休日は夫婦お互いに一人時間を作るの、そんなに悪影響?

匿名

ヒオウギガイ

26/07/05 03:00:06

母からはキッパリと、義両親から柔柔と。
トピタイ通り、休日は夫婦共に一人時間を作ってることが子どもに悪影響だと言われました。
一日中家族4人で過ごす休日もあります。
旅行はもちろんですが、どちらかの実家にお呼ばれした時など。
土日のどちらか半日ずつは旦那+子ども二人か、私+子ども二人で過ごしてます。
朝ごはんか夕ごはんは家族揃って食べてます。
子ども達から他の友達家族の話を聞くと、土日休みに家族で遠出した、庭でBBQした等聞くとちょっと可哀想かなと思いますが。
1週間働きながらワンオペ家事育児(私)か超残業(旦那)してるので、自分達の時間なんてほぼないんです。
このやり方が定着してから、私達夫婦は満足してましたが…
やはり子どもに悪影響強いですかね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 エゾバイ

    26/07/05 03:10:46

    子供からしたら、土曜も日曜もどっちかの親が交互に半分いない、て感じなのかな?
    だとしたら、まぁ夫婦は満足だろうね。
    普段ちゃんと関わっていたらいいのかもだけど、やっぱ「みんなで」遊べるのってほんと思ってるより短い期間だから、後悔しないようにね。いろんな意味で。

  • No.2 ヒオウギガイ

    26/07/05 03:16:57

    >>1
    そんな感じですね。
    どちらかいないか、どちらか爆睡してるって状態です。
    私は今みたいに夜更かし一人時間を過ごして昼間寝てる昼夜逆転の過ごし方が多いですね。
    まだ翌日寝てるとはいえ家にいるだけマシかなぁと。
    旦那は午後に私と家の家事手分けして終わらせてから何処か遊びに行くのが定番ですね。

  • No.3 隣の人がめっちゃ見つける

    26/07/05 03:24:18

    うちもそんな感じ。起きている方が子供のご飯だったりお世話をしてる。特に悪いこととか起きてないよ。子供がグレるとかも全くなかったし、穏やかな性格だよ

    どんな悪影響があるの?

  • No.4 ヒオウギガイ

    26/07/05 03:34:11

    >>3
    家族全員での団欒の時間が少ないとか、やはり親一人で子二人見るって力量不足だったり危ないケースもあるので、外遊びとか連れて行きにくいんですよね。
    そのせいで子どもの行動範囲が狭いや運動量足りないとか言われます。

  • No.5 エゾバイ

    26/07/05 03:53:06

    >>2
    率直に言えば、一人で楽しむなんて何年か我慢したらいくらでもできるんだから、家族揃ってる状態っての?平日無理なんだったら尚更、休みの日くらいそれを日常にしないと、子供だって家族を大切に、なんて思わないかもね、て思う。
    なんつーか土台?あるのとないのとで人生変わると思うんだよ。ストッパーになるからさ。
    踏みとどまる心の強さって、大切な人ありきなわけで、、
    そういう存在になるのが親の義務と思ってて、もちろん時間だけじゃないんだけど、親に大切に思われてる、愛されてるって漠然と感じながら生きるのと、自分なんて二の次だろうからって思いながら生きるのとだとありとあらゆる質が違うわけで。。
    もちろん大切にしてないとは思わないけど、特に夫は「一人で遊びに行ってくるね!残りの時間で君たちと関わるね!」て子どもと接してて果たして子供は大切にされてる実感あるのかと。
    その辺、大丈夫な自信あるなら今のままでいいかもだけど、子供だって成長と共に色々と感じるんだから、ある時子供が心の中で父親を切らないといいね、て思う。

  • 広告
  • No.6 隣の人がめっちゃ見つける

    26/07/05 03:54:13

    >>4
    でも、私たち世代より親世代の方が家族団欒の時間とかは短かったと思うよ。親世代でも別にそんな問題なさそうだし大丈夫じゃない?

  • No.7 貝かと思ったら石

    26/07/05 04:15:43

    お子さん何歳ぐらいなんかな?
    小学生にもなると休日は子供の遊びや習い事の予定が入ることも増えてくるからまだ小さいのかな
    結局はうちら親世代がどう思うかでなくお子さんがどう感じるかでしかないのでは

    うちは平日夜に配偶者任せにすることも多いし、毎年ではないけど相手に任せて1〜2泊ぐらいの旅行に行ったりしてる
    子供はいま中学生と小学校高学年でそこに不満はなさそう
    私は長期休みを子供らと一緒に取るんだけど、これが満足か不満かの別れ道だったから(どちらも預かり保育や学童には絶対行きたくないタイプ)親が両方いるかどうかはそこまで問題ではないらしかった

  • No.8 エゾバイ

    26/07/05 04:20:11

    >>6
    けど親世代と決定的に違うのが世間の目の厳しさとか世の中の危険の種類とかだったりする。
    そこに引っかかることで起こるアレコレに対してバッチリなのであればあとは家族の特色でおけと思う

