急上昇
主
秋に二人目が産まれるので引っ越しました。親しい友人たちに少し早い暑中見舞いを兼ねて引越のお知らせをハガキ(休日にバーベキューしたときの家族写真入り)を送りました。私たちの間では年賀状や季節の便りに写真を添えるのが恒例化しているというのがその理由です。
続きます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全105件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主
PC
06/07/23 19:46:53
他の友人からは「届いたよー」などメールのみだったんですが、不妊治療をしている友人から電話があり、「私が不妊だと知っていながら子供と妊婦姿の写真を送りつけるなんてひどい!嫌がらせなんでしょ?だから破って捨てたから!」とガチャ切りされてしまいました。
確かに彼女が治療を受けているのは知っていますが、彼女と共通の友人もいますし、今までも同じようなハガキをやりとりしています。
それに、私や共通の友人の妊娠出産で揉めたことがあることを考慮して皆同じハガキを送ることにしたんですが…。
もし共通の友人と違うハガキ(写真なしなど)を送ったとしても、万が一それが後で彼女にわかったら「私が不妊だからって差別して!」と責められることが容易に想像できるんです。
電話もメールも拒否されてしまい、共通の友人にもすごい勢いで私の悪口を言っているようなんです。そっとしておくしかないでしょうか…。
返信
No.2 うん
KDDI-HI35
06/07/23 20:07:53
そっとしときな。
返信
No.3 うん
PC
06/07/23 20:32:40
そっとしときな
返信
No.4 うん
SH700iS
06/07/23 20:33:39
そっとしときな。。
返信
No.5 ミン
N901iC
06/07/23 20:40:24
お友達にも子供が出来たら『あの時ひどいこと言ってごめんね!』って、わかってくれる時がくるかもしれない。私も不妊だから友達からの子供の写真付きの年賀状来たりしたらちょっとひがんだりしますね。でも、そんなことしてたら誰からも賀状とかこなくなって友達いなくなっちゃうよね!
返信
No.6 ウン。。。
KDDI-SA35
06/07/23 20:58:14
そっとしといた方が良い。主さんが反論したら余計にイザコザになりそうだし。
余計なお世話かもしれないけど…写真付きの葉書は辞めといた方が良いよ。空き巣に狙われたり、子どもの写真なんかはロリコンに子どもが目をつけられたりするらしいよ。葉書には住所も名前も載ってるしね。気をつけて!
返信
No.7 ふ
V803T
06/07/23 21:27:39
私も不妊だったから、結婚して子供さんが長い事出来てない方には、写真付きはやめてます。お友達も、少し、主さんに言い過ぎと感じますが…。私が不妊の時、赤ちゃん出来ましたハガキ来たらとってもブルーだった記憶があります。今はそっとしておきましょう!
えらそうにごめんね。
返信
No.8 あ
N900iS
06/07/23 21:28:59
不妊、不妊じゃないに関わらず、写真入りハガキは迷惑に思う人が全般で多かったよ。
返信
No.9 不妊の人のために
P901i
06/07/23 21:42:01
主さんやみんなが写真ハガキの慣習をやめるの?んで不妊の人に子ども生まれたら?変なの。不妊様々だね。
返信
No.10 私は
KDDI-TS32
06/07/23 21:54:19
旦那の弟の嫁が不妊。私の兄の嫁が不妊。
普通に写入りで送ってます。
返信
No.11 解毒中
P700i
06/07/23 22:21:17
私も不妊治療中。写入りハガキが悪いってわけじゃないけど、治療がうまくいってない時だとヘコむなぁ。みんなの言うとおり、今はそっとしておくのが一番だと思う。
返信
No.12 てか
PC
06/07/23 23:00:53
不妊でも不妊じゃなくても写真入りはうっとうしい。
タダの自己満。
返信
No.13 主
PC
06/07/23 23:46:54
みなさんレスありがとうございます。やっぱりとりあえずそっとしておくのがいいようですね。
一般的には写真入りハガキは賛否両論あると思うのですが、私たち(といっても10人ほどですが)は若い頃から長年写真入りやプリクラを貼った賀状や見舞いで近況報告をするという形をとってきていたので、今回突然このような電話を受けて正直戸惑ってしまい相談させていただきました。
返信
No.14 確かに
N701i
06/07/24 07:25:59
写真付きのハガキは賛否両論ですよねぇ(;^_^A
親の自己満足なんでしょうけど…。
今はそっとしてあげて下さい(*^_^*)
返信
No.15 てか
P901i
06/07/24 10:02:02
誰一人として不妊の友達ちょっとおかしいと思わないの…?かなり異常だよ?
