子供の絵ってどうやったら上達するの

匿名

早く片付けて

26/04/13 23:52:03

小学校低学年の女の子。小さい頃からお絵描きは好きじゃなかったからそんなにやってなかった。
それでも娘が描いた絵は可愛いし、上達したなーって思ってけど幼稚園の作品展のとき、他の子の絵と比べて見たら明らかに下手なの。
それからちょっとずつ遊びにお絵描きを取り入れたりしたけど元々好きじゃないから続かなくて。
まぁ絵が下手でも困らんかーって思ってたけど小学校入ったらお友達からヘタクソって馬鹿にされたって。
娘にフォローはしたけど確かに下手なの。

左ききを右に矯正?したのも原因かな?
運動も勉強もそこそこできる方でリーダーシップもあるから余計絵が下手なのが目立って本人がどんどん自信をなくしちゃってかわいそうでさ。
親バカだけど、正直絵が下手でも楽しく一生懸命描いてれば私はいいと思うんだけど、これからまた色々言われたら可哀想で、なんかいい練習方あったら教えてほしい。

運筆の練習になるかと思って迷路やったりはしてる。写し絵とかはそんなに好きじゃなかった。読書は好きだけど、点描写とモザイクパズル?はかなり苦手なんだけど関係あるかな?楽しく一緒に遊びながらやれるのがいいんだけどなにかアイディアあったら参考にさせて。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.112 洗濯物だして~

    26/04/19 15:23:16

    >>106
    どこからの情報かわからないけど芸術的才能は遺伝8割じゃなくて半分くらいのはずだよ。絵は描けば描く程上手くなる。
    努力が半分以上。
    絵が上手い人は絵が描くの好きでそれがお遊びで小さい頃から描いてるから人より上手いだけだよ。

  • No.111 ハンカチ持った?

    26/04/19 08:18:51

    >>109
    そう言ってもらえると嬉しいし、わたしもそうなってくれるといいなーって思うよー!
    そのくらいポジティブに考えられるようになるといいな

  • No.110 ハンカチ持った?

    26/04/19 08:17:19

    色々アドバイスありがとう!
    とりあえず娘に聞いたら絵の具遊びしたいって言ったから絵の具やってみた。あと簡単なキャラクターの絵描き歌とかやったよー

    なんか勉強も運動もできてリーダーシップもあって…って親の欲目全面にだしちゃったから変に誤解させちゃったかもしれないけど、そんなトップクラスになんでもできるってわけじゃないよ。
    あくまで地方の公立小で中の上くらいかなって感じ。
    勉強も漢字テスト100点とれたよーとか、運動もなんとかクラス対抗リレーの選手になれるかな?なれないかな?程度。
    特に優秀ってわけじゃないよ。
    「できない」って思いこむと本当にできなくなるじゃん。気持ちを強くするのがいちばんだろうけど、なかなかすぐに考え方を変えるのは難しいからせめて苦手意識を持たないでいられるといいな、って。

  • No.109 すごいじゃん!!

    26/04/18 22:22:15

    「運動も勉強もそこそこできる方でリーダーシップもある」のなら、絵が下手なぐらいはご愛敬なんだけどね。
    下手でも楽しく描ける子ならむしろそこが愛されポイントになってるかもしれないよ。

  • No.108 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/04/18 22:18:31

    うちの年長もそうだよー。体動かしたり、おままごとやごっこ遊び、カードゲームとかは大好きだけど、絵はマジで興味なし。幼稚園の先生からも工作とかは集中してやってるけど絵はすぐ終わりにするって言われたw
    なので同じクラスの子たちより断然下手…
    うちも主さんと同じ状況になりそう。対応難しいですよね。
    とりあえず私だったら、人には得手不得手と興味の有り無しがあって、あなたは絵にあんまり興味がないんじゃないかなと伝える。そして、上手になりたいなら絵でも習ってみる?と提案するかなぁ。
    私も絵が苦手なので教えられないし。

  • 広告
  • No.107 早く片付けて

    26/04/18 22:16:46

    うちの子たち絵が上手いんだけど、お絵描きだけじゃなくて、造形とかも上手いんだよね。ブロックとか工作系もずっとやってたよ。たぶん平面だけじゃなくて、立体での感覚も重要なのかも。

  • No.106 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/04/18 16:39:13

    >>102 8割遺伝→まじかー
    母も私も美術悪かったんだよね、、、
    娘はどうかな……
    因みに美術の点数は悪かったけど、アンパンマンのキャラは20近く見ずに描いたし、ポケモンも可愛い系は描いた。✌️
    年賀状は印刷できるし、学校出ちゃえば困らないかな?うん。

  • No.105 すごいじゃん!!

