急上昇
メロン
息子は中3です
最近他校の彼女ができたそうですが、LINEをチェックしたところ、触りたいとか、やりたいとか、見たいとか、卑猥なやりとりをしていました
スマホは没収しましたが、彼女の親はこんなやりとりしているのを知っているのか?知っているならどう思っているのか聞きたく、相手の親にこの事を言おうか迷っていますが、夫からやりすぎだと言われました
中学生の男子なんかそんなもんで、スマホ没収もやりすぎだと
やりすぎでしょうか?皆さんならどう対応しますか?
1件~50件 (全90件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.90 シャーベット
26/07/18 22:28:03
未成年で子供ができた悲惨な話だけを集めて冊子にして息子に渡してあげましょう。
なんなら中絶費用とかの金額も添えて。
返信
No.89 空心菜
26/07/18 19:08:45
釣りトピ、きもっ
返信
No.88 夏休みの昼ご飯がつらい
26/07/18 17:24:06
彼女って他校なんだよね?
中3ならもう部活も引退だろうし、会ったこともなく面識ないのにどうやって言おうと思ってるの?
まさか息子のスマホから彼女に親御さんと話がしたいですとかいうつもりだったの?
恐ろしすぎるからやめて…
返信
No.87 食欲がなくて献立が決まらない
26/07/18 17:14:16
義務教育中ならやり過ぎじゃない。高校入ってバイトして自分で稼いで携帯代払うようになったら中身見ないけど、親が払ってるなら中身見るよ。嫌なら自分で稼いで自分で払えって話だし、未成年、それも義務教育中なら絶対に勝手はさせない。自立を履き違えないで欲しいよ
返信
No.86 そっとしてやれよ……
26/07/18 16:59:42
やり過ぎ、以上
※ただし避妊はしろと一回だけ忠告。
返信
No.85 枝豆
26/07/18 16:22:56
>>81
だよね、自分の局部の写真送りつけてたりするならまだしもw
返信
No.84 枝豆
26/07/18 16:21:10
えー息子のLINEチェックしてるの?そんなお年頃だと思うけど…中1ならまだしも中3でしょ?その年齢で何もしませんなんてなかなか無理じゃないの?相手の親に言うなんてありえないしそんなことでスマホ没収される息子さんが可哀想すぎる。
親にそんなLINE見られてしかもそれを理由に取り上げられて…私ならグレるわw
私ならそもそもLINE見ないし言うとしてもそれとなく言うくらいしかできないかも
返信
No.83 マンゴー
26/07/18 15:40:02
やり取りが卑猥かどうか以前に息子さんのLINEチェックしているんですか?うちの両親もそんなことしないです。いつから息子さんのスマホLINE見ているんですか?息子さんとスマホ購入時にお母さんにLINE見せる約束されたんですか?それなら話別ですが…
返信
No.82 焼きとうもろこし
26/07/18 15:38:44
>>70
勿論、二人とも反省は必要。お互いを大事にじゃなく、簡単に性欲に走るのは、望まない妊娠をする可能性だってあるからね。今回は若気の至り。先ずは、相談主さんの息子さんにしっかり言い聞かせて反省させるべき。女性の方がどうしても受け身になりやすいしリスクも大きいからね。
返信
No.81 エアコンをつけても暑い
26/07/18 15:04:13
そのレベルで卑猥っていう? ちょっとなんか違う気も…むしろ一歩引けばほほえましいくらいの幼稚さというか……
スマホ没収は別にいいと思うんだけど、相手の親(と相手の女の子)は放っておいて、自分の子に「親や学校の先生などに見られてもはずかしくない内容で書く」ことを徹底して教えた方がよいよ
そういうのは頼むから親が見るような証拠を残さないで若いのだけでやりとりしてくれw
LINE通話でこっそりささやけよと思っちゃうわ
返信
1件
No.80 給食のありがたみを実感
26/07/18 14:58:06
相手の親に何を求めているのかなーって不思議に思いました。
相手の親に話すのは謝るため?うちの息子が卑猥ですみません、とか。
返信
No.79 フルーツポンチ
26/07/18 14:23:58
素朴な疑問なんだけど、聞いてどうすんの?お宅の娘さんは!!って責め立てるの?藪蛇になるよきっと。
それか親切心だとしたらそれはそれでどうかしてるけどね。
私は子供のスマホは中学になった時にやめたよ。信じるしかない。大変だけど。
息子さんはスマホを見られたってこと、ショックなんじゃないかな。
返信
No.78 ジェラート
26/07/18 13:56:34
親に言うって正気?
