既読スルーに疲れて旅行の話が進まない

匿名

あんず飴

26/07/25 14:59:36

ママ友が既読スルー多くなった。
もともと忙しい時は本当に忙しそうで、そういう時は返事が必要なLINEはしていない。仕事も自営業なので基本家にいて韓ドラとか見たりしてる。
今度お盆に旅行に行くんだけど、ホテルやら新幹線やら予約しないといけないのに、既読スルーばっかりされる。
毎日顔合わせる中なんだけど、その時に話を進めたくても全く違う話をされるので、仕方なくLINEで聞いてる感じ。
それに対しての返事もないし、子供に確認が必要なこともしていないし、とにかくもう進めるの疲れた。
今年に入ってから既読スルーがとても多くなったように感じる。
毎日顔合わせる時は以前と変わらず普通に話すし、ランチにも行くし、嫌われてるとか言う感じではないんだけど、なんで既読スルーが多いんだろう?
ちなみにその方の子供もメールの返事をしてくれない時が多くなったとうちの子が言っている。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 アセロラ

    26/07/25 15:11:18

    ママ友と旅行に行くってこと?この時期にホテルも押さえてないならもう中止にした方が楽でしょ。
    返事がないのでもう計画立てれませんごめんなさいってLINE送っちゃえば?

  • No.2 グァバ

    26/07/25 15:13:39

    それは一緒に旅行へ行きたくないのでは…?
    親子共々。

    一緒に仕事してる同僚、話しても楽しいし、飲みに行くのも楽しい!
    一緒に旅行行こうって誘われたけど…面倒くさ…!!!
    そこまでの関係は求めてるないのよね…

  • No.3 麺ばかりになる

    26/07/25 15:16:02

    旅行に行きたくないんでしょ。

  • No.4 とうもろこしご飯

    26/07/25 15:16:59

    ママ友達は旅行に行く気なんてないのよ。世間話か冗談のつもりで「お盆にみんなで旅行行きたいわねー」って言ったのを主が本気にしちゃったんじゃない?本音と建前がわかってなくて、何でも真に受けるタイプかな。

    冷静に考えてさ、旦那もお盆休みなのに子供とママが集まって旅行なんて現実的ではないよね。

  • No.5 水まんじゅう

    26/07/25 15:17:53

    もう話題にしなくてよくない?
    向こうが乗り気じゃないのだと感じる。
    旅行迄する仲ではないと言うか、ランチレベルの仲良しなのでは?

  • 広告
  • No.6 つるむらさき

    26/07/25 15:18:37

    主と
    旅行行きたくないんでしょ

  • No.7 空心菜

    26/07/25 15:22:05

    もうお盆のホテル取れないんじゃないの?

  • No.8 エアコンをつけても暑い

    26/07/25 15:33:50

    ランチやおしゃべりはいいけど旅行まではちょっと、っていう仲なんでしょ
    そのままスルーで流そう
    万が一向こうから旅行どうなった?とか聞いてきたら返事がないから行きたくないのかと思ってって言えばいいし触れられなければそのまま何も言わなくていいと思う
    嫌いじゃないからといってそこまでベッタリなお付き合いを望まない人はママ友っていう関係なら多いと思うよ

  • 広告
  • No.9 冷やしおでん

    26/07/25 15:37:22

    既読スルーされるなら最後通牒送れば?手配側の労力まるで考えてない。

  • No.10 冷やしおでん

    26/07/25 15:39:36

    一緒に旅行には行きたくないんじゃない?
    そのママ友は「察してよー」って思ってるよ

  • No.11 ラムネ

    26/07/25 15:40:27

    あんまり乗り気じゃないのかもね。

  • No.12 流しそうめん

    26/07/25 15:48:25

    みんな返事ありがとね!嬉しいよ。
    旅行は長期休みのたびに子供たち含めて言ってるんだ。言い出したのはママ友だし、旅行が嫌とかそんな感じではないんだよね。
    ただ単に旅行のことじゃなくても、既読スルーが多くて、舐められているのか慣れたからかわからないけどさぁ、雑に扱われてる気がして、ちょっとイライラするの。

