サラダうどん
最近は、両家顔合わせで、振袖ではなく洋服を着るお嬢様のほうが多いの?
お時間あったら教えて!
前提として、
・着付の仕事をしている知人から、両家顔合わせのお嬢様(つまり新婦)の振袖の着付のオーダーがけっこうある、
「結婚したら着られなくなるから」
みたいな感じで、30代のお嬢様でも、小物合わせを変えれば落ち着いてまとまる、記念にもなると聞いている。
・自分も顔合わせ、お色直しと振袖だったし、これが
『独身のうちは、冠婚祭は親が誂えた振袖で乗り切る』
的な、スタンダードな節約術だと思ってた。
でも、最近、紺のワンピースを着るというトピがあって、…もしお席が洋食のフレンチだとかならアリなんだろうな、でも振袖がもったいないから着て欲しいなと思っちゃって…。
私は、娘(大学生)にもお正月とか振袖を着せてるんだけど、すごく可愛いよね、振袖。
せっかくの両家顔合わせなんだし、独身時代の記念に振袖を着て欲しいなと思っちゃうんだよね…。
1件~50件 (全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.69 ラムネ
26/09/14 12:29:41
>>68
そんなの人の勝手じゃん。娘さんがいらないって言ったかもしれないし。
返信
No.68 うな丼
26/09/14 12:09:59
>>18
自分は新しいもの買ってもらってるんだから娘にも買ってあげなよ。
返信
1件
No.67 かき氷
26/09/14 10:24:19
地域性や、格式高いご家庭のしきたりでは?
うちの娘は普段着のワンピ
親も普通のおしゃれ着
貸切の個室部屋だし 話も雑談
返信
No.66 パッションフルーツ
26/09/14 09:14:56
2 振袖は苦手なので着なかった、または娘にも着せない、着せなかった
成人年齢の娘の選択肢は不要
該当者は子が成人済みのトピに行って下さい
返信
No.65 冬瓜
26/09/14 08:59:06
62 たけど追記
娘は「着物は汚すのが怖いし、それ考えて着ると神経使うから要らない」言ってた
結婚時も仕立てなくていいとも
どうしても必要な際はレンタル、若しくは私の借りるって言ってる
まあ、身長、体型ほぼ同じだから着れないことはない…かな
返信
No.64 スイカ
26/09/14 08:52:42
椿○壮の式に参列したけど、振り袖のお嬢さんたちで華やいでいたよ
うちの子はまだ小さいから想像つかないけど着てくれるなら着せたい
返信
No.63 オーブンを使いたくない
26/09/14 08:44:53
1 振袖を着た、または娘に着せた、着せたい
大学の卒業式、結婚式参列、お正月デートも、顔合わせも、振り袖で乗り切りました!
ドレスの購入費だけでなく、探したり悩んだり買いに行く時間の節約になりました
ちなみに結婚後は結婚式参列、入学式、お正月、お呼ばれもろもろ訪問着と色無地で乗り切っています
体型や流行に左右されにくいからほんと助かる!!
返信
No.62 冬瓜
26/09/14 08:42:49
3 その他
姉と姉、両方着物
結納が両家顔合わせも兼ねていた
結納→食事会ってね
姉は終始着物でいたけど、私は食事会ではワンピースに着替えた
着物は姉も私も仕立ててもらった、結婚時にも留め袖、喪服、訪問着、浴衣等仕立てたけど…ある程度年齢いくと着物よりワンピースにいっちゃうな…
自分で着付けれたらいいけど出来ないし、結婚式になると子供がいての朝早くから美容室、着付けは疲れる
シミ一つでクリーニング料は+αだし
娘の成人式は着物はレンタルで撮影のみ、式当日はドレス風味があるワンピースで出席予定
返信
No.61 すもも
26/09/14 08:38:19
ど田舎の年寄りだけだろ
返信
No.60 デラウェア
26/09/14 08:31:11
>>59
仕立ててあげなかったの?それは残念
返信
No.59 ラムネ
26/09/14 08:20:32
みんながみんな振袖持ってるわけじゃないよ。まずそこの認識が違う。
うちは今年娘が成人式したけど、うちは私の振袖だったけど、娘の友達3人はレンタルだし。
返信
1件
No.58 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:27:33
>>32
コメントありがとう!