ちょっとどうかしている。
あなたが教育すべきはあなたの息子だよ。
しかも中3なんて旦那さんが言うようにそんな事ばっかり考えているもんよ。
相手の親御さんにもし知られたとしたら、あなたの息子を一切娘に関わら無いようにして欲しいって怒鳴り込んでくるよ。
あなたが、息子にやらないといけないことは、
性教育だよ。旦那さんがしてもいい。
返信
No.77
No.76 ライチ
26/07/18 13:28:50
私にも双子の息子がいます。
相手の親より、まずは、あなたがやるべた親がやるべきことをしてから相手の親なんじゃないですかね?
私は主人と相談して性教育をしました。
私は女の子の立場で、責任取れない行動はしてはいけない。
避妊しても子供が出来る事もある事。
女の子の身体への負担。
中絶手術、自分たちで調べさせました。
それと、学生のウチは責任は親に来る事も。旦那は私と同じ事を男の視点から話したそうです。
2人とも彼女も中学からいたし、高校生で別の子と付き合ったり今はその時の子と結婚して来月子供が生まれます。
心配は分かります。
でもその前に教えてあげて下さい。
返信
No.75 わらびもち
26/07/18 13:06:23
>>21 別れさせるって、娘は親の言うことは聞かないと思う。反対すればする程盛り上がるし、ロミオとジュリエット症候群って言うんだってよ。
返信
No.74 冷製茶碗蒸し
26/07/18 12:39:50
あのさ、彼女云々よりも自分の息子を教育しな?
彼女側の家庭がゆるいって疑ってるからそんな思考になるんだろうけど、向こうから怒鳴りこまれる前に気づけて良かったって感謝する側だよ本来は。
返信
No.73 夏野菜サラダ
26/07/18 12:17:08
子供のLINEみるとか、周りに共有するとかコメントあるけど
プライバシーもモラルもあったものじゃないね
親がそれではダメなのじゃないかな
返信
No.72 わらびもち
26/07/18 12:15:46
とりあえず、肉体関係は持たないように言い聞かせる事だよね。妊娠なんかしたら、彼女さんも息子さんも人生狂ってしまう。中三男子なんて頭んなかエッチな事しかないって位にその事でいっぱいでしょ。ただねー。受験は?私立一貫校でもない限り、高校受験はこの先の人生を左右しかねないけど。セックスと妊娠について、きちんと話した方がいいかとおもうよ。
返信
No.71 夏野菜サラダ
26/07/18 12:13:54
>>21
周りに共有するってどういうこと?ヤバすぎ
そんな母親酷すぎ 娘失うよ?
返信
No.70 焼きとうもろこし
26/07/18 11:59:25
>>52
うちにも娘がいるけど、もし相手に嫌われたくなくて卑猥なやり取りをしていたら育て方を間違ったなと猛省する。相手に流されてズルズルとなんて…。
返信
1件
No.69 バンバンジー
26/07/18 10:56:18
息子さんが一方的にそんなLINEを送ってるなら、相手の女の子の親ではなくて、自分の息子に注意すべきで、ご主人の中学生ならそんなものって考えには賛成できない。
そんなものだとしても、それで何かあった時傷つくのは相手の女の子だよ。
娘いる側からしたら、そんな考えの父親がいる彼氏とは付き合わせたくない。
だって、何かあった時に責任取らなさそうだもの。
息子のスマホ取り上げは正しいと思う。もし今後、返すなら付き合っていてもそれはセクハラ発言だし、犯罪行為ですって注意すべきだと思うし、ご主人にもその自覚は持って欲しい。
返信
No.68 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/07/18 10:44:47
私なら取り上げるし、叱る。
なぜそういうことをしてはいけないのか、冗談やギャグにもならないのかを教え諭す。
理解したならスマホは返すけど、そういう下品を求める相手なら、お付き合いも考えたほうがいいとも言う。
でもLINEをみる機会ってなさそう…。
返信
No.67 冷麺
26/07/18 10:43:41
相手の親に言うのはやりすぎだよ。LINEチェックするのにもビックリ。相手は女子でしょ。
男子の母からそんなこと言われても困惑されそう。逆に息子をちゃんとさせろと苦情言われるんじゃないの。