  • No.13 ゴーヤーチャンプルー

    26/07/25 15:56:39

    真意の程はそのママ友さんにしか分からないけれど、話を聞いている限りでは、旅行は行きたがってなく、主さん親子と距離を置きたがっている感じですね。でも、私は最近では、こういう察してちゃんは一番腹立つタイプです。でも、悪者になりたくなく波風立てたくない厄介な人との接し方は、あくまでも私の場合ですが、もう何も言わず挨拶と立ち話のみ。ランチもスルーでいいのでは?
    後は、旅行の件はもう放棄。何も言わないで予定も立てない。こんな卑怯くさい手を使う相手なんて、気にするだけ時間の無駄。
    下手に動いてあなたが悪者にされたら馬鹿みたいですよ。悪者になる必要がある時と、そうでない時。見極めは難しいけれど、頑張って。

  • 広告
  • No.14 流しそうめん

    26/07/25 16:02:15

    >>13 主マークが消えたけど主です!
    旅行は長期休みのたびに子ども連れて行っていて、今回もママ友から言われて行くことになりました!
    基本人任せなんだけど、ホテルの立地や新幹線の時間帯は特に確認が必要なのと急いで取らないといけなかったので、その返事がなくてイライラ。会って聞くと答える感じなので、旅行が嫌なのではないと思う。
    ただ舐められてるのかな…さすがに疲れて来た。

  • No.15 ゴーヤーチャンプルー

    26/07/25 16:05:58

    >>14

    返信ありがとうございます。結構な長文なってしまって申し訳ありませんでした。
    そんな経緯なら、尚の事放っておいてもいいのでは?と思いました。どなたかが投稿されていましたが、もうこれ以上話が進まないなら、私は手続きはしませんね、ごめんなさいでいいかなぁ。主さんにとって、いい方向に進みますように。

  • No.16 アセロラ

    26/07/25 16:07:37

    全部決めてもらって、全部手続きしてもらった上での旅行がしたいんじゃない?旅行はしたいけど面倒くさい、みたいな。パック旅行向けというか。

  • No.17 マンゴー

    26/07/25 16:15:12

    「嫌われている感じはない」と察しの悪い人ほど言いがち
    だって会えば普通に話すから、ランチやお茶もしてるから・・・反面、距離を置かれてる行為には“嫌い”以外の理由があるはずとなぜか謎に自信を持ってる
    一度、当事者の主観じゃなく客観的に見てみたら?子どもも含めて。

  • No.18 いちじく

    26/07/25 16:34:00

    >>15 こちらこそありがとうございますm(_ _)m
    ホテルと新幹線は早めに取りました。その時も既読スルーばかりで、会った時にLINEの内容をまた説明して決める感じで、数日かかって予約取れるかハラハライライラ。
    子ども達のリクエストのアクティビティの予約なども既読スルーで、会った時に伝えても子どもに確認しておくと言いつつ確認してなくて1週間放置。
    基本忙しいのと面倒臭がりなんだけど、何年も付き合って来てさすがに今回はイライラが止まりません。
    LINEの既読スルーが何よりも悲しい。
    旅行はママ友も子ども達も会うたびに楽しみと話すので、行きたくないとかそっち系ではないと思います。
    裏表ないママなので、いきたくなければ誘って来ないだろうし、そこは顔を見ればすぐにわかります。おまけに悲しいくらい私は空気を読んでしまうタイプなので…
    長年付き合ってるから、慣れて舐められるのか、他に理由があるのか…

    もう色々疲れました笑。

  • 広告
  • No.19 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/07/25 16:52:06

    そういう人いるよね。
    社交辞令で誘ったの?みたいな。
    それでも、時期や行き先とか言われて誘われたら、こっちも予定つけるからその後連絡こないとどうしよ~ってなるんだよね。

    面倒くさいから、「忙しいようなので、今回はやめましょう。夏休みたのしんでね。」みたいな感じで終わらせて、主さんも他の予定いれちゃえば?

  • No.20 鮎の塩焼き

    26/07/25 16:52:19

    もう手配するのやめたら。そんな乗る気のない人と旅行に行っても楽しくないでしょ。そういう何でも人任せにする人ほど、旅行中気に入らない事があると不満気にしてきたりする人多いよ。それにトピ読む限りでは、旅行の話からのらりくらりフェードアウトしようとしてるみたいにみえる。

  • No.21 ところてん

    26/07/25 16:57:34

    予約の都合上◯日までに返事ないなら旅行キャンセルしますって一言書いて、ライン送ってみたらいい。
    多分返事ないだろうから、サクッと相手分キャンセルして主さん家族だけで行ってきたらいいよ。