返信
No.16 その
P900iV
06/07/24 10:16:22
友達は異常かな?あまりに不妊のストレス溜め込んじゃって、その爆発の矛先が主さんに回ってきちゃったんでしょう。苦しかったんだよ。
タダでさえ他人の妊婦さんを見るのが苦しいと思うのに、それを知っている主さん達が、写真付きの葉書を送ってくるわけでしょ。刺激させちゃって当然だと思うよ。
とらえ方は環境によって人それぞれなんだから、わかってながらみんなに平等っても考えものよね。
返信
No.17 私は
N901iC
06/07/24 12:32:27
写真入りのほうが見るのが楽しみだなぁ☆
返信
No.18 主
PC
06/07/24 12:41:13
せっかくレスいただいているのにすみません。少し状況が悪化?してきたのでこのまま相談させて下さい。
今まで私や友人たちが送った写真入りのハガキ(家族写真のハガキのみ)がビリビリに破られた状態でポストに入っていました。あとA4用紙に手書きの中絶手術同意書があり、私の住所と氏名が書かれていました。
ちょうど共通の友人から電話があったので聞いてみると、友人宅のポストにも過去のハガキがビリビリの状態で捨てられていたそうです。
以前にも友人の妊娠出産で揉めたことがあると書きましたが、家電への深夜の無言電話(ナンバーディスプレイなので番号がわかる)とか嫌味?のメール、産院への乗り込みなどです。また同じようなことが繰り返されるのでしょうか?それとも彼女が妊娠するまで仕方ないことなんでしょうか?私たちはこのような嫌がらせに耐え続けなければなりませんか?
返信
No.19 それは
KDDI-CA32
06/07/24 12:58:17
問題だよ。普通に嫌がらせじゃん!しかも悪質。不妊とかじゃなくて、その人の人格の問題だね。
返信
No.20 ってか
KDDI-SA35
06/07/24 12:59:29
ここでそんな相談したら荒れそうな気がするから移動しませんか?
主さんが移動するなら私も移動するよ。
返信
No.21 主さ~ん。
KDDI-SA33
06/07/24 13:00:40
それは不妊だからってわけじゃないっていつ気付くの??
返信
No.22 いやいや
P901i
06/07/24 13:05:28
不妊だからでしょ。
返信
No.23 そんなことされて
N900i
06/07/24 13:45:20
よく友達でいられますね。
私だったらそんな何するかわからないような人とは関わりたくないです。
主さん妊婦さんでしょ?
エスカレートして例えば階段から突き落とされるとか、そんなことが起きないとはいいきれませんよね。
気を付けた方がいいと思います。
返信
No.24 SA33の
N901iC
06/07/24 14:29:44
言いたいことは不妊だからって事じゃなくて本人の性格自体に問題ありって言いたいんでしょ。
返信
No.25 その友達
N900iS
06/07/24 15:00:17
だいぶおかしくなってますね。でも、不妊だからってそこまでするかな??って思ってしまう。
私も不妊だから辛い気持ちとかわかるけど。。。
主さんに嫌がらせしたって何にもならないのにね。
その友達の旦那さんとかには話しできないのかな?
