カテゴリ(複数選択可)
急上昇
仕事より家事育児のほうがしんどい
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/03/06 12:20:50
主は免許持ってないでしょ。 働きながら教習所、かなり時間的に厳しいよ
返信
26/03/06 12:19:13
>>101 東京近郊だと、車なんて運転しないから、不利にならないよ
1件
26/03/06 12:15:20
時間、試験まで何時間か行かないと 中での運転も、仮免の後の運転のため すごい時間取られるよ、予約も空いてなければ時間かかるし 学生のうちなら空き時間フルに使えるのに
26/03/06 12:01:27
働きながら無理だと思う。時間のある時にとっておかないと。
26/03/06 12:00:17
働き出したらそんな時間なくない? この休み何してたの?合宿で安く行けたのに。
26/03/06 11:55:00
高校3年の今の時期に取り始める人多いけど、通えない人もいる中、我が子は女子でマニュアル取りに行ってるよ!と自慢話のように語る職場の主婦が語り始めると疲れる。 マニュアル免許持ちのマウントがうざい。 今はどっちでも良くない?マニュアル持ってる主婦って何でだまってられないの?
2件
26/03/06 11:47:10
働く前の方がいい。 ローンあるよ
26/03/06 11:44:17
自分で考えるでしょ。
26/03/06 11:41:45
地方に転勤になったら、困るかもね
26/03/06 11:41:41
時間に余裕がある学生の時に取得した方が気持ち的に楽。 私は働いてからお金貯めて取ったから否定はしないけど、 夕方~夜の講習が多かったから割増料金はかかったよ。 職業によっては仕事しながらでも通わせてくれる企業もあるから、 子供がどういう道に行くのかにもよって判断は変わると思う。
26/03/06 11:38:37
学生の時の方が時間に余裕がある、それにうちの近くは学割ありますよ。
26/03/06 11:20:08
別に悪くないけど学生時代のほうが時間に余裕があるからどちらかといえば学生時代に取ったほうがいいと思う。 うちは母子家庭で学生時代は無理で働きだしたらしばらくは時間にも精神的にも余裕なくて無理だった。 都内だし車いらないといえばいらない環境だからなんとかなったけど考えてみれば学生時代周りで取ってないのわたしだけだったわ。
26/03/06 11:17:14
社会人で取るのしんどいよ。 学生のうちに取得しておいた方がいい。 特に営業だと、免許の有無で任される仕事の範囲や内容に差が出てくるし。 それって結局、人間関係に通じてくのよー。社会人になると、内部でも外部でも、顔が繋がってるのって大事。 うちは、取っておいて本当に良かったと思っている。
26/03/06 11:12:03
免許って他の資格と同じであったらあった分選択肢が広がるっていうだけで、無いなら無いで別の選択をすればいいだけだと思ってる。 私も今教員免許があれば・・、とか看護師の資格を取ってたら・・と思うことはあるけど、無いなら無いで別の選択して生きてる。 子供にはその選択肢が増えるといいな。と思ってうちはお金出してあげたけど、主のご主人も免許が無くても生きていけてるんだし無くてもどうにでもなると思うよ。 子供さんがどうしても免許が欲しくなったらバイトするなり、働いて週末だけ車校に通うなりどうにか自分でするはず。
26/03/06 11:11:54
田舎出身、大学から東京在住者です。 田舎の子にとって車は足、周りは百パー親が出してました。自分で取った子を1人も聞いたことがない。 東京だと嗜好品扱いなのかな?自分で払う子もかなり多かったし、免許取らない子もまぁまぁ居ました。
26/03/06 11:05:33
お子さんは何歳? 大学生なら自分でバイトして取ればよかったじゃんと思うし 高校生なら進学しないんだからそれくらい親が出せばいいのにと思う
26/03/06 11:04:26
>>71 お金ない学生(18才以上)でも免許取れるとこあるみたいよ、スキップローンっていって支払いは就職後からスタートするらしい。 それを使うと、働いてから支払えるし、就職前に免許ゲットできるし、主のお子さんにはよさげかも。
26/03/06 11:01:08
職種によるんじゃない?私自身は高校卒業前から通って卒業後に取得したけど、車がなくても充分に生活できる場所だし今まで車が必要な職種についたことないからペーパーだよ。 でも時間が取りやすいのは就職する前だと思う。 知り合いの大学生の子たちは在学中に合宿で取ってる子が多いかも。
26/03/06 10:58:40
営業じゃなくても車の免許は必要って会社もあるし、社会人だと時間がとれないから教習所に通うの大変だよ。教習所代は社会人になったら返してもらえば良いのでは?その余裕すらないの?
