コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.33 コロモガイ

    26/06/17 16:45:40

    中学から私立よりも、中学の間に通塾してレベルの高い高校を目指したほうがいいと思う。
    そもそも、何のための中学受験なのか。
    一定の学力を保持するための私立受験なのか、指定校区の中学の治安が悪いから関わらないようにするための私立受験なのか。
    スポンサーの意向はどちら?

  • No.32 ホタテ

    26/06/17 16:43:39

    一番の当人の気持ちや意向は?親や祖父母の指示で全然楽しくない学校生活になりそうな感じになりそうな(成績が上がらず落ち込んでしまう等)予想ができますね。

    >精神的にまだ幼くて中学受験の話をしてもあまりピンとこなそうで

    子供ともちゃんと話した方がいいんじゃない?ンで、子供がはっきり理解してから話を具体的にするといい。ちゃんと自分から勉強をする良い子だから祖父母とかの思惑につぶされないようにしてほしい。

  • No.31 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 16:34:31

    孫のために家をサクッと買ってあげられる程度の経済力が祖父母にないとしんどいと思います。

    中学受験って万が一全部落ちてしまうと、子供に一生レベルの劣等感を植え付けることになるし、
    祖父母側もせっかくお金だしたのにって、拗れそうです(小金持ち程度なら余計に)

    祖父母がお金が有り余っているから孫に余ったお金で中学受験させたいって話ならいいのですが、、、

    そして何より中受は親の根気がいるのに、主さんはそこまで本気じゃないという、、、、

    娘さんが途中で受験勉強辞めたいって言った時に、どーするの?
    祖父母のお金でやってるから、絶対続けてって言えますか?

  • No.30 アサリ

    26/06/17 16:09:08

    本人の気持ちが一番大事では?学歴、進学校にこだわらないなら公立私立でも楽しく行けるのがいいとおもう

  • No.29 ヘビガイ

    26/06/17 16:09:04

    >>28
    学力高い方が実際は負担大きいけどね。

  • 広告
  • No.28 サビシラトリ

    26/06/17 16:05:06

    結局ね、子供による。
    子供の頭が悪ければ悪いほどお金もかかる。
    中高一貫でも塾行く子は多いし。
    小3で基礎の勉強やってる子が、中高一貫で化けるとはとても思えない。
    間違いなくお金かかる部類の子だよ。
    そもそも偏差値50の中高一貫に受かるかも随分と怪しい。
    小3なら宿題はやれて当たり前だと思わなきゃ。

    「宿題も嫌がらずやる、自主学習も言われたら1日何回でもちゃんとやる素直さは強みかもしれません」
    本当にこういう子なら、基礎定着のために個別指導にってのも矛盾してる気がするんだけど。基礎って公立小レベルの基礎よね。

  • No.27 トリガイ

    26/06/17 15:58:35

    小3で算数が苦手っていう時点で一般的には受験に不向きだよね。
    地頭無いの分かるから。
    仮に入っても、そこから深海魚になるかもしれない覚悟は持った方がいい。

  • No.26 腰がバキバキになる

    26/06/17 15:56:07

    お嬢様お嬢様って気にしてるようだけど、一番大事なのはお子の学力だと思うよ。
    聞き分け良い→成績上がるという保障はなく。
    結局受験終わってみないと分からないこと多いから多くの親が早めに塾にやるわけで。
    そこで見極めてから考えればいいじゃん。
    なんで小3の今からそんなに悩んでるの。もうすでに塾に入れてるわけじゃん。

    そして壊滅的に頭が悪いわけでもなく伸びつつはあります

    これだけの情報じゃ誰もわからんじゃん!
    伸びてても伸びどまるかもしれないわけでさ。

  • 広告
  • No.25 ホッキガイ

    26/06/17 15:53:37

    >>22 私自身は公立中学の選択肢しか無いと思っていたので全然知識がなく…。
    格差が心配ですよね。私自身は地方の私立高でしたが、皆庶民的で、あんな感じだったらいいんですけどね…。

  • No.24 ウミニナ

    26/06/17 15:48:37

    >>23 に追加
    成成明学の附属中から入るのもありだけど生徒の裕福度は私立中の中では高め。

  • No.23 ウミニナ

    26/06/17 15:44:35

    >>12
    大学偏差値で50前半だと成成明学あたりか。
    ここら辺の指定校を多く持ってる私立中探してみるといいかも。

  • No.22 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/17 15:20:45

    主さんは中学受験の偏差値から勉強し直した方がいいね
    母集団が高校受験と違うんだよ
    マイナス15ぐらいと思った方がいい
    それと金銭面に関しては学校によるけど比較的裕福な子が多い学校だと
    大変だよ
    私自身、家が庶民なのに無理して私立行って
    金銭感覚が違って友だちもできなかったわ

  • No.21 ホッキガイ

    26/06/17 15:19:30

    >>18 そうなんですね!どれくらいの難易度なのか想像つかず…すっかり大学基準で考えてました。

  • 広告
  • No.20 ホッキガイ

    26/06/17 15:16:19

    >>17 お嬢様校にお嬢様じゃない子が行くのはキツそうですね……!