中絶届けを出すなんてひどすぎるよ。
返信
No.26 あ
KDDI-TS33
06/07/24 15:22:51
その友人かなり頭いってるね。そんな人がいるから不妊の人はあーだこーだ言われるんだよ
返信
No.27 あら
N900i
06/07/24 16:22:32
そこまでされたら友達やめてもいいんじゃないかな。我慢することないよ。
返信
No.28 前に
P900i
06/07/24 16:39:11
揉めた時は友達に何も言わなかったの?前に揉めてるにも関わらず、写真付きの葉書を送ったのは軽率だったね。何をされるかわからないじゃん?もう距離置いた方がいいよ。
返信
No.29 ↓
P901i
06/07/24 17:22:23
写真ハガキで揉めたんじゃなくて妊娠出産で揉めたって書いてあるよ。
返信
No.30 うわ-
P901i
06/07/24 19:00:16
精神病だね、そいつ。不妊もそこまで病むと怖~い!
返信
No.31 t
PC
06/07/24 19:00:21
ここで相談するより、主の葉書をやりとりする友人たちで話し合えば?
そこまでエスカレートしてるんだったらさ・・・。
私たちはその不妊のお友達の事よく分かってあげられないし、ただ荒れるだけだよ?
返信
No.32 でも
PC
06/07/25 00:00:58
主の周りに不妊がいなかったらここしか参考にならないんじゃね?
返信
No.33 んー
SH902i
06/07/25 02:13:27
そういう人は 不妊に限らず 人として問題があるよ
私も 結婚して一年、妊娠しなかった間 友達の妊娠きいて 素直におめでとうといえなかったりしたけど 嫌がらせするなんて思いもしなかったよ、いいな…と思うだけで…
私なら 毎年写真付ハガキだったのに 私が妊娠しないと悩んでるのを知って写真付きハガキをやめられたとしたら そっちの方が嫌だと思うし。
返信
No.34 主
PC
06/07/25 14:55:56
たくさんのレスありがとうございます。
やはり関わるのをやめた方がいいのでしょうか…。
下の方がおっしゃるように、時節の写真ハガキで近況報告するのは学生の頃からの私たちの習慣で、不妊の彼女も同じように旅行、結婚、引越など節目ごとに写真入りで送ってきてくれていました。なので突然彼女宛てのものだけ写真なしに変えたり、今までの習慣を彼女のために変えたりするのは特別扱い?しているようで余計に感じが悪いかなとも思います。
それに、彼女がトラブル?を起こすようになったのは不妊治療を始めてしばらくしてからで…以前はとてもいい子だったんです。
それだけに私たちも戸惑いを隠せないというか、どう対応するのが彼女にとって最善なのか悩んでいる状態なん。ちなみに今は彼女からのメールや電話に応じていません…。破られたハガキはとってありますが、手書きの中絶同意書は捨てました。
引き続き助言いただけるとありがたいです。
返信
No.35 主
PC
06/07/25 14:57:26
すみません。訂正です。
×悩んでいる状態なん。
○悩んでいる状態なんです。
ですが抜けていました。
返信
No.36 あ
N701i
06/07/25 15:13:32
周りの友達とはその子について相談してるの?
友達として付き合っていくのか距離をおくかで対応がちがってくるし。
返信
No.37 うん。
SH902i
06/07/25 15:34:53
周りの友人や旦那さんはなんて言ってるの?
今は その人と冷静に話とかは無理だと思うから
とりあえず 主さん側から連絡するのはやめたらどうかな?彼女が不妊治療始めて 多分すごい辛いんだと思うんだ 発散場所を間違えて主さん達に 当たり散らしているんだと思う。でも 反面では『何でこんな事しちゃうんだろう』って後悔もしてるんじゃないかな。もし今回の嫌がらせとかを許せていつかまた仲良い関係に戻りたいと主さんが思えるなら、今は 少し距離をあけて様子をみているのがいいとおもいます
返信
No.38 にしても
P901i
06/07/25 23:51:14
中絶同意書って凄まじいね。そんなことしたって妊娠するわけないのに。
返信
No.39 …
KDDI-SA36
06/07/26 04:39:28
不妊の人がみんなじゃもちろんないけど、不妊治療長くしてる人にこういう人多いよね。
てかさ、不妊なの知ってて!って言うけど、妊婦なの知ってて精神的苦痛を与えようとするこの友達のが人としてどうかと思うよ。
世の中不妊が中心じゃないんだから…
返信
No.40 こわいね
PC
06/07/26 14:14:37
そのうち階段から突き落とされそうじゃね?
