家族があまり喜ばない料理でも作り続ける事に意味はある?

匿名

口が勝手に笑った

26/10/14 10:26:51

煮魚 焼き魚
野菜の煮物 おから
酢の物 胡麻和え おひたし

みんな全く食べない訳ではないけど
結局最後は私が2日3日かけて食べる

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.128 約束は覚えてたよ

    26/10/18 22:22:34

    なんでも美味しいと食べてくれるし、好き嫌いが少ない夫と娘。
    ただ、新しいチャレンジ料理を作ると箸が止まる😢
    私が食べたいから作ったので自分で食べ切るけど、そんなに美味しくないのかな??と悲しくなる。
    料理下手なのかと不安になります

  • No.127 いつも私だけ怒られる

    26/10/18 19:48:47

    夫も子どもも野菜や煮魚好きじゃないけど、健康考えてだしますし、食事に出てくるものの中に必ず彼らが好きなものは入れます。これはあんまり好きじゃないだろうけど体にいいからまずこれから食べて、と説明すれば文句言わず食べてくれます。

  • No.126 明日でもいいと思った

    26/10/18 18:42:46

    好き嫌いがバラバラで、誰かが苦手なものが誰かの好物だったりするから、そういう場合は作ってる。みんながイヤだって言ったらやめとく。自分だけが好きなら自分1人の時に作って食べてる。

  • No.125 休憩がちょっと長くなっただけ

    26/10/18 18:01:50

    おからなんか作った事ない。
    私自身がたいして好きでもないし、外食についてたりしても
    子供が明らかに嫌そうにたべてるから。
    それなら別のものを作る。
    子供が嫌いでも自分の食べたいものは作る。
    子供が好きで自分の嫌いなものも作る。

  • No.124 時間見てなかった

    26/10/18 16:37:30

    苦手でも嫌いでも作るよ。
    好き嫌いあっても食べる事に慣れなきゃ。
    いい大人になって、アレ嫌いコレ嫌い言って食べないしょうもない大人になってほしくないから。
    嫌いだからって親が食べささずに、嫌いを助長するさせちゃってどうすんだよ。
    義母と義姉の事だけどね☆

  • 広告
  • No.123 時間見てなかった

    26/10/18 13:03:33

    できるだけ家族の嫌いなものは使わないようにメニューを考えている。栄養バランスよく取れていたら良いのではないかと思う。

  • No.122 今から謝ろうと思ってた

    26/10/18 12:30:55

    自分が食べたければ作る
    頻度は低め

  • No.121 遊びに夢中だった

    26/10/18 12:29:08

    主さんが挙げたラインナップ、うちなら喜ぶメニューだよ。どれも離乳食でも与えてた。(もちろん減塩で)

    せっかく作ったのにモヤモヤするね。

    うちは大抵のものは食べられるけど、唯一、豆ご飯は好きではないようで。。。
    だから作らなくなった。
    自分の為に作って冷凍してる。

  • 広告
  • No.120 水飲んでた

    26/10/18 11:09:11

    私も子供に不評のメニューは作らない。
    理由も一緒で、私だけが何食も同じものを食べるハメになるから。好物でもさすがにしんどくなる。
    夫が単身赴任中だから、よけいに私しか食べる人がいないなんて事にもなってしまう。

  • No.119 急いでたんだよ

    26/10/18 07:45:11

    主さんの作る料理のラインナップがどれも美味しそうだし、栄養バランスを考えた素敵な献立なのに、魚料理やお野菜の副菜はあまり人気が無いんですね…

    まぁ男の人や子どもは分かりやすく肉の方が好きだから、魚料理をメインにするならベーコンやウインナーと野菜を使った副菜にするとか、鶏肉やニンジン、ゴボウを使った炊き込みご飯とか、根菜類たっぷり入れて具だくさんの豚汁を作るとか、肉と野菜をセットで無理矢理摂取させる作戦が手っ取り早いのかな。

    うちだったら食べなくても作るし、食べなかったら次の日も同じ物を出す。
    好き嫌いは大人になった時に本人が困るから、最低限、出された物は食べられるように努力させる。

  • No.118 プリントがどこか行った

    26/10/18 01:59:52

    >>88 うちの「ふき」大好きな息子(13歳)はどれもよろこんで食べそうなメニュー

    天ぷらのときには野菜も天ぷらでとることにすればいいし、鶏天とかつくれば男の子向けなのかも
    煮魚の時はちょっとメニュー渋めかもね
    むしろ煮魚を副菜に格下げして、メイン級に具だくさん(肉入り)の炊き込みご飯つくるとか、豚汁にするとか…
    酢の物は男性概して好まないよね、これこそ少量自分のぶんだけつくればよい

    でもおからとか手作りえらいなあと思っちゃう
    わたしなら、好物だけどめんどくさくて自分では作らない

  • No.117 まだ遊びたい!

