急上昇
口が勝手に笑った
煮魚 焼き魚
野菜の煮物 おから
酢の物 胡麻和え おひたし
みんな全く食べない訳ではないけど
結局最後は私が2日3日かけて食べる
1件~50件 (全103件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 時間見てなかった
26/10/14 10:28:38
私は人気ないメニューは作らないよ。
食べる側にも作る側にとってもベスト。
ご飯なんて食べてナンボじゃない?
返信
No.2 遊んでただけだよ
26/10/14 10:31:52
大人になった時に汚い食べ方を外でしたらかわいそうだから骨付きの魚は時々出して練習させてる
返信
No.3 まだ片付けの途中
26/10/14 10:32:09
作らなくても文句が出なくて、主さんが作るの負担ならやめていいんじゃない?
このメニューの材料費高いし
返信
No.4 昨日は疲れてたから!
26/10/14 10:40:02
煮魚焼き魚野菜の煮物は普通に作っていいと思うけど、その他のものを2~3日かけて食べるって聞くと作る量多すぎないか?と感じるんだけど・・・
返信
No.5 やろうとしたけど時間がなかった
26/10/14 10:40:49
喜ばない料理でも作り続けるのがおかしいよ
返信
No.6 ケンカじゃないよ
26/10/14 10:42:40
自分の好物ですらないの?
返信
No.7 あとでやるつもりだった
26/10/14 10:43:34
1日で食べきれる量でいいんじゃない?
返信
No.8 どこにあるかわかんない
26/10/14 10:45:36
副菜は2日分くらいが限界じゃない?
返信
No.9 もう謝ったよ
26/10/14 10:46:53
子どもが未成年なら作り続けます。色々な料理があると教える事も大切だと思うし、食の好みは変わる事もあるから。子どもの経験値を増やす仕事と思います。
返信
No.10 そんなに強くしてない
26/10/14 10:49:02
意味ないと思う
たまーに作るくらいにして
あと、量減らせば?
食べないことわかっててどうして
食べ切るのに数日かかる量を作るの?
勉強しなよ
返信
No.11 ケンカじゃないよ
26/10/14 10:50:44
素敵!私が作らないけど食べたいメニューだな。肉がないね
返信
No.12 これは散らかってない
26/10/14 10:52:15
作り続けることに意味は無いんじゃないの?
食ってりゃ意味ある
返信
No.13 ママのせいだよ!
26/10/14 10:53:23
全く食べないわけではないなら夕食分だけ作るとかしたらいいのでは?
返信
No.14 まだ本気出してない
26/10/14 10:55:31
毎日作ってるけど、1日で食べ切れる量だけしか作らないよ。量を減らせばいいと思う
返信
No.15 もう怒ってない
26/10/14 10:56:06
主さんがそれでストレス溜まらないならいいと思うよ。私はそういうの買ってくるようになっちゃった。
返信
No.16 時間見てなかった
26/10/14 11:02:39
意味ないと思う
家族が喜ぶ料理を作ることに意義があると思う
主が残飯処理になることもよくないよ
食事ってただおなかを膨らませるだけのことではないから
返信
No.17 次はちゃんとする
26/10/14 11:02:50
意味ないよ
同じ栄養素の喜ばれるものに変更する方が皆が幸せ
おばあちゃん家の献立って、歳を重ねないと喜んで食べてくれないよね
と自分が若い時を思い出すと、そう思う
返信
No.18 主 口が勝手に笑った
26/10/14 11:05:32
いつも何でも多目に作るタイプではあります
かぼちゃもどうせ煮るなら1/4じゃなくて半分にしよう
胡麻和えもほうれん草だけじゃ色合い悪いし人参もいれましょう、もやしも入れよっかみたいな
返信
No.19 あとで使う予定だった
26/10/14 11:06:26
家族が喜ぶ料理だけを作るって
その家族に、未成年の子供が含まれてる場合は
食育放棄ってことなんじゃないかなぁ。
少なくとも「作ってくれる人に感謝」「出されたものは残さず食べる」
という2点については、躾できないってことだ。
でもまあ、いいんじゃない?
子供達が結婚した時に、夫婦で食事のことでもめても
もう大人なんだから自分達で解決するだろうし(離婚も含めて)
自分の好きな物しか食べない同士で、結婚するかもしれないし。
返信
No.20 入れた気がするんだけどな
26/10/14 11:10:14
私、冷蔵庫に残った惣菜あるのが嫌だから(特に魚系)、家族が食べないなら煮魚とかは出来合いのを買ってくると思う。
酢の物も酢の成分で変色するし、その場で食べられる分しか作らないよ。
主には自分を大切にしてほしい。
返信
No.21 時間が早すぎた
26/10/14 11:19:08
煮魚&焼魚プリィズ…
うち私と末っ子(少食)以外肉食なのでどうしても魚が少なくなる
さんま食べたーい!
