急上昇
水なす
わなにかかったクマを溺死させ駆除の雫石町 SNSで拡散され苦情も 県から注意も町は「捕獲者の安全のため」 岩手
IBC岩手放送
2026年7月27日(月) 15:38
岩手県雫石町の住宅敷地内に設置していたわなにかかったクマを、町が溺死させて駆除していたことがわかりました。
県は「配慮が必要」として町を注意したということです。
※画像はイメージです。
◆雫石町「捕獲者の安全を考慮」
7月中旬、雫石町内の住宅敷地内に設置されていたドラム缶式のわなに、クマ1頭がかかっているのが見つかりました。
町は具体的な方法を明かしませんでしたが、駆除する際にクマを溺死させたということです。
溺死させた理由として町は「使っているわなの構造上、捕獲者の安全を考慮したうえでの判断だった」としています。
◆銃の駆除を断念した背景は
雫石町によりますとクマが捕獲されたドラム缶式わなは檻のものと違い、捕獲されたクマの姿を目視で確認しづらく、銃撃が難しいことから、町は銃による駆除を断念したということです。
また、ドラム缶式わなは扉を開けるとクマが飛び出して、クマを捕獲する人に対して危害が及ぶ恐れがあったとのことです。
続く
1件~50件 (全567件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.567 ぶっかけうどん
26/07/31 10:25:40
>>561
普通に崇高だよ
市民生活の為に善意でやってくれていた、これからは難しいが
だってジビエの熊なんて森の奥に住むボス格だよ
何故か?
丸々太れるとなると必然的にそうなる
人里おりて来る熊は弱く痩せていて、店に卸すにも人間の残飯漁ってた熊はコンセプトにも合わない
普通にそういう熊は焼却処分されとるよ、調べてみたらいい
市町村が燃料代に四苦八苦してる
何で数値に文句付ける癖にその他全部ガバなの?
調べたらわかる事ばかりだよ?
返信
No.566 BBQ
26/07/31 09:58:18
他人事だから可哀想とか残酷とかで終わるんだろうなぁ
実際に熊出没して子どもに危険がとか家族に危険が及んでも可哀想とか残酷って言える人がこの苦情電話かけてる人の中にどれくらいいるのやら
簡単に麻酔や銃でともいうけど現実的に難しいことすら知らないみたいだし
苦情の電話する前に何でその経緯に至ったのか調べて現実的にお年寄りでも怪我なく安価な値段で処理できる方法を見つけてから代用案を提案する電話でもすりゃいいのに
熊なんて怖いから罠にもかけたくないし溺死もさせたくないわ
下手したら罠にかかって怒り狂った熊に食われるじゃん
誰もやりたくないけどそのまま生活めちゃくちゃにされたくないから致し方なくやるんだよ
メディアやら動物愛護団体って昔から東北の熊に限らずいろんな動物の罠状況とかをなんとか知って取材だったり糾弾しようとしてるんだよ
地元の猟師らはそれで嫌な目にあうのわかりきってるから絶対教えないけど
今回も発端はすでにアカ消ししてとんずらした愛護団体だし
仲間内で無理やり炎上させて結局熊の被害は素知らぬふり
熊の実態も知らずに口だけだして苦情の電話で無駄な時間を職員に取らせる
山籠りでもして一度熊の怖さ知ればいいのに
返信
No.565 ぶっかけうどん
26/07/31 09:22:37
>>560
もう生態系は崩れてるが?
森林面積は30年横ばい、熊の数は2倍増で山に熊が溢れて人里に熊が進出でよう言う
詭弁使い極まる
返信
No.564 冷奴
26/07/31 08:21:35
ドラム缶式の罠の中に発砲すると跳弾して危ないとかなのかな?