26/03/06 10:56:32
>>79 営業を希望してる人にとっては「運転免許ないと就活に不利」に当てはまるけど?
26/03/06 10:50:29
>>79 うちの子メーカーの営業してたけど店舗回って営業するから普通免許は必須だったよ。免許の無い子は入社までに取得しといてくださいと言われてた。
26/03/06 10:49:20
立て替えといてあげることも無理そうなの? 働いてからだと時間取れなくて大変だよ
26/03/06 10:42:33
>>96 そうだよね。 友達と一緒に申し込むと安くなったりもする。 友割っていうのかな。
26/03/06 10:42:17
単純に社会人になってからとるのは時間的に大変だから学生のうちにとらせた 地域にもよるけど、うちの地域では本当に予約とれなくて長期休み中の大学生でもキャンセル待ちしてやっと週2くらい乗れたらいい方…社会人で土日と平日夜しか通えなかったらなかなか大変だと… 合宿も社会人になってからは無理だし 我が家は親が出したけど負担が辛いなら半分だけバイト代から出させるとかでもいいと思うな
26/03/06 10:39:18
学生のうちがなんで良いかって、学割が効くからだよ!
26/03/06 10:25:37
業種職種職場の場所によるんじゃん? 免許必須の職場もあるかもだし
26/03/06 10:24:23
私は卒業する前から通い出したんだけどすごく大変だったよ。 仕事帰りに教習所に通うにしても、19時20時台の予約枠しか取ることが出来ないからなかなか次のステップに進めないし、希望日に予約しようと思っても、希望者が殺到するのか予約を取ることも出来なくて。 確か、入校してから6ヶ月以内に試験に合格しないといけないってルールがあったので、最後の方はそれまでに卒業できるかすごく焦った。 こんなことなら高校卒業後、就活するまでの時間に余裕のある時に通っておけばと後悔したので、子供達には大学1年生のあいだに通わせたよ。 うちの場合は、大学生協と複数の教習所が提携してたし、実習の時期の重なったら忙しくなるので、早めに免許取得しておくようにと頻繁に案内が来てた。
26/03/06 10:20:08
仕事したら通うの大変だよ。
26/03/06 10:04:29
お子さんは今高校生? それとも大学生? 仕事しながら教習所に通うのは大変だよ。 時期にもよるけど学生さんたちがたくさん通うから、希望した時間帯になかなか予約が取れないもの。
26/03/06 09:58:55
お子さんと話し合うのがまず先だよね 本人がどうしたいのかによると思うよ 私はアルバイトして、そのお金で免許とったけど昔だから今より安かったし… 働いてからだと時間無かったりするからね
26/03/06 09:56:29
うちの息子は転職の時に必要になって合宿免許で取りに行ったよ。25くらいの時。 私は今まで車の免許必須だった仕事は、土建屋の事務所くらいだよ。免許ない人もいて、免許のある私がクルマを使う仕事をした感じ。 あとは普通の事務で車にのる必要ない。 今の会社は社用車を使う人は、講習会に出たりの資格が必要。免許があっても運転出来ないよ。 小さい会社だと必要かもね。 男性は荷物運びの雑用とかで車に乗る業務が発生しがちだから、免許ないと、ないの?って言われるよね。
26/03/06 09:55:18
>>71 お子さん自身が免許なくてもいいと思っているなら今はそれでいいんじゃない? 免許無しで就職活動して入れる会社に入ればいいって事だよね 本人の意思が一番大事だと思うよ ちなみに旦那のアホな意見に賛同しているんじゃないからね
26/03/06 09:52:00
お金ないなら仕方ない
26/03/06 09:48:34
高卒就職と大卒就職とで事情が違うと思う。 うちは大学生の今取りに行っている。時間があるのと、クラブで上級生になると車を出す必要があるから。 高卒なら働きながらもありかな、と思う。通う時間があるなら。 費用は今迄のお年玉を貯めてた口座から払った。
26/03/06 09:47:44
亭主関白で、安月給で、自分からは動かず、家族への愛情が薄い旦那の方が気になるトピだわ。
26/03/06 09:45:48
まずは金をどうするのかよねんw
26/03/06 09:45:36
人と比べず自分の直感を信じて 何歳で取得しても良いんだよ 私は20歳の時に取りました
26/03/06 09:44:01
子供さんが就活してる時にやりたいと思ってる職種に「免許必須」ってあれば応募すら出来ないから職業の幅が狭まるから取っておいた方が良いとは思うけどね。教習所もなかなか混んでて配車も満足に取れないようだし、社会人になってから欲しいって思っても取るのって時間的拘束もあって大変だろうし、今時間があるなら取っておいた方が良いけど金が用意出来ないのならこんな話は不毛以外の何ものでもないんだけど。
26/03/06 09:43:52
>>79 内勤でも取引先に行かなきゃならない時もあるし営業なら必須だし免許なくて全然オッケーってショッピングモールのバイト位なもんじゃない? あ、タクシーとかそういう見栄は要らないので
26/03/06 09:40:06
>>79 いやw 有利とかの問題ではなく不利になる可能性を限りなく0に近づけておいたほうが当然いいに決まっているよねの話ね?