  • 広告
  • No.9 マテガイのための塩を大量消費

    26/07/05 04:30:42

    まずは、
    働きながらのワンオペの主さん、超残業の主旦那さん、本当にお疲れ様です。

    家族で旅行したり等もされてるみたいだし、
    いつもの休日は交替で休んで、夫婦互いに不満が無いようなら全然問題無いと思うけどね。

    休息のペースが乱れた結果、平日不機嫌な親の方が、子どもにはずっと悪影響じゃないかな。

  • No.10 ヒオウギガイ

    26/07/05 04:40:57

    以前まで、土日も出勤ある仕事していたので、旦那+子ども二人の休日は頻繁にあったんです。
    私が土日休みの仕事になってから、一時期家族全員揃って団欒の週末は増えましたが。
    私のストレスが半端なく溜まっていったんです。
    家の事もほぼ私なのに、みんなで出掛ける準備も私。
    旦那一人の時も出来ていたはずなのに私が土日いるようになったらしなくなりました。
    そこから、土日お互いに一人時間確保の為にどちらかは休み、どちらかは家事育児に専念しようというやり方に変えました。
    私達夫婦のやり方やコミュニケーション不足だったのは反省してますが。
    このやり方になってから、夫婦喧嘩は少なくなりました。
    特別仲良くもないけど、不満はないって感じです。

    どちらの両親からも我が家のやり方を叱られてますが、両親の頃って母が専業主婦で父が仕事と完全に役割が分かれていたんですよね。
    それなのに、両親がそうだったから男側(旦那)は今の時代も女は家事育児するって思考が抜けきれなかったんですよね。

  • No.11 ヒオウギガイ

    26/07/05 04:46:42

    >>9
    まあ、旅行といっても年に一度なんですがね。
    ローンもあるし、物価高だし。

    両親がインドア、一人時間好きなので、行動範囲が狭まってる子ども達には申し訳ない気持ちもちゃんとあります。

    色々と矛盾してますが、出掛けない代わりに夕ごはん外食に出たり、お家時間を楽しめるちょっとしたオモチャは買い与えてる方かなと思います。

    ブロックなんて保育園よりいっぱいあるなんて子から言われます。

  • No.12 帰ってから砂処理地獄

    26/07/05 05:10:45

    人がなんと言おうと気にしない。うまくいってるのに、そんな考えするのは誰か自分の意見を持った人が言ったわでしょう
    うまくいってるのに、考える必要ないとは思うけど

  • No.13 貝かと思ったら石

    26/07/05 05:40:13

    そんなの夫婦2人が満足してるならそれが正解でしょう。
    私も自分時間が無いとストレスが溜まる方です。
    喧嘩してるとかなら悪影響だと思いますが、それで夫婦仲が良いなら問題無いと私は思います。
    食事は一緒に食べてるし団欒出来てると私は思うけどな…?
    あとは、どんなに短くても子供とどう過ごすかが大事だと思います。
    結局子供が今の現状に不満があるかどうかが1番大事じゃないでしょうか。
    お子さんにお休みの日の過ごし方1度聞いてみるのもいいかもしれないですね。

  • 広告
  • No.14 サルボウガイ

    26/07/05 06:14:27

    頻度と子供の年齢にもよるんじゃない?子供というものはよく見ているものだよ。親が協力して自分達に構ってくれるのが嬉しい時期がある。4人で過ごす休日もありますって言い方とどちらの親からも言われるって事は子供もまだ幼いのに別々に過ごす休日の方が多いのかなって思った。もう少し家族4人で過ごす日を増やしてみては?

  • No.15 タカラガイ

    26/07/05 06:37:40

    土日どっちかは全員揃った日があるんだよね
    そこまで言われる事かなって思うんだけど
    年齢わかんないけど保育園から低学年くらいでしょ?
    うちも同じくらいの歳だと思うけど土曜朝からの習い事は旦那が送迎見学して私は家事片付けたり食材まとめ買いしに行ったりするよ
    習い事先でも毎回両親揃って見に来てる家もあるけど交代でどっちかって家も多いしバラバラ行動なんかよく見ると思うけどな

    インドアに関しても子どもが不満じゃないなら別にいいよね
    うちの下の子も家の方が好きって言うよ
    公園でも有料系の魅力いっぱいに見える施設とかでも行きたがる子とそうじゃない子って絶対いるし必ず家族で出かけなきゃいけない場所って訳じゃないと思う

    お子さんがもっとどこか行きたいとか4人で遊びたいとか言うならやり方考えた方がいいと思うけど気にしてないなら今の家族に合ったやり方が一番いいよ
    親とはいえ別家庭の人なんだから外からごちゃごちゃ言われたくないって思うね

  • No.16 ホタテ

    26/07/05 06:55:16

    うちは庭でのBBQも釣りもキャンプもしていたけれど(釣りとキャンプは主人の趣味で、本人が連れて行きたがった)、別に毎週行っているわけではないし、親の1人時間があっても良いのではないですか?それで又頑張れるのでしょう?
    私は専業主婦だったし周りも同じ感じだったので、平日にワンオペしててもそんなものだと思っていたけれど、今のお母さんって働いている人が多くて大変だと思います。