鰯のマリネとかブリ大根でご飯食べたいよー!
返信
No.22 今やろうと思ってたの!
26/10/14 11:19:46
喜ばない料理を作り続ける?バカなの?
返信
No.23 時計が変だった
26/10/14 11:20:39
なんか年寄りのメニューw
返信
No.24 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/10/14 11:21:31
おからって何?
返信
2件
No.25 今行こうとしてた
26/10/14 11:23:28
夫が嫌いな料理、夫がいない日に作る
家族全員が嫌いな物はないから大丈夫だけど
好き嫌いはない!とか威張ってる夫が、1番オカズにうるさいから
返信
No.26 今度は忘れない
26/10/14 11:25:11
喜びはしないけど、どうしても食べられない物でなければ普通に食べてるよ。食べないとお腹すくしね。好物と組み合わせて、全部頑張って食べなさいで良いんじゃないかな。
返信
No.27 今から謝ろうと思ってた
26/10/14 11:25:12
意味ない
返信
No.28 次はちゃんとする
26/10/14 11:28:23
>>24
大豆の搾りかす
卯の花ともいうけど
そこまでハッキリ、おからって何って聞かれると、こっちが自信を無くしそう笑
返信
No.29 主 口が勝手に笑った
26/10/14 11:28:39
週末は子供達がいれば一緒に料理をするようにしています
ブリ大根みたいな少し手間がかかる料理なんかを週末に作る事が多いのですが一緒に作れば普段よりはよく食べます
旬のイワシが安ければ、フライが一番喜ぶのは分かってても3回に1回は煮たり
確かに指摘された通り作る量は減らそうと思います
返信
No.30 もう怒ってない
26/10/14 11:34:01
それ言い換えたら「主だけが好きな物」だよね。自己満足だって割り切ったら?
返信
No.31 今日はそういう日じゃない
26/10/14 11:35:30
子供の頃の自分をどつきたい
母が頑張って愛情込めて用意してくれた料理を無下にしてた
大人になった今自分のしてたことのひどさがよくわかる
お正月には縁起物の小皿を用意してくれてたのに一度も手を付けなかった
ピーマンの肉詰めはピーマンを剥がして母に押し付けてた
本当にあの頃の自分をグーでどつきたい
主の家族もいつか主の愛情に気付く時が来ると良いね
返信
No.32 たぶん大丈夫
26/10/14 11:35:53
うちも同じような感じです。
食べないこともわかっているうえで出しますが「一口は食べようね、食べてだめなら残していいよ」としています。
残しそうなものはわかるので、必ず食べられる好物も出します。残ったものは私が2日以内に食べられる量です。
「頭が良くなるよ」「風邪をひきにくくなるよ」と話しながら食べることで挑戦しようととしてくれますし、頑張って食べたらそれはそれでうれしい。小さい時に偏食気味だった私に母がしてくれたことと同じことをしています。
私自身、現在食品の開発をしていますが、食経験の豊富さや味覚については上司から褒められることも多いですし、お客様からも味についての嬉しいお声をいただくことも多いです。
食品の開発がなかったとしても、食事を大切にしてきたからこそ、風邪も引きづらいですし、年齢よりも若いと言われることも多いので、一生の財産になると思います。
小さな積み重ねではありますが、「人に良い=食」ですから、自宅で育てている間は食べ物に気を使ってあげたいです。
返信
No.33 歯磨いたよ!(汚れてる)
26/10/14 11:36:03
主さん食育頑張ってると思います。
以前うちの子が他所で夕飯ご馳走になった時にオムライスとコーンスープだったと聞いてびっくりしたことあります。
うちも魚料理はあえて青魚を多く食べさせるようにしてます。
返信
3件
No.34 知らないうちにこうなってた
26/10/14 11:37:27
自分が食べたいものを作れるのが、調理担当者の特権だと思ってる。子供がブーブーいうものでも、私が食べたいから作ることはよくあるよ。家族の為だけに料理なんてもったいない。自分のために作ってもいいじゃん。
返信
No.35 一生のお願い使うから
26/10/14 11:39:46
子どもが小学校中学年以上ならもう食育のためには作らない
自分が食べたければ作るけど残されるの前提で教育のためって割り切れる歳を過ぎてる
とりあえず半年に1回くらいの頻度でお弁当のおかずカップとかの1口で済む量くらい食べさせるだけで十分かな
返信
No.36 水たまりがあったから
26/10/14 11:40:44
そうやって育ったけどバカ舌だし食事が苦痛だったから、自分や子供が好きなものにしてるわ。
