カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。 そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。 なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
26/06/23 23:16:07
>>50 まずは検索をするぐらいしよう ほかにも似たような調査結果あるよ 高齢者の約3人に1人が年齢を理由に入居拒否を経験。直近1年で「部屋探しに苦労した高齢者」は6割以上に。【高齢者の住宅難民問題に関する実態調査(2025年)】 約3人に1人(30.4%)が年齢を理由に入居を断られた経験あり。直近1年が最も多い36.7%に。 https://seniorlife-soken.com/archives/67693
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/23 23:29:28
>>53 ちゃんと検索して調べた上で書いてるよ。 「こちらも日本賃貸住宅管理協会のアンケート調査ですが、60代になると家賃債務保証会社の入居審査に落ちやすくなるという結果も出ています。20代、30代、40代は「審査落ちが多い」が0%だったのが、50代では1.9%、60代になると7.5%に増加し、70代では9.4%を占めています(※2)。」 https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/college/202312/001141.html で、「実際に高齢になってからの賃貸契約が難しいのなら、高齢になる前に賃貸契約して老後もそこに住み続ければいい」ってこと。なので実際に何割の高齢者が賃貸契約に苦労してるのかは私の言いたいことには関係ないよ。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 23:29:07
294911
2
26/06/25 23:20:39
145
3
26/06/25 23:13:20
20927
4
26/06/25 23:18:56
1722
5
26/06/25 23:28:52
22
26/06/25 23:31:52
0
26/06/25 23:29:23
26/06/25 23:34:04
26/06/25 23:36:14
17
26/06/25 23:23:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.50 エゾバイ
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。
そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。
なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
No.53 バカガイ
26/06/23 23:16:07
>>50
まずは検索をするぐらいしよう
ほかにも似たような調査結果あるよ
高齢者の約3人に1人が年齢を理由に入居拒否を経験。直近1年で「部屋探しに苦労した高齢者」は6割以上に。【高齢者の住宅難民問題に関する実態調査(2025年)】
約3人に1人(30.4%)が年齢を理由に入居を断られた経験あり。直近1年が最も多い36.7%に。
https://seniorlife-soken.com/archives/67693
通報
返信コメント
No.55 エゾバイ
26/06/23 23:29:28
>>53 ちゃんと検索して調べた上で書いてるよ。
「こちらも日本賃貸住宅管理協会のアンケート調査ですが、60代になると家賃債務保証会社の入居審査に落ちやすくなるという結果も出ています。20代、30代、40代は「審査落ちが多い」が0%だったのが、50代では1.9%、60代になると7.5%に増加し、70代では9.4%を占めています(※2)。」
https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/college/202312/001141.html
で、「実際に高齢になってからの賃貸契約が難しいのなら、高齢になる前に賃貸契約して老後もそこに住み続ければいい」ってこと。なので実際に何割の高齢者が賃貸契約に苦労してるのかは私の言いたいことには関係ないよ。