育児【ちら裏】

  • 乳児・幼児
    • 7279
    • 匿名
      14/12/29 14:30:36

    前にも書かせてもらったけど…。

    1歳半健診で指差しが出来ず、言葉も遅いと言われ再検査になった我が子。
    正直、今までの子育ての仕方に問題があったのかもしれない。
    午前は子育てサロンなどへ出掛けてたけど、昼寝から起きたらテレビばっかり。私はスマホ。ずっと。
    ご飯、お風呂のときは多少話しかけるけど、「面倒みてあげてる」って感じだった。
    寝かしつけも、一緒の布団にはいるけど背を向けてスマホ。
    我が子は指吸いながら寝る。
    絵本も興味ないみたいだったから読んでない。
    テレビみせておけば大人しいしって思ってた。
    指差しだって、ワンワンどれ?なんてやったことないし分かるわけないじゃんって内心思った。

    うちの地域は人が少ないから1歳半健診も1.8歳~1.6歳 もまとめてやってる。
    出来ない我が子の障害を疑ってて毎日泣いてた。
    でも健診から1ヶ月、言葉はまだないけど、喋る絵本みたいなので気に入ったキャラクターが喋ると、私の顔を見てニコッとしたり、お片付けやトイレ行こうなども理解できるようになった。
    パパ、ママ、ばぁばもちゃんと理解できてる。
    気になることもあるし(たまにつま先歩きする)一応心理士との面談は予約してある。
    でも、今まで声かけを疎かにしていた私は、声かけをいっぱいした1ヶ月で我が子の成長をすごく感じてる!
    出来る、出来るよ…!
    こんな母親でごめん、でも、我が子は大丈夫だと信じてる!頑張る!

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