  • No.17 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/07/05 06:58:34

    全く家族全員の時間がないわけではないんでしょ?
    それで夫婦間が上手く行ってるなら、子供もうちはこんなもんなんだと思ってると思うよ。

  • No.18 クボガイ

    26/07/05 07:13:51

    うちは旦那がシフト制だから、必然的にそうだったよ。
    半日どころか週末は母子のみが普通。
    父親は育児に協力的だし、家族みんなお休みの日も月に数日はあったので、別に悪影響は感じない。
    確かにアウトドアなレジャーは私1人では無理で、そういう体験は少ないかな。でも夫婦ともインドアなのでそっちの影響の方が大きいと思う。

    小学生になると習い事やお友達と遊んで、家族以外で過ごす事が増えた。
    世の中土日休みの夫婦だけではないから、気にする事ないのでは。

  • 広告
  • No.19 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/07/05 07:58:14

    全然悪影響には思えないよ。子供達を大事にしてるじゃない。ウチも夫婦それぞれ1人時間が大切だと思ってるし。ただ長期休みなどは出掛けるなり何かしら遊びの予定は入れて家族で楽しむ時間も持つかなー。

  • No.20 日焼け対策忘れがち

    26/07/05 09:22:01

    トピ文に書いてあること以外で土日に4人揃うことってないの?
    悪影響とまでは言わないけど、なんだかなぁ〜って感じはするよ。

  • No.21 みすりゅう

    26/07/05 09:26:02

    母・義両親はトピ主の家がその状態で上手くいってる事がうらやましいんじゃないかな?
    子どもを放置しているんじゃないから悪影響はないと思うな…

  • No.22 マガキガイ

    26/07/05 09:40:54

    片方の親が1人時間を作るために、片方の親は家事するため子どもを外出させずに自宅でずっと過ごさせているなら運動不足にはなるかもね。そう言う意味では悪影響かも。

    土日仕事の1馬力家庭なんていくらでもあるだろうし、週末家族揃ってお出かけしないのが悪影響とは思えない。

    うちは下の子が保育園時代に夫と私が1年ずつ資格試験で半日は自分時間とったけど、片方が子どもたち連れて水族館(年パス買ってた)へいき、残された方が自宅掃除して模試うけて、夕方子どもたち連れて帰宅したら自宅でたこ焼きパーティー、ピザパーティーとかやってたよ。
    あとは1人時間で子どもたち寝た後(昼寝しないから8時くらいにダウンする)ジム行ったり、映画レイトショー行ったり(もちろん片方は自宅にいる)

    そういうので自分時間はとれないの?うちはもう中高生で、それこそ家族揃って週末遊びになんてほぼないし、低学年くらいまでしかできないよとは思うけど。こどももアソコのアスレティックの公園でパパが池に落ちたなーとか覚えてるし。
    子どもに悪影響ないよ!で割り切れて楽しめるならいいけど、罪悪感みたいなのがあるなら2週に1回くらいはお出かけして夜自分時間の日とかにしてみたら?

  • No.23 フネガイ

    26/07/05 09:47:09

    別に悪影響はないと思うよ。あなた達夫婦が潰れたら元も子もない。

    「家族全員で過ごす時間が少ない」という叱責らしいけど、これが旦那が土日にどこか1日中1人ででかけることが常態化していても親達は叱責しないんじゃない?
    「平日はずっと残業しているんだもの1日くらい休みは必要じゃない」とか言って、それを許せない妻のことを狭量だって言うんじゃないかな。

    結局、親達って「母親のくせに子供の面倒みないなんて狡い」って感情があるから母親にだけ特別厳しいような気がする。

  • 広告
  • No.24 ナガニシ

    26/07/05 09:47:14

    別に毎回毎回無理して家族総出で外出する必要はないでしょ。
    お互いが「今日はパパ(ママ)を休ませてあげようね」ってスタンスで、子供に相手を思いやる教育をしてるんだと捉えれば悪影響になんてならないでしょ。

  • No.25 ツブガイ

    26/07/05 10:18:46

    いつもの妄想ジジイ

  • No.26 ヒオウギガイ

    26/07/05 10:37:18

    主です。
    コメント沢山ありがとうございます。

    昨日は午前中に旦那と家事と普段できない所の掃除や子どもの宿題見たりしてから、午後は旦那の好きなように過ごしてました。
    帰ってきたのは20時前だったかな。
    今日は私の番ですね。
    かなり夜更かししてましたが、起きて午前中に色々と終わらせてこれからお昼ご飯下拵えしたら一人時間です。
    ちょっと寝てから、買い物一人で行こうかなと思ってます。

  • No.27 ホソウミニナ

    26/07/05 10:55:18

    共働きで毎週休日になる度に遠出したりBBQする家族の方がレアじゃない?

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。