他でも栄養取れるし、食べられないものを食べる必要もないからなぁ。
返信
No.37 消しゴムが見つからなかった
26/10/14 11:42:49
みんなが食べるものを作るとお母さんのご飯はワンパターンと言われてクックパッドみて新しいものにチャレンジしたら美味しくないから2度と作らないでと旦那子供に言われて凹むの繰り返し
返信
No.38 今お風呂に入ろうとしてた
26/10/14 11:45:15
そのラインナップ、うちは小学生組が食べないけど、高校生の長男が好きだし、旦那も好きだから作って出すよ
我が家の場合、クリームシチューがみんな好きじゃないから出さなくなった。あとハヤシライス。私は大好きなんだけど、ハヤシライスならカレーがいいって言われるから出さなくしたよ。その代わり、カレーのバリエーション増やした。スープカレー、キーマカレー、ドライカレー、カレーライスとナンを選べる日もあるし、ガーリックトーストやる時もある
私なら子供や旦那が食べるもの+酢の物とか、子供や旦那が好きなもの+おからや煮物とか、1品だけ出すようにするかな。間違っても焼き魚+おから+煮物みたいな組み合わせにはしない。でも健康考えて&何でも食べて欲しいから、食べるものと合わせて食べないであろう1品を並べるようにする。そしてひとくちでいいから食べなさい。を子供たちには課す
返信
No.39 次はちゃんとする
26/10/14 11:45:40
食育って言えばそうなんだけど、同じ材料で違う料理にした方がよくない?
煮魚=鍋
焼き魚=和風パスタ・ペペロンチーノのの具
野菜の煮物=コンソメスープ
おから=ハンバーグ
酢の物=カルパッチョ
胡麻和え=いんげんの天ぷら、てんつゆにゴマトッピング
おひたし=うどん・蕎麦の具
返信
No.40 向こうが始めたんだよ
26/10/14 11:47:22
全部好きだから食べたい(^^)
返信
No.41 もう二度としない
26/10/14 11:48:03
栄養を考えて作るなら、食べてもらえるものを作った方がいいよ。食材もったいないし。
同じ材料でも家族の好みの料理は作れるでしょ?
恐らく、魚とか野菜とか嫌いな家族だと思うけど。どうしても食べないなら栄養的に魚のたんぱく質は肉でとか、ほうれんそうのおひたしとかはバター炒めとかにすれば。
そして、家族が食べないものを自分が2日~3日かけて食べているなら、自分の分だけつくればあなたはその料理が好きなんでしょ?
返信
1件
No.42 歯磨いたよ!(汚れてる)
26/10/14 11:51:42
>>41
主はあなたから言われなくてもそんな感じでも作ってると思うよ。
返信
1件
No.43 笑ってないって
26/10/14 11:56:48
栄養面、食育としてなら意味あるのかも
たくさん食べてくれたら嬉しいけど好きなものだけを食べるのが良いわけじゃない
バランス考えて好きなもの7得意じゃないもの3ぐらいの割合で残らない量を作ってみるとか?
毎回残されたら料理モチベ下がりそう
返信
No.44 頭の中では終わってる
26/10/14 11:57:55
おから以降はモリモリと食卓に出す物ではなくない?
小鉢に入れる常備菜て感じで。
ちょっとずつ出す感じだな、うちだと。
返信
No.45 富士山
26/10/14 11:58:29
大人になって〇〇が食べられないとか恥ずかしいから
少量でも食べさせてる
返信
No.46 笑ってないって
26/10/14 12:00:43
不評なのは作らなくなるよね。
返信
No.47 ちゃんと仲直りする予定
26/10/14 12:12:44
作り過ぎ何だと思う
私も以前はそんな感じだったけど帰宅もみんなバラバラだし、作らないと言うか焼きそばだったらそれだけ使っておくみたいな感じであとは自分で野菜食べるとかしてねってしてる
返信
No.48 そんなに強くしてない
26/10/14 12:14:11
ご家族の年齢は?
私は20代までは肉や洋食系至上主義だった恥ずかしい過去がある。
家庭和食なんてダッセエ、な超絶ダサい考えもってた。恥ずかしい。
40代の今は帰省時の母のそういう「家庭和食」料理がお高いレストラン以上に思うわ。
返信
No.49 やる気はあるけど
26/10/14 12:17:35
小皿で出してみたらどうかな。我が家は1人ずつ小鉢で出すから必ず食べてくれる。
返信
No.50 靴下がない
26/10/14 12:23:03
食べ盛りの男の子は野菜や魚より肉を求めるのは当たり前。
家の子達も食べるけどえー肉だけでいいなーって感じだった。
でも一人暮らしする様になったら野菜と魚が食べたいと煮付けどうするの?とか聞いてくる様になったよ。小さい頃に家庭で食育はした方いいと思う。
返信