急上昇
ホラガイ
現在東京23区内の賃貸マンションに2歳の子と3人で暮らしていて
マイホームを検討していますが
夫がやはりマンションがいいと言い出してしまいました
私は一戸建てに住むのが理想なので、夫にまた考えを改めてほしいと思っています。
私が一戸建て育ち、夫がマンション育ちなので考え方が違うのでしょうか...
1件~50件 (全117件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 09:12:23
主に理想があるように旦那さんにも理想があるんだよ
夫婦でよく話し合うしかないね
返信
No.2 カリガネエガイ
26/05/24 09:14:04
考え方が違うのでしょうか?って知らんがな
返信
No.3 主 ホラガイ
26/05/24 09:20:40
夫は川崎の分譲マンション育ち
私は名古屋の一戸建て育ちで
今マンションがある地域に一戸建て(理想は平屋で庭がある家)を建てるのは難しいことは認識しています。
夫は東京から出るのが嫌で、私は一戸建てに住めるなら愛知に引っ越してもいいと思っています。
返信
2件
No.4 キヌガサガイ
26/05/24 09:24:40
>>3
その距離引越しってあんた働いてないの?
働いてないなら旦那の希望優先。
旦那に転職させるの?
返信
No.5 ヤクシマダカラ
26/05/24 09:25:37
ここで聞いても解決しないよ
返信
No.6 ツブガイ
26/05/24 09:28:17
旦那さんはマンションの、主は一戸建てのメリット・デメリットをそれぞれ知ってるからね
当然双方に理想や希望があるから、考えを変えてもらうよりも普段の会話で家の事を穏やかに笑顔で話してみたら?
返信
No.7 ホンビノスガイ
26/05/24 09:28:42
離婚して名古屋で一軒家買ってくれる人と
再婚したら全て解決
返信
No.8 カワニナ
26/05/24 09:52:02
マンションか一戸建てかという問題だけではなく、それぞれが実家の近くに住みたいと言っているようにも聞こえます。
挙げられている地域とは違う地域ですが、リアルタイムでこの問題に直面しているご夫婦を知っています。
住む地域も含めてご夫婦での話し合いをオススメします。
返信
No.9 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 09:56:23
考えを改めてと思う前に、よく話し合うべきではないでしょうか。
まず、ご主人がマンションを希望している理由と、主さんがそこまで一戸建てにこだわる理由は何でしょうか?
経済面、メンテナンスを含めた管理の面…きっちりすり合わせておかないと後々とんでもないことになるかも。
返信
No.10 ハマグリ全然見つからない
26/05/24 09:58:43
マンションなら駅近に買っておけば価格が下がらないよ
一度マンション買って、旦那に交渉を続けるのもありかも
返信
No.11 バカガイ
26/05/24 10:11:50
都内に平屋戸建ては無理でしょー。
愛知に戻ってまで戸建てに住みたいかっていうと、住まいに対する考え方だけじゃなく生き方の違いでは。
返信
No.12 ヒオウギガイ
26/05/24 10:16:13
一度東京外の賃貸の一軒家に住んでみたら?
今が賃貸マンションなら「お互いに試してみて」なら旦那さんも妥協してくれるかと。老後も住むと考えるなら地方ならともかく、都内ならマンションがいいと旦那さんは考えているのか、今後の子供が独立するまで賃貸にするのか相談ですね
それでもやはり東京がいいとなれば、折り合いはつかないかも
返信
No.13 子ども即飽きて砂遊び
26/05/24 10:16:55
愛知に引越しって、旦那さんや主さんの仕事や子供の教育とかにまで影響あるから、一戸建てとかマンションとかの理由で引越しはリスク高過ぎだと思う。
主が冷静になった方が良い。
返信
No.14 ホタテ
26/05/24 10:22:02
主は何故一戸建てがいいの?旦那さんにその理由は話した?
そして旦那さんに何故マンションが良いのか理由聞いた?
子供にとって何がいいのか、将来的にはどっちが良いのか?
など、まずはメリットデメリットを2人で出しあえば?
返信
No.15 ハナガイ
26/05/24 10:23:42
転職して嫁地元に引っ越して一戸建てって、旦那さんへの負担が大き過ぎるよね。
返信
No.16 オオノガイ
26/05/24 10:26:47
マンション&一戸建てって考えではなく、生活習慣から譲れない条件出して行っての絞り込みの方がいいんじゃない?
例えば、駅から徒歩5分に住みたい、23区内、都内の会社へ通勤30分以内、とか考えたらマンション一択だと思う。
逆に自家用車は必ず欲しい、通勤先も23区の中心地ではない、ペットがいて広いスペースが欲しい、とかだったら、都内近郊で一戸建てじゃないかな?
