義実家と疎遠になっています。私がおかしいですか?

匿名

イガイ

26/06/20 23:47:13

相談です。
夫と結婚して10年以上になります。

義母とは元々価値観が合わず、これまでも色々ありましたが、夫のためと思って月1〜3回ほど会っていました。

ただ、数年前に義母が私の実家に電話をかけてきて、私への不満を私の親にぶつけたり、私の実家の地域について失礼な発言(野蛮人ばかりなど)をしたりする出来事がありました。

さらに最近も同様の出来事がありました。

私としては、自分に対する不満を親にぶつけるのは筋違いだと思いますし、親を巻き込まれたことがどうしても許せません。

夫ともかなり話し合いをしました。

夫は「母は感情のコントロールが苦手で、爆発すると大変だから、これまではなるべく会うことで落ち着いてもらおうとしていた」と言っていました。

私は「それは結局、私が我慢することで義母の機嫌を取っていたということでは?」と感じ、限界になりました。

今は夫も理解してくれていて、私は義母とはほぼ連絡を取らず、会ってもいません。

義父からはたまに連絡が来ますが、基本的には夫が対応しています。

義父は「またみんなで会えたら嬉しい」と言っていますが、私は正直、義母への不信感が強く、関係を戻したいとは思えません。

一方で、

「ここまで疎遠になるのは嫁としてどうなんだろう」
「多少嫌なことがあっても親戚付き合いとして我慢するべきなのかな」

と考えることもあります。

みなさんならどうしますか?

私が頑なすぎるのでしょうか?

ちなみに義母は60代です。私には子供が複数人います。今後、関係修復を目指すべきなのでしょうか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 クボガイ

    26/06/20 23:50:14

    どんなに気をつけても、その汚いやり取りを子供は見てるよ

    子供にはキレイなものだけ見せてあげて

  • No.2 アカガイ

    26/06/21 00:04:21

    義母はヒステリーで他責思考で理不尽に他人をサンドバッグにする人ってことだよね。
    そんなの疎遠一択。

  • No.3 カガミガイ

    26/06/21 00:14:05

    そんな非常識な相手に対して
    主さんが罪悪感持たなくても良いと思う

    会うとしたらずっと動画撮影するとか対策した方が良いと思う。

    こっそり撮影して後で毒義母の本性を晒し者にするか

    「記念に」とか理由付けて堂々と撮影して
    イチャモンつけられないようにするか

    何の手も講じないで会うのは危険な気がする

  • No.4 ナミマガシワ

    26/06/21 00:16:03

    気遣いと我慢は別物です。親戚付合いに気遣いは必要ですが、我慢は不要です。
    義母さんは主さんに不満があるなら実家ではなく旦那さんに言うべきです。で、義母さんの暴走を止められない義父さんもだらしないです。関係については主さんからは何をしても効果ないと思います。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 ミルガイ

    26/06/21 00:33:31

    え?義母と会わなくなったのは向こうの自業自得ですよね?よくある、祖母を奪ってしまって良いのか?って疑問、気にする事なんかないです。もちろん、祖父母と上手くいけば越した事はないけど、子どもの健やかな成長は、両親の心の安定があってこそです。
    我が家も、色々あって長く旦那の母親とは疎遠でした。子ども達が20歳前後の頃に再び会う事になったけれど、(疎遠期間は約15年)疎遠になった原因が全て私達夫婦のせいと思いこまれていて、姑が鬼籍に入った今でも腹ただしいです。

  • No.7 ハマグリ全然見つからない

    26/06/21 00:50:49

    ここまで来たら何事もなかったかの様に付き合うって無理じゃない?
    旦那が子供連れて会わせてあげてたらいいんじゃない?
    嫁としてとっくに嫌われてるんだし、無理して義実家行っても気まずいだけな気がする。私は、そんな状況なのに、ニコニコして食事したり、義母の横に立って料理作ったり洗い物したり出来ないわ。

  • No.8 ウスヒザラガイ

    26/06/21 00:54:27

    関係修復なんて無理に決まってると思いますよ。むしろ80歳代の人が考え改めて接してくるわけないのに関係修復なんてどうやってするつもりなんですか?

