0才~3才のお子様がいるママさん達へ【写アリ】

  • 病気・健康
  • ピョ子
  • KDDI-TS33
  • 06/09/22 00:11:33

糧違いかと思いますが、少しでも多くのママさん達に、この病気の事を知ってもらいたくて、ここに書かせていただきました。みなさんは網膜芽細胞腫と言う病気を知っていますか?分かりやすく言うと、0才~3才の子の目の中にできる癌です。日本では年間100人ぐらい発見されています。分かりにくいかもしれませんが、この写真の左側の目の様に、暗闇などで瞳が白く、猫の目の様に光って見えるのが特徴です。この病気は発見が遅れると、命をおとすこともあるので、早く見つけてあげることが大切です。私の娘も先日、この病気と診断されて右目を摘出しました。これまで私は、網膜芽細胞腫と言う病名も症状も知らなかったので、発見が遅くなり、眼球摘出となってしまいました。もっと早くからこの病気の事を知っていたら‥と、とても後悔しています。
みなさんも一度、お子様の目をじっくり見てみて下さい。それと、頭の片隅にこの病気の事をおいといてください。少しでも早く、この病気の子が発見されますように‥。
長文失礼しましたm(__)m

  • 116 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/09/22 00:12:56

    写は?

    • 0
    • 2
    • 初めて知ったよ
    • KDDI-KC36
    • 06/09/22 00:14:08

    主さんのお子さんのこと思うと、胸が痛みます。

    • 0
    • 3
    • 右じゃないの?
    • SH902i
    • 06/09/22 00:14:18

    右目が光ってるみたいだけど

    • 0
    • 4
    • マグマグ
    • SH902i
    • 06/09/22 00:14:18

    白内障のような感じに見えるのですか?

    • 0
    • 5
    • 初めて
    • PC
    • 06/09/22 00:14:45

    見たし、病名も初めて知った。
    早期発見でも眼球は摘出しなければいけないのですか?

    • 0
    • 6
    • 分かりました
    • KDDI-SA33
    • 06/09/22 00:14:47

    気を付けて見てみます。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 7
    • 健診の
    • KDDI-KC33
    • 06/09/22 00:15:04

    問診票に項目がありますよね

    • 0
    • 8
    • はい
    • N701i
    • 06/09/22 00:15:07

    ありがとう。知らなかった

    • 0
    • 06/09/22 00:15:18

    聞いた事はあるが、今の所我が子には見受けられない症状。
    お知らせ、どもです。

    • 0
    • 10
    • ごめん
    • SH902i
    • 06/09/22 00:15:28

    左側の目だった

    • 0
    • 06/09/22 00:15:42

    あっ写あった!失礼(^o^;初めて聞く病気ですね写見た感じすぐに発見できそうだけど主さんの子はいつぐらいから眼球の白い影はあったの?

    • 0
    • 12
    • ☆佳奈ママ☆
    • KDDI-TS37
    • 06/09/22 00:15:47

    主さん、辛いのにありがとう。

    • 0
    • 06/09/22 00:16:05

    写真の左側だから、右目であってるよ!

    • 0
    • 06/09/22 00:16:21

    知らなかった…教えてくれてありがとm(__)m

    • 0
    • 06/09/22 00:16:32

    はい、気を付けます、ありがとう。

    • 0
    • 06/09/22 00:16:55

    ありがとうございます

    • 0
    • 06/09/22 00:17:08

    わかりやすかった。ありがとう!主のおこちゃまも、よくなりますよーに

    • 0
    • 18
    • すみません
    • KDDI-SN32
    • 06/09/22 00:17:19

    3歳までの子供だけなのですか?

    • 0
    • 06/09/22 00:17:42

    三才すぎたらかからない病気なの?

    • 0
    • 06/09/22 00:17:42

    写みてもよく分からない…

    • 0
    • 06/09/22 00:17:43

    この病気って俗に猫目ってゆうものですか?

    • 0
    • 22
    • リセッシュ。+
    • KDDI-CA33
    • 06/09/22 00:17:45

    主さんつらいのに教えてくれて有難う。(T-T*)

    • 0
    • 23
    • まめ大福
    • KDDI-TS37
    • 06/09/22 00:18:30

    先日、病気糧かな?主サンでは無いかもしれないけど、トピお見掛けしました(´・ω・`)
    勉強になりました。ありがとうございます!!気を付けて見てみます。

    • 0
    • 24
    • 明るい所では
    • SH902i
    • 06/09/22 00:19:35

    普通なんですか?暗い所じゃないとわからないんですか?

