コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.24 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/18 08:11:24

    いや、それを許容できるかどうかでしょ
    過干渉と思う人も居る
    理解できないのなら関わらなくて良い

  • No.21 カワシンジュガイ

    26/05/18 08:08:44

    愛情を押し付けたら過干渉になる
    線引は難しいけど避けられた時点で気づかないと…

  • No.162 ナガニシ

    26/05/18 17:28:48

    『わたしにとって』って文言がすごく引っ掛かるなぁ。
    これって扱いがそれぞれ違ったってことかもしれないし、同じことをされても受け入れられる人と受け入れられない人がいるからその違いなのか、どうなのかな。
    先が気になる⋯。

  • No.161 クボガイ

    26/05/18 17:27:53

    長女以外は見えてる世界が違っていたパターンかなぁ…

  • No.156 ハマグリ全然見つからない

    26/05/18 15:54:12

    この反応、長女がいま毒親の可能性も出てきた。
    捉え方は子供それぞれ、私も危なかった、愛情があっても誰でもその可能性があるのかもしれません……エンドか?

  • 広告
  • No.148 コロモガイ

    26/05/18 14:59:00

    毒親持ちだけど弟にとっては普通の両親なのできょうだい間で扱いが違うことに優遇されてるほうは気付かないとかはよくある話だよ

  • No.142 エゾバイ

    26/05/18 13:42:42

    これさ、最近の子供達に流行りの毒親認定と同じかもよ
    毒親、毒親サバイバーっていうといいね稼げるから
    うちも現在進行形でされてる
    私は進路を強制したりしていない
    行きたい高校は自分で決めなさいって言って本人に決めさせたんだけど
    本人曰く、親が望む高校を選んだって言うんだよ
    バイト先も、親が望むから近所のところから変えなかったって書いてあったけど
    実際、他は面接で落ちてた
    失敗は全部親のせいみたい
    今日は何時帰宅くらい?(夕ご飯は家で食べる?)と聞くことは
    過剰干渉なんだって、実家住みなのに

    最初は否定しようかと思ったけど、そうほんとにそう聞こえるのかも
    そういう病気なのかもって思って、もう諦めた

  • No.139 ベニガイ

    26/05/18 12:57:31

    弟の言ってるのが本当かはわからないけど、姉ちゃんちょっと粘着しすぎじゃないか?

  • 広告
  • No.105 カラスガイモドキ

    26/05/18 10:45:27

    同じ親でも、きょうだいによって扱いが違うなんてこといっぱいあるし、娘にとってはいい親でも、別のきょうだいには違ったんでしょ?

  • No.102 カリバガサ

    26/05/18 10:27:30

    毒姉だった可能性は?

  • No.100 次の日全身が筋肉痛

    26/05/18 10:15:36

    現状では進学を親が決めた所以外はダメとか習い事詰め込みとかヒスとか毒親だなって思うよ
    弟が毒と思うなら毒だしそこを姉が否定する権利はないかな

  • No.61 ムシロガイ

    26/05/18 08:53:51

    子供の友達の親でもいたけどさ、ここの高校しか許さない!ここの大学しか許さない!ってなんなのかな…お金出すのは親だけど、通うのは子供だし。
    相談に乗るのはいいけど、決められたら嫌だよね。

  • No.164 帰ってから砂処理地獄

    26/05/18 18:11:23

    ほんとに毒親かどうかは置いといて、この姉は過干渉過ぎ
    普段から親しく行き来してる訳でもないのにこんな根掘り葉掘りで返事がないからキレるって、普通じゃないよ

  • 広告
  • No.157 カワシンジュガイ

    26/05/18 16:41:24

    読む限り軽い毒親だと思う。キチンとご飯食べさせてお金かけて清潔な生活送れる事は大事だからそこはクリアしたとしても、
    成績落ちたくらいで夜中まで怒鳴るとか、志望校を親が決めるとかは異常。

  • No.152 シラトリガイ

    26/05/18 15:17:12

    主人公も毒親予備軍かな。
    この程度は毒親じゃない…というのがなんだか微妙で。

  • No.122 ホンビノスばかり当たる

    26/05/18 11:51:32

    子供達三人三様の受け取り方があるから、姉の気持ちと弟の気持ちは違うよね。
    一方的にせめられないかな。まだ分からない

  • No.99 ナガラミ

    26/05/18 10:13:14

    今なら何言っても口論になる自信がある。だから既読スルーしてるんじゃない?弟がネタじゃなくて本気で毒親と思ってるなら、実家に寄り付かない理由じゃない、イジメやハラスメント、教育やシゴキ同様に受け取り手が『そう感じたら』スタートです。嫌な人から距離を取ってる段階。

  • No.65 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/18 08:55:53

    こんな姉もいるなら尚更実家に寄り付かないよ~

  • 広告
  • No.64 シャコガイ

    26/05/18 08:55:35

    成績が少しでも落ちたら夜中まで怒られるって相当ヤバいよね。
    同じ兄弟だろうと家族だろうと知らない一面はあるから。

  • No.38 カリバガサ

    26/05/18 08:25:04

    このお姉さんは両親の育児方法や相性が合った性分なんだろうね。
    弟さんの性格など、まだよくわからないけど、そうではなかった可能性が高いね。
    ただそれだけで毒親認定はどうなんだろう?

