0才~3才のお子様がいるママさん達へ【写アリ】

  • 病気・健康
  • ピョ子
  • KDDI-TS33
  • 06/09/22 00:11:33

糧違いかと思いますが、少しでも多くのママさん達に、この病気の事を知ってもらいたくて、ここに書かせていただきました。みなさんは網膜芽細胞腫と言う病気を知っていますか?分かりやすく言うと、0才~3才の子の目の中にできる癌です。日本では年間100人ぐらい発見されています。分かりにくいかもしれませんが、この写真の左側の目の様に、暗闇などで瞳が白く、猫の目の様に光って見えるのが特徴です。この病気は発見が遅れると、命をおとすこともあるので、早く見つけてあげることが大切です。私の娘も先日、この病気と診断されて右目を摘出しました。これまで私は、網膜芽細胞腫と言う病名も症状も知らなかったので、発見が遅くなり、眼球摘出となってしまいました。もっと早くからこの病気の事を知っていたら‥と、とても後悔しています。
みなさんも一度、お子様の目をじっくり見てみて下さい。それと、頭の片隅にこの病気の事をおいといてください。少しでも早く、この病気の子が発見されますように‥。
長文失礼しましたm(__)m

  • 116 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/02/09 02:23:21

    右目なんか黒目が大きい?てか既に義眼ぽいんだけど‥摘出後じゃないんだよね白っぽく見える部分が癌なの?

    • 0
    • 489
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/09 00:34:51

    >>487さん
    (病気が発覚したのが2歳0ヶ月の時です)
    健診には毎回行っていました。1歳6ヶ月健診の時も「目の異常」の項目には「なし」に○が入っています。
    風邪などで小児科や大きい病院にも行っていましたが、診察の時には発見されませんでした。
    3歳健康診査の時に診てもらった先生に病気のことを話すと「この病気の子初めて見たわ~どんな感じで光って見えるの?」って聞かれたので、あまり分かっていない小児科医もいるのかもしれません。

    • 0
    • 488
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/09 00:04:56

    >>483さん
    トピ主のピョ子です。
    インフルエンザ、お大事にしてください。
    うちの子は瞳孔を開く目薬をしてから、ライトを当てて虫眼鏡?みたいなレンズで診てもらいました。
    大きな病院で診てもらったのなら見落としはないと思いますが、眼科で症状を言ったら、もう一度よく診てもらえると思いますよ。

    • 0
    • 12/02/06 16:43:01

    >>469
    母子手帳に確認欄載ってますね。確か6ヶ月あたりのページで。市町村によるけど、1ヶ月3ヶ月6ヶ月…って健診に行かないのかな?うちは1ヶ月6ヶ月は公費ではないけど健診に行くし、予防接種や健診で毎月病院に行くけど小児科じゃ分からないものなのですかね?

    • 0
    • 12/02/06 15:56:10

    >>484です。>>485、本当に健康が1番だと思いますよ。健康であることがどれだけの幸せか。別にあなたがいずれ病気になるとも思いません。でも(笑)は余計だと思いました。

    • 0
    • 12/02/06 15:03:01

    あらあらまぁまぁ。
    みなさんお気の毒ね(笑)

    健康一番

    そんなヤツはいづれ病気なるって言うヤツも現れるだろね

    御愁傷様

    • 0
    • 12/02/06 14:26:09

    >>483今上の子がインフルエンザにかかっていてすぐに眼科へ行けないので聞きたかったんです...。でもインフルエンザ治ったら行きます。ありがとうございます。

    • 0
    • 12/02/06 14:13:58

    >>482
    医者に聞いてみた方が良いですよ。古トピなので主さん見てるかわかんないよ

    • 0
    • 12/02/06 14:09:46

    この間内斜視(生後9ヶ月)で大きな病院行ったけど、今すぐ手術が必要な事はない。まず赤ちゃんの内斜視は脳の病気を疑うから4月にCTを撮ることになりました。5月には斜視、弱視の検査をします。
    でも昨日電気がついてる状態で目を見たら瞳孔の周りが光ってました。もしかしてこの病気では?と思いましたが、眼科医師が見落とす訳ないですよね?顕微鏡?みたいなやつにライトが付いてるやつで見てました。
    主さん、まだママスタやってたら教えてください。顕微鏡みたいなやつで発見しましたか?
    長々すみませんでした。

