コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.70 よそはよそ、うちはうち

    26/03/06 08:57:13

    必要になってからでいいと思うけどね。
    地元が利便性の良い地域で、あれば便利か~って思って私が20でとったけど、結局乗ることなく…取ってから3年ぐらいで地元離れて車が必要な地域に住むときには、ペーパーになってて怖くてもう乗れない。今じゃ、宝の持ち腐れで勿体無い事したと思ってる

  • No.69 水たまりに入らないで!

    26/03/06 08:50:34

    私自身が働きながら自動車学校に通って大変だったから、子どもたちは学生のうちに取らせたよ。費用は親持ちで。家庭それぞれの考え方があると思うけど、できれば時間があるうちに取得するのがいいんじゃないかな。

  • No.68 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/06 08:45:31

    お子さん偉いね
    普通なら18歳誕生日の3ヶ月前から教習所に通えるのに親からも何も言ってやらなかったの?上の娘の時は卒業式後に車を買いに行く友達多かったよ
    うちは都内就職だから車はいらないって言って卒検後一度も運転しないドペーパーだけど

  • No.67 ご飯いる?

    26/03/06 08:42:36

    うちは子供男2人なんだけど、長男は私立高校からの私立大、次男は公立高校からの国公立大。2人とも自宅から通ってるけど学費が全然違うから、長男は免許代は親が建て替えてバイトして返してもらった。次男は免許代親が支払いして、車も軽自動車だけど購入した。長男も車もってるけど元々自宅にあった私が乗ってた軽自動車。

  • No.66 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/06 08:42:21

    お子さん本人はどう思っているんだろうね

    夫は親から出してもらって、私は自力でアルバイトしながら支払いして通った
    子ども2人には高校3年生の時に、私たちが出して免許取得

    大学の部活でも運転したり、友人か彼・彼女と遠出したり行動範囲が広がっているよう
    大学で部活が予定としてあったので早めにとっておいてよかったと思っています。
    就職活動しながらとか就職してから・・・時間の捻出はできるだろうけど、大変そうなので

  • 広告
  • No.65 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/06 08:41:20

    >>50
    ただ免許ないと通勤困難な地域に配属されても、原チャならすぐ取れるでしょ。
    この新人さんもとりあえず原チャ取ってた。これでいいですー免許辞めますーって言ってたけど、周りに総がかりで説得されて(冬は路面凍結するから乗れない、イノシシやシカでる)1年以内に取ってた。
    もちろん平日に教習(練習)受けるために残業免除で。

  • No.64 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/06 08:40:01

    教習代は主が立て替えて、将来お子さんが働き出してからお金を返してもらうようにして、いま学生のうちに免許取らせてあげるのは無理なの?
    教習所の代金なんて、たかだか30万前後でしょ?
    うちの子は2人とも大学時代に通わせたけど、上の子が通ってた教習所は学科が全てオンラインだったので、実技教習しか教習所に行かずに済んで楽だった。
    でも下の子が通ってた教習所は、学科をオンラインにしようとしている最中なせいで環境が整ってなくて、自宅で上手く学科教習が受けられず、結局全ての学科教習を教習所で受ける羽目になった。
    主子が通う教習所が前者のようならまだしも、後者のようだと大変だよ。
    それに実技教習って、2〜3人の教習生と一緒にやるような課題もあるから、それに参加しようと思うと日時調整も必要なので、働きながらは難しいよ。

  • No.63 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/06 08:39:14

    >>55
    虚偽の申請をしてるわけではないから別に面倒にならないけど?
    所詮は可能性の問題だし、免許持ってなくても地方配属になるからね

  • 広告
  • No.62 富士山

    26/03/06 08:39:10

    車の免許がすぐにでも必要か否かでしょうかね
    わたしは大学生になってアルバイトをして貯めて2年生の夏休みに免許を取得しましたよ
    いとこは叔父のリストラや転職などいろいろあってお金が無くて
    大卒後の就職先が、車の免許必須だったので祖母が資金を提供したそうです
    免許があることによって仕事が成り立っているというのに、、
    祖母のおかげだというのに感謝すらないです
    わたしだったら金利を付けて祖母に返す。

  • No.61 早く片付けて

    26/03/06 08:33:20

    取らせるもんじゃなくて、必要なら本人がお金貯めて時間かけて取るものだと思うよ。私も社会人になってから30でとった。

  • No.60 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/06 08:31:51

    SNSを気にし過ぎじゃない?
    こういうトピを見ると意思薄弱で流されやすく努力も足りない人だから今の生活なのかな?と思うわ
    若い頃から努力してればそこまでの生活にはならないと思うのだけど

  • No.59 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/06 08:27:40

    主さんのお子さんが今、大学生なのか専門学校生なのか高校生なのか分からないし、就職までにどのくらいの期間があるかも分からないからなぁ

    来月から働きます、ってのなら働きながら免許を取るしかないし
    就職まで1年くらいあるけど親子共にお金がないって事なのかな?