    26/10/15 11:37:18

    野菜の煮物とおからは分かるけど、それ以外は一度にそんな大量に作るものじゃないような……

  • No.116 あとで使う予定だった

    26/10/15 05:58:02

    家族があまり好きではないなら作らないよ
    うちはホワイトソース系が苦手だから、グラタンとかホワイトシチューとかは作らない。(結婚前はよく作ってた)
    あと煮魚より焼き魚がいいと言うから煮魚は作らない
    正月のがめ煮(筑前煮)も実家では定番で私も毎年作ってたけど必ず残って食べなくなるので作るのやめた

  • 広告
  • No.115 富士山

    26/10/15 04:05:58

    >>113
    キライ、いまだにキライ。栄養ないし。
    カルシウム1番あるのは、干しエビみたい
    はんぺんと小麦粉混ぜたエビしんじょう簡単だし、子供も好きな味

  • No.114 まだ本気出してない

    26/10/14 22:37:46

    >>113
    私も
    山菜は苦手だったけどフキは好きだった

  • No.113 間に合うと思った

    26/10/14 22:22:53

    >>112
    ごめん、子どもの頃からふき好物。
    子どもの頃から瓦せんべいと無花果が大好物で年寄りみたいな好みだって周囲から言われる。

    ちゃんと作って主は偉いよ。
    健康のために必要なことな気がする。

  • No.112 聞いてるよ!

    26/10/14 20:59:42

    >>88
    ふきの煮物って中高年にならないと苦手だとおもう
    主は頭固いのかな

  • No.111 今じゃないと思った

    26/10/14 20:56:42

    自分が好きなら作るけど。

  • 広告
  • No.110 ふざけてただけ

    26/10/14 20:51:10

    何も和食にしなくても、魚と野菜を使った洋食にすればいいのでは?食べないなら栄養考えて作る意味ないよね。まぁ和食が楽ではあるけどね。あとは、1日で食べ切れる量だけ作るか。

  • No.109 学校には置いてない

    26/10/14 19:54:38

    家庭次第じゃない?

    私は、父が「大人になった時に備えて、食べたことのないものや好き嫌いはない方がいい」といろいろと食べさせてくれたから、フルコースの出るレストランや、料亭での会食の時とか助かったよ

    親は難しいとしても、子供はこの先の人生がどう転ぶかわからないんだから、この手の料理をおいしく食べられるようになった方が、人生にとっては確実にプラス

  • No.108 ママのせいだよ!

    26/10/14 19:46:13

    >>24
    卯の花

  • No.107 ママのせいだよ!

    26/10/14 19:40:55

    焼き魚、煮魚、酢の物は家族が喜ばないけど自分が食べたい時自分の分だけ作るよ
    私は大好きだから
    家族には別のおかず用意する
    うちは旦那偏食だし子供たちも兄弟で全く食べ物の好みが違うし何より帰宅時間も全然違うから全員別メニューの日も結構ある

  • No.106 遊んでただけだよ

    26/10/14 19:28:11

    私が一人で栗ご飯消費するようなもの?
    栗ご飯好きなんだから作らせろ!!

  • 広告
  • No.105 暑いから大丈夫!