    26/04/18 16:37:56

    うちの子は小さい時から大袈裟に褒めていたら絵を描く仕事に就いたわ

  • No.104 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/04/18 16:29:07

    >>8 いやいや矯正のせいとは限らない、お母さんは必要以上に責任感じないで。
    芸術系は持って生まれたセンスも大きいけど、上手そうに『見せる』だけなら技術だよ。木を描くにも1色でベタッと塗らないでちょっと暗い色で光の当たってない方を塗るとか奥行きを感じさせる配置とか…
    教えてあげて、名画で効果を見せて、ついでに好きな絵を見つけるとか

  • No.103 なんで言ってくれなかったの?

    26/04/18 16:01:59

    なにごとも真似から覚えよ。と、漫画家さいとうちほさんの漫画の書き方の本に書いてあった。好きな色で好きなもの、人、キャラクターなどを描いてみて?と言ってみてどう反応するかを見てみて欲しい。子どもってお願いされる方が嬉しいよね?任されると張り切るよね?(どう考えてもこの色は違うと分かっていても子どもさんの好きなもの、人、キャラクターの色は他者とは違うと思うから)

  • No.102 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/18 16:00:20

    絵が下手でも良くない?みんな何かしら出来ない物があるよ。絵なんて上手けりゃそれに越した事はないけど。程度の事柄ではないの?因みに、芸術的才能は8割が親の遺伝と言われてるよ。

  • No.101 宿題やったの?

    26/04/18 13:25:48

    私が矯正された
    元が不器用だったのもあるのか、箸が小3まで使えなかった
    包丁も使えなくて結局左に戻した

    絵はセンスもあるかもね
    絵の教室に通わせるとかは?
    基本を知るだけでも変わるかも

    習字の基本を左利きの下の子に教えたら(私が大学まで習っていた)、賞を取るくらい上手くなったよ

  • No.100 もっと早く言ってよ~

    26/04/18 13:13:49

    うちの子は小さい頃から絵が上手く、現在は美大を目指していますが勉強が苦手だし、極度の人見知りなので毎日辛そうです。反対に、絵はお世話にも上手くない同級生は勉強も運動も出来て友達も多くてキラキラしています。絵が上手くたってオタクと思われるだけで、学校生活が楽しくなるわけではありません。今のお子さんの得意な事を伸ばしてあげてください。

  • No.99 いい加減にしなさい

    26/04/18 07:55:53

    絵は上手くならないし 別に下手でも困っていない。

  • No.98 早く片付けて

    26/04/18 06:37:26

    「好きこそ物の上手なれ」ですわ。

  • No.97 なんで今から宿題するの!?

    26/04/18 04:31:55

    勉強やスポーツ、芸術などは生まれ持った才能ではなく興味と向上心だと思います。生まれ持った才能は手先の器用さくらいではないでしょうか。どなたか認知力と仰っていまさたが、それも興味と向上心につながるのではないでしょうか。利き手の矯正をされたのは何歳の時か分かりませんが関係ないと思います。うちの子も箸を持つようにってからシレッと矯正しましたが問題なく生活しています。
    あと、親の贔屓目でしょうけど「運動も勉強もそこそこできる方でリーダーシップもある」の記載はどうかなぁ?低学年でリーダーシップは、仲良しグループの中心にいるとか積極的に言動を行う子という意味でよろしいですか。

  • No.96 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/04/18 01:39:09

    美術系やセンスの向上って生まれもったものが大きいと思う。
    更に好きなら他の絵を見て真似つつ上達するし、嫌いなら興味ないからそこで止まるよね。
    正直、美術より運動能力や学習力のある子の方が子育てしててもやりがい感じやすくない?
    将来、美術系の技術が必要な職種に就きたいなら別だけど。
    そうじゃないなら私は勉強の方を応援するかな。