返信
No.563 アイスキャンディー
26/07/31 02:09:40
>>560
・事実に対して大げさな仮定を持ち出す
九州や千葉県の例を事実として挙げたのに、もし〇〇になったらという仮定で反証した気になっているのは頭が悪い。熊がいなくなったことによって生態系が狂った例を出すべき。
・責任取れるの?
責任は政策決定した行政が取るもの。意味不明。議論を封じるための単なる脅しと理解出来てないのは、本当に頭が悪い。
詭弁以外のなんなのよ。
返信
No.562 冷や汁
26/07/31 01:59:48
クマ可哀想、殺すな、人命よりクマ優先って、そこまで言う人はさ
岩手にふるさと納税して、返礼品にクマ送ってもらえばいいと思わない?
返信
No.561 枝豆
26/07/31 00:26:47
>>559 単にお金出るからだけでしょ。ハンターに屠殺変態がいっぱいいるかどうかは知らないけど、かといって崇高な理由でも撃ってない。
食うためのわりに史上最大の屠殺数で、いったいどこの誰がそんなに食ってるの?いくらなんでも熊肉は急に流行らないでしょ。ジビエ系レストランで熊料理ばっかり増えたとかでもないんでしょ?
頭数のコントロールも、頭数が把握できてない+試算がご都合主義の、野生の動物が倍々で育つような計算設定でその根拠が疑問視されてる(詳しくは、過去コメにあるので再喝しない)、という状況で「頭数管理」と言い張る行政の主張が一人歩きしてるような。
返信
1件
No.560 枝豆
26/07/31 00:19:41
>>556 どこがどう詭弁?
手当たり次第殺せ、論のむちゃくちゃ感よりひどいの???
何かを絶滅させるっつーことは、いなくなった分今度は別の種が増え過ぎてしまったり、とか普通にあることでしょ。
その上、人間さまが「種の行方」をそこまで神のようにコントロールする権利なんかないぞ。絶滅させろ論は、異常な論調。
「植物の種が遠くに運ばれなくなること、他の動物とのバランスが崩れること、そして森の木々が元気をなくす」
森の守護獣?危険な猛獣?もしもクマが山からいなくなったら…?
https://tenki.jp/suppl/kous4/2021/06/05/30431.html
返信
2件
No.559 冷製パスタ
26/07/31 00:18:41
>>557
食うためじゃないの?
それと頭数のコントロール
春期管理捕獲とか
撃ってニヤニヤして殺すだけを楽しんで放置して帰宅してる
って思ってんの?
返信
1件
No.558 冷製パスタ
26/07/31 00:14:21
>>543
トピ文とかニュース記事読んでそれ書いてんの?
撃 て な い
って意味のこと書いてあるけどそれ読んでそれ言ってんの?
返信
No.557 枝豆
26/07/31 00:09:52
>>526 違うんだな、とくに熊騒動以降の日本では。
穴打ちといって冬眠してる熊をわざわざ狙いに行ったり、(ニュースを読んだ感じ)なぜか森の中に罠を仕掛けたり、と完全に無益な殺害もしているようだよ。
「実際に人に危害を加えた仔(など)」だけでは1万頭規模の屠殺にはならない。
返信
1件
No.556 アイスキャンディー
26/07/31 00:03:50
>>555
あなた、ナチュラルに詭弁使いなの自覚した方がいいぞ
返信
1件
No.555 ラムネ
26/07/30 23:53:59
>>505 熊がいない県がある、と日本中に熊がいない、とでは大違いになったら責任取れる?