  • No.22 かき氷

    26/07/25 16:57:57

    相手は本当に行きたいのかな?
    ちょっと微妙だよね
    私なら、さっさと見限って別の人誘うけど

  • No.23 そうめんリクエストが続く

    26/07/25 17:11:40

    前にあったのは、旅行とか行きたいよね〜と世間話の流れで言ったら、いこいこ!いつにする!?私ホテルとか予約するよ〜!と一人が言って、本当に行くことになってしまったパターン。
    色々あって、自分の思い通りにならないと機嫌悪くするし、こっちが何か担当しようとするとそれも機嫌悪くするし、じゃあもう全部お任せします〜ってなった。
    別にその人と旅行に行きたいわけではなく、単純に旅行というものに行きたいねという話をしていたのになぁ。
    なんか毎年恒例にされてしまったし、色々やらせるの申し訳ないからもうやめようと言ってもなんで!?行こうよ!ってぐいぐい色々決めてしまうし。
    今年はやっと阻止できた。連絡無視してたらやっとよ。やっぱ返事するのがダメだったんだな……

  • 広告
  • No.24 とうもろこしご飯

    26/07/25 17:14:49

    もう一抜けしたら?近くなるとキャンセル料がかかるから、「今月中に行くか行かないかの返事ください。返事がない時は今回は乗り気ではないということだと思うのでキャンセルしますね」ってLINEして、既読スルーならもうキャンセルしちゃえ。で,今後は何言われても旅行の手配はしない。
    そもそもママ友同士で旅行なんて、ちょっと近づき過ぎなんだよ。

  • No.25 炭酸が増える

    26/07/25 17:30:54

    そこまでしてまで一緒に行きたいの?もう誘わなくてもいいのでは?

  • No.26 かき氷

    26/07/25 17:31:34

    相手は、
    「めっちゃグイグイくるやん…。社交辞令だって。ここまで逃げてるのに、良い加減察してよ。空気読んでよー。穏便にスルーできないの?参ったなぁ。」
    って、思ってる。
    間違いない

  • No.27 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/25 17:32:01

    毎日顔合わせてランチまで行くのに旅行の話しないっておかしいよ、早くキャンセルした方が良いと思う。

  • No.28 冷製茶碗蒸し

    26/07/25 17:35:42

    行きたくないとしか思えない

  • 広告
  • No.29 あんみつ

    26/07/25 17:37:06

    私、そういう人と一緒に旅行へ行きたくないから、さっさと、こっちから断る
    忙しくないけど、忙しくて旅行へいけそうにないから、今回の旅行やめるね
    にする
    あと、決めてもらった旅行に乗っかるだけで何も決めれない人も嫌なので、途中でわかったら途中でも断る時ある

  • No.30 オーブンを使いたくない

    26/07/25 17:40:59

    既読でスルーしてるんだから察しろよ!な方々も一定数いますよ
    旅行はキャンセルでいいのでは
    感覚が合わない方とのランチはそれなりに出来ても旅行は厳しいです

  • No.31 サラダうどん

    26/07/25 17:45:53

    >>12
    長期休みの度にママ友と旅行行ってんの?なんかすごいね。
    まぁ、そういう経緯だったら積極的に行きたくないというよりはただ面倒だから放置なのかな。もしくは過去に主と行ってみて今後はもうやめとうこうかなと思ってるか。

    いずれにせよ、キャンセル料取られる日までにちゃんと行くって言質取れなければ、キャンセルした方がいいよ。そんなんで行っても主も楽しくないでしょ?

  • No.32 冷やしまぜそば

    26/07/25 17:46:58

    お盆にママ友と旅行!?
    なんとも香ばしいスレですなー

    釣りじゃ無いなら主は普段から空気が読めない人なのかも。ママ友の腹の中は「お盆になんてマジであり得ないわ」でしょう。
    「まとまらないので今回は中止にしましょう」と言う主の発言を待ってるのよ。
    お互いのためにも早く中止LINEしてスッキリしましょう。

  • No.33 生春巻き

    26/07/25 17:53:33

    毎日顔合わせる中なんだけど、その時に話を進めたくても全く違う話をされるので、

    これさ、決めなきゃいけないこと話してるのに話題逸らされるのは相手が本当は行きたくないと思っているか、ナチュラルに失礼なテイカーかのどちらかだよ。
    ママ友なんて子供が仲良く過ごしてれば良いだけで、親同士が必ずしもべったり仲良くしてる必要ないんだから、次にやられたら「ごめん、もう時期も迫ってるしLINEで聞いても返事ないからこうやって話そうとしてるのね。でもこの間から何度も違う話にされるんだけどもしかして旅行行きたくないの? だったらはっきり言ってもらわないと困るし、そうじゃなかったとしても今本当に困ってるの」って言ってごらんよ。