    少なくとも学費に関してはもし万が一行くならば絶対出してくれるとは思います。ただしどんな学校でも私立ならいいとは思ってないと思いますが……。

  • No.19 ナガラミ

    26/06/17 15:13:26

    >>15
    地方のご両親が都会に住んでいる孫の中学受験勧めると言うケースなのね。
    そうすると教育費援助について想定していたよりお金がかかるとかがないように施設費とか含めて総額を確認しておかないと不安だね。

  • No.18 イガイ

    26/06/17 15:11:39

    >>12
    中学偏差値50超えは、結構大変では・・・
    高校偏差値-20=中学偏差値と言われてたけど

  • No.17 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 15:11:06

    遠くてもお嬢様校ならなんとかならない?
    でもほんとにご両親はお金を出してくれるかな
    教育資金として信託してもらっておかないと信用できないー

  • No.16 ホッキガイ

    26/06/17 15:08:28

    >>13 偏差値50半ばくらいまでだとどのような位置付けになるんでしょうか?
    50後半になってくると個人的には結構頭良いイメージなので。

  • 広告
  • No.15 ホッキガイ

    26/06/17 15:06:36

    >>11 私は地方出身なのです!実家も地方なので母校に入れる選択肢はないです。

  • No.14 ホッキガイ

    26/06/17 15:04:41

    >>8 寄付金で何がどう変わるんでしょう…?

  • No.13 イガイ

    26/06/17 15:03:59

    >>9
    と思う。偏差値高めだと、進学目的だから庶民もいるし、何より勉強が最優先なのでそこまで家庭環境は気にならないと思う。偏差値高くないのにあえて私立の人は裕福な家庭が多いし、生徒もお勉強より別の事に熱心だと思うから大変そう。

  • No.12 ホッキガイ

    26/06/17 15:03:26

    >>10 正直あんまりぬるい学校生活送って大学もあまり勉強せずよく分からない私大に……とかはちょっとと思います。
    偏差値50ちょいのところだとどうなんでしょうね。

  • No.11 ナガラミ

    26/06/17 15:02:06

    主さんの母校とかは共学化されて難関校になったとかなの?

  • 広告
  • No.10 ウミニナ

    26/06/17 14:57:56

    大学にこだわりが無ければ偏差値40台の附属中に入ってエスカレーターで上がるとか。
    そういうところは保護者が地主や裕福な自営業が多く自身も高学歴ではないケースが多いから学歴に対してガツガツしてない。
    ただし女の子は付き合う友達でかかるお金の金額が変わってくるのでお小遣いが多めなる可能性あり。

  • No.9 ホッキガイ

    26/06/17 14:57:50

    >>5 子供は娘です。
    交際費や付き合いなどでお金がかかって劣等感生まれるよりは後者の方がマシかもしれませんね…。

  • No.8 富士山

    26/06/17 14:49:37

    >>6
    寄付金積めばいいよ

  • No.7 ツブガイ

    26/06/17 14:48:26

    >>4
    実家金持ちじゃないのに?
    とりあえず、いくら出せるか聞いてみたらいいじゃん
    多めに言ったほうがいいよ
    勉強出来ないなら課金必要

  • No.6 ホッキガイ

    26/06/17 14:44:04

    >>3 例えば偏差値50切るような私立に行ったとして、そういう学校は勉強面ではのほほんとしてて成績も落ちていく…ってならないんでしょうか?

  • 広告
  • No.5 イガイ

    26/06/17 14:43:30

    「いい中学」がブランドそれなりだけど入るのが簡単な中学の事指してるなら、中に入ってからの家庭環境の差がきつそう。周りに流されやすい子供(しかも女子)だと更に大変そう。
    進学が「いい学校」だと、入るまでも入ってからも学力UPにかかるお金が大変そう。

  • No.4 ホッキガイ

    26/06/17 14:38:10

    >>1 我が家ほんとに庶民の中でも庶民的というか…貧乏って程じゃないですが。
    実家も別に大金持ちではないので。
    そんな家庭から私立だと子供(特に女子なので)が格差感じないかなあと…

    私もブランド品なんて皆無なので浮くんじゃないかと。とにかく小金持ちな家庭に囲まれることが怖いです笑

    その前に勉強面ももちろん心配ですが。

  • No.3 ヨメガカサ

    26/06/17 14:22:57

    お金出してくれるなら、そこそこな感じのお金持ち私立に入れてあげればいいよ。
    頭悪くても周りの子も育ちがよくておっとりしてる感じのところ。

  • No.2 ツブガイ

    26/06/17 14:15:19

    地頭よくないなら、塾の課金分も上乗せしといてね

  • No.1 ツブガイ

    26/06/17 14:14:17

    なんで?いけるでしょ
    諸経費含め、援助してもらえばいいじゃん
    教育費は贈与も大丈夫だよ

    交通費、交際費、送り迎えの外車とか?笑
    テキトーに見積もりして実家持ってたら?

    あと口出すなら、キャッシュ前払いって言ったらいいよ

51件~83件 (全83件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。