    この問題は変わるわけのない義母と切り離して考えなければ堂々巡りなだけです。あなたが夫の顔を立てたいと思うか、会いたいと言ってくれている義父と会いたいか。問題はそれだけです。

    義母は害悪確定要素と割り切っていけばいいのです。十年も疎遠にしたのだから取り繕うものなんて今更ない。うるさいこの減らず口ババアでいいんですよ。

    「多少嫌なことがあっても親戚付き合いとして我慢するべきなのかな」
    ↑多少の嫌なことがない人間関係なんてあります?という疑問しかわかないです。気遣いがあれば皆が我慢しない世界なんてあるわけないじゃないですか。ない世界の話をしてもしょうがないと思うんですよね。特に義母みたいな人がいるんならなおさら縁遠い世界を求めてもしょうがない。

    変わりたいと思ってるならそれが行動のチャンスだと思いますけどね。私なら義父に会いに行きます。会いたいと言ってくれる人なんて人生でそういないもの。

  • 広告
  • No.9 トコブシ

    26/06/21 00:56:53

    嫁の実家にまで電話して文句を言うくらいだから義母も嫁の事を嫌いなんじゃないの?
    義母も会いたいとは思ってないと思うんだけど、無理して会いに行った所でお互いに無駄な時間だと思う。
    いい嫁したいだけの為に会いに行く意味がわからない。

  • No.10 スガイ

    26/06/21 01:09:18

    私なら義母が存命の間は義実家には行かない。
    自分の親が巻き込まれたなら絶対許さない。

    お子さんがあちらの祖父母を好きなら会わせてあげる方がいいけど、あなたがその場にいる必要はないと思うよ。
    でも変な事吹き込まれたらお子さん達も行かせなくていいと思う。あとは旦那さんの手腕の見せ所ですな。
    妻をどれだけ守れるのか。

  • No.11 ウグイスガイ

    26/06/21 01:32:51

    うちも似たようなもんだよ。うちの場合は旦那が率先して母嫌いだから、私が連絡取らなければ終わり。義父が亡くなって一気に疎遠になった。

    多少の罪悪感はあるけど、向こうも気ままにやってるしお互い様っちゃお互い様。
    子の進学はもちろん、成人式すら電話一本ないしね。

  • No.12 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/21 02:08:20

    お子さんにとっては祖母だからって
    いうのもありますよね
    私は実母がいない為、よっぽど酷くない
    限り、付き合わなければと思ってました
    から
    ご主人が理解して頂いているようなので
    ご主人に対応は任せたら良いかと思います
    お子さん達の前でだけ、マイナスな事を
    言わなければ、何も問題は無いですよ

  • No.13 ヒメエゾボラ

    26/06/21 03:11:15

    義両親との付き合いを各自切り離したらどうだろうね
    旦那は実親だし対応してもらう、義両親との窓口になる
    子どもは会いたいと思うなら会うのはかまわない、付き合うかどうかは自分で決める
    主はイヤなのだから付き合う必要なし
    これでどうだろうね
    義母が何故主の親に悪口を言ったかは謎だけど
    失礼なことだと思うよ

  • 広告
  • No.14 ベニガイ

    26/06/21 03:30:02

    私ならしないな
    メンタルって伝染するから
    子供もなるべく会わないようにする
    月に1も会うとかありえない
    年1〜2回で良し

  • No.15 カラスガイモドキ

    26/06/21 03:41:38

    嫁の親に電話して文句言うなんて義母の方が野蛮人じゃん。私ならもう会わない。

  • No.16 サザエ

    26/06/21 04:30:16

    無理する事は、ないと思います。

  • No.17 潮の香りで満足

    26/06/21 04:57:17

    旦那さんは義母の怒りを抑える生贄に主を差し出していたんだね
    それはおかしいよ
    息子の自分がご機嫌取りに行けば良いんだよ
    嫁の実家にまで電話をかけて悪く言うなんて一線超えすぎだよ
    主は嫁としてどうなんだろうとお考えとのことですが、お姑さんは義母としての行動を顧みないんだから当然の結果だと思うよ
    誰だって限界になるわ
    ご実家は義実家の電話番号を着信拒否した?
    その調子ならまたかけてくるかもよ

    似たような話の漫画貼っとくね
    <義母の理不尽>「また電話きたよ」気に入らないと私の実家にクレームを入れる義母
    https://select.mamastar.jp/603541

  • No.18 ヒバリガイ

    26/06/21 05:20:32

    親に言わないと話の通じない嫁だと思われるって
    主もよっぽどだと思うよ

  • 広告
  • No.19 シラトリガイ

    26/06/21 05:34:24

    夫はひとり親だけど、もう10年くらい会ってない。あっちも連絡ないし、どうでもいい。

  • No.20 ヒザラガイ

    26/06/21 05:37:45

    私も義実家とは疎遠。11年くらいかな
    理由は義父に暴言吐かれたから
    私だけのことなら我慢できたけれど、私の身内・親戚のことにまで見下し馬鹿にする発言をされたから
    そもそも、私達は転勤族なので年に一度の帰省時しか会わないし、お互いの親同士も私側の親が仕事が忙し過ぎて年賀状と御歳暮のやり取りぐらい
    暴言吐かれた時は、たまたま旦那の地元に転勤で2年半住んでいたんだよね
    その間は我慢して会っていたけれど、私の身体に不調が出てきて、それからは旦那と子供だけで義実家に行くようにしてもらった