    • 0
    • 12/01/14 08:06:34

    勉強になりました。確かめてみます。
    主さんつらいのに、ありがとうございました。

    • 0
    • 12/01/14 01:51:34

    あげときます。
    主さんありがとう。

    • 0
    • 12/01/14 01:01:44

    • 0
    • 11/12/17 15:46:09

    いとこの子がこれなって亡くなったわ。2歳で目の癌ってその時は衝撃だったの覚えてる。何も知らないで普通に生活してたら気づきにくいよね。

    • 0
    • 11/12/04 09:28:28

    >>472

    遺伝じゃなくてもなりますよ。
    遺伝の場合は両眼にできる確率が上がるそうです。

    • 0
    • 11/11/12 17:42:26

    主さんありがとうございます。
    あげます。

    • 0
    • 11/10/23 02:26:21

    主さんありがとう。
    経験談をレスしてくれた方もありがとう。
    辛い思いをする親子が少しでも少なくなります様に…

    • 0
    • 11/10/22 23:51:27

    主さんありがとうございます。とても勉強になりました。

    • 0
    • 11/10/22 21:54:32

    勝手ながら検索にひっかかるようキーワード追加させていただきました。

    主さんありがとう。

    • 0
    • 11/10/22 21:50:30

    これ遺伝だよね?知り合いの息子さんが同じで義眼なんだけど
    父親側から遺伝って聞いた
    詳しくわからないんだけど
    遺伝以外では発症しないの?

    • 0
    • 11/10/22 21:49:00

    主さんありがとう。私も初めて知りました。
    1人でも多くの人がこの病気について知り、早期発見に繋がりますように。
    私も定期的にあげさせて貰います。

    • 0
    • 11/10/22 21:37:31

    知らなかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 11/10/22 21:31:44

    これって、健診の問診項目にはいってない?
    あれ、母子手帳だったかな。

    • 0
    • 11/10/22 21:24:30

    あげ

    • 0
    • 11/10/06 11:09:39

    主さん ありがとう

    • 0
    • 11/10/06 10:55:34

    本当に辛いのに、ありがとう。確認します。

    • 0
    • 11/10/04 13:07:15

    姪っ子がなったわ…
    発見が遅くて右目失明したわ…

    • 0
    • 11/10/04 03:11:17

    初めて知りました。
    教えて頂き有難うございます。

    • 0
    • 463
    • 暗闇じゃなくて
    • 11/10/03 02:35:29

    >>460
    日中の写真でも白く光っていましたか?

    • 0
    • 11/10/02 21:35:43

    ありがとうございます。娘さんお大事にしてくださいね。

    • 0
    • 11/10/02 21:30:33

    今3人目の黄疸治療で入院中。治療が終わったらすぐ娘の目を見てみる。
    家に帰ったら上の子達も。
    写真に撮った方がわかりやすいのかな?

    主さん、辛いのにありがとう。

    • 0
    • 11/10/02 21:25:31

    姪が3才の頃に発見が遅く摘出になりました。

    写真を撮ると白く光っていました。

    • 0
    • 459
    • 知りませんでした
    • 11/10/02 19:52:26

    ありがとうございます。

    • 0
    • 458
    • 今日から大人( ̄ー+ ̄)
    • 11/10/02 19:51:47

    主さん、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 0
    • 11/10/02 18:03:50

    主さん、ありがとう。
    知りませんでした。
    本当にありがとう。

    • 0
    • 11/10/02 17:00:17

    ありがとう。

    自身が辛い思いをしているのに、他の子ども達のことまで気遣える主はきっと素敵な方なんだろうな。

    • 0
    • 11/10/02 16:07:52

    母が眼のガンで通院してますが、小さい子たちが多いのにびっくりしました。

    • 0
    • 11/10/02 15:46:20

    あげ。
    勉強になりました。

    子が昼寝から起きたらじっくり見てみよ。

    • 0
    • 11/10/02 14:56:55

    教えて頂きありがとうございます。

    • 0
    • 11/10/02 14:49:08

    年間100人も居るなんて…
    主さん教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 11/10/02 14:48:23

    教えて頂きありがとうございます

    • 0
    • 11/10/02 14:47:07

    勉強になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 11/10/02 14:39:01

    知らなかったので教えて頂いてありがとうございます。

    • 0
    • 11/10/02 14:34:41

    全然知りませんでした。
    主さん、ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 11/10/02 14:25:29

    教えてくれて本当にありがとうございました。

    • 0
    • 11/10/02 14:18:04

    ありがとう
    勉強になりました

    • 0
    • 11/10/02 12:39:01

    ありがとう。
    知らなかったです。

    • 0
    • 11/10/02 12:35:02

    ありがとう。勉強になりました。

    • 0
    • 11/10/02 10:17:26

    教えて下さって有難うございます!
    娘さんの健康を祈っております☆彡

    • 0
    • 11/10/02 07:31:58

    教えてくれて、更に写真までありがとう。
    何て親切な方なんだ。
    あれから娘さんは元気にしておられますか?

    • 0
    • 11/10/02 06:24:16

    教えてくれてありがとう

    • 0
1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