熊は森の生態系に重要な役割を果たすとか。
返信
1件
No.554 ラムネ
26/07/30 23:50:54
>>527 だよね。それにSNSバイトっぽい人らと同じセリフ、雑な理屈でぐるぐるコメントしてる気がする。建設的ではなく、無限ループ、疑念を持つ者のねじ伏せだけが目的なのかな?というか。
返信
No.553 料理したそばからなくなる
26/07/30 13:28:53
>>508
熊被害で困ってる人たちが一番安全で確かな方法で駆除してるのに、自分は安全な場所で手も出さないのに批判するのは無責任。
批判するなら、責任持って貴方が駆除したらいい。
それが出来ないならだまってなよ。
返信
No.552 作っているだけで汗だく
26/07/30 12:54:32
>>543
簡単に言うけどね、ハンターの数がそもそも減ってるんですわ。
返信
No.551 冷やし中華
26/07/30 11:57:13
弱肉強食だからさ
どんなに強いものでも捕まった瞬間弱い立場になるわけで当然だけどやられるわけよ
これは逆に考えても同じで人も熊たんに捕まれば食われるわけだしw
わたしは逃げ回る熊たんがあらわれた場合はやらないってだけで当然凶暴な人食い熊と化せば私も参戦するわけだしね
返信
No.550 あんみつ
26/07/30 11:44:10
>>508 えっ、馬と鹿なの?
苦しいのは分かるから人間に熊が危害を加えられる可能性がある方法は反対、あんたはそれもわからん熊たん愛好家なんだから、あじわうのはそちらでしょ
あたりまえやろw
返信
No.549 トマトを買いすぎる
26/07/30 10:41:14
涼しい部屋で逆張り煽り厨が騒いでも
住宅や市街地彷徨く熊は駆除の対象だよ
返信
No.548 キッチンが暑すぎる
26/07/30 10:22:02
>>543
民家が近くにあったら射殺の許可がおりるのに時間がかかりそう。
うちの近くは熊はでないけどイノシシは出るから15年くらい前までは駆除のために冬の数週間、一定のエリアに立ち入りしないでと連絡があったけど、5年ほど前からそれがなくなった。多分猟銃持ってる人がいなくなったからっぽい。最近、箱罠使って獲る人が近所の畑や果樹園に箱罠を設置してるわ。ジビエ料理屋に卸すらしい。箱罠の方が資格を取りやすいからね。
返信
No.547 シャーベット
26/07/30 10:19:23
「手負いの熊」って言葉がある通り、傷付いた熊は凶暴になる。
死んだ振りして、人間の気が緩んで近づいてきたところで、襲い掛かったり…とかあるんだよ。
ドラム缶?の中で射殺したって、確実に死んだと確認できるまでは放置せざるを得ない。
つか、野生の世界では生きたまま食うのが普通。
熊はそちら側の存在。
返信
No.546 そうめんチャンプルー
26/07/30 10:18:08
熊さん溺れちゃって可哀想に。苦しかっただろうな。
そう思うだけなら未就学児と同じレベルなんよ。
熊の気持ちに馳せる心があるなら、熊を駆除する人間にも心を馳せてみたら?
熊が溺れて命を落とす様子を笑って見ていたとでも思ってるの?
地域の人の暮らしのため、安全のため、命を守るために、こんな重い仕事を引き受けてくれてるんだよ。
返信
No.545 麺ばかりになる
26/07/30 10:02:56
配慮も何も仕方ないよね。
人に危害があるのに箱罠を開けられないんだし、猟銃も使いにくい罠。
感電死も無理でしょ、熊レベルてね。
麻酔針だの手続きや人を探している合間に死ぬなら野晒しだし、選択肢がなくて取った方法。
こりゃ猟銃会の人も嫌がるし人手不足になるね。
そういう時は割り切りしかないと思うから、私は仕方ない派だわ。
返信
No.544 パッションフルーツ
26/07/30 10:02:11
>>543
きちんと元記事読んでる?