  • No.58 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/06 08:26:47

    ダメじゃないけど就職した会社が残業あったりすると、時間作るの難しいかもよ?
    「教習所に行きたいので残業できません。」って上司に言わせるの?

  • 広告
  • No.57 また今度ね

    26/03/06 08:24:53

    姪は教習所でローン組んで通ってたよ。
    自分でバイトして返済してた。
    車必須の地域なら就職前に取得した方が効率いいと思う。

  • No.56 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/06 08:23:41

    働いてからって事は高卒で就職?
    それとも相当大人になってから取るのか?
    お金が無いなら免許ローンとかあるんじゃない? 入社式までの休み期間で合宿免許取るのが一番早いかな

  • No.55 体調は?具合悪いところない?

    26/03/06 08:23:38

    >>52
    その環境だとほんとに免許ない人の方が最強じゃん
    後から免許あるのがバレると大変そうだし

  • No.54 シャツ入れなさい

    26/03/06 08:23:15

    まとまった休みのあるうちに取るほうがいいと思う。

  • No.53 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/06 08:20:56

    働くようになってから免許取る人も普通にいるんだし、就職にどうしても必要でない限りいま取らせなくてもいいと思うよ

  • 広告
  • No.52 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/06 08:18:56

    学生のうちに免許を取るのは、お金の問題じゃなくて、時間の問題

    うち超大手だけど、ここ数年の新卒で、男女関係なく免許持ってない人はほぼいないよ
    運転する機会がないペーパーはたくさんいるけど、免許持ってると地方勤務も可能だよねと言われる可能性があるから、会社には持っていると申請してないだけよ

  • No.51 体調は?具合悪いところない?

    26/03/06 08:18:26

    既述だけど本当に大変になる
    働き出して人間関係や仕事も覚えなきゃだし
    車校の学科実技も覚えなきゃだし
    大変過ぎると思う
    実技の路上なんて緊張しまくるし
    環境が変わった新入生には酷かな

  • No.50 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/06 08:14:20

    それは職種と住む場所によるでしょ。
    私は免許要らない仕事に就いて、30で育休中に取ったけど、日本の運転免許は実車教習多いから、仕事しながら休みの日だけしか教習通えないと大変かなとは思う。
    週1とか隔週しか休みがない職場もあるだろうし、夜間に通えればいいけど、週1しか乗れなかったら忘れるよ。学生と違って、夏休みとか短いしね。

    私の今の職場は都内だからもあるけど免許ない大卒新人増えてきたよ。
    ただ同じ会社でも職種によっては地方で営業とか、工場勤務とかになれば免許必須だし。
    車通勤の地域に配属決まって、春休み中に免許とるはずが試験に落ちて、バス通勤だと朝間に合いませんみたいな新人さんいたこともある。

  • No.49 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/06 08:13:59

    30万くらいだっけ。バイトもしてなかったの?

  • No.48 ご挨拶してね

    26/03/06 08:11:52

    ダメでは無いけど、忙しくなって通うの面倒になるだろうから学生のうちにがあると思う。

  • 広告
  • No.47 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/06 08:08:47

    子供にお金を出させたい考えなら、とりあえず親が立て替えてあげて子供が少しずつ返す方法もあるけど
    その立て替え分すらないって事?
    そんなギリギリの生活をしているの?

  • No.46 ソファでジャンプしない!

    26/03/06 08:06:19

    出せないなら仕方ない
    トピ文読む限り必要に迫られてるわけでもなさそうだし

  • No.45 電気消して~

    26/03/06 07:59:57

    出してやるから免許取れ!って言ったのに取らなくて就職してから車通勤したくなったって免許取った長男。
    次男は大学生で合宿免許コースでバイトだけじゃお金足りないって4万あげた。
    末っ娘は三月生まれだから卒業してから専門行きながら取る予定。

  • No.44 起こしたよ

    26/03/06 07:55:02

    私は、取得できる年齢(バイクは16歳、自動車は18歳)に達してから教習所に通い、学科試験を受けて取得しました。

  • No.43 洗濯物だして~

    26/03/06 07:54:57

    それは進路と、職種によるかなぁ。
    私は、進学だったから夏休み中に取ったけど、弟は、就職で入社までにマニュアルで取っておくように言われたから必死に取りに行ってた。
    費用は、2人ともお年玉を母親が貯めててくれてそれを使ったよ。

  • 広告
  • No.42 道路で走らない!

    26/03/06 07:51:21

    ダメじゃないよ
    必要になって取った人もいるよ

  • No.41 車に気をつけてね!

