急上昇
ウスヒザラガイ
私は嘔吐恐怖症でものすごい怖がりなため、鎮静剤を使っていつの間にか終わっている状態での胃カメラしか経験が無いのですが知人はそれを聞いて「寝てる間に何されてるかわからない方が怖いじゃない」と結構馬鹿にされたような感じに言われるのですが、皆さんは鎮静剤を使っての胃カメラには肯定的ですか?否定的ですか?
私的にはメリットしかありません。毎回人間ドックで鎮静剤の代金6000円追加して払ってますがそれでメンタルが保たれるなら一回一万だとしても払って良いくらいです。
1件~25件 (全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 貝かと思ったら石
26/06/21 16:22:49
周りの人はほとんどが寝てたら終わるやつ、
あれは喉の奥が狭い女性なんかは通りが悪くて苦しいからだよ
返信
No.2 タマキビ
26/06/21 16:25:42
>寝てる間に何されてるかわからない方が怖いじゃない」
ええっ?何かされるって胃カメラですよね
こんなこと言う人世も末だわ。
わたしは胃カメラと、大腸内視鏡検査を同時にします
必ず鎮静剤を投与してもらいますよ。
所要時間は30分程度、(胃カメラだけだったら15分ぐらい)その後安静室に連れていかれぐっすり、、??
まずストレッチャーにのって、指にパルスオキシメーターまず腕には血圧計。
準備が整ったところで消化器内科医が、OOさん鎮静剤打ちますよ、腕だして、、と。
そのうち意識遠のいて、目が覚めたらすっかり終了です
これはあくまでもクリニックでのはなしです。
市中病院ですと鎮静剤はナースの方がやるそうで
鎮静剤投与をしない患者さんもいるようですよ。それは個人の考えですから強制はできない
でも本人の心の安心感を思えば鎮静剤は有効ですよ
検査前に血圧測定をするのですが上が152(平常は110程度)心臓バクバク、動悸が自分に聞こえるんですから、、
OOさん相当緊張してるねと看護師も医師も笑ってました。
返信
No.3 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/21 16:25:46
上手い医者だと苦しくも痛くもない
全て医者の腕
返信
1件
No.4 アカニシ
26/06/21 16:29:45
殆んどの医者や技師は「変な事」する余裕無いよ。特に胃カメラや大腸カメラは技術が必要な上、ミスったり疾患を見逃したら訴訟モノだから。
不快感が不安で診療しない方がデメリットが大きいから自分は胃カメラも大腸カメラも麻酔使う。最大のデメリットは自分で運転して帰宅できないこと。
返信
1件
No.5 タマキビ
26/06/21 16:34:05
>>3
そうですよね
専攻医がやるのとベテラン医師がやるのでは、、そりゃ経験の違い出ますよね
わたしは内視鏡専門のクリニック
いつもお世話になっている医師です
年齢も50代と、とにかく経験豊富なので上手です
市中病院となると専攻医が担当することもあるんですよね
後ろでベテラン医師が控えてはいるんですが、
ま~~教育の一環であるから仕方ないのかもしれませんが、、
患者はまないたのこい状態ですからね。
返信
No.6 貝かと思ったら石
26/06/21 16:36:13
知人は開腹手術も麻酔なしでやるのか、まあ頑張ってください。そんなアホの言うことまにうけてこんなとこで聞く必要もない戯言だわ
返信
No.7 タマキビ
26/06/21 16:54:44
>>4
ママスタは胃カメラや大腸内視鏡検査に使用するのは麻酔という人があるけど麻酔でなく鎮静剤です。
もし麻酔を使用するのだったら命にかかわりますから、、一人単独で検査などできません
必ず付添人が必要です。
鎮静剤、、回復期が一番危険
すっかり回復して帰宅となるんですが、まだまだお薬体の中にあります
気を失うこともあるから、自転車、車は厳禁なのです
わたしは行きも帰りもタクシ=利用しましたよ
又は親族のどなたかにお迎えに来てもらうとか、、
電車で徒歩で、、これもお勧めしません。人によっては気を失って倒れる
返信
No.8 キサゴ
26/06/21 17:19:02
好きな方やればいいじゃん。
私は鎮静剤で大腸カメラやったけど痛みで起きた
返信
No.9 スガイ
26/06/21 17:30:50
私も胃カメラが毎度しんどいので思い切って麻酔してくれる病院でした。
良かった。
いつの間にか終わってた。
あんなよだれダラダラ状態のおばさんに何かしようなんて人がいるかもなんて思った事なかったわ。
返信
No.10 ベニガイ
26/06/21 17:45:55
鎮静剤は麻酔と違って、少し眠いくらい、うとうとしてるような感じで、微妙に意識はありますよ。声かけられたり、身体を揺すぶられて目が覚めるくらいのレベル。
間違えても鎮静剤を使用されて、意識がぶっ飛ぶ」、「猥褻事件の被害者になってしまう」ことはあり得ないと思います。
返信
No.11 シロガイ
26/06/21 19:12:48
うちの親も怖すぎて静脈麻酔で胃カメラ受けてたし、本人のストレスにならないように健康チェックできるならそれでいいんじゃない?って思うよ。
極端なこと言うと、注射の時に針が刺さるところを見るか見ないかみたいな話だと思う。
返信
1件
No.12 タマキビ
26/06/21 19:25:46
>>11
うちの親も怖すぎて静脈麻酔で胃カメラ受けてたし
だから~~麻酔じゃないってば
鎮静剤。
静脈から入れているのは鎮静剤、、
何度言っても麻酔麻酔、、
それとも嫌がらせなのかな
返信
3件
No.13 シロガイ
26/06/21 19:27:59
>>12 何度も?私が言われたのは1回目だけど。
変な絡み方してきて、あなたこそ嫌がらせなのかな?