返信
No.17
No.18 ヘビガイ
26/05/24 10:31:17
私の個人的な意見だけどこれから家買う人は極力マンションの方がいいんじゃないのと思ってしまう。災害のこと考えても、近年話題の闇バイトとかの防犯面でも。
絶対に安全とは言わないけど一戸建てよりも断然マンションの方がリスクは下がると思う。
私は実家は一戸建てだけどマンション買って本当に良かったよ。
返信
1件
No.19 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/24 10:33:38
愛知に引越して仕事どうすんの?
たかがハコ(家)のために転職って……
返信
No.20 ツノガイ
26/05/24 10:40:42
>>18
マンションは騒音が嫌
返信
No.21 トコブシ
26/05/24 10:42:24
なんでそんなに戸建てがいいのかわからないけど戸建てに住んでる身として一言
庭の雑草どうするの?家のメンテナンスは?
うち実家が今30年目で床とか音鳴るけど直すお金ないよ
お風呂だって古くなるし水道のパッキンもひび割れるよ?
細かいこと言えば引き戸の戸車の交換も必要だしドアノブだって交換必要よ?
お隣さん変な人でも引っ越しできないよ?
そりゃーメリットもたくさんあるけどデメリットも考えたほうがいいと思う
返信
1件
No.22 トコブシ
26/05/24 10:45:26
>>21
さらに付け加えると外装だって屋根だってメンテナンスいるよ?
そのたびに100万単位飛ぶよ?
返信
1件
No.23 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 10:46:10
>>3
マンションか戸建てかじゃなくてどちらも自分の実家近くにいたい問題だね。
返信
No.24 ウスヒザラガイ
26/05/24 10:46:41
そうだと思います
返信
No.25 スダレガイ
26/05/24 10:48:06
今時戸建ては怖くない?襲われるリスク高過ぎる
返信
1件
No.26 マテガイ
26/05/24 10:48:33
価値観は人それぞれだし、当然育ってきた環境に左右されるから、どっちが正解とかない。夫婦で意見が違えば擦り合わせるしかない。
返信
No.27 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 10:51:41
>>25
日本の総住宅数のうち、一戸建ての割合は約52.7%、共同住宅は約43.1%です。持ち家世帯に限ると、その約91.8%が一戸建てとなっています。
返信
No.28 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/24 10:56:12
旦那さんが通勤時間で妥協できるなら、23区を諦めて私鉄沿線のベッドタウンに戸建てと言うのもオプションとしてはありだろうし、よく話し合ったら良いだけだと思う。
返信
No.29 ヒオウギガイ
26/05/24 11:08:51
>>22
わはは、今現在飛んでる最中だよ。築年数やら旦那の年齢やらから見て最後の補修だなあ。
返信
No.30 ムール貝
26/05/24 11:09:01
マンション一択だわ。
なんなら、購入もいらない。
賃貸が1番。
返信
No.31 ヒオウギガイ
26/05/24 11:10:52
都内だと住宅価格バカみたいに高騰してるけど、新築?中古?どっちを狙うかも関係あるねえ。23区内に住みたいんだろうけどさ。
返信
No.32 貝かと思ったら石
26/05/24 11:12:01
戸建て育ちの人って、マンションは嫌がる傾向あるよね、特に地方の人。地面についてないと変な感じがするって。
旦那の仕事場が大きなキーになるから、旦那次第としか、外野は言えない。
都内諦めて隣接県で探すと、23区の50%くらいの価格でペンシルハウスなら買える。60坪以上の分譲はなかなか見つからないけどね。
返信
No.33 ナミマガシワ
26/05/24 11:16:34
私も夫も戸建て育ち。
私は戸建てがいいなと思ったけど
夫はマンション派。
都内にマンション購入して今快適。
老後もマンションが良い。
子供たちのためにもマンションの方が良いかなと思う。
親がいなくなった後の実家問題が大変。
返信
No.34 アサリ
26/05/24 11:22:19
どっちが正解ってのはないからねぇ。
ライフスタイルや経済力や住む場所や何もかもが人によって違うのと同じく、その人その家庭でのベストやベターがある。
旦那さんと話し合って、感情論じゃなくメリットやデメリットで落とし所を探すしかないんじゃない?