26/03/06 09:35:06
>>79 住んでる地域によるから
26/03/06 09:33:49
別に働きながらでも取れるし、子供が必要になったらでいいんじゃないかな 別に親の義務とは思わない ってか「免許あった方が就職に有利」って…www 昭和のババアが昔の感覚で吠えてるよ そもそも営業とかで免許必要なら求人の必須要件に書くしね 運転免許ないと就活に不利とかこの時代あり得ないしwwww
5件
26/03/06 09:30:43
>>31 仕事中に教習所いきまーすならともかく残業やった後で行ってたんだけど しかも毎日とかじゃなかったし 実際見たわけじゃないのに他責的とか言われてもな 学生時代に取れよとかの話ならバイト代は家が貧乏なもんで全部生活費に入れてたんで貯金もなくて無理やったんやわ。だから高卒で働いてローンが組める年になってから免許取りに行ったわけ。無計画で悪かったな
ぴよぴよ
26/03/06 09:26:33
>>71 お子さん、就職してから奨学金返済も自分自身だろうし、免許取得費用も自分でとなったら大変だね。
26/03/06 09:25:30
>>71 最初のまとまったお金(20万位)を半年で貯めてオーバー分含め実技教習のチケットは自分で出させたら良いんじゃない? 月3万円位なら学生の週末バイトだけでも稼げるでしょ
26/03/06 09:20:55
学費が親負担なら、車の免許は正直どちらでもいいと思う。 奨学金だの、免許費用だの、不公平の差が家庭で違うね。
26/03/06 09:16:57
>>71 そりゃ取っておいた方がいいんですけど お金はどうするかんじなんでしょうか?キャッシングだと父さんがガチギレしそうですよね?笑
26/03/06 09:12:31
免許あったほうが就職有利だよ どうして2人で働いて月収35万なの? バイトなの?2人とも ご主人免許ないってどうして? どうやって生活してるの?
26/03/06 08:57:44
夫婦働いてますが2人で手取り月35万くらいです。 子供は別に免許なくてもーって感じです すこし歩けば国道通ってるのですがバスはここ最近本数が、減っています。 なので私的には取ってたほうがいいのでは?と思ってます。旦那はお前が仕事やすんだり早退して迎え行けばいいんだとか言うのですが、そんなこと出来るわけないので… 就職まであと1年ですがこの学生の間に取らせてたほうがいいんじゃない?って周りはいうんです でもお金ないし、働いてからじゃだめかな?とかおもったり… 悩んでいます
51件~100件 (全170件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 12:57:58
48
2
26/06/22 13:00:02
54302
3
26/06/22 12:55:32
28
4
26/06/22 12:50:29
63
5
26/06/22 12:56:09
293661
26/06/22 13:02:38
0
26/06/22 13:01:58
26/06/22 13:02:08
26/06/22 12:47:41
26/06/22 12:45:23
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.120 この前それ買った
26/03/06 12:20:50
主は免許持ってないでしょ。
働きながら教習所、かなり時間的に厳しいよ
返信
No.119 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/06 12:19:13
>>101
東京近郊だと、車なんて運転しないから、不利にならないよ
返信
1件
No.118 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/06 12:15:20
時間、試験まで何時間か行かないと
中での運転も、仮免の後の運転のため
すごい時間取られるよ、予約も空いてなければ時間かかるし
学生のうちなら空き時間フルに使えるのに
返信
No.117 1分でいいから黙ってて
26/03/06 12:01:27
働きながら無理だと思う。時間のある時にとっておかないと。
返信
No.116 また今度ね
26/03/06 12:00:17
働き出したらそんな時間なくない?