熊は生命力強くて射殺もままならんから溺死だぞ
熊駆除って実は熊の攻撃範囲内で、ピンポイントで急所に当てなければいけない凄い事なんだわ
ホイホイ頼んでる今までがおかしいし、
だからマタギが居なくなって倍増した
返信
No.543 ざるそば
26/07/30 09:53:17
>>542
じゃあ射殺でいいじゃん、溺死って
返信
4件
No.542 パッションフルーツ
26/07/30 09:51:49
>>539
犯罪者だって熊のパワーが有って言葉が通じないならその場で射殺だよ
返信
1件
No.541 冷やし中華
26/07/30 09:47:09
まあ冷暖房完備な安全な場所から山奥で生きられない弱い個体ばっかり駆除していると
強い人食い熊だけが増えますぜーてか熊さんに呪われるでと言い続ける私みたいなのがいたりさ?w
どうにもならんとわかってはいても苦情の電話を入れる方もおるわけで
はたまたじゃああんたらに送ってやるわいな方々の意見もそりゃあるしね
ってことでそれぞれが自由に争えばええと思う派
返信
No.540 作っているだけで汗だく
26/07/30 09:46:47
>>539
意味不明。
返信
No.539 ざるそば
26/07/30 09:44:08
死刑囚だって配慮されるのにかわいそうに
返信
2件
No.538 パッションフルーツ
26/07/30 09:40:45
>>525
先ず貴方の最初の認識が間違っているんですよ
熊という危険生物駆除の雫石への妨害行為への反応であって、可哀想な保護動物への反応じゃないんですよ
酷いのは先ず雫石の業務邪魔してる側です
お分かりですか?
返信
No.537 冷やしうどん
26/07/30 09:35:07
>>532
>被害にあってない外野があれこれ口出す問題ではないかな
ママスタのトピほぼそれw
返信
No.536 枝豆ご飯
26/07/30 09:31:25
安全な自分の部屋や家の中から熊擁護しても、全く説得力ないし「もし」という想像が育たないんだなってレス読んでおもった。
返信
No.535 揚げ物をする気になれない
26/07/30 07:09:01
>>9
そもそも麻酔銃を使える人が国内で少数って聞いたけど。
麻酔銃を撃つためには、銃砲所持許可(猟銃免許)と、麻酔薬を扱うための獣医師免許が必要で、さらに自治体が発行する鳥獣捕獲等許可も必要なんだって。
だから動物園ですら麻酔銃を扱える人はいない事がほとんどらしいよ。
返信
No.534 パフェ
26/07/30 06:18:42
>>533
クマ相手に命の危険があるから溺死も仕方ないって意見をサイコパスが混じってるかもって逆張りではなく思えるもの?
そんな思考で子どもを育ててるの?
クマが出る地域で子どもが公園にも遊びに行けなくてもクマの溺死残酷だけど仕方ないねって意見はサイコパスって思える?
返信
No.533 そうめんリクエストが続く
26/07/30 05:58:58
>>525 おおいにウヨウヨいそう
返信
1件
No.532 夏野菜サラダ
26/07/30 05:35:33
被害にあってない外野があれこれ口出す問題ではないかな
出る地域のそこの町の人が納得してるならそれでいいと思う
住んでるのはその人だし残酷だもどんどん駆除しろもどちらも簡単には言えない
綺麗事だけじゃ生きていけない
返信
1件
No.531 夏休みの昼ご飯がつらい
26/07/30 05:26:44
>>527
人間が絶滅しろ溺死推奨派は溺死を試せは暴言ではないんかーい
暴言かかれるのもあまりにも熊の被害とか一般的に危ないって言われてることに対して無知過ぎるからだよ
熊は銃で撃てば即死マタギはその辺にたくさんあふれてるから熊は殺され放題熊とは仲良くできる共存できるとかどこの世界線のお話しってことばかり書いてたら馬鹿くらい言われるのでは
支離滅裂なこと書かなきゃ暴言もかかれないよ
返信
No.530 野菜がすぐ傷む
26/07/30 05:18:18
>>525
熊とか虐待とかできるレベルの動物じゃないし危険なんだって
このニュースみただけで喜んでやってるサイコパスって読み取ってるの?
本当にそう思うなら現実のママ友にもそう広めてみたら?