返信
No.35 主 ホラガイ
26/05/24 11:30:26
みなさんコメントありがとうございます
夫の勤務地は新宿です。
私も職場は23区内なのですが、国家資格のある職業で、名古屋でも仕事は見つかります。夫がマンションを希望する理由は
一戸建てより維持が楽、便利な都心部の家に住みたい、東京が快適だから離れたくない です。
私は、もう少しのんびり過ごしたい、庭で子供と遊びたい、ペットを飼いたい、平屋なら年をとっても困らない
から一戸建てを希望しています。
多摩、川崎、横浜あたりの一戸建てを考えていたのですが、通勤時間が伸びる、名古屋の私の実家より土地が狭い、その割に高い、駅から遠い ということで夫婦ともにがっかりしてしまいました。夫は中途半端な土地の一戸建てなら便利な都心のマンション、私は名古屋で安く広い土地を手に入れて一戸建てがいいと双方譲りません。
返信
7件
No.36 クボガイ
26/05/24 11:34:00
まったく同じ状況です。
庭付き大型犬と育った私からすると戸建て、夫はマンション育ちでペットも飼ったことがない。
今のご時世を考えると、とにかく家の値段が爆上がりで。確かにマンションの方が売りやすく身動きしやすいとも思いますが、非常に迷ってます。
同じく戸建て目指して頑張ろうとなるとひとつの目標に対してなんとかなるものの、どちらにも決定打に欠ける感じです。
返信
No.37 マテガイのための塩を大量消費
26/05/24 11:36:20
のんびりって主観的だし、庭で子供と遊ぶ期間は短いし、ペット可物件もある、マンションも動線で考えれば平屋みたいなもん。ということで、旦那さんのほうが合理的かな。
返信
No.38 カラスガイモドキ
26/05/24 11:38:28
自分の愛知勤務は大丈夫と言ってるけど、旦那さんの勤務に関しては無視なの?
我儘言わなきゃ旦那も愛知で仕事探せるはずとか思ってる?
そりゃ引っ越し以前の問題だよね
返信
1件
No.39 ナミマガシワ
26/05/24 11:43:48
>>35
夫の仕事のことは考えなし?
返信
No.40 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/24 11:52:40
>>35
双方譲れなくて歩み寄りができないなら別居するしかないかもね。
返信
No.41 カラスガイモドキ
26/05/24 11:53:38
夫婦とも一戸建て育ちだけど普通にマンション希望して住んでるので、育ちと考え方は関係ないとだけは言っておく。
返信
No.42 ヒオウギガイ
26/05/24 11:53:55
戸建て、マンションそれぞれの良さがある。子育てしてるときは何故か戸建てに憧れるよね。自分もそうだったし。でも子供が巣立って年取った夫婦のみになると、セキュリティーの問題が一番だからマンションに憧れる。
その時その時で違うし、どちらがいいかは決められない。
返信
No.43 ハナガイ
26/05/24 11:57:53
>>35
それもう別居か離婚しかなくない?
返信
No.44 主 ホラガイ
26/05/24 12:03:23
>>38 夫の仕事も考えていますが、愛知だから給与水準が下がるとは思っていません...
仕事見つけてほしいと思うのはわがままでしょうか?
返信
5件
No.45 イシガイ
26/05/24 12:12:10
愛知か〜、生活圏が川崎➝新宿の人からしたら厳しいね。
てか庭付き平屋がいいってのはいいんだけど、管理は大丈夫かな?
雑草や庭木の処理、虫の対処あたりは考えた方がいいかも。
終の住処っていうなら40年後とか50年後とか、膝や腰を悪くしたあとも草むしりする覚悟はある感じだよね?
一戸建て経験ない夫さんはその辺の感覚ないと思うからあなたが率先してやる事になると思うよ。
望んでないなら尚更ね。
返信
1件
No.46 ナミマガシワ
26/05/24 12:12:48
>>44
ご主人が納得するなら。
仕事って生活に直結すると思うから。
名古屋の戸建てが嫌ではなく
転職が嫌なのかもしれないしね。
返信
No.47 主 ホラガイ
26/05/24 12:26:04
>>45 もちろん私が庭の手入れや家の管理をやるつもりです。
私は名古屋育ちで上京するまで生活に大きな不便さを感じたことがないので、夫が東京から出たがらない理由がいまいちわかりません。上野の博物館や下北沢の古着屋に頻繁に通うわけでもないのに。名古屋でも買い物や遊びや子育ては満足行くと思います。
返信
2件
No.48 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 12:30:40
今、私立文系でもひとり暮らししたら4年間で1000万円以上かかるよ
都内住みなら自宅から通える選択肢増えるけど
この先国立私立共に学費は上がるよ
返信
No.49 ナミマガシワ
26/05/24 12:32:11
東京でであってるのよね?
結婚する時に擦り合わせておいた方が良かったね。
理由なんてひとそれぞれよ。
都内住みだけど、夫も私も今のところは出たいと思ったことない。老後を考えても。
返信
No.50 ヘビガイ
26/05/24 12:37:09
神奈川で戸建てに住んでいます。
旦那も私も戸建て育ちで迷わず戸建てにしました。
ただ戸建てだといろいろ自己責任です。
屋根や壁の手入れ、あと戸建て特有のセールスもあります。太陽光発電とか
我が家は無関係(金持ちに見えない)ですが、老後に闇バイトの強盗とかも怖いですよね‥
返信