猫のにおい へのコメント(No.23

  • No.23 潮の香りで満足

    26/06/18 15:26:59

    我が家は姉弟猫の2匹。
    臭い問題は我が家も苦労して、今はだいぶ解決してる。長文でごめんなさいね。参考になるといいけど。

    我が家はデオトイレ(システムトイレ)を2台。1台はワイド。
    デオトイレ用の複数猫用シートを週1回交換。梅雨時から9月末頃までは、アイリスオーヤマなどの少しお安いシートを週2回交換。でも夏場はどうしても匂うね。
    うんちしたらすぐ取り除くし、すのこに付いてたらペット用ウェットティッシュでキレイに拭き取るよ。砂の全交換とトイレ本体の丸洗いは月1回、天日干し。無臭の消臭ビーズをトイレの横に置いてる。
    うんちは新聞紙で包んでから100均のペット用臭わない袋に入らて縛ってから、ファスナーが付いてる密封できる袋にイン。
    うんちを取るのに使うトングも都度ウェットティッシュで拭き取る。
    おしっこやうんちを踏んだ足で出てくるトイレの周りの床は水拭き後に乾拭き。
    トイレの場所の風通しをよくする。換気良くしてばい菌や臭い菌の繁殖を防ぐ。猫がいる部屋やトイレの場所にも風が届くようにサーキュレーターとかで室内の空気を流す。

    フードは湿気って匂う前に食べ終えたら片付ける。置きエサにしない。なるべく食べ残しが出ないようにしたいのとちょこちょこ食いに合わせる形で、何回かおかわりにして食べさせてる。

    生後2、3ヶ月くらいだと毛繕いが下手な子もいるから、うんちの後お尻を見てあげるのもアリ。ペット用シャンプータオルとかウェットティッシュで体を拭いてあげてもいいかもしれない。猫の性格ですぐにお尻を舐める子と全然舐めない子といるよ。

    あと、意外と猫がよく寝てるベッドが臭う。寝てる間にヨダレ垂らしてることがあるし、顔周りなどの臭腺から出た分泌物がベッドに付いてばい菌が増える。抜け毛掃除や時々でも洗濯するといい。

    汚れたらすぐ掃除、匂いの素は湿気らせない、密閉する、細々と大変だけどかわいい我が子たちのためなら頑張れる。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。