素敵な思い出ね。振袖のお嬢さんが居てくれたっていう華やかな思い出、みんな大切にしてると思う。
私も、20代の頃に着付を習っていた都合で、何かイベントがあると振袖だったのよ。年配の方に喜ばれるのが嬉しくて、頑張っちゃった。
本来は振袖って、2代3代と着回すものだし、今はまたママ振袖、ババ振袖ってムーブが来てるから、若いお嬢さんには着て欲しいな。可愛いもん。
返信
No.57 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:23:18
>>46
コメントありがとう、たくさん着てもらえて振袖も本望よね。
結納は振袖のほうが確かに場が締まるよ、背景が『日本の伝統儀式!』みたいだし。
結納の帯は小さくリボン太鼓とかでいいから、着せてあげて!
返信
No.56 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:20:43
>>47
コメントありがとう、そっか〜、そもそも着物が好きかどうかによるよね!メンテも大変だし、保管も大変だし、好きでないと着物は着ない時代なんだね。
返信
No.55 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:18:10
>>48
コメントありがとう!
そうなのよ、娘の振袖姿がこれで見納めかと思うと、着せたいのよね…w 親のエゴなのかもだけど。
成人式の振袖だって、まあ、最近のお嬢様は映え命!だから、着る派が大多数だけど、本来はパンツスーツだって良い訳だし、結局、
「親が愛娘の振袖姿を見たい」
に尽きちゃうんだろうな。
お嬢様が着たくなりますようにっ!
返信
No.54 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:14:37
>>49
そっか、ズレててごめんね。
返信
No.53 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:13:40
>>50
わー、素敵なコメントありがとう!
そうよ、今にして思えば
「同じ振袖」
ってエモいし、その振袖をお嬢様がまた着てくれたらエモ通り越してメロメロよ…!
返信
No.52 主 冷製茶碗蒸し
26/09/14 07:12:13
>>51
コメントありがとう! お嬢様も着てるのね、素敵!
私も着付の腕が落ちないように、娘に練習台になってもらってる。
お色直し、何回でもできるなんて最高だったね。
私、振袖⇒ドレスだったんだけど、試着した色打掛がめっちゃ重くて、疲れてきて、その場のノリで
「思い出の振袖の着納めにします」
って振袖にしちゃったの。今にして思えば、色打掛の写真だけでも撮っておけば親孝行だったな。
返信
No.51 みつ豆
26/09/13 19:58:32
1 振袖を着た、または娘に着せた、着せたい
自分は結納じゃなくて結婚式の二次会に振袖を着た。
式場として使ったホテルはお色直しの回数関係なく1日の契約だったので披露宴後のお着替えもいけますよ〜と言ってもらえたので最後に!と着付けてもらった。
娘は中学生の頃から私の着付けの練習も兼ねてお正月は着てる。今度のお正月は大学卒業式の袴の練習も兼ねて着付けする予定。
返信
1件
No.50 さくらんぼ
26/09/13 18:56:00
3 その他
独身のときにお呼ばれした結婚式は振袖で行ったことが数回ある
自分の顔合わせのときは洋服だった
大学時代の彼と結婚したんだけど、実家も同じ市内だったので成人式の前に振袖姿で彼のご実家にも挨拶に行ってみんなで写真撮った(そこから会場に送っていただいた)
それ一つしか持ってないから、5年後にまた同じ和装で行くのちょっと恥ずかしくて選択肢に上がらなかった
今思えばそれもまたエモい気もするけど
娘は着たいなら着ればいいと思ってる、新たに買う気はあんまりないので私の着たやつでよければですが
返信
1件
No.49 冷凍うどんが救世主
26/09/13 18:10:39
3 その他
振袖なんてレンタルするから持ってないよ。
着ない理由を苦手だからって決めつけられるとねぇ…。
返信
1件
No.48 岩牡蠣
26/09/13 17:57:37
1 振袖を着た、または娘に着せた、着せたい
私は成人式で振袖着てないから着たけど、成人式で着てたら着なかったかも
結納ではない顔合わせだったから、全然ワンピースでもよかった
あるなら着て欲しいけど、本人の希望が1番大事かな
返信
1件
No.47 氷の消費が激しい
26/09/13 17:52:11
3 その他
普通のおうちでは昔と違って顔合わせもよりカジュアルなお店になってるだろうし、振袖は着付けも着て歩くのもなかなか慣れないのでハードルが高い
成人式もレンタルで済ませてるので自分では持ってないし