    • 0
    • 25
    • 良くなります様にって人
    • P701iD
    • 06/09/22 00:21:15

    無神経です、
    主サン、ありがとうございます。

    • 0
    • 06/09/22 00:21:21

    主さん、ありがとう。

    • 0
    • 27
    • 栗スタルEXILE祭
    • KDDI-SA36
    • 06/09/22 00:21:35

    教えて頂きありがとうございました。娘の目、気を付けて見てみようと思います。

    • 0
    • 28
    • ありがとう
    • KDDI-SN32
    • 06/09/22 00:22:43

    私がブログ書いてるトコで、たぶん同じ病気で摘出した人がいて、そのブログ読んでます。
    早期発見でき、完治するお子さんが増えますように…主さんありがとうm(__)m

    • 0
    • 06/09/22 00:22:54

    どうもありがとう。

    • 0
    • 06/09/22 00:24:06

    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 31
    • ↓の方
    • KDDI-SN33
    • 06/09/22 00:26:02

    5歳未満の小児にかかる癌です。遺伝要素もあるため、癌家系は気をつけた方がいいみたい。斜視に見えたりすることもあるとか。レーザー治療しても病巣に効果なければ摘出になる。もちろん転移もあり視神経から脳神経やいろいろ考えられるらしい。

    • 0
    • 06/09/22 00:26:45

    わかる症状ないですか?うちの子光って見える時あるんだけど

    • 0
    • 06/09/22 00:27:17

    ありがとうございました。

    • 0
    • 34
    • 初めて知りました
    • N701i
    • 06/09/22 00:27:34

    教えてくださりありがとうございました。本当に勉強になりました。主さんもお辛いでしょうが気をしっかりともってがんばってください

    • 0
    • 06/09/22 00:28:55

    主さん…
    ありがとう

    • 0
    • 06/09/22 00:31:11

    自覚症状はないのでしょうか?
    痛いとか、痒いとか…

    • 0
    • 37
    • たしか…
    • SH901iS
    • 06/09/22 00:32:13

    3才児検診のアンケートの目の項目にありましたよね?
    暗闇で目が白く見える、みたいな…

    あれがこの危険性のものなんですね…

    • 0
    • 38
    • たけたけ
    • KDDI-SA33
    • 06/09/22 00:32:17

    主さんありがとう
    気を付けて見てみるよ

    • 0
    • 06/09/22 00:32:36

    遺伝子の異常で発症するものだから、生まれて間もない時期から3歳くらいまでに発見される事が多いみたい。
    でも、5歳で診断される確率が95%って検索したHPに書いてあったから、3歳以降が大丈夫ってわけではないみたいだよ。
    症状は他に、斜視とかまぶたの腫れ、歩行時に何かしらぶつかったりする事があるみたいです。

    • 0
    • 06/09/22 00:32:50

    気を付けてよく見てみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 06/09/22 00:33:36

    主さん、教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 06/09/22 00:34:30

    眼科で⑤年働いてて、何人この病気の子を見てきたか…
    ③才までになるんじゃなくて、アタシが見た子は最年長で⑥才ぐらいだったような…
    両目摘出した子や、残念ながら脳に転移して亡くなった子…いっぱい見てきた。病名を先生が親に告知したら『この子をコロしてくれ!』って言う人もいた。
    自分が妊娠中から『子がこの病気だったら…』って気になって心配で産まれてから何回も子の目を覗いてた。
    主サンのお子さんは完治する事を遠くから願ってます(>人<)

    • 0
    • 06/09/22 00:35:11

    私も初めて聞きました。辛いのに皆さんに呼び掛けてくれてありがとう。

    ふむってPC、なんかヤダ!お知らせって何?どもです。って言い方もなに?嫌なヤツ!!

    • 0
    • 44
    • れもんチ/BACK-ONフレ募集
    • KDDI-TS37
    • 06/09/22 00:36:09

    このトピ見るまで知らなかった。気を付けて見てみます。主サン、お辛いでしょうが教えて下さってありがとうございます。

    • 0
    • 45
    • すみません
    • KDDI-CA31
    • 06/09/22 00:36:45

    子の検診とかでは言われなかったのですか?

    • 0
    • 46
    • あいや
    • KDDI-KC33
    • 06/09/22 00:36:52

    教えてくれてありがとうございます。気にして見るようにしてみます

    • 0
    • 47
    • ピョ子
    • KDDI-TS33
    • 06/09/22 00:38:34

    白内障の人を見た事がないので分からないのですが‥明るい所では普通の黒目で、暗い所だと白く光って見えたりします!でもよく見ないと気付かない程度です。猫目とも言われるみたいです!!
    娘の目が光ってるのに気付いたのは、この病気と診断された後です(>_<)
    早期発見できれば、レーザー治療などで治せるそうです!!
    痒いとか痛いとかは無いみたいです。

    • 0
    • 48
    • 網膜芽細胞腫って
    • KDDI-SN36
    • 06/09/22 00:38:35

    文字を問診表か母子手帳で見たけど、症状を全く知りませんでした。主さん辛い時に有難う!子供の目、気を付けて見てみます。同じ疾患の子が一人でも多く助かります様にあげさせて下さい。

    • 0
    • 49
    • んーPCさん
    • SH902i
    • 06/09/22 00:39:46

    詳細ありがとうございました。

    • 0
    • 50
    • まい
    • KDDI-SN33
    • 06/09/22 00:44:11

    目が血走って痛い場合もある。視力が悪い。瞳に白い斑点や白く光るなど…
    ↓の方でレスした者です。追記します。

    • 0
1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