返信
No.66 さっぱり系ばかりで飽きる
26/07/18 10:38:49
むかーし友達が似たようなやり取りしてたけど、際どい言葉に爆笑しててギャグみたいな扱いだった
もしそういうタイプなら、注意されてもピンとこないだろうし、実際に痛い目みないと分からないかも。
自分の子供だったら、煽りや行為のリスクを教えて見守るかな
返信
No.65 ビシソワーズ
26/07/18 09:58:53
>>61 とりあえず、「嫁姑問題に絶対なるから、将来、結婚はやめておけ」と釘刺しておけば?😁
返信
No.64 めんつゆの消費量が異常
26/07/18 09:41:34
LINEのチェックするんだ。。。びっくり
返信
No.63 びわ
26/07/18 09:27:12
主のみ 見ようとしたけど無かった
返信
No.62 ラムネ
26/07/18 09:11:32
やりすぎだしなんのためにそれをやってるのかもわからない
息子の人生めちゃくちゃにしかけてるのもわかってなさそう
夫通じて「責任感のある行動をしなさい」って伝えたらそれで終わりだよ……
返信
No.61 冷製コーンスープ
26/07/18 09:05:32
私息子と娘いるけどさ、もし娘の彼氏の母親からそんな連絡来たら困るわ。何といえばいいか。
返信
1件
No.60 作っているだけで汗だく
26/07/18 09:02:28
中学生の正常な思考の範囲内でしょwww
今はLINEとかあって、文字化できるし、いつでも連絡出来るし、親も心配になるかもしれんけど、実態としては私たちが生まれるはるか昔から存在する思考や行動だと思う。
そうやって主もこの世に誕生してるわけだからLINEの内容を相手親に申告するのはやりすぎだと思う。どちらかと言うと、こどものLINEみて連絡する主の方が頭おかしいと思うけど。中学生というか、大学生くらいまで若い子の性に対する行動はサルに近いと思うけどね。理性<本能。指導するなら、避妊の方法について我が子と話し合いなさいな。
返信
No.59 冷やしうどん
26/07/18 08:44:16
彼女の親に言う?返り討ちに遭うと思うけど。
謝りに行くの?
よく分からん。
で、息子、受験生だよね?
夏休みって勝負どころだけど、それで大丈夫?
スマホを没収したところでやる時はどうとでもやるから全体的な抑止力にはならないと思うけど、うちの子供の同級生に彼女へ裸に近い写真を送らせてたって騒ぎになってた事はあったから、そういうスマホを持ってるが故の行動は防げるよね。
女の子を傷付ける事のないように指導するのが一番大事よ。
指導手段はともかくとしてもね。
返信
No.58 冷凍うどんが救世主
26/07/18 07:48:57
彼女の親に言ってどうしたいの?
あなたの純真な息子たんを
うちのあばずれ娘が誘惑してすいませんでした!と謝れ!とでも?
返信
No.57 岩牡蠣
26/07/18 07:39:58
スマホがあったからそういうの見つかっただけで、いつの時代も年頃の子はそんなもんでしょ
子どもの恋愛まで管理しようとするほうがおかしい
没収したところで親子の溝が深まるだけだよ
返信
No.56 夏休みの昼ご飯がつらい
26/07/18 07:23:21
やりすぎ。子供にもプライバシーがあるんだから、怒って没収して相手親に八つ当たりとか最低だよ?我が子とよく話し合いな
返信
No.55 夏野菜が余る
26/07/18 07:04:43
ご主人は何と言っていますか?
返信
No.54 冷やしうどん
26/07/18 06:56:34
どこでどう流出するか分からないんだから(彼女が晒す可能性だってある)デジタルタトゥーされて困るSNSのやり取りは止めなさい。見たい→卑猥な画像のやり取りが始まったらアウトだから今のうちに釘を刺しておく。
そして受験も控えてるんだろうし、中学生らしい範疇での交際をしろと。その場の衝動的な感情の行動で相手も自分の将来も傷つく様な事はするなって釘を刺す。
夏休みは塾や夏期講習をしっかり入れても良いのでは。受験生の自覚は持ってほしいよね。
返信
No.53 スイカ
26/07/18 06:46:07
相手の子とその親にいろいろと考えが巡るのも無理はないかもだけど
息子本人の性教育にはちゃんと向き合ったの?