返信
1件
No.46 作っているだけで汗だく
26/09/13 17:23:38
どうだったかなー結納できたかなー
顔合わせでは着てないな
28で結婚するまでに振袖は結構友達の結婚式で着たからそんなに未練なかった
お気に入りの訪問着も仕立ててもらったからそちらも着たかったし
娘には顔合わせではいいかな
結納するっていうなら着せたい
でも振袖の帯は自信ないなぁ
返信
1件
No.45 かき氷
26/09/13 17:18:21
>>32
わかるわかる
友人の結婚式は全部振袖
職場のイベントでも来てくれと言われ
元取るほど着倒した
返信
No.44 ポキ丼
26/09/13 17:09:45
2 振袖は苦手なので着なかった、または娘にも着せない、着せなかった
成人式も振袖は着なかった。成人後に着た着物は、自分の結婚式の白無垢と弟の結婚式の黒留袖の2回のみです。
返信
No.43 ガスパチョ
26/09/13 17:04:59
3 その他
結納やお見合いならともかく、顔合わせのお食事会で振袖を着るというイメージがなかったわ。何を着たかも忘れちゃった。結納もせず、お色直しもせず(髪型変更と小物アレンジだけ)だったので、振袖は成人式だけだったなぁ。卒業式の袴も付下げで着たので…。
返信
No.42 栄養バランスが気になる
26/09/13 16:45:55
2 振袖は苦手なので着なかった、または娘にも着せない、着せなかった
私は着なかった。
実家と旦那の家の中間地点くらいのお店で車の運転を私がしたから。
でも振袖着る機会はもうないだろうなーと思って前撮りで自分の振袖着たよ。
娘はまだ小学生だからわからんけど、着たいなら着せるかな
返信
No.41 きゅうりを持て余す
26/09/13 16:43:42
3 その他
そんな話し始めて聞いた
返信
No.40 流しそうめん
26/09/13 16:36:58
>>24
親がお稽古事させるのが好きな人だったので、茶道習ったり和裁やってたりしたので自分で着付けもするし、別に和服を着るのは嫌いではないけどね
昭和の頃ならともかく、今時の若い方は絽の振袖なんて持ってる方も殆どいないでしょ
成人式の時に誂えた振袖なんて今の盛夏に袷の和服なんて涼しい室内でも汗ジミ作るだけだし、しかも結納や結婚式列席ならともかく顔合わせでそこまでするのは今時レアだと思うけど?
それに昔はそれなりのお家の方が誂えた振袖は、訪問着の袖の長い物でなく古典柄や総柄の物が多かったみたいだけどね…バブル弾けた辺りから、主さんのいう意匠の物が目立つようになったみたいっぽいね
私もそこまで歳いってるわけではなく、お稽古事の先生方やお付き合いのあった呉服屋さんから聞いた話と言う部分も多いので、主さんの言う事と食い違うところがあるかもしれない
あくまで私の知ってる範囲の話ね
返信
No.39 めんつゆの消費量が異常
26/09/13 16:24:39
3 その他
顔合わせが新幹線の距離で、しかも梅雨の時期でのため、清楚系のワンピースで出席。
振袖は成人式と親戚の結婚式で着たから、良しとする。将来、娘に恵まれて着せる機会があれば理想。
返信
No.38 コールスロー
26/09/13 16:15:26
3 その他
そもそも昔と違って今は成人式の振袖はレンタルの人も多いから、顔合わせで着たくても持ってない人も多いのかなと。
返信
No.37 パッションフルーツ
26/09/13 16:04:39
2 振袖は苦手なので着なかった、または娘にも着せない、着せなかった
成人式にはきた。
顔合わせ(略式結納)は、ホテルでやったんだけど、
電車で1時間の距離だったので、大変すぎだから着なかった。
地元が近い同士、お互いの家とかでやるなら振袖でも良かったかも。
返信
No.36 冷やし茶漬け
26/09/13 16:02:00
>>12
ごめんなさい。どことは言わないけど、とあるチェーンのお店でした。どう見ても呉服屋さんという感じでは無かったもんで、着物やと呼んでました。まああの店の感じは時代もあったんだろうなあと今では思います。叔母もとうの昔にその店を辞めて田舎に帰ってきたし、私自身も着ないから今でもその店があるかどうかは解りません。
返信
No.35 冷奴
26/09/13 15:50:04
1 振袖を着た、または娘に着せた、着せたい
自分は結納で振袖着ました
大学院の修了式も振袖にしました
あとは友達の結婚式で何回か着ました
結婚式は白無垢、お色直しで色打掛、最後にウエディングドレスにしました
娘は姪の結婚式と成人式で、私の振袖を着ました
大学の卒業式は、姪の袴を借りました
私の振袖は、色々な姪達が気に入ってくれて、成人式や結納で着てくれてますよ
返信
No.34 主 サラダうどん
26/09/13 15:31:31
>>33
昭和一ケタ!