返信
No.41 どう
P901i
06/07/27 09:59:44
なった?
返信
No.42 ふ
V803T
06/07/27 22:57:13
今は距離おいたほうがいいと思います。不妊だからとかでなく、人として、そんな事するのは 怖いよ。主さんも秋に赤ちゃん産まれるし、大変だと思うし、何かされたら怖いよ。産まれたら、主さんの友達全員にハガキは送らず、その友達が何で送ってこないの?とか聞いて来たら産後の体調が悪かったから、出せなかったとか言ってみたら…?私も、不妊治療して子供出来たから複雑な気持ち。でもそんな事はしないよ~。
よく分からないないけどその友達はちょっと気を付けたほうがいいかも…。長々と失礼しました。m(_ _)m
返信
No.43 主
PC
06/07/31 22:07:45
しばらく放置していてすみませんでした。
共通の友人たちと話し合った結果、しばらく様子をみてひどくなるようだったら警察に相談しようということになりました。
この一週間での私への嫌がらせ行為が一番ひどく、私の住所氏名入りの中絶同意書が10通、「おろせ」「しね」「母親失格」など書かれたメモが数え切れないほど、あとは番号通知状態での無言電話が家の電話と携帯に数十回ありました。
共通の友人(二人の子持ち)宅には養護施設?の案内書や避妊具がポストに入っていたそうです。
しかし主人はあまり事を荒立てないようにしたいというか、警察に行ったりして彼女を刺激するのはよくないんじゃないか、またひどいことされるんじゃないかという考え方で、今のところは具体的な嫌がらせや無言電話の日時を手帳に書き込んでいるに留めています。
独身時代はこんなことする子じゃなかったのに、私たちが妊娠出産するたびにひどくなっているような気がします。私自身気持ちがまとまっていない状態なのでまとまらない書き込みですみません。まずは相談させていただいていますのでご報告まで。
返信
No.44 怖いね
N900i
06/07/31 22:27:40
すぐ区役所とかの専門窓口?に相談したほうがいいのでは?
中絶書とか信じられない。
主さんの子がシ ねばいいのに(言葉きつくてすみません)って思ってるってことでしょ?
何されるかわかんないよ。
1人で出歩いたりしないほうがいいかも。
気を付けてください。
その不妊の人の旦那さんとかはこんなことしてるって知ってるの?
返信
No.45 S
PC
06/08/01 08:37:03
その友人にこれ以上続けるならあなたの両親に相談すると言ったほうがいいのでは?
返信
No.46 ねぇ
P900i
06/08/01 13:23:30
その友達が妊娠するまで…って、妊娠するかわからないじゃん。一生できないかもしれないし、だからそこまでおかしくなるんじゃん。主さんたちでどうにもならないなら友達の旦那さんや家族に相談してあげてよ。支えてくれる人がいなきゃ友達も可哀相だと思う。
返信
No.47 友人が妊娠したら
PC
06/08/01 18:22:00
元通りになれるの?
私なら妊娠しました~これからもよろしく♪状態でこられたらブチ切れるよ?
そこまでされて友人でいれるのがすごい
返信
No.48 中絶同意書とか
P901i
06/08/02 10:33:23
普通に犯罪じゃないの?
返信
No.49 あーこ
F901iS
06/08/02 12:07:53
その不妊の友人の旦那さんには連絡できないの?
あまりに酷いようなら主サン夫婦と同じような被害をうけてる友人夫婦と不妊の友人の旦那サンで話した方がいいと思います。
もし旦那サンが理解、常識のない方なら警察に連絡した方が…
主サン達のお子さんになにかあってからじゃ遅いですよ!?
返信
No.50 あ
P901i
06/08/09 00:59:24
これだ
返信