    26/03/06 07:49:30

    一人目の娘は学生の間に取ったら楽だよと勧めてお金も出す気あったし周りの同級生も取得してく中でも頑なに必要ないから要らないと言われたからほっといたら就職して数カ月してドライブしたいから取るって自動車学校決めて自分のお金でローン組んできた。
    今学生の時に取れば良かったと言いつつ仕事の休みの間に通うから時間かかりながら頑張ってるよ。
    就職してからでもいいと思うけどオンラインで授業受けたり通う時間考えたら学生の間がいいと思うけどお金が無かったら無い袖は振れないよね。

  • No.40 富士山

    26/03/06 07:48:28

    うちはすごいど田舎で最寄りのコンビニまで自転車半時間って世界だったのに、免許代、親は出してくれなかったよ笑
    当然、学費も奨学金
    家建てたくせにね
    あんたの未来と家族の未来どっちが大事だと思ってんの?って言われたよ
    へこんでも仕方ないけどあなたは出せないものは出せないんだからしょーがないんじゃない?
    でも、子供がどう感じるかは子供の自由だからね
    普段から無駄遣いしてるのに出せません、とかだとまぁ心は離れるよね

  • No.39 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/06 07:48:23

    大学の夏休み中にバイトで稼いだぶんで春休み合宿→免許取得したよ。
    こども自身が自分で考える部分じゃないの?

  • No.38 富士山

    26/03/06 07:48:05

    私は車の免許は持ってて当たり前という地域で、就活の時履歴書の資格欄に車の免許が記載されてなかったら持ってないの?って言われる。

  • No.37 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/06 07:48:01

    >>22
    ごめんいまお子さん何歳なの?
    この時期にこれから就職先決まるって、どういうこと?

    働いてから免許とらせるかどうかは地域性にもよると思うけど、昔よりは楽だとは思うよ。
    学科の講義がリモートになってるから自宅で好きな時間にできるし

  • No.36 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/06 07:46:07

    こうゆうトピって結構参考になって有難い

  • No.35 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/06 07:45:02

    個々の家庭の事情による
    必ずしも親が出さなきゃなんて法律はないよ
    日々の生活が大変で、そのお金を捻出できないなら働いてから取って貰えばいいと思う

  • No.34 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:44:15

    高校生の時は免許取るのに大金かかるって知らなかったけど車ないと生活できない田舎民だったから当たり前に取らせてもらった。本当に感謝だわ

  • No.33 ご挨拶してね

    26/03/06 07:43:24

    免許は自分で出すものだよ

  • No.32 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/06 07:42:48

    就活で不利になる可能性はあるわよ?
    それは気にしないってことなら
    まあ働いてからでもいいとは思う
    教習所ごときで仕事と両立できなくなるような子はそもそもの能力が低いだけなんでその時は諦めるとしても笑

    普通は上手くやれます多分
    みなさん働きながらでも趣味に仕事用にと習い事はしていたりするんでね

  • No.31 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:42:31

    >>25
    やっぱり無計画の人って他責的なんだな

  • No.30 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/06 07:42:17

    もちろん都会だよね?車社会の田舎で免許ないって有り得ないもんね。

  • No.29 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:40:31

    あとこれさ、
    車ないと生活できない地方民、高卒で就職時に免許も車も親が用意
    実家も都内でお金に余裕のある都民、とりあえず学生のうちに取っておけば?サークルとかで旅行行ったりするだろうし
    地方出身の上京民、駅近なら車なんていらないよ
    って感じだと思う

  • No.28 富士山

    26/03/06 07:37:32

    免許取りに行くから残業出来ないとか自車校にキャンセル入れなくてはとか就職してすぐに仕事に影響してたらヤバイかも。

  • No.27 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/06 07:37:06

    通勤や移動に必ずしも必要な地域でなければ本人が取りたければ自分で取ればいいという考えでも間違いではないと思う。通勤や移動に車が必要なような地域なら親が出してあげないと子供がキツいと思う。

  • No.26 どこいくの?誰といくの?

    26/03/06 07:36:45

    親に対して信用度が高い人と、自分でやらなければって人は本気度がちがうよ。

  • No.25 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/06 07:36:41

    私も就職してからとったな。ローン組んで自腹
    都会だけど仕事上免許ないとキツかったし、定時で上がって毎日通って、土曜日は1日朝から晩まで学科の講義入れてたな
    免許取得までは3ヶ月くらい
    てか会社からも取れって話だったのに教習所のために帰ろうとすると毎回社長が不機嫌になるのが意味不明だったわ。
    費用が親持ちになるのはしんどいかもだけど時間ある学生のうちに取る方がいいと思う

  • No.24 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/06 07:35:28

    >>22
    絶対にあったほうがいいと思う笑
    月4万のバイトでも40万なんてすぐよん

  • No.23 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:32:27

    単純に働き出してからって通う時間なくない?
    今社用車上司に運転させて気にしない子とかいるけど親も無計画な家なんだろうなと思ってる

  • No.22 ママママママママ言わないで

    26/03/06 07:29:25

    みなさん、お忙しいのにありがとうございます!

    これから就職先決まるのでまだどうなるのかわからないですが…
    会社の人のお子さんとかはもうみんな通ってたり取ってたりする人ばかりだったので

  • No.21 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/06 07:25:17

    今は親が出さないと悪って感じよな

101件~150件 (全170件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。