    26/10/14 19:27:09

    >>88

    メインが天ぷらなら、酢の物とかさっぱりするから喜ばれないかなあ?4人家族できゅうり1本、わかめ、しらすくらいにすれば3日も続けて食べる羽目にはならないと思うけど。

    煮魚が誰も好きじゃないなら、煮魚にこだわらなくても魚食べればいいかーで焼いたり揚げたりしてもいいのでは。
    どうしても煮魚食べさせたいなら、サブを茶碗蒸しとかさつまいもの天ぷらとかかき揚げみたいにボリュームがあってみんなが好きなのにするとか。

    私もチマチマ作るより大量に作り置きしがちだけど、かぼちゃなら半分蒸して(塩少し入れてほぼ味付けない)、1回はそのままで食べて、残りはクリームチーズとあえてかぼちゃサラダにしたり、ベーコンとカリフラワー追加してとろけるチーズかけて焼いたり、潰してゴマまぶしてやいたり魔改造しちゃう。うちはかぼちゃ好きだけど。

  • No.104 今行こうとしてた

    26/10/14 18:41:06

    >>102
    あなたはどんなの作るの?
    主のはバランス取れてると思うよ

  • No.103 なつみかん

    26/10/14 18:26:09

    40代の私からするとご家族が羨ましくなるような贅沢なメニューだけど、
    育ちざかりのお子さんや成人男性からするとちょっと物足りないのかもね
    ガッツリお肉の日と交代にしてみれば?

  • No.102 消しゴムが見つからなかった

    26/10/14 18:04:06

    >>88
    おばあちゃん家のメニューみたい。
    毎日そんな感じのメニューだと、子供の食欲湧かないだろうね。
    高齢者が好みそうな献立、今の子達が好きそうな献立ではないね。
    子供の年齢がわからないけど小学生以上なら、メインに魚使った時は副菜に少しでも肉入れるとか、もう少し栄養になるもの作ってあげようよ。

  • No.101 一生のお願い使うから

    26/10/14 17:52:22

    >>88
    豚カツの時は良いとして。
    味噌汁以外で考えたら天ぷらの時は副菜全滅、煮魚の時はメインもアウトだし冷奴と卵がまだマシとかそんな感じじゃない?
    1品でもテンション上がるとかご飯が進む系とかの物があれば苦手な副菜あっても食べると思うけど、蕗って子ども好きなの?
    同じ煮物にするにしてもカボチャとかさつまいもみたいな甘い系野菜と厚揚げやごぼ天と煮るとか何かちょっと変えたら良さそうな気がするけどね。

    ここまで書いてふと思ったけど全体的にメニューが落ち着いた感じだよね。
    子どもが成人してるならもういいんじゃない?子どもが食べる物か自分が食べたい物を自分が食べ切れる量だけ作ればいいと思う。
    子ども小さいけど渋系の物も食べさせたいってだけならごめん。

  • 広告
  • No.100 ふざけてただけ

    26/10/14 17:51:56

    >>97
    普通だと思う
    主の家族が好き嫌いが多いだけ

  • No.99 ふざけてただけ

    26/10/14 17:50:48

    たまに旦那さんやお子さんの好物を作ってあげる
    焼き魚も慣れてくると美味しく感じると思うよ
    身体にもいいし和食も食べるようになるといいね

  • No.98 時間が早すぎた

    26/10/14 16:57:55

    >>24
    おいしいよー
    スーパーでも売ってるから買ってみなよ

  • No.97 どうしても今やりたかった

    26/10/14 16:32:07

    全て食べるうちは恵まれてる?普通だよね?

  • No.96

    ぴよぴよ

  • No.95 今やろうと思ってた

    26/10/14 16:17:21

    >>93
    同じ栄養取れるならお浸しじゃなくていいと思う。

  • No.94 急いでたんだよ

    26/10/14 16:13:46

    でも何も作らないで良い訳ないよね?
    ママ友が私に「毎日ご飯作るなんて偉いね」と言うから「いやでも作らなきゃどうするの?」と言ったら「作らなかったら自分達で何らかは食べてるよ」だって

    私の子も食べないし偏食わりとあるんだけどそれでも作ってとりあえず食べさせてたら大きくなって魚の煮付けや酢の物の美味しさに気付いたりしてるよ

    最近子供2人から「お母さんの豚汁甘いから苦手だった」と言われて私は一体誰に何を作ってたのかと驚いた
    さつまいもを入れなきゃと思ってたのに嫌だったらしいよ。

  • No.93 急いでたんだよ

    26/10/14 16:10:29

    >>88
    ほうれん草ならコーンとかハムとバター醤油炒めみたいにするとか
    甘辛く卵とじにするとか

  • No.92 今日学校どうだった?

    26/10/14 16:06:48

    一緒に作ってみたら?