この休み何してたの?合宿で安く行けたのに。
返信
No.115 ティッシュ持った?
26/03/06 11:55:00
高校3年の今の時期に取り始める人多いけど、通えない人もいる中、我が子は女子でマニュアル取りに行ってるよ!と自慢話のように語る職場の主婦が語り始めると疲れる。
マニュアル免許持ちのマウントがうざい。
今はどっちでも良くない?マニュアル持ってる主婦って何でだまってられないの?
返信
2件
No.114 匿名
26/03/06 11:47:10
働く前の方がいい。
ローンあるよ
返信
No.113 調子に乗らない!
26/03/06 11:44:17
自分で考えるでしょ。
返信
No.112 調子に乗らない!
26/03/06 11:41:45
地方に転勤になったら、困るかもね
返信
No.111 ママママママママ言わないで
26/03/06 11:41:41
時間に余裕がある学生の時に取得した方が気持ち的に楽。
私は働いてからお金貯めて取ったから否定はしないけど、
夕方~夜の講習が多かったから割増料金はかかったよ。
職業によっては仕事しながらでも通わせてくれる企業もあるから、
子供がどういう道に行くのかにもよって判断は変わると思う。
返信
No.110 ティッシュ持った?
26/03/06 11:38:37
学生の時の方が時間に余裕がある、それにうちの近くは学割ありますよ。
返信
No.109 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/03/06 11:20:08
別に悪くないけど学生時代のほうが時間に余裕があるからどちらかといえば学生時代に取ったほうがいいと思う。
うちは母子家庭で学生時代は無理で働きだしたらしばらくは時間にも精神的にも余裕なくて無理だった。
都内だし車いらないといえばいらない環境だからなんとかなったけど考えてみれば学生時代周りで取ってないのわたしだけだったわ。
返信
No.108 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/03/06 11:17:14
社会人で取るのしんどいよ。
学生のうちに取得しておいた方がいい。
特に営業だと、免許の有無で任される仕事の範囲や内容に差が出てくるし。
それって結局、人間関係に通じてくのよー。社会人になると、内部でも外部でも、顔が繋がってるのって大事。
うちは、取っておいて本当に良かったと思っている。
返信
No.107 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/06 11:12:03
免許って他の資格と同じであったらあった分選択肢が広がるっていうだけで、無いなら無いで別の選択をすればいいだけだと思ってる。
私も今教員免許があれば・・、とか看護師の資格を取ってたら・・と思うことはあるけど、無いなら無いで別の選択して生きてる。
子供にはその選択肢が増えるといいな。と思ってうちはお金出してあげたけど、主のご主人も免許が無くても生きていけてるんだし無くてもどうにでもなると思うよ。
子供さんがどうしても免許が欲しくなったらバイトするなり、働いて週末だけ車校に通うなりどうにか自分でするはず。
返信
No.106 すごいじゃん!!
26/03/06 11:11:54
田舎出身、大学から東京在住者です。
田舎の子にとって車は足、周りは百パー親が出してました。自分で取った子を1人も聞いたことがない。
東京だと嗜好品扱いなのかな?自分で払う子もかなり多かったし、免許取らない子もまぁまぁ居ました。
返信
No.105 歯磨きした?
26/03/06 11:05:33
お子さんは何歳?
大学生なら自分でバイトして取ればよかったじゃんと思うし
高校生なら進学しないんだからそれくらい親が出せばいいのにと思う
返信
No.104 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/06 11:04:26
>>71
お金ない学生(18才以上)でも免許取れるとこあるみたいよ、スキップローンっていって支払いは就職後からスタートするらしい。
それを使うと、働いてから支払えるし、就職前に免許ゲットできるし、主のお子さんにはよさげかも。
返信
No.103 起こしたよ
26/03/06 11:01:08
職種によるんじゃない?私自身は高校卒業前から通って卒業後に取得したけど、車がなくても充分に生活できる場所だし今まで車が必要な職種についたことないからペーパーだよ。
でも時間が取りやすいのは就職する前だと思う。
知り合いの大学生の子たちは在学中に合宿で取ってる子が多いかも。
返信
No.102 お父さんには内緒ね
26/03/06 10:58:40
営業じゃなくても車の免許は必要って会社もあるし、社会人だと時間がとれないから教習所に通うの大変だよ。教習所代は社会人になったら返してもらえば良いのでは?その余裕すらないの?