  • No.169 フネガイ

    26/05/18 19:50:33

    スルーされるのは、親寄りの考え方な姉なんじゃない?私の母親もヒステリックで、何がスイッチになって怒りだすかわからなかったし、進学も自分と同じ看護師の道じゃないから、認められなかったよ。子供産んで育児していく中で、私の親は毒親だったんじゃないかって、思うようになった。

  • No.165

    ぴよぴよ

  • No.159 ベニガイ

    26/05/18 17:05:51

    書いてあることが事実なら毒親要素ある。
    そして、毒姉である事は間違いない。

  • 広告
  • No.155 ヨメガカサ

    26/05/18 15:52:52

    毒親に育てられた毒姉なのか
    弟にだけ毒親だったのか

  • No.153 コロモガイ

    26/05/18 15:23:28

    個人的に現時点では、まだ内情が分からない弟より主人公と母親がおかしいんだけどね……
    理由は、主人公自身が母親の側を離れる訳には、いかないからって夫に単身赴任させてるんだけど、自分の子供達(幼稚園児と小学生)を父親と離しても良いの??
    旦那さん、場合によっては主人公達と一緒に行きたかったかもですよ?

    そして、母親(ぱっと見、持病が無さそうな60代)は、娘家族を自身の都合(もしくは、主人公の都合)でバラバラにさせても何とも思わないの??
    主人公に『私の事は良いから、今の家族を大事にして、貴女は子供達を連れて、旦那さんの所へ行きなさい』は言わないの??

    逆の立場(夫が比較的元気な義母の所にいる場合)なら、離婚案件だけど……
    そして、何組か別れましたけど……

  • No.149 アカガイ

    26/05/18 15:08:21

    うちの姉もこうなんですけど、こっちは仕事忙しいって言ってるのに、半日既読つかないだけで鬼電してくる。あなたと違って暇じゃないんです。

  • No.132 ベニガイ

    26/05/18 12:33:24

    「このくらい毒親じゃない。どこの家庭もそう」とか言っちゃうあたり主人公も毒だな。我が子に同じ事やって自覚なさそう。

  • No.129 コロモガイ

    26/05/18 12:12:30

    普通に両親の写真は、掲載してないんじゃないかな??
    SNSの写真(犬・服・応援グッズ)は、写メだけど、両親の写真は、カメラから撮ってるからね。
    飽くまでも主人公の良い両親のイメージを読者に伝える為にあの様な表現になったと思われる。

    弟の言い分は、まだ分からないけど、少なくとも家族や友人達に分かってもらえなかったから、SNSで吐き出してた可能性もあるからね……
    (犬のみ彼の心の拠り所だったかも……)

    少なくとも、私が姉なら主人公の行動なんてしないな……
    とりあえず、静観しとくかな。

    兄弟とは言え、違うからね。

  • 広告
  • No.125 アゲマキ

    26/05/18 12:00:24

    >>111
    コイツらには何を言ってもムダだと弟はわかってるんじゃないかな。もしかしたら言ったのかも知れない。一笑されたのかも知れないし。続きを待とう。

  • No.107 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/18 10:52:36

    弟ってアナタ29歳成人男性だよ。自分はいくつなの?小さい時の感覚で話をしたらお互いこじれてしまうよ。

    毒親かどうかは本人が決めるんだよ。姉の立場を持ち込んであーだこーだは言わない方がいい。アナタと弟の関係を良好にしときたいなら、静観するに限るよ。姉弟でも視点が違うと見えるものが全く変わるから。

    構いすぎても弟の方が気持ち離れていく。しいて言うなら、SNSに親の写真は載せたらアカンだけにしとき。

    弟側の気持ちは明日以降判明するんだよね。きっと。

  • No.103 アサリばかりで飽きる

    26/05/18 10:39:13

    この姉、ヒマなのね…旦那さんにもドン引きされてそう

  • No.101 スガイ

    26/05/18 10:18:16

    程度は置いといて、写真公開はやりすぎ!
    SNSに好きに吐き出すのは勝手だけど、身元特定できるものはのせない。

  • No.96 ホッキガイ

    26/05/18 10:04:14

    末っ子長男に対してだけ何かと圧がかかってたお家パターンかな〜。
    意外と身内のことって見えづらいよね。

    弟もいい歳して身バレしそうな写真つけて愚痴るなよ、とは思うけども

  • No.94 カガミガイ

    26/05/18 09:56:50

    書いてある内容が事実なら結構な毒だと思うけどな。そしてこの姉も毒々しい。

  • No.93 ミミガイ

    26/05/18 09:55:32

    成績落ちたくらいで夜中まで怒られるは十分毒親…

  • No.90 カリバガサ

    26/05/18 09:44:42

    >>3
    だとしてもSNSに晒すのは違う気がする。真に毒親だと思ってるなら、疎遠にするだけで良くないか?誰かに聞いて、拡散したいから投稿するんでしょう?フォロワー稼ぎ目的でなくても、この手法はないと思うわ。実家に気がついて欲しければ、しかるべき法的手段や社会的な措置も他にあるし、とても成人男性の賢い選択とは思えない。