返信
No.529 生春巻き
26/07/30 05:15:18
>>527
>>524 とかみたいなのは目に入ってない感じ?
あともう削除されてるけど熊本の災害も熊を粗末にした祟りとか書いてたふざけたコメントも熊の溺死残酷とか書いてる人が書いてたけど
一線越えたり暴言吐いたりめちゃくちゃなこと書いてるなぁと思ったのはどちらかというと残酷って言ってる側だと思ったよ
返信
No.528 アセロラ
26/07/30 01:32:34
うちの地方も熊はいないけど、保護派のお花畑っぷりが腹立つ
玄関開けたら熊!散歩してたら熊!とか想像しかできないけど本当に恐怖だと思う 登下校の子供達にも何かあってからでは遅いしさ
庭や畑を荒らしたりペットを食い殺したりだもん 人里まで来た熊は即座に駆除すべきだよ
返信
No.527 水まんじゅう
26/07/30 00:32:37
うちの方は熊が出ないから(目撃情報程度)駆除でも保護でもどっちでもいいけど駆除派の人達の方が暴言多い気がするね
返信
3件
No.526 くずきり
26/07/30 00:06:33
熊を殺して残酷だねって言ってるやつは街中で熊に襲われても仕方ないですませるのか?
人里におりてきた熊を殺すのは仕方ないだろ
そもそも人里に来なけりゃ殺されないんだからさ
返信
1件
No.525 冷やしそうめん
26/07/29 23:37:43
てか、ここの連中の中には熊被害をいいことに動物に対するサイコパスコメントをしたいが為だけの人もいそうだね
このニュースをカモフラージュにした動物虐待犯罪者共が本当の真の姿、心の中は熊被害者の事も熊の事もこれっぽっち思うような人達ではない方々
返信
3件
No.524 冷凍うどんが救世主
26/07/29 23:27:10
クマたんを苦しめるな!腐れ外道どもが溺れたらいい!クソがッ!!💢🤬
返信
1件
No.523 枝豆
26/07/29 23:11:05
こういうので文句ばかり並べ立てる人は、かわりに自分で駆除してみろと思う。
他人に文句を言うのは簡単だけど、できないものはできないんだから。
返信
No.522 野菜がすぐ傷む
26/07/29 23:06:52
>>514
乙事主は猪
神社仏閣によく見られる装飾は「猪目」
文字通り猪の目
熊が山の神?そりゃそういう地域もあるとは思うけど、全国的に神様と言えば猪や鹿です。
だからといって無闇矢鱈に処分しろ!とは言ってません。たぶん駆除賛成の人たちもそこまで言ってないと思いますよ。
人里、街中に出たのは駆除、その時の最善の策で駆除、と言ってるだけかと。
返信
No.521 水まんじゅう
26/07/29 22:45:21
>>4
勿論『他の方法』はありますよ。
処分に携わる方々の安全を考慮して、『溺死』が最善だったと判断したんですよ。
返信
No.520 買い物に行くのも暑い
26/07/29 22:39:50
>>514
こんなこと書いてないで働いて現実みた方がいい
あんたの親がこの書き込みみたら情けなくて泣くぞ
返信
No.519 エアコンをつけても暑い
26/07/29 22:38:05
>>517
駆除しないで餌与えろってこと?
駆除をお仕置きってまさか思ってないよね?殺されるか殺すかの問題だよ
熊は人を襲う生き物なのを知らないのかな
あとに人間が餌を用意すると人の匂いがついてますます人里に降りる熊が増えるよ
愛護団体がそれをやって問題になってるの知らない?
熊の嗅覚はものすごいしキャンプ場で熊にマーキングされると追いかけられて危険だから熊に取られた荷物は諦めろって言われるくらいだし
返信
No.518 冷製茶碗蒸し
26/07/29 22:33:39
>>514 駆除電話かけてるのってこういうやべーやつしかいないんだろうな
返信