返信
No.101 うちの子ほんとに可愛い
26/03/06 10:56:32
>>79
営業を希望してる人にとっては「運転免許ないと就活に不利」に当てはまるけど?
返信
1件
No.100 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/06 10:50:29
>>79 うちの子メーカーの営業してたけど店舗回って営業するから普通免許は必須だったよ。免許の無い子は入社までに取得しといてくださいと言われてた。
返信
No.99 また今度ね
26/03/06 10:49:20
立て替えといてあげることも無理そうなの?
働いてからだと時間取れなくて大変だよ
返信
No.98 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/06 10:42:33
>>96
そうだよね。
友達と一緒に申し込むと安くなったりもする。
友割っていうのかな。
返信
No.97 なんで今から宿題するの!?
26/03/06 10:42:17
単純に社会人になってからとるのは時間的に大変だから学生のうちにとらせた
地域にもよるけど、うちの地域では本当に予約とれなくて長期休み中の大学生でもキャンセル待ちしてやっと週2くらい乗れたらいい方…社会人で土日と平日夜しか通えなかったらなかなか大変だと…
合宿も社会人になってからは無理だし
我が家は親が出したけど負担が辛いなら半分だけバイト代から出させるとかでもいいと思うな
返信
No.96 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/03/06 10:39:18
学生のうちがなんで良いかって、学割が効くからだよ!
返信
1件
No.95 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/03/06 10:25:37
業種職種職場の場所によるんじゃん?
免許必須の職場もあるかもだし
返信
No.94 食べきれる分だけにしなさい
26/03/06 10:24:23
私は卒業する前から通い出したんだけどすごく大変だったよ。
仕事帰りに教習所に通うにしても、19時20時台の予約枠しか取ることが出来ないからなかなか次のステップに進めないし、希望日に予約しようと思っても、希望者が殺到するのか予約を取ることも出来なくて。
確か、入校してから6ヶ月以内に試験に合格しないといけないってルールがあったので、最後の方はそれまでに卒業できるかすごく焦った。
こんなことなら高校卒業後、就活するまでの時間に余裕のある時に通っておけばと後悔したので、子供達には大学1年生のあいだに通わせたよ。
うちの場合は、大学生協と複数の教習所が提携してたし、実習の時期の重なったら忙しくなるので、早めに免許取得しておくようにと頻繁に案内が来てた。
返信
No.93 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/06 10:20:08
仕事したら通うの大変だよ。
返信
No.92 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/06 10:04:29
お子さんは今高校生?
それとも大学生?
仕事しながら教習所に通うのは大変だよ。
時期にもよるけど学生さんたちがたくさん通うから、希望した時間帯になかなか予約が取れないもの。
返信
No.91 ティッシュ持った?
26/03/06 09:58:55
お子さんと話し合うのがまず先だよね
本人がどうしたいのかによると思うよ
私はアルバイトして、そのお金で免許とったけど昔だから今より安かったし…
働いてからだと時間無かったりするからね
返信
No.90 もう明日のパンがないわ~
26/03/06 09:56:29
うちの息子は転職の時に必要になって合宿免許で取りに行ったよ。25くらいの時。
私は今まで車の免許必須だった仕事は、土建屋の事務所くらいだよ。免許ない人もいて、免許のある私がクルマを使う仕事をした感じ。
あとは普通の事務で車にのる必要ない。
今の会社は社用車を使う人は、講習会に出たりの資格が必要。免許があっても運転出来ないよ。
小さい会社だと必要かもね。
男性は荷物運びの雑用とかで車に乗る業務が発生しがちだから、免許ないと、ないの?って言われるよね。
返信
No.89 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/06 09:55:18
>>71 お子さん自身が免許なくてもいいと思っているなら今はそれでいいんじゃない?