  • No.21 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 06:06:34

    いやいや、別にあなたは疎遠でいいでしょう。他人なんだから。
    他人に失礼なことされたら、誰でも疎遠になりますよね。
    子供たちがおばあに会いたくて奪ってると感じるなら、夫が実家に連れて行けばいいだけのこと。
    なんで失礼なことをされる人間が行かないといけないのか。
    どうぞ、今後も夫が子供たちを連れて帰省して、嫁は帰省デーはのんびり一人時間を楽しめる、そんな平和な家庭になりますように
    早期離婚を防ぐために、この形で運用しましょうって夫に相談してみてください

  • No.22 ベニガイ

    26/06/21 06:15:45

    言うことを聞かないからと言って実家にクレーム電話するような人が改心するわけ無いと思います。モラハラする人が、コントロール出来ない=躾が足りないと感じて余計締付を酷くするように、悪化することはあっても良くなることはないはずです。
    嫁として、というより、母として、考えたほうが良いと思います。子供に悪影響ではないですか?

  • No.23 スガイ

    26/06/21 06:20:41

    これ義母さんが認知症出始めたらもっと大変なことになりそう。実家にまで電話して言ってやらなきゃ気が済まないてなったんかな。なんにせよ疎遠でおっけー。

  • 広告
  • No.24 エゾボラ

    26/06/21 06:28:45

    害悪しかないなら疎遠でいい。そんな義母に会ったら子供にある事ない事吹き込まれる。
    旦那さん物分かりいい。素敵な旦那さんで良かった。

  • No.25 トコブシ

    26/06/21 06:38:10

    私も実家の母に電話で私のことで文句を言われたり、
    実家の店に凸されて一日居座られたりされたので、疎遠になったよ。
    実は、私の父方祖母も、母の実家に同様の文句を言ってたのを同居してたので、見て育ってる。
    つまり母も私も慣れてる。
    結婚して10年目位の時に、母が相変わらず文句を言ってくる義母に
    「結婚前のあの子はそんな事をする子ではなかったのに、結婚して10年。何があの子を変えてしまったんでしょうねぇ」
    の一言で義母を撃退。
    母から「あんたも頑張りなさい」と言われて、じゃあ、そろそろ、と私も個人的に疎遠になりました。
    10年以上の付き合いで、嫌なら文句を言わなくて済む距離にいるのがお互いの為よ。
    私はそう割り切ってたわ。
    ただし、夫が義父母の介護をする時は、家族として夫には協力はした。
    2人が亡くなって葬儀が終わった時に、夫からはお礼を言われたよ。

  • No.26 トコブシ

    26/06/21 06:53:16

    今回、関係修復したとする。
    また同じことの繰り返しになるよー。
    夫側両親と疎遠になった理由は違うけれど(義父母のお金の無心)、うちがそうでしたので。
    修復した最初だけ、神妙な態度してたわ。
    優しくしてあげるだけ無駄な人種っている。

  • No.27 シャコガイ

    26/06/21 07:02:02

    連絡してくるのが義父で連絡内容に義母の近況や反省改善等の話が無い
    つまり何も変わっていない
    なら、義母は関係断絶
    どうしても付き合いをしたいなら義父だけ会う

  • No.28 リシケタイラギ

    26/06/21 07:04:55

    そのまま疎遠でいい。何も問題ない。考える必要もない。
    うちも疎遠だよ。うちの場合はお金。
    とにかくお金に汚い義父母で、家をリフォームすると言って私は独身時代にためた300万をとられた。
    それどころか、うちの実家にも連絡してきて生活が苦しいからお金を貸してほしいと。
    20年すぎても1円も返してくれないならね。
    で、旦那と話してもう2度と会わないことになった。実際にあいつらはパチンコにお金注ぎ込んでるのが後でわかったからね。
    最低なやつは一生なおらない。
    付き合う必要はない。

  • 広告
  • No.29 シロガイ

    26/06/21 07:12:31

    疎遠でいいんじゃない?自分の実家関係の悪口言う義実家なんて離婚理由になってもおかしくないよ。
    あと、義父も会えたら嬉しいと言うなら嫁を制御しろよと思う。

  • No.30 アワビ

    26/06/21 07:35:13

    意味不明。義母なんか処刑して会いたいなら義父だけ会えに来たらいい。そんなこと言われてまで嫁として…とかママスタ漫画のウジウジ愚鈍主人公みたいなこと言ってんじゃねえよ

