急上昇
ホラガイ
現在東京23区内の賃貸マンションに2歳の子と3人で暮らしていて
マイホームを検討していますが
夫がやはりマンションがいいと言い出してしまいました
私は一戸建てに住むのが理想なので、夫にまた考えを改めてほしいと思っています。
私が一戸建て育ち、夫がマンション育ちなので考え方が違うのでしょうか...
1件~50件 (全162件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.162 ベニガイ
26/05/30 13:55:46
どっちにしても旦那の収入ありきの話だよね?
戸建ての家で平屋になるとある程度の敷地が必要だし、駐車場も必要なら尚更だよ。
仕事への通いにくいなら辞めたらいいじゃんって簡単には言えないと思うよ。
ただの自己中。
もっと都内でも子育てしやすいとこ調べたらいいじゃん。
返信
No.161 イガイ
26/05/30 13:47:48
うちは23区分譲マンション(マイホーム)だよ。近所で一軒家も多いのでお好きにどうぞ笑
返信
No.160 マテガイのための塩を大量消費
26/05/30 13:35:59
いとこが名古屋に転勤になって3年いて東京に戻った
最後まで名古屋人ってどういう人間かってわからなかったって言ってる
女性は名古屋いのちの人がほとんどで、何かが違うともいってた
名古屋の女性って
強情で自分の意見を曲げない女性がおおいってほんとう?
主さんもそのひとりじゃないかな?
何と言っても名古屋、、ご主人の立場とか考えを全く考慮しない身勝手さが名古屋人
返信
No.159 ヨメガカサ
26/05/30 12:49:09
戸建のほうがオススメですね。
分譲マンションってベランダ広いし、家具入れやすいけど、組合費とか管理費とか余計な出費かかるし、土地なんてないし!
飛び跳ねられないし、壁薄いし!
返信
No.158 ヒオウギガイ
26/05/30 09:11:49
>>35
ご予算はどれぐらいで考えているんでしょーかー?
返信
No.157 マテガイのための塩を大量消費
26/05/30 09:11:32
>>156
名古屋の人から聞いた
運転は荒い人が多いとね
東京と違って道路が広い見晴らしがいいという理由らしいけど、、
それと犯罪も多いし、名古屋だけは住みたくない
子供の将来の選択肢少ないわ。都内近郊だったら私立中高大、、その子の頭にあわせて、
いろいろ選択肢があるけど名古屋じゃね~~
返信
No.156 ミルガイ
26/05/30 09:06:24
名古屋郊外は車が必要かつ住民の車の運転が荒いと聞く。都心で運転免許が身分証明書用でゴールド免許の人間には難易度高いって!近くの高速道路も慣れるまで分岐が複雑で案内板見ても訳が分からないらしい。交通事情が魔境だと聞く。
返信
1件
No.155 イシガイ
26/05/30 00:03:12
川崎出身で現在は23区在住の旦那さんの気持ちとしては転職からの名古屋市戸建てって都落ち感しかないのでは?
返信
No.154 アサリ
26/05/29 22:31:12
>>153 次建て直す時は境界ギリギリまで建てて庭はパティオ程度に留めよう、とかは考えてるけども。
返信
No.153 アサリ
26/05/29 22:29:01
>>150 難儀?難儀かな?
返信
1件
No.152 カリガネエガイ
26/05/29 22:14:23
なんか愛知でも名古屋出身の人って全員とは言わないけど東京の都心部と同等かそれ以上に都会だと思ってて都会なのよ的なプライド持っていたりする人いるよね。
新宿と名古屋比べたら転職してまで絶対行きたくないって…旦那さんには何もメリットないよ
返信
No.151 ホタテ
26/05/29 22:08:00
うちは逆だわ
一戸建育ちの私がマンション欲しい
マンション育ちの旦那は一戸建て欲しい
寒冷地だから雪かき必要だし、マンションの方が都合いいんだよね
旦那も色々調べて結局マンションになった
返信
No.150 シジミ
26/05/29 21:21:13
>>148
私側に二世代??
これまた難儀です
要するにあなたのご両親とあなたのご家族が同居で二所帯が住んでいるということ?
都心ですよね、、千代田区や中央区港区あたりでしょ?
