車の免許、働いてから取らせるのってだめなのかな

匿名

ママママママママ言わないで

26/03/06 06:02:56

私たちでは免許代出してあげれそうにないので働いてからと思うのですが
SNSとか子供が免許取った!とかみて…
我が家は旦那は免許もってないので旦那の前ではあまり話せないし、私も25とかで取ったので…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ご挨拶してね

    26/03/06 06:04:14

    いいよ、私も働いて20でとった

  • No.2 歯磨きした?

    26/03/06 06:04:44

    どこに住んでいるかに依るのでは?

  • No.3 洗濯物だして~

    26/03/06 06:08:53

    免許代って今いくらするの

  • No.4 分かったから落ち着いて

    26/03/06 06:14:19

    >>3
    40万近く掛かるよ

  • No.5 分かったから落ち着いて

    26/03/06 06:17:41

    普通自動車免許(AT)の場合

    ・通学免許の料金相場:おおよそ 28万円~35万円程度
    ・AT免許は、MT免許に比べて技能教習の最短時限数が少ないため、費用も比較的安くなる傾向にあります。
    普通自動車免許(MT)の場合

    ・通学免許の料金相場:おおよそ 30万円~38万円程度
    ・MT免許はAT免許よりも技能教習の時限数が多くなるため、その分費用が高くなるのが一般的です。

  • 広告
  • No.6 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/06 06:25:38

    他所のご家庭と比べる必要なんて無いと思うし、どれが正解って話でもないと思うよ
    私自身もバイトしてお金貯めて18で免許取ったし、夫も同じく
    うちの子は、高校はバイト禁止だったから
    大学に入ってからバイトしてお金貯めて自分で免許取ってたよ

  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.8 水たまりに入らないで!

    26/03/06 06:31:18

    各家庭で決めること

  • No.9 洗濯物だして~

    26/03/06 06:37:11

    >>4 たかっ!

  • No.10 危ないからやめなさい!

    26/03/06 06:37:21

    私はお金あったから自分でとった

  • No.11 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/03/06 06:43:23

    なんで比べる対象がSNS?
    車がないと通勤できない、とかなら就職前にとってないと話にならないよね
    通勤は電車でもかなり激務になりそうな会社で講習に通う時間も取れなさそう、とかでも学生のうちに取った方が良さそうだよね
    逆に電車通勤の方が便利、休みの日は推し活とか趣味で忙しいとかもなく時間取れると思う、とかなら就職してからでいいし、なんなら子ども産まれて必要になるまでいらないかもしれないし、駅前マンションとかに引っ越して一生いらないかもしれない
    SNSなんかと比べるのはナンセンス

  • No.12 気をつけて行ってらっしゃい

    26/03/06 06:44:03

    社会人になってからでもいい事もあるけど、早くにとっておいた方がよかったと思う事ないかな。

  • No.13 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/06 06:47:17

    どこ住みなのかとか就職先にもよるでしょ
    私はある程度時間ある学生の時に取っておいたほうがいいと思ってるけど

  • No.14 よそはよそ、うちはうち

    26/03/06 06:50:37

    なんでそんなに金ないの?
    てか免許ない旦那はやばいな…。

  • No.15 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/06 06:59:07

    親が出せないのなら子供に任せたら?
    営業なら免許必須とかだし

  • No.16 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/06 07:03:14

    大学生の間にバイトで教習所代&車代を稼ぐのが良いかと
    高卒で就職ならお金はないからだいたい親が出すんじゃないかな
    就職してすぐに車を使わないなら免許がなくても大丈夫なのかもしれないけど
    でも仕事しながら教習所通うのって負担だよね?費用の問題だけでなく

  • No.17 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/06 07:10:00

    バイトをすればいいと思うの笑

  • No.18 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/06 07:10:50

    私の地域は就活には免許が必須だから学生のうちに取るよ。
    大学生ならバイトで貯めてもらうか高校生なら親が出さないと無理だよね。

  • No.19 ハンカチ持った?

    26/03/06 07:20:20

    我が家も旦那は就職してからとった。義母は自分が出す気は全くなかったみたい。
    私自身もバイトしてとった。就職前の方が時間が集中して取れるからいいと思うけど、
    家庭の状況次第では?