あと、説明のときに、静脈内鎮静法を、静脈麻酔や全身麻酔と説明されることはあるみたいだよ。
実際、親はそう説明されたようだから。
返信
1件
No.14 ホンビノスガイ
26/06/21 19:30:47
>>12
横からごめんだけど、色んな病院のホームページとか見たことある?
鎮静剤は鎮静剤なんだろうけど、不安がある人のための説明ページで静脈麻酔(鎮静剤)と書いてあるところも結構あるから、静脈麻酔と言っても間違いではないんだと思うよ。
返信
No.15 子ども即飽きて砂遊び
26/06/21 19:30:58
>>13
このトピ二重で立ってて、そっちでも同じコメントしてるから間違えてるのかなって思う。
返信
1件
No.16 シロガイ
26/06/21 19:34:36
>>15 なるほどね。
一応調べてみたけれど、静脈麻酔は自発呼吸を保ったまま意識レベルを下げるものって出てきたし、胃カメラや大腸カメラの時に併用することがありますとHPに書いてる病院も結構あった。
犬に噛まれたとでも思うことにするわ。
返信
No.17 ツノガイ
26/06/21 19:42:29
>>12
ここがどんな病院かは知らないけど、少なくとも静脈麻酔と説明しているんだが?
あなたが知らないだけで麻酔使う病院普通にあるんじゃないの。
https://www.shukugawa-naishikyo.com/gastroscope.html
返信
No.18 イボニシ
26/06/21 20:11:31
この人
不愉快な事言われると他にトピ立て続けてる迷惑な人でしょきもちわるい
返信
No.19 シャコガイ
26/06/21 20:36:38
キショ
返信
No.20 トリガイ
26/06/21 21:14:04
麻酔って施術方法だから、麻酔薬使わなくても麻酔だよ
麻酔薬を使うかどうかで騒いでる人たちは、馬鹿をさらしてるだけだから、麻酔とは何か?を勉強したら?
返信
1件
No.21 ヒメタガイ
26/06/21 22:00:41
私も嘔吐反射が強いため、鼻から胃カメラしてましたが、それも苦痛でプロポフォール
使用されているクリニックに変更して胃カメラしました。何も苦痛がなく終わって本当にありがたかった。終わったときふらふらだったけど。1時間休んでいる間にしっかりしてくるし、嘔吐反射なく施行できるから、その後の痛みや違和感もないし。私も追加で支払いしても鎮痛剤ありを選びます。
返信
No.22 ホッキガイ
26/06/21 22:50:51
私も鎮静剤を打って胃カメラした。マウスピースがつらくて嗚咽してたら小さめのにしてくれた。その後いつの間にか寝てて気がついたら終了してた。すごく楽で良かった
返信
No.23 イガイ
26/06/22 08:08:10
6000円払うなら我慢する
5分だし
返信
No.24 イシマテガイ
26/06/22 13:56:46
>>20
鎮静剤:不安や緊張を和らげ、不快感を軽減することが主な目的
意識は完全になくなるわけではなくて程度の差はあれども何らかの反応が保たれる
麻酔薬:痛みを感じなくすること(特に局所麻酔)や意識を完全に失わせること(全身麻酔)が目的です。 特に全身麻酔では、痛みの遮断、意識の消失、筋弛緩などを目的とします。
検索すれば一発で理解できるよ
別にお勉強せずともね
ド素人がなにをいってるのよ
胃カメラや大腸内視鏡検査は、鎮静剤、麻酔ではありません
鎮静剤のことを麻酔という医師があるのかな。
たぶんないと思う
理由は医師は鎮静剤と麻酔の区別用途を充分把握しているからです
返信
1件
No.25 ウミウサギ
26/06/22 14:10:24
>>24
はい、残念
胃カメラで鎮静剤を使う行為を静脈麻酔っていうの
これも麻酔行為なの
勉強になった?
検索すらまともにできないド素人が偉そうにふるまってバカさらしてるよ
返信