  • No.91 まだ考え中

    26/10/14 16:04:12

    子供は煮物あまり食べないよ。大人と味覚違うしさ、
    野菜食べさせたいなら、味噌汁とかシチューとかハンバーグに入れるとか
    肉じゃがとか余ると春巻きに巻いて揚げ焼きにする。
    子供が幼稚園の時は、ニンジン、ピーマンをハートとか星に型抜きして
    弁当に持たせてた。

  • No.90 急いでたんだよ

    26/10/14 15:00:30

    栄養考えた物って食べてくれない

  • No.89 朝晩の寒暖差にやられてる

    26/10/14 14:58:07

    お浸し系は「野菜食べないとだめだよ」の一環で作ってる。
    「わーい。お浸しだ~」と喜ぶ人はいないけど、普通に食べてる。
    好き嫌いが極端に分かれるものを作る時は、嫌な方が食べられるものも作る。

  • No.88 主 泣いてない

    26/10/14 14:49:40

    例えばメインが豚カツの場合
    豚カツ 千切りキャベツ こんにゃくのきんぴら 卵スープ

    メインが天ぷらの場合
    天ぷら ほうれん草のお浸し ふきの煮物 お味噌汁

    こんな感じです

    煮魚の時はちょっと難しいかも
    煮魚 煮汁で煮た卵 冷奴 胡麻和え お味噌汁

  • No.87 消しゴムが見つからなかった

    26/10/14 14:45:18

    うちもそうだけど、作った物は多少の好みの差があっても完食してもらう。
    白和えは旦那がどうしても苦手だけど、私と息子は好きだから2人分だけ作る。
    主さんしか食べないなら、少量作ったらどうかな?面倒くさいかな?

  • No.86 聞いてなかった

    26/10/14 14:24:25

    あー
    完全に、料理は自分の食べたいもの作りたいもの食べさせたいもので作ります。
    誰かの好きなものって基準はないな。
    聞いても「なんでもいい」ばっかりだけど、文句も言われないです。

    不満がないんだな、って解釈して、自分と冷蔵庫の中身と特売品の都合で押し切ります。
    。。栄養面は大前提なので、みんな元気です。

  • No.85 帰るの忘れてた

    26/10/14 14:24:13

    わかる〜。
    うちは白和え。
    好きなの私だけ。
    作らない。

  • No.84 それは昨日の話

    26/10/14 14:20:48

    物価高だから、
    食べないなら作らないよ。

  • No.83 怒ってるんじゃなくて普通

    26/10/14 14:15:41

    本人が好きならそれでよし(*•̀ㅂ•́)و✧
    家族に無理強いしないのなら、自分が好きなもの作る自由はあると思うから。うちはキャロットラペとか玉ねぎとハムのマリネとかがそれ。夫は一口も食べないけど私のために作ってる

  • No.82 あとで使う予定だった

    26/10/14 14:01:38

    私は自分のために作ってる。
    食べないとわかっていても、食卓を埋めるために出してる感じ。
    家族の好きなものばかりで揃えようとすると、好きな一品を大量に作った方が喜ばれるのわかってるけど…
    他所行った時に「これ家では出なかった」とか言われないようにするため。

  • No.81 まだ本気出してない

    26/10/14 13:55:22

    子供の時に苦手だった母の小鉢が
    大人になって好きになったりしてるから
    私は意味があると思って作り続けるよ

    ただ主さんが1人で2,3日かけてまで食べきらなきゃいけない量を作ることには意味がないのかもしれない
    1度に大量に作らず少量にしたら?

  • No.80 遊びに夢中だった

    26/10/14 13:52:58

    もう少し家族の好みに合わせるほうが意味あると思うよ。

    たとえ食べるのが主一人であっても、食べきるのに2日3日もかかるような量作らなきゃいいのに。主が残り物を食べる日だって家族の食事を作らないわけじゃないでしょ?なんか、ムダだと思う。

    魚なら煮る、焼くだけじゃなく唐揚げ、フライ、ムニエル、カルパッチョなどなど調理法はいろいろあるでしょ。野菜だって煮物和え物ばかりじゃなくいろいろ調理法あるはず。

  • No.79 聞いてるよ!

    26/10/14 13:46:48

    食べてくれないなら、作らない
    バランスが〜とか言いながらも、あまり、食べないものは食べないから、作らない
    自分の食べる分だけにする

1件~50件 (全128件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。