  • No.31 ベッコウガサ

    26/06/21 07:45:54

    義母は悪気がないとか、そういう人だから、で嫁に我慢させようとする夫は、
    妻に義母を会わせる権利ないと思う。
    妻に全くメリットないし、行く気にならないよ。普通のこと。
    実子の夫だけ会ったらいいよね。子供が祖父母と会いたいなら、夫が連れていけばいいし。

    主さんが多少の罪悪感があるなら、冠婚葬祭などのポイントだけは押さえて顔見せしておけばいい。

  • No.32 ムシロガイ

    26/06/21 07:51:04

    私も義姉を切ったわよ?
    夫が一番悪いのは理解しているんだけどw
    それでも実の兄弟を貶めるのは違うんでないかなーっと思ってその策を完全に完璧に阻止したあとにサヨナラしましたん

  • No.33 アゲマキ

    26/06/21 07:58:24

    >「それは結局、私が我慢することで義母の機嫌を取っていたということでは?」と感じ、限界になりました

    義母の性格や背景は違うけど、同じ考えで私は完全に義母と縁を切ったよ
    嫁が我慢すれば丸く収まると思ってるような関係はおかしい
    嫁を守らない夫もおかしい
    私はこれ以上同じようなことをするならと夫に離婚を突きつけた
    そこまでしないとわからなかった夫にもがっかりしたよ

  • No.34 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/21 07:59:02

    距離感がおかしいのは人格障害を疑ったほうがいい
    離れて正解

  • No.35 サイバーナビ

    26/06/21 08:00:33

    さっくと縁切りで良いでしょう、そんな失礼な他人。
    他人が他人にそこまでの事を言ったら、普通に頭の可笑しい人だよ。
    それぞれの息子と娘が縁を結んだからと言って、他人とすぐに「義」が結べる訳ではない。
    夫と義父らしき人で努力し、調整するべき問題。
    そちらで解決出来ないのであれば、あなたが考えるべき事ではないのだよ。
    気を楽に、お茶でも飲んで、無視。

  • No.36 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 08:13:33

    主が義母に嫌な事言われたら言い返していいなら義実家行けばいいと思う
    旦那はやめてくれって言うだろうけど

  • No.37 トリガイ

    26/06/21 08:19:06

    釣りじゃないなら、義母は病院で治療してもらったら?
    これ以上ないでしょ

  • No.38 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/21 08:25:17

    もしかして、義父さんに悪いな、とか思ってる?
    義父さんは一見いい人ポジだけど、そんな義母を治療もさせずに放置している(しかも何年も)時点で同罪
    会わんでよろし
    心置きなく縁を切りなされ

  • No.39 バケツほぼ砂で終了

    26/06/21 08:25:55

    今のままでいいと思う。旦那さんに対応してもらって。我慢してストレスたまれば、年いった時に身体にくるよ。婦人系の病気とか。(経験済)私はアラフィフになって、年1のお正月数時間だけ我慢してるけど、その後数日は必ず体調不良になる。若い頃はまだ耐えれたけど、泥のように嫌な感情が沈み込んでしんどくなってきた。電話すら嫌よ。誰しも最初からの仲悪くなろうとか思わないじゃん。こういう感情にしたのは、相手の発言や態度。もう人生も後半戦やのに、嫌な奴と向き合うのもきついよ。主さんは私より若いんだろうけど、もうええよ。今まで頑張ってきてんから。

  • No.40

    ぴよぴよ

  • No.41 クボガイ

    26/06/21 08:34:38

    >>17 おすすめ漫画ありがとうございます!ママスタの漫画大好きなのでシェアいただけてうれしいです、読んでみますね!

    着信拒否して、LINEもブロックしていいと母には伝えているのですが、どうもしていないようです。母もいろいろ言われてかなり傷ついていたのですが、私のためにあえてサンドバッグとしての捌け口として残しているようです…。私としては心配なので着信拒否して欲しいのですがね…。お返事ありがとうございました!
    返信

  • No.42 潮の香りで満足

    26/06/21 08:50:25

    いいと思うよ?
    所詮は他人だからね。
    義母を上回るパワーがあるなら、叩きのめしても良いくらい。
    そのくらいして二度と連絡してくるなって言うのが一番だけど、実家のお母さんも着拒しないんだもんね。
    でも、主もお母さんに対して申し訳ないなぁと思って心が痛む訳だから、着拒とブロックを主がしてほしいって頼んでも良いかもね。
    捌け口として残してるなら主のためだけなんでしょ?
    そこからトチ狂っても主も着拒とブロック。家に突撃してくるなら警察呼ぶとかでも良いじゃん。
    旦那がそこまで狂った母親を少しでも庇うなら、それまでじゃない?
    おかしいのはどっちだと思う?って話。