返信
1件
No.149 ヤクシマダカラ
26/05/29 21:12:09
へー
自演トピ
返信
No.148 アサリ
26/05/29 21:02:02
>>144 私側の二世代よ。
返信
1件
No.147 ベッコウガサ
26/05/29 20:53:57
>>137
へー。
元スレじゃなくて元々スレのものだけど(笑)
マンションて土地の所有権ほぼなくてあの値段じゃない?だったら同じエリアで狭くても潰しが効く戸建てじゃね?って話。
不動産屋のマーケットは知らんけど、資産価値の観点で燃費の悪い中古の外車を維持する余裕はないけど、レクサスなら買える って意味よ。
返信
No.146 ヒメイガイ
26/05/29 20:48:01
老後は平屋がいいよなぁ
返信
No.145 マガキガイ
26/05/29 20:44:31
共働きな我が家はマンション一択だった。
駅前、ディスポーザー、宅配ボックス、24時間ゴミ出しがないとやっていけない状態。加えて、洗濯物や布団を干したり掃除したりがワンフロアで済むのが強みかと。都内戸建てだと3階建てが多い中、毎日家の中で体力使うのは無理すぎた。
返信
No.144 シジミ
26/05/29 20:16:52
>>141
家は都心の戸建てだけど
親が高齢で管理できないから我々がちょこちょこやってる。
???
実家の話ですか?
返信
1件
No.143 アサリ
26/05/29 20:08:15
>>141 https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_nerima/nc_20333395/ここにしたら?都営大江戸線入ってるから旦那さんも通えるよ。
返信
No.142 フネガイ
26/05/29 20:04:39
不動産屋でいう三大副都心あたりの新築マンションで
2LDKが1.5億〜
3LDKは2億〜が大体の相場じゃない?
都心はもっとすると思うけど
返信
No.141 アサリ
26/05/29 20:03:57
家は都心の戸建てだけど草むしり消毒、伐採しないと子供が虫刺されだらけで可哀想なことになるし、隣近所から怒られる。刈った草や枝をゴミ出ししたくてもゴミ袋3個までって決められてて一気に出すこともできない。親が高齢で管理できないから、我々がちょこちょこやってる。練馬とか北区とか世田谷の奥地とかなら安めの土地付き中古物件あるのでは?そこをリフォームすれば?もしくは借地権を買う?
返信
2件
No.140 シジミ
26/05/29 20:03:31
子供が小さいときは戸建てがいいけど、購入する年齢によっては子供達と一緒に住める時間は少ない。大学生になれば自宅と言わず大阪や都内の大学へ進学も考えられるし、、
ただ子供にとっては一戸建てのほうが開放感はあるだろう。
だがそれが名古屋?
先程TVニュースで人口減になった都道府県のことが話されていたが、、愛知もご他ビンに漏れず人口減小傾向のようですよ
もちろん秋田青森岩手に比べたらまだまだいいけど、、
都内は人口増だそうですよ
家賃や住宅の価格が高いけど
ジジババは地元を離れないだろから
それなりに収入がある若い層の東京住まいが増えているという事でしょうね
返信
No.139 ヤクシマダカラ
26/05/29 19:55:16
このネタウザい
返信
No.138 ハマグリ全然見つからない
26/05/29 19:48:17
うちはもう何十年もマンションに住んでるんだけど、
管理費だけ払って、あとは管理会社が全部やってくれるから楽と言えば楽
バルコニーにプチガーデン作るので十分だし、セキュリティ面も安心
一戸建てって維持するのが全部自分の責任だから面倒そう
いつか取り壊し(建て直し)する時に莫大な費用もかかりそうだし
返信
No.137 マテガイのための塩を大量消費
26/05/29 18:48:57
>>135
誇張すんな笑
港区千代田区渋谷区
この辺の新築は平均1.5〜2億超えも普通。
でも23区全体平均で見ると、そこまでではないでしょ
城東・北部はまだ7,000万〜1億前後の新築マンションもありますよ
つまり、都心人気区のマンションは2億近い
なら正しい。
でも、23区のマンション全部が2億近い
だと誇張ですね