  • No.75 サザエ

    26/05/18 09:11:49

    これだけでは判断できない
    弟がやばい奴なのか、親が本当に毒なのか
    高校大学を決まったところしか許さなかったのなら毒寄りだろうけど、そんな親なら都会の大学まで行かせてやるのか?

  • No.73 バカガイ

    26/05/18 09:09:59

    弟がどう思うかだと思う
    兄弟姉妹でも、受け取り方が違うから

  • No.72 サルボウガイ

    26/05/18 09:07:32

    もうそれぞれの生活があるんだから、ほっとけばええやん。姉、しつこくて怖いよ。

  • No.71 ハナビラダカラ

    26/05/18 09:06:52

    >>3
    弟サイドの話が見えてこないと何とも言えないですけど 現時点で弟は両親だけでなく姉も毒の一部と認定してそうですね
    既読スルーですもん

  • No.70 ヘビガイ

    26/05/18 09:06:31

    『高校大学は決められたところしか許されなかった。成績は少しでも落ちると夜中までヒステリックに怒られた』

    に対して主人公は「こんなのを毒親と言ったら全員毒親になる」って思ってるけど、全員こんな親じゃないから。
    主人公も毒親まっしぐらだよ。

  • No.68 富士山

    26/05/18 08:57:53

    お母さんって病気か何かなの?まだ60代なのに「そばを離れるわけにはいかないから、ダンナは単身赴任」って。もし、お母さんが長生きしたら、ダンナが地元勤務にならない限りずっと別居か。

    あと、進学先に選択権はない、少しでも成績が落ちたら夜中までヒステリックに怒られたというのが事実なら「ささいな昔のこと」とは片付けられないわ。

  • No.62 ヤクシマダカラ

    26/05/18 08:55:12

    この話の親が毒親かはまだよく分からないけど、SNSに書ける程度の毒なら話し合って解決出来ると思う。
    本当に毒親の環境だったら書けないって。知られたくないもの。
    大人になると嫌な思い出の方が鮮烈に思い出されるのかも知れないけど、ひょっとしたらやっと大人になって吐き出せるようになったのかも知れないけど、そこで既読スルーしたら、よけい構って来るよ。
    今は大人なのだから完全に弱い立場じゃないよ。絶縁するならするでちゃんと明言しようよ。

  • No.60 ヒメアカガイ

    26/05/18 08:52:59

    高校と大学が親に決められたとこしか進学できなかった時点で毒親……。
    そんなささいなことでって表現があるってことは嘘ではなく事実なんだろうな。

  • No.58 イケチョウガイ

    26/05/18 08:52:42

    兄弟姉妹に平等な接し方ができない親なのかもね。
    ただ、弟が顔を見せない事にお母さんが頓着してない様子で長男に固執するタイプでも無さそうだから、この手の親が長男にだけあれこれするのかなぁって疑問も残る。

    同じように育てられても、主人公があんまり悩まないタイプだったのかも。それだと弟は理解者もいなくて余計にしんどかったかもね。

  • No.54 熊手より手が最強

    26/05/18 08:49:31

    このお姉さんさ、ヒステリックだししつこいよ。お母さんもこうだったんじゃない?鬱陶しいよ。

  • No.45 バカガイ

    26/05/18 08:29:08

    姉目線と弟目線ではまた違うからな。ただ地方の子が都会の大学行きたいけど懐の事情で反対されたなんてのはよくある話。今後姉は希望通りの進路を認めてもらえたなら微妙に変わるかもしれん。

  • No.40 マガキガイ

    26/05/18 08:26:01

    毒親と言ってるやつに
    お前は子どもとして何点だよと聞きたい

  • No.170 ハナガイ

    26/05/18 20:16:35

    素直で可愛かった… か。今までの行動を見てると親の意向を過分に受け取った圧強めの姉がごちゃごちゃうるさいから黙って従ってただけという感じにしか見えないけど…。

  • No.163 サビシラトリ

    26/05/18 17:51:39

    数話先までみないと真実は…ですが。

    もし、真実なら弟さんからしたら充分に毒親だったのではないでしょうか。
    一見教育も娯楽も与えられているようにみえますが、選択権のない人生てかなり酷だと思います。

    勿論、何もかも完全に好きなように生きられる人は相当限られていると思いますが、選択権を完全になくされてしまうと、選ぶ楽しみがゼロだから張り合いもなくなってしまうと思いました。

    親側や弟側の視点も興味深いと思いました。

51件~100件 (全199件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。