  • No.95 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/17 19:04:28

    専門用語使ったから混乱させたみたいですよね。申し訳ない。
    ひらがな教える時に、ひらがなポスターをなぞらせたり、プリントに描かれた薄い文字をなぞって教えますよね。
    私の言うトレースはあれです。けして模写ではないし、何ヶ月も続けろとも言いません。
    他の方はトレースと言う言葉を聞いて、[トレパク]に敏感に反応したのだと思いますよ。身に覚えでも有るのでしょうかね?
    絵は情緒が発達させるは、本当にそうですが。
    ではではヾ(*´∀`*)ノ

  • No.94 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/04/17 18:33:34

    >>93
    もちろん本人には絶対に言わないし、なんなら個性的で好き。
    でも客観的に見ると上手じゃないからここでは下手って言ってるだけだよ。
    誤解させちゃったらごめんねー

  • No.93 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/04/16 19:58:35

    お母さんが下手とは言っては駄目。
    それはお子さんの「個性」です。

  • No.92 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/04/16 19:13:19

    >>90
    お母さんが聞いているのは小学校低学年、そして上手になる方法。
    一から教えるのであれば自由に描かせて適性を見ますが、それは幼稚園児辺りまで。
    お子さんはその時期を過ぎています。既に自分なりの絵を描けています。
    だから上手になる早道を問われれば、トレース一択になります。
    認識力はその次のステップ、空間力を養う時に使う方法です。
    未だ平面力が身に付いていないと思われる子には時期尚早です。

    他人に口汚く「子育てに関わったことがない・関わったつもりのオッサンの意見ですね」と平気で言える、心の汚い人間の、ネットで拾ってきた情報に惑わされるかどうかは、お母さんが決めれば良いことですが。

  • No.91 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/16 18:47:53

    >>87
    まず運筆が拙いのかまっすぐな線とか丸が歪。あとは他の人が言ってたけど認識力?が未熟っぽくて、極端だけど、ヘタがてっぺんにあってそこに葉っぱがついてるりんごの絵を、見ながら描いても葉っぱの位置がズレるみたいな感じ。さすがにそこまで酷くないけど幼稚園の子の絵みたいなやつかなー。
    着眼点が全体と細部とでバランスが悪いのかも。

  • No.90 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/16 09:08:05

    >>88
    子育てに関わったことがない・関わったつもりのオッサンの意見ですね

  • No.89 気をつけて行ってらっしゃい

    26/04/16 08:56:55

    >>88
    それ
    一番やっちゃいけない教え方

    子供は大人が思うより分かっているし、押し付けられても何も面白くないし
    絵を描きたいと思わなくなる

  • No.88 絵の結構知名のある専門家

    26/04/15 22:02:24

    トレース一択です。
    小さな子に理屈も何も通用しません。
    好きだという物、キャラクター、何でも良いからひたすら写す。
    イラストアプリでも、トレーシングペーパーでも、用具は何でも良い。

    トレーシングペーパーを外せるようになったら、好きにお絵描きをさせてあげて下さい。
    絵を描くことを好きになってくれていれば、自然と苦手な部分の克服に入ります。
    描き辛いと思う箇所の修正ですね。
    構造や比率が正確か、質感や表現が適切か、ポーズや動きが不自然等、全体のバランスを取る事もまた、口や理屈では通じません。
    「好きこそ物の上手なれ」
    まあ一番は、お子さんが絵を描く事を好きになってくれる事ですけれどね。

  • No.87 同じの持ってるじゃん!

    26/04/15 18:12:17

    どう下手なのかね?

  • No.86 誰に似たんでしょうね~

    26/04/15 17:54:52

    >>80
    そうだよね!
    専門的なことはわからないけど、子どものお絵描きの段階なら「好き」がいちばんだよね。
    だんだん親からの評価よりお友達からの評価を気にし始めて自信失ってるけど、それでもわたしはずっと「好きだよ」って伝えていこうと思うよ

  • No.85 誰に似たんでしょうね~

    26/04/15 16:09:18

    >>82
    エゴ…確かにそうかも。
    どうしても余計な心配して嫌な思いしないようにって先回りしちゃうとこあるわ。反省。

  • No.84 誰に似たんでしょうね~

    26/04/15 16:06:22

    >>83
    プロの方のご意見!ありがとう!!
    認知力かーなるほど
    確かにものを正確に捉える力がないのは気になってたけどどうすればいいのかなーって思ってた。触ってみるって盲点だったよ

  • No.83 道路で走らない!