「やりすぎでしょうか?」ってスマホ没収と相手の親に談判することにしか触れてないけど、親としてすべき対応がまずあるんじゃないの
返信
No.52 焼きとうもろこし
26/07/18 03:45:39
取りあえず、欲の塊の息子だけしっかり叱んなさい。彼女は、嫌われたくなくて合わせていた可能性もあるしね。彼氏の親に気付かれたと知れば、恥ずかしい思いをしてるでしょうしからね。
返信
1件
No.51 マンゴー
26/07/18 02:53:56
釣りネタぽい
また婆の妄想ネタ
返信
No.50 スイカ
26/07/18 02:38:08
>>42
譲渡でなく貸与なので購入名義人の親は内容確認の権利を持つ
という契約でうちは与えてたよ。中3まで有効だった
当時ネットで拾ったスマホ利用ルールのテンプレートに入ってて、これえぐいなーwと思いつつまあいっかとそのまま小4のとき締結しちゃった
結局私は口頭で「普段の生活がまともならやらないし、やるときは事前に宣言するから勝手には見ないよ〜」と補足したし実際1度も見ることなく親子の契約期間が終わったんだけど、そういうルールかつまじでガッツリ見るタイプの強権親なんじゃない?
でも実際内容としては教育対象に思うから、もう見ちゃったんなら再度使用ルール確認と性教育ぐらいが無難ラインかな
相手の親に伝えるってw
そんな母親のいる男子とは別れたら?ばかキモいわってなって、まあ主さんにとっての解決にはなりそうw
返信
No.49 そうめん
26/07/18 01:08:24
LINEチェックとか息子のプライバシーより自分が知りたい感情が優先なの?
息子さんの方から見せて来たなら別だけどその内容で自ら見せて来るとは思えない。
返信
No.48 氷の消費が激しい
26/07/18 00:43:49
やり過ぎでしょ。
もし自分の息子だったら、
彼女を妊娠させたら中卒で遠洋漁業の船に乗せるって言い聞かせる。彼女と子供を養うために。
返信
No.47 ところてん
26/07/15 20:29:49
そんなことに相手の親を巻き込んで介入しようとするなんてどうかしてるわ。彼女とのLINEをチェックするとか...息子の全てを把握していないと気が済まないの?ヤバすぎ
返信
No.46 作っているだけで汗だく
26/07/15 00:19:58
中1の時に似たようなことがありました。
うちは主に相手の子が性的なことを言ってて、息子は基本かわしつつ時々乗っかる程度でしたが、それでも相手親に言うっていう発想はなかったな
スマホ没収もやりすぎというか意味ないかな…性的なことを考えたり話したりするのは、そういうお年頃なんだから自然なことだし。
ただ、そういうことをすごく軽んじてるっていうか気軽に伝え合っちゃってるのは心配ですよね。男同士で下ネタ言い合うのとはわけが違うというか。
うちは、たとえ相手から送ってきたからといって軽々しく乗っかることではない+ラインやDMでこういう話をするのはやめるように言いました。
文章にすると残るし、相手がスクショして友達に送ったりSNS上に載せたりする可能性もある。今はそんなことなくても、ケンカしたり別れたら拡散する子もいる。
こちらが一方的に迫っていたかのように切り取ることだってできる。
そういうリスクをきちんと話してみてはどうでしょうか。できれば旦那さんから話してもらうほうがいいと思います。
返信
No.45 ドラゴンフルーツ
26/07/14 21:22:53
>>43 ですよね。絶対嫌がるよね。親が勝手に見てるんだとしたら、それはそれだし。
返信
No.44 アイスクリーム
26/07/14 20:54:19
あんたは言っちゃいけないところまで入ってきちゃったね。そういう話はパパに任せなよ。
返信
No.43 いちじく
26/07/14 20:49:29
>>42
それは思った
ましてや、そんな卑猥なやり取りしてるのにね
内容考えたら、普通は逆ギレしてでも隠そうとすると思うけど
返信
1件
No.42 ドラゴンフルーツ
26/07/14 20:43:23
彼女とのLINEとかよく中3男子が見せたなぁ。
返信
2件
No.41 かき氷
26/07/13 20:45:51
ライン見た。スマホ没収した。
当の息子さんは何と?素直に見せて没収に応じたのでしょうか?
内容は確かに卑猥やけど…
彼女の方もそれなりに返してきてるので、どちらから話題に出したのかはわからないんですよね?
それなりに、興味があり、いずれどこかでとは思っていてもちょっと心配なら、夫に、あなたの意見を伝えてもらい、息子の今の考えを、聞いてもらったらどうですか?
相手の親御さんに連絡はまだしないほうが良いと思います。
ただ息子には
ラインは残るから、人が見てびっくりするような文章は書かないようにすること。
自分も相手も大切に尊重すること。
は伝えないと。
夫と協力して自分の息子に、マナーや性教育、リテラシーとリスク管理を伝えていかないと。教えてなくて暴走したら大変やから。まずは自分の息子の考えを知りましょう。
返信