免許無しで就職活動して入れる会社に入ればいいって事だよね
本人の意思が一番大事だと思うよ
ちなみに旦那のアホな意見に賛同しているんじゃないからね
返信
No.88 うちの子ほんとに可愛い
26/03/06 09:52:00
お金ないなら仕方ない
返信
No.87 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/06 09:48:34
高卒就職と大卒就職とで事情が違うと思う。
うちは大学生の今取りに行っている。時間があるのと、クラブで上級生になると車を出す必要があるから。
高卒なら働きながらもありかな、と思う。通う時間があるなら。
費用は今迄のお年玉を貯めてた口座から払った。
返信
No.86 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/06 09:47:44
亭主関白で、安月給で、自分からは動かず、家族への愛情が薄い旦那の方が気になるトピだわ。
返信
No.85 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/06 09:45:48
まずは金をどうするのかよねんw
返信
No.84 道路で走らない!
26/03/06 09:45:36
人と比べず自分の直感を信じて
何歳で取得しても良いんだよ
私は20歳の時に取りました
返信
No.83 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/06 09:44:01
子供さんが就活してる時にやりたいと思ってる職種に「免許必須」ってあれば応募すら出来ないから職業の幅が狭まるから取っておいた方が良いとは思うけどね。教習所もなかなか混んでて配車も満足に取れないようだし、社会人になってから欲しいって思っても取るのって時間的拘束もあって大変だろうし、今時間があるなら取っておいた方が良いけど金が用意出来ないのならこんな話は不毛以外の何ものでもないんだけど。
返信
No.82 いい加減にしなさい
26/03/06 09:43:52
>>79
内勤でも取引先に行かなきゃならない時もあるし営業なら必須だし免許なくて全然オッケーってショッピングモールのバイト位なもんじゃない?
あ、タクシーとかそういう見栄は要らないので
返信
No.81 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/06 09:40:06
>>79
いやw
有利とかの問題ではなく不利になる可能性を限りなく0に近づけておいたほうが当然いいに決まっているよねの話ね?
返信
No.80 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/06 09:35:06
>>79 住んでる地域によるから
返信
No.79 もう明日のパンがないわ~
26/03/06 09:33:49
別に働きながらでも取れるし、子供が必要になったらでいいんじゃないかな
別に親の義務とは思わない
ってか「免許あった方が就職に有利」って…www
昭和のババアが昔の感覚で吠えてるよ
そもそも営業とかで免許必要なら求人の必須要件に書くしね
運転免許ないと就活に不利とかこの時代あり得ないしwwww
返信
5件
No.78 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/03/06 09:30:43
>>31
仕事中に教習所いきまーすならともかく残業やった後で行ってたんだけど
しかも毎日とかじゃなかったし
実際見たわけじゃないのに他責的とか言われてもな
学生時代に取れよとかの話ならバイト代は家が貧乏なもんで全部生活費に入れてたんで貯金もなくて無理やったんやわ。だから高卒で働いてローンが組める年になってから免許取りに行ったわけ。無計画で悪かったな
返信
No.77
No.76 歯磨きした?
26/03/06 09:26:33
>>71
お子さん、就職してから奨学金返済も自分自身だろうし、免許取得費用も自分でとなったら大変だね。
返信
No.75 いい加減にしなさい
26/03/06 09:25:30
>>71
最初のまとまったお金(20万位)を半年で貯めてオーバー分含め実技教習のチケットは自分で出させたら良いんじゃない?
月3万円位なら学生の週末バイトだけでも稼げるでしょ
返信
No.74 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/06 09:20:55
学費が親負担なら、車の免許は正直どちらでもいいと思う。
奨学金だの、免許費用だの、不公平の差が家庭で違うね。
返信
No.73 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/06 09:16:57
>>71
そりゃ取っておいた方がいいんですけど
お金はどうするかんじなんでしょうか?キャッシングだと父さんがガチギレしそうですよね?笑
返信
No.72 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/06 09:12:31
免許あったほうが就職有利だよ
どうして2人で働いて月収35万なの?
バイトなの?2人とも
ご主人免許ないってどうして?
どうやって生活してるの?
返信
No.71 主 ママママママママ言わないで
26/03/06 08:57:44
夫婦働いてますが2人で手取り月35万くらいです。
子供は別に免許なくてもーって感じです
すこし歩けば国道通ってるのですがバスはここ最近本数が、減っています。
なので私的には取ってたほうがいいのでは?と思ってます。旦那はお前が仕事やすんだり早退して迎え行けばいいんだとか言うのですが、そんなこと出来るわけないので…
就職まであと1年ですがこの学生の間に取らせてたほうがいいんじゃない?って周りはいうんです
でもお金ないし、働いてからじゃだめかな?とかおもったり…
悩んでいます
返信
5件