    26/04/15 11:53:02

    学生時代、賞を取ったりしてて
    仕事はグラフィックデザイナーの私が通ります
    (もちろん仕事をさぼって書き込み中)

    大切なのは認知力です
    (他にもあるけど、それは置いておきます)

    例えばリンゴ
    なにも知らずに描こうとすると頭の中にあるイメージだけで描いてしまいます
    そこで
    描く前にリンゴを隅々まで触りましょう
    ・実はザラザラしてる
    ・いろんな色が混じっている
    ・思ってた形より四角い
    等々
    正確な情報が頭に入ります

    イメージと実物を一致させる認知力の学習です
    そうするだけでも、絵は上達しますよー

  • No.82 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/14 20:59:07

    本人が馬鹿にされたくないからアート教室とかに通いたい!ってなら分かるんだけど、
    現状そうじゃないのならそれは親のエゴじゃない?
    それなら、馬鹿にされた時に「嫌な気持ちになるならそういうこと言わないで」としっかり自分で伝えられるようにしてあげる方が私はずっといいと思う

  • No.81 早くパンツはいて!

    26/04/14 20:56:10

    >>68
    先生には褒められるけど、同級生からうらやましがられるってことはないな・・・
    女の子はもうちょっと繊細な絵柄のほうが好きでしょ
    男子っぽい元気が良い絵が大人からは評価されるのよね

  • No.80 ハンカチ持った?

    26/04/14 20:15:49

    >>66 運動系には明確な「上手」があるけど、絵や音楽に対する最高の評価って、「好き」だと思う。全部じゃなくていいから、ちょっとでもいいなと思える絵があったら、「なんかいいなぁ、お母さん、これ好きだよ!」って言ってあげて。

  • No.79 この前それ買った

    26/04/14 17:39:45

    何かひとつくらいできない事があってもいいと思うけどね。
    運動も勉強もできてリーダーになってる自分が他人に下に見られる事にストレスを抱える今の性格について、親として何ができるか考えたほうがいいと思う。

  • No.78 1分でいいから黙ってて

    26/04/14 16:59:40

    すでに苦手意識ついててやる気もなくてやりたがらないならもういいと思う。
    なんでもできるパーフェクト人間なんか殆どいないし1つくらい苦手があった方が他のできない事がある人の気持ちだってわかるし何も悪いことないと思うんだよね。

  • No.77 ハンカチ持った?

    26/04/14 16:55:34

    本当に上手くなりたいならデッサンばかりさせ練習だけど…お子さん自身が別に好きでもない事なら、下手でも問題ないかと。
    無理にさせる方がトラウマレベルに嫌いになるよ。苦手な物あっても良いんだよ
    「シュールでしょ笑、画伯と呼んで笑」
    と言えるようになれば良いね

  • No.76 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/14 16:24:31

    苦手なものが1つくらいあったほうが、出来ない人の気持ちも分かると思う。
    馬鹿にした人を見返してやるってわけじゃなさそうだし、絵画教室にも前向きじゃなないなら、無理して上手くなろうって勧めないほうがいいような気がする。
    苦手なことにも取り組むのが大切で馬鹿にするほうがおかしい、どうしたら楽しめるかってことを考えさせるほうがいいんじゃないかな。

  • No.75 何回同じこと言わせるの!

    26/04/14 16:19:32

    どんな画がどんな風にヘタなのかが分からないけど、描くものが決まった時に、その物・その者を全体を囲う外郭を丸(楕円)/三角/四角で薄く描いてみると良いと思う。
    囲えたら囲いの中に実際に描くものを描き始める。人物だったら縦長長方形(縦長楕円)、木だったら枝と葉を三角、幹を長方形とか。
    人物の長方形なら、上1/5くらいに顔を描きその下を1/2に分けて上半身と下半身を描くように意識をしてみる。
    描き終わったら囲いは消す。

    ズームアップで一番目立たせたい物を描きたいときは構図は気にせずにノビノビ描くほうが魅力的になるかも。

    美大生や画家だってアタリを付けて描くのは普通にやってることだから、取り入れてみてはどうでしょうか?

  • No.74 みんなって誰?