  • No.43 クボガイ

    26/06/21 08:53:56

    たくさんのコメントありがとうございました。

    正直、私自身「ここまで疎遠にしていていいのかな」「嫁としてどうなんだろう」と迷う気持ちがあったので、皆さんの意見を読んでとても参考になりました。

    特に、私の親に連絡したことを重く受け止めてくださる方が多くて、そこは私の感覚がおかしいわけではなかったんだなと少し安心しました。

    また、義父についても「何もしなかったことも問題」という意見があり、なるほどと思う部分がありました。

    今後も無理に関係修復を急ぐのではなく、夫に対応を任せながら、自分と子どもたちの心身を守ることを優先したいと思います。

    皆さんのコメントを読んで、思った以上に気持ちが軽くなりました。厳しいご意見も含め、いろいろな立場からコメントをいただきありがとうございました。

  • No.44 クボガイ

    26/06/21 08:55:56

    >>38 ありがとうございます、その通りですよね。「一見いい人ポジ」、まさにその通りだと思います。「またみんなで会いたい」ってどの口が言うんだ!って話です…苦笑

  • No.45 ハマグリ全然見つからない

    26/06/21 09:02:06

    >>8
    >80歳代の人が
    60歳代って書いてますよ。
    >十年も疎遠にしたのだから
    結婚して10年とは書いてますが・・・

    コメントするならまずトピ文をちゃんと読みましょう。

  • No.46 ムシロガイ

    26/06/21 09:06:34

    いきなりではなくて今までの積み重ねの結果の答えなんじゃないの?周りからおかしいって言われたら修復目指の?
    合わない人と月に1〜3も会っていたなんてとても頑張っていたと思うよ。関係性が良いならまだしも合わないならせいぜい年一、ニで充分でしょ。実家に直で悪口とか頭おかしいとしか思えない。

  • No.47 アゲマキ

    26/06/21 09:38:02

    新年の挨拶くらいでいいんじゃないの?あとは避けようのない冠婚葬祭のみ
    私はそんな感じの距離感よ
    結婚20年、決して仲は悪くないけど、我が家は基本的に自分の実家はそれぞれで、ってことになってる
    夫は月に一回くらい顔を見せに行ってるし、子供達の都合が合えば連れて行ってる

  • No.48 潮の香りで満足

    26/06/21 09:46:59

    問題行動をしたのは義母だよね
    私なら許さないな
    関係修復なんて考えない
    冠婚葬祭も行かないかも
    主さんは常識がある人そうだから、悩むんだよね
    冠婚葬祭は参加しようとするだけでも偉いと思うよ
    結局ストレスは全部主さんに来ると思う
    ほっときゃいいよ

  • No.49 ナガラミ

    26/06/21 10:06:59

    60代の義母、私も疎遠にしてる
    うちのとこは旦那も疎遠になってる
    でも義母はああいう人間だしコントロール不能だから誰かを入れて我慢を分散させよう、義務を匂わせて押し付け合おう、みたいな空気感はまだ義実家内にあるよ

    だから義姉以外は(義姉はキャラ強)は義母と二人でいようとかあまりしない
    義実家からすると、これでも嫁には気を使って過ごしているらしいから嫁が入ると義母の嫌さが薄まる➕会わなきゃいけない義務を消化できるので嫁や孫は恰好の生贄なんだよね

    私は最初、旦那に腹が立って腹が立ってお前が生贄じゃ!って感じで旦那単体の帰省や連絡を促してたけど、今はそう思わない
    だって親は選べないし、自分が義務押し付けやられたからやり返すっていうのは何も産まないから
    だから旦那には、実子の義務なんてあったりなかったりで実親と何十年も会わない人なんてこの世にたくさんいるから気にすんなと言ってる徐々に洗脳が解けたのか疎遠
    そうすると旦那に隙がなくなるから義父義姉義母から連絡がきても暖簾に腕押し状態になってあっちも強く誘えなくなってる 立場逆転なのかな

    私たちはもう
    つか、ただの頭おかしいババアじゃん

    の境地に至ってるから何も気にしてない

  • No.50 ミルガイ

    26/06/21 10:08:38

    >>11

    あれ?我が家の事かと思った。私、コメント二回したかと思ったわ(笑)

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。