  • No.20 食べないと大きくなれないよ

    26/03/06 07:24:59

    本人は免許取りたがってるの?うちは、本人嫌がったけど、車がないと不便な地域だし大学生の今取っておかないと社会人になってからは時間がどうなるか分からないから無理やり取らせた。
    今大学生で本人乗る気が無いので車は購入してないけど実際に乗ることになったらペーパードライブ教習とか受けさせようとは思ってる。

  • No.21 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/06 07:25:17

    今は親が出さないと悪って感じよな

  • No.22 ママママママママ言わないで

    26/03/06 07:29:25

    みなさん、お忙しいのにありがとうございます!

    これから就職先決まるのでまだどうなるのかわからないですが…
    会社の人のお子さんとかはもうみんな通ってたり取ってたりする人ばかりだったので

  • No.23 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:32:27

    単純に働き出してからって通う時間なくない?
    今社用車上司に運転させて気にしない子とかいるけど親も無計画な家なんだろうなと思ってる

  • No.24 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/06 07:35:28

    >>22
    絶対にあったほうがいいと思う笑
    月4万のバイトでも40万なんてすぐよん

  • No.25 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/06 07:36:41

    私も就職してからとったな。ローン組んで自腹
    都会だけど仕事上免許ないとキツかったし、定時で上がって毎日通って、土曜日は1日朝から晩まで学科の講義入れてたな
    免許取得までは3ヶ月くらい
    てか会社からも取れって話だったのに教習所のために帰ろうとすると毎回社長が不機嫌になるのが意味不明だったわ。
    費用が親持ちになるのはしんどいかもだけど時間ある学生のうちに取る方がいいと思う

  • No.26 どこいくの?誰といくの?

    26/03/06 07:36:45

    親に対して信用度が高い人と、自分でやらなければって人は本気度がちがうよ。

  • No.27 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/06 07:37:06

    通勤や移動に必ずしも必要な地域でなければ本人が取りたければ自分で取ればいいという考えでも間違いではないと思う。通勤や移動に車が必要なような地域なら親が出してあげないと子供がキツいと思う。

  • No.28 富士山

    26/03/06 07:37:32

    免許取りに行くから残業出来ないとか自車校にキャンセル入れなくてはとか就職してすぐに仕事に影響してたらヤバイかも。

  • No.29 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:40:31

    あとこれさ、
    車ないと生活できない地方民、高卒で就職時に免許も車も親が用意
    実家も都内でお金に余裕のある都民、とりあえず学生のうちに取っておけば?サークルとかで旅行行ったりするだろうし
    地方出身の上京民、駅近なら車なんていらないよ
    って感じだと思う

  • No.30 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/06 07:42:17

    もちろん都会だよね?車社会の田舎で免許ないって有り得ないもんね。

  • No.31 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:42:31

    >>25
    やっぱり無計画の人って他責的なんだな

  • No.32 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/06 07:42:48

    就活で不利になる可能性はあるわよ?
    それは気にしないってことなら
    まあ働いてからでもいいとは思う
    教習所ごときで仕事と両立できなくなるような子はそもそもの能力が低いだけなんでその時は諦めるとしても笑

    普通は上手くやれます多分
    みなさん働きながらでも趣味に仕事用にと習い事はしていたりするんでね

  • No.33 ご挨拶してね

    26/03/06 07:43:24

    免許は自分で出すものだよ

  • No.34 危ないからやめなさい!

    26/03/06 07:44:15

    高校生の時は免許取るのに大金かかるって知らなかったけど車ないと生活できない田舎民だったから当たり前に取らせてもらった。本当に感謝だわ

  • No.35 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/06 07:45:02

    個々の家庭の事情による
    必ずしも親が出さなきゃなんて法律はないよ
    日々の生活が大変で、そのお金を捻出できないなら働いてから取って貰えばいいと思う

  • No.36 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/06 07:46:07

    こうゆうトピって結構参考になって有難い

  • No.37 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/06 07:48:01

    >>22
    ごめんいまお子さん何歳なの?
    この時期にこれから就職先決まるって、どういうこと?