まだ成人式に振袖を着る習慣がない頃だから、お見合い用に誂えたのかもね。
戦前から敗戦直後くらいまでの振袖が、着られる状態で保管してあるって凄いな。
返信
No.33 トマトを買いすぎる
26/09/13 15:22:16
>>24
42歳だけど
同級生が昭和一ケタのおばあちゃんの振袖のお下がりで成人式出てて
三角と四角の組み合わせの幾何学模様で黄色と紫と緑みたいな色使いだったよ
なかなか前衛的だった
昭和前期頃の流行りらしい
返信
1件
No.32 ししとう
26/09/13 15:20:30
1 振袖を着た、または娘に着せた、着せたい
結納の時は振袖を着ました
お友達も結納をした子は振袖
お顔合わせの食事会だけの子は洋装が多かったのじゃないかな?
かれこれ10年近く前の身内話ですが…
あと、お友達の披露宴のたびに振袖着ていたので、なかなかの出番回数でした
返信
2件
No.31 主 サラダうどん
26/09/13 15:19:21
>>13
おお!コメントありがとう!
そうよね、私も従姉妹の結婚式と、自分の成人式、職場の新年会くらいしか着なくて、着納め‼️みたいな気持ちだった。
親がお金をかけて誂えてくれたし、半分親孝行みたいな気持ちもあったな。
返信
No.30 主 サラダうどん
26/09/13 15:15:53
>>13
返信
No.29 主 サラダうどん
26/09/13 15:14:42
>>14
何か気に触ったならごめんね。
私のお式は永田町というか、赤坂のホテルだったよ…。
返信
No.28 主 サラダうどん
26/09/13 15:13:28
>>15
コメントありがとう。そうか、若い世代は振袖を誂えない事もあるのよねー。ご本人が幸せで光り輝いてるんだから、ピンクのワンピースも、素晴らしかったと思うよ!
返信
No.27 主 サラダうどん
26/09/13 15:10:13
>>23
コメントありがとう&白無垢で神前式!素敵だーーー!
あー、でも確かに「白無垢(けっこう重いし辛いでしょ…)の後に、重たい色打掛は拷問延長」って言ってる新婦がいたわ。といってドレスが軽いかと言うと、あれはあれで重いし大変だけど…。
振袖、お嬢様とか姪御さんが着られるわよー。
返信
No.26
No.25 主 サラダうどん
26/09/13 15:01:18
>>22
おめでとうございます&コメントありがとう。
華やかなワンピースか、それも素敵なんだろうな。息子様ご夫妻、末永くお幸せに!
返信
No.24 主 サラダうどん
26/09/13 15:00:08
>>16
コメントありがとう、確かに結婚する年齢が上がってきてるもんね… ていうか、昔は振袖って独身の間はずっと着る設定だったからか、訪問着の袖が長いやつみたいなデザインだった気がする。平成に入って、もう20歳じゃないと無理!みたいなビビットな振袖が出てきたんじゃないかと…。
私は着物が好きだから、娘に着せる機会があったらダッシュして着せちゃうんだよ。でも、好きでなかったら、めんどくさいだろうなーとは思う^^; お手入れ大変だし。
話がそれちゃって、ごめんね。
返信
2件
No.23 部活帰りの食欲がすごい
26/09/13 14:57:03
2 振袖は苦手なので着なかった、または娘にも着せない、着せなかった
30過ぎの結婚だし両家顔合わせもちょっといいごはん屋さんでって感じだったしなあ
ちゃんとしたところで結納とかなら振袖なのかもしれないけど
神前式で式をあげたけど白無垢で振袖は着なかったな
振袖は買ってもらったから自分用のがあるけどね
返信
2件
No.22 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/13 14:54:32
3 その他
去年、息子の結婚相手とそのご家族と顔合わせ、懐石食事会やった。
お相手は振袖ではなかったよ。
華やかなワンピースだった。
返信
1件
No.21 主 サラダうどん
26/09/13 14:54:03
>>17
コメントありがとう!
そっかー、でも母娘でワンピースも素敵だよ。ていうか、まず、おめでとうございます!お幸せに!!
返信
No.20 主 サラダうどん
26/09/13 14:52:51
>>18
コメントありがとう。
素敵!
実は私も30代になってから結婚したので、最初は訪問着を誂えようと思ったんだけど、柄行が渋い振袖だったので、違和感なく着ちゃった。ヘアメや胸回りとかはシンプルにしたけどね。
身内も着物を着る人が減って、我が家に振袖が3枚も集まってるのよ…帯も。
もったいないから、娘に着せてる。
返信