  • No.34 梅シロップ

    26/07/25 18:17:22

    それは旅行に行きたくないんだよ

  • No.35 アイスクリーム

    26/07/25 18:32:56

    よくそんなのと付き合えるね
    無理

  • No.36

    26/07/25 18:36:24

    >>32 主です。
    ママ友から誘って来ました。長期休みに定期的にみんなで旅行行ってます。

  • No.37 すもも

    26/07/25 18:36:40

    お盆にママ友と旅行??
    お盆休みくらいゆっくり休ませてくれよwと私なら思う。
    やんわり断ったのに、断られた自覚がないのでは!?
    ママ友はママ友であり、友達ではないからね

  • No.38 さくらんぼ

    26/07/25 18:37:50

    普通の会話ならまだしも予約系は困るよね
    それに関しては会った時に強引にでも聞いた方がいいよ
    それで話変えられたりしたら「予約出来ないからなかったことにするね」で終わらせちゃえば?
    そう言う人に限って人任せで自分のせいで計画進まなくても最終的に主のせいにしてくると思うよ
    「何回も聞いてくれれば良かったのにー」とかね。
    次会った時に聞いて曖昧な返事だったらやめにして距離おいたら?
    疲れるだけだよ、そんな人と付き合ってても。

  • No.39 冷やしまぜそば

    26/07/25 18:38:20

    >>36
    返信ありがとう。
    毎回主が計画立ててるの?

  • No.40 コールスロー

    26/07/25 18:43:50

    そんなん行きたくないからに決まってるじゃん
    忙しそうだから旅行やめるね
    って書けばいい。それで反応したら進めればいいしすぐスルーになったらやっぱりやめれいい

    反応なかったそれで終わりだし

  • No.41 炭酸が増える

    26/07/25 18:45:56

    >>17
    普通に話してるのに察しろって、面倒で腹黒で嫌なヤツだな

  • No.42 そうめんリクエストが続く

    26/07/25 18:50:59

    相手がそんな態度なら中止したら?たとえ旅行に行ったとしても楽しくなさそう。
    理由が必要ならお盆だし親戚と墓参りに行かなければならないとかでいい。嘘がいやなら本当に実家でも行って親の手伝いでもしてお茶飲んでくりゃいいよ。

  • No.43 冷やしまぜそば

    26/07/25 18:52:02

    >>36
    ごめん、赤マークが無いから主のコメ読めてませんでした。
    なるほど主がいつも手配してるのね?
    「裏表がなく悪い人じゃ無い」と思ってるみたいだけど、誰がどう見ても主のこと舐めてるし大切に思ってない。
    今までの付き合いがあって切るのは出来ないだろうけど、もう旅行や遊びの手配をするのは辞めなよ。
    本当に会いたい、行きたい相手なら、どんなに忙しくてもキチンと連絡します。ましてやお金の掛かる話だもの。主の時間と労力を奪ってる時点で人としてあり得ません。
    あなたは自分の心と時間を大切にしてね。

  • No.44 パッションフルーツ

    26/07/25 19:11:33

    妄想トピやめて

  • No.45 デラウェア

    26/07/25 19:38:32

    距離感が違うんだよ。ママ友の方は現状維持、若しくはちょっと距離置いてもいいくらいに思ってて主達と旅行なんて行きたくない面倒くさいと思ってるんだろうね
    関係悪くしたくなければもう旅行の話するのはやめてあげなよ

  • No.46 サラダうどん

    26/07/25 19:44:56

    ママ友は
    他に優先したいイベントがあるとか?

    そっちがダメなら主との予定にしようと
    様子見で既読スルーしてるんじゃない?

  • No.47 エアコンをつけても暑い

    26/07/25 19:52:13

    ご縁の寿命が近付いてるんだね、

  • No.48 めんつゆの消費量が異常

    26/07/25 19:54:53

    いい加減気づけよ、その人とは縁を切れ
    避けられてるのに旅行とか、ウザすぎんだよ

  • No.49 冷やしうどん

    26/07/25 20:28:38

    旅行は無しってこと?って送ったら、OKってスタンプ来ると思うから試してみて

  • No.50 しそジュース

    26/07/25 20:32:39

    確認できないので、そっちで予約お願いします

1件~50件 (全79件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。