あとその7,000〜8,000万戸建てって、実際はかなり条件調整されてるよ
例えば3階建て狭小、延床90㎡前後
前面道路4m未満、駅徒歩10〜15分
準工業地域北向き
駐車場ギリギリみたいな。
つまり同じ生活利便性で安いというより
立地・快適性を削ると戸建てはまだ買えるが正確ね
あと、マンションと戸建てって、みんな無意識に別条件を比較しがち
例えば
マンション、駅徒歩5分、平坦、スーパー近い
ワンフロア、防犯◎ゴミ出し楽、
戸建て
駅徒歩13分、3階建て、階段多い、接道弱い
密集地
これを同価格比較してる。
だから実態は、同立地・同利便性なら戸建ての方が高いことも多いってこと。
特に、文京区、目黒区、世田谷区
あたりで駅近まとも戸建ては本当に高い。
正しくは、都心マンション価格が高騰しすぎたので、実需層は立地や道路条件を妥協して戸建てへ流れているですね。
お勉強しましょ笑笑
返信
1件
No.136 クボガイ
26/05/29 18:25:43
名古屋で庭付き平屋の戸建てはいくらくらいで買えるの?愛知県じゃなくて名古屋市なんだよね。
返信
No.135 フネガイ
26/05/29 18:17:10
>>134
>>118
逆だよ。
23区のマンション跳ね上がっていて、逆に戸建てのほうが手を出しやすい。
間違っていないですよ
23区のマンションそろそろ2億近い価格に到達する。
一戸建てだったら7000万からあるからね。
当然地域によりますよ
だいぶ前の話だがTV番組で30代のお若いご夫婦
仕事場が近い虎ノ門周辺にマンションを購入しようと考えていたがすでに1億円超
結局目黒区の3階建ての8000万の住宅を購入
それが目の前の道路が緊急車両も入れない狭い道。
そりゃ虎ノ門に家を構えるとなると目が飛び出るような値段だけど
別区だったらまだまだ一戸建てのほうが高層マンションよりお安い
返信
1件
No.134 マテガイのための塩を大量消費
26/05/29 17:28:20
>>122
何を言ってるの?
戸建ての土地がどれだけするかわかってる?笑
返信
1件
No.133 アワビ
26/05/29 17:21:26
>>3 ご主人アウェーすぎません?関西住みですが、東京と愛知はやっぱりだいぶ違うと思います。旦那が昔愛知勤めだったのでちょっとだけわかります。
返信
No.132 ハボウキガイ
26/05/29 14:26:44
お金を払う方に決定権があると思うんだけど
払わずごねるなら離婚
返信
No.131 ハナビラダカラ
26/05/29 14:01:24
旦那さんの仕事もあるし、愛知に帰るっていうのは無理があるんじゃない?
旦那さんが今の仕事が好きなら転職もしたくないだろうし。転職して給料が2倍になるなら考えてもらえると思うけど。
しかも旦那さんは愛知に縁も何にもないんだよね?
名古屋の何区を希望してるのかわからないけどそんなに名古屋いい?
私も愛知(名古屋)で若い頃はそれなりに遊べるし楽しかったけど、子供が生まれたら名古屋市郊外の方がいいなって思う
返信
No.130 アワビ
26/05/29 13:35:53
拗れたら離婚問題に発展しそう。
別居婚でもしたら?自力で名古屋に戸建てを買えばいいよ。
返信
No.129 カリバガサ
26/05/29 13:34:34
>>110
誰もが地元が一番?人によりますよね
都会に出た人は絶対地元はいや、また都会の水にはなじめないので地元に帰りたい
名古屋人ほど地元愛の強い人はいないですよ
名古屋出身の友人がそう言うのですから間違いない
返信
No.128 フネガイ
26/05/29 13:26:42
御主人は新宿に仕事場があるのに自宅が名古屋?
名古屋から新宿までどうやって通勤するの?
結局主さんが実家の親に頼りたい近くにいたいという事でしょ。
だったらご主人はどう?
ご主人だって親の近くに住まいは持ちたいわよね
主さんのご両親は娘がそばに帰ってきてくれる売ℝwっしさでいっぱいだろうけど、
御主人の親は?
今はお互い離れていると思うんだけど、それで平均を保てているはず。
返信
No.127 イガイ
26/05/29 12:45:36
ご主人は別に戸建てが嫌な訳じゃなくて
不便な思いをするくらいなら
マンションが良いと
言っているだけでは…?