    働いてから免許とらせるかどうかは地域性にもよると思うけど、昔よりは楽だとは思うよ。
    学科の講義がリモートになってるから自宅で好きな時間にできるし

  • No.38 富士山

    26/03/06 07:48:05

    私は車の免許は持ってて当たり前という地域で、就活の時履歴書の資格欄に車の免許が記載されてなかったら持ってないの?って言われる。

  • No.39 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/06 07:48:23

    大学の夏休み中にバイトで稼いだぶんで春休み合宿→免許取得したよ。
    こども自身が自分で考える部分じゃないの?

  • No.40 富士山

    26/03/06 07:48:28

    うちはすごいど田舎で最寄りのコンビニまで自転車半時間って世界だったのに、免許代、親は出してくれなかったよ笑
    当然、学費も奨学金
    家建てたくせにね
    あんたの未来と家族の未来どっちが大事だと思ってんの?って言われたよ
    へこんでも仕方ないけどあなたは出せないものは出せないんだからしょーがないんじゃない?
    でも、子供がどう感じるかは子供の自由だからね
    普段から無駄遣いしてるのに出せません、とかだとまぁ心は離れるよね

  • No.41 車に気をつけてね!

    26/03/06 07:49:30

    一人目の娘は学生の間に取ったら楽だよと勧めてお金も出す気あったし周りの同級生も取得してく中でも頑なに必要ないから要らないと言われたからほっといたら就職して数カ月してドライブしたいから取るって自動車学校決めて自分のお金でローン組んできた。
    今学生の時に取れば良かったと言いつつ仕事の休みの間に通うから時間かかりながら頑張ってるよ。
    就職してからでもいいと思うけどオンラインで授業受けたり通う時間考えたら学生の間がいいと思うけどお金が無かったら無い袖は振れないよね。

  • No.42 道路で走らない!

    26/03/06 07:51:21

    ダメじゃないよ
    必要になって取った人もいるよ

  • No.43 洗濯物だして~

    26/03/06 07:54:57

    それは進路と、職種によるかなぁ。
    私は、進学だったから夏休み中に取ったけど、弟は、就職で入社までにマニュアルで取っておくように言われたから必死に取りに行ってた。
    費用は、2人ともお年玉を母親が貯めててくれてそれを使ったよ。

  • No.44 起こしたよ

    26/03/06 07:55:02

    私は、取得できる年齢(バイクは16歳、自動車は18歳)に達してから教習所に通い、学科試験を受けて取得しました。

  • No.45 電気消して~

    26/03/06 07:59:57

    出してやるから免許取れ!って言ったのに取らなくて就職してから車通勤したくなったって免許取った長男。
    次男は大学生で合宿免許コースでバイトだけじゃお金足りないって4万あげた。
    末っ娘は三月生まれだから卒業してから専門行きながら取る予定。

  • No.46 ソファでジャンプしない!

    26/03/06 08:06:19

    出せないなら仕方ない
    トピ文読む限り必要に迫られてるわけでもなさそうだし

  • No.47 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/06 08:08:47

    子供にお金を出させたい考えなら、とりあえず親が立て替えてあげて子供が少しずつ返す方法もあるけど
    その立て替え分すらないって事?
    そんなギリギリの生活をしているの?

  • No.48 ご挨拶してね

    26/03/06 08:11:52

    ダメでは無いけど、忙しくなって通うの面倒になるだろうから学生のうちにがあると思う。

  • No.49 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/06 08:13:59

    30万くらいだっけ。バイトもしてなかったの?

  • No.50 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/06 08:14:20

    それは職種と住む場所によるでしょ。
    私は免許要らない仕事に就いて、30で育休中に取ったけど、日本の運転免許は実車教習多いから、仕事しながら休みの日だけしか教習通えないと大変かなとは思う。
    週1とか隔週しか休みがない職場もあるだろうし、夜間に通えればいいけど、週1しか乗れなかったら忘れるよ。学生と違って、夏休みとか短いしね。

    私の今の職場は都内だからもあるけど免許ない大卒新人増えてきたよ。
    ただ同じ会社でも職種によっては地方で営業とか、工場勤務とかになれば免許必須だし。
    車通勤の地域に配属決まって、春休み中に免許とるはずが試験に落ちて、バス通勤だと朝間に合いませんみたいな新人さんいたこともある。

1件~50件 ( 全170件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。