    26/04/14 16:18:06

    絵の上手い下手で色々言われるのは
    小学校くらいまでじゃないかな?
    中学校になれば部活とか始まってそっちで注目されることが多いと思うから、あまり気にしないで楽しく描けたらいいと思うよー

    大丈夫!絵だけで何が決まるわけじゃ無いからね、楽しいのが一番!

  • No.73 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/04/14 16:06:19

    自分は好きの延長でものすごく上手い!っていうほどでもないですが幼稚園の頃から絵を模写するのは好きでした。当時人気だったセーラームーン、小学生になってもエヴァやらんま、ポケモンなどたくさん見て同じ絵を描く真似をしていました。

  • No.72 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:29:07

    >>51
    返しの仕方、参考になる!
    そういうスルースキル娘にはまだないわ。
    真面目なとこはいいんだけど、これからそういうスキル必要だよね!

  • No.71 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:26:54

    >>52
    うちの旦那もなかなか斬新な絵を描くよw
    で、それはそれで私も好きだし、子どもも楽しんでるからそういう感性もいいと思うんだけどらお友達に色々言われるのが嫌みたいなんだよねー。
    そっちをどうにかすべきなんだろうね

  • No.70 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:25:00

    >>61
    描くんじゃなくて、塗り絵からって手もあるね!

  • No.69 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:24:09

    >>59
    画材!
    なるほどー!!
    絵画教室は勧めてみたけど苦手意識からやりたがらなかったんだよね。
    なんでも体験教室は参加する方だから、それもちょっと可哀想になっちゃってさ。
    画材は興味ありそうだし、なんなら私もやってみたい。
    ありがとう!参考になった

  • No.68 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:21:23

    >>65
    コンクールなんて贅沢言わないからせめて目を引くほど下手じゃなければ、って思ってる。
    でもそういうフォーマットってのもあるのね!
    参考にする

  • No.67 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:20:06

    >>63
    得意を伸ばす方がいいかな??
    親バカなんだけど、なんでも興味を示してやりたがるし努力家だから特別な才能はないだろうけど勉強も運動もそこそこできる方なの。で、それが嬉しいくてより頑張るし自信にも繋がってて。
    褒められて伸びるタイプだからこっちも褒めて
    でも明らかに絵が下手で、それをバカにされてやる気がなくなっちゃっんだよね。自信もなくなっちゃって。
    傷つかないように、苦手を平均くらいまでもっていってあげた方がいいのかなーって思って絵画教室を勧めてみたけど、苦手意識がついちゃってやりたがらないんだよねー

  • No.66 手洗いうがいした?

    26/04/14 15:12:07

    >>64
    そうしてあげたいんだけど、どうやって声かけしたらいいかな??
    褒めてるし、見たままに描かなくてもいいんだよ、とか画家の絵本見せて色んな「上手」があるんだよ、とかも言ってるの。
    で、嫌なことを言う子の言葉は気にしないようにしたら、って言っても気にしちゃうみたい。

  • No.65 早くパンツはいて!

    26/04/14 13:00:23

    >>50
    児童画のフォーマットってあるのよね
    人の顔がバーンって出てて目を見開いて歯見せて笑ってて原色でぐちゃぐちゃ塗ったやつ
    コンクール受賞の絵ってだいたいそんなのだわ

  • No.64 ハンカチ持った?

    26/04/14 11:08:41

    お友達の絵を下手くそとバカにするような子は、大きくなるにつれいなくなるし、絵がヘタなのも、その子の個性。無理に矯正してつまらない絵をかくようになるよりも、人間、何でも上手くできるわけじゃない!と開き直れるように持っていく方がいいと思うけど

  • No.63 待て待て待て待て!

    26/04/14 11:04:21

    絵とか楽器とか芸術系はもともと持ってるセンスと、あとは本人がそれを好きかどうかだと思うよ。スポーツも同じだと思ってるけどね。やる気があれば練習したらある程度は上手くなりそうだけど、やっぱり好きでなければグングン上手くなるのは難しいかも。
    運動も勉強もリーダーシップもあるのに絵が苦手で悩むって個人的には贅沢って思っちゃう。そこなの?みたいな。苦手を無理に伸ばすより、得意なことをもっと伸ばすほうが良いと思う。

1件~50件 (全112件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。