妻は、実家近くなる、希望の戸建て
ご主人は?何のメリットも無いですよね…
返信
No.126 イボニシ
26/05/29 12:23:11
旦那さんが東京から出たくないって言ってるなら無しでしょ。
戸建てがほしいってだけで地方に引っ越し転職なんて資格持ちでも躊躇するわ。
返信
No.125 アワビ
26/05/29 12:19:05
都内で戸建て希望ってスゴいね 資金のアテはあるのかな?パワーカップル?自分がずっと集合住宅育ちだから戸建ての維持管理やら大変そうとしか思えない。最近陰惨な事件が多いし保安対策も強化が要るでしょう?庭付き一戸建てだと動物を比較的自由に飼えるのはいいかなと思う 新しいマンションは最初に届出すれば割と犬猫に寛容なとこが多いけど。
返信
No.124 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 11:40:16
我が夫婦も夫マンション、妻戸建て派で、結局夫の意見が通ってマンションになりました。
今はマンションにして良かったなぁと思います。
>もう少しのんびり過ごしたい、庭で子供と遊びたい、ペットを飼いたい、平屋なら年をとっても困らないから一戸建てを希望しています。
我が家は駅から1キロちょい、駅前の商業地区から離れた住宅地に立つ中層中規模マンション。家から50m位(隣のブロック)の場所に児童公園があります。
普通にのんびり過ごせ、いつでも子供と公園にいける、ペットだって大型動物でもなければ禁止されていないし、バリアフリー・・・老後不便な戸建てを売って買い換えてきた老夫婦が3組くらいいます。
返信
No.123 ベッコウガサ
26/05/29 08:35:09
>>121
名古屋金持ちのイメージつよいから、主の実家も太いんだろうね。
返信
No.122 ベッコウガサ
26/05/29 08:33:13
>>118
逆だよ。
23区のマンション跳ね上がっていて、逆に戸建てのほうが手を出しやすい。
返信
1件
No.121 ヨメガカサ
26/05/29 08:07:21
この状況で自分がわがままだと思ってないってすごいな。旦那さんは国家資格持ちか何かで転職は給与も下がらずすぐ可能ってことなの?
主はお嬢様育ちなのね。お金に困ったこともなく、転職なんて簡単なことと思っていて、さらに旦那は自分の望みを聞くものと思っている。
聞く限りお互いすりあわせて妥協点を探すっていうより主の希望100%じゃん。
実家裕福そうだし、離婚して主が名古屋に帰るのが1番お互いの希望が叶えられる選択肢だと思う。
返信
1件
No.120 子ども即飽きて砂遊び
26/05/29 06:34:11
車生活したいなら一戸建て・マイカーなしならマンションかな。
意見が合わないなら一度 賃貸一戸建て 住んでみたらいいよ。
返信
No.119 マテガイのための塩を大量消費
26/05/29 00:09:07
>>114
特に都会の戸建てだと庭がないところも多いよ
返信
No.118 マテガイのための塩を大量消費
26/05/29 00:08:13
23区の戸建て買えるの?マンションの方が安上がりだと思うよ
返信
2件
No.117 マテガイ
26/05/25 10:29:16
>>116
すぐと言っても上の子末っ子あわせたら20年はあるからね~
返信
No.116 カキ
26/05/25 10:26:19
YouTubeで専門家の人が子供が生まれると子供の為と言って戸建てを買う人いるけど子供はすぐ大きくなって出て行くから必要ない!って言ってたな~
返信
1件
No.115 オニノツノガイ
26/05/25 10:23:49
戸建てって道路の照り返しで暑くない?
返信
No.114 イガイ
26/05/25 09:52:47
>>113 庭は管理が大変よ…私も今から草むしり祭り。やりたくないーーーー。でも今やらないともっと暑い時に蚊にまみれてやることになるから頑張る、頑張る…やりたくない!心底やりたくない。
返信
1件
No.113 イガイ
26/05/25 09:50:26
それぞれの利点と欠点を書き出してみたら。でこの部分は譲れるけど、この部分は譲れないみたいなことを擦り合わせれば、落とし所が見つかるのではないでしょうか。
返信
1件