カテゴリ(複数選択可)
急上昇
【実況】MUSIC FAIR、見てる人~!
26/01/30 15:07:47
遺伝と言ってしまえばそれまでになっちゃう。育児ってその子の持つ可能性を最大限に活かしてあげれるかどうかだと思うんだよね。自力では無理だから親が環境を与え、学ぶ楽しさを教えてどこまで行けるのかが勝負かと MAXは人によりけりだけどそれでも最大限に伸ばされた子は幸せだよね。 勉強であれ、芸術、スポーツもそう。良い遺伝子持つ子は沢山いるけど親が意識して伸ばしてあげれる時期は必ず存在するよ。 私の子は確かに2歳くらいで天才では??!!と思う兆候はあったけど、きちんと育てられなければ気性が荒いのでヤクザのトップにでもなってたんじゃないかな。 学業ではどこに行っても、模試をしても怖いくらいに出来たけど方向性を間違えたら危なかったなと今でも思う。 この子の頭の遺伝はよく私だと言われるけど私の家系は息子ほどの天才はいない。 皆程よく頭が良い程度だけど息子が群を抜いたのは親だなと思うんだよね。だって私はずっと「もっともっと勉強したい」と思いながら育って親から女に学歴は必要ないといわれたのでその想いを息子に捧げられた。 なので私は育てられ方がすごく大切だと思ってるよ。
26/01/30 16:38:09
>>36 親のサポートで最大化したとして、その後どうするの? この辺の視点が抜け落ちてる人多いよね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/01/30 17:35:12
>>57 その後とは? あのですね、親が子供の持つ最大限の力を伸ばし続けるのではなくて、親の出来る事はそのきっかけを与える環境作りだと言いたいの。 ある程度の年齢になると、然るべき場に身を置くようになる。勉強を伸ばしてやれば周りは賢い子だらけになるし、特定のスポーツの芽が出るようになれば周りはそれを目指し頑張ってる人ばかりの環境に身を置く。 そうすると情報も子供自身が得るんです。 ずっと親が導かなくてはならない訳ではなくて成長すれば子供が選ぶ。 そこまで持って行くのが親だよと言う話です。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/02 17:58:25
276877
2
26/05/02 17:57:15
76
3
26/05/02 17:46:32
39
4
26/05/02 17:57:33
15
5
26/05/02 17:49:39
227
26/05/02 17:56:23
0
26/05/02 17:51:41
26/05/02 17:48:42
26/05/02 17:52:39
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36 体調は?具合悪いところない?
26/01/30 15:07:47
遺伝と言ってしまえばそれまでになっちゃう。育児ってその子の持つ可能性を最大限に活かしてあげれるかどうかだと思うんだよね。自力では無理だから親が環境を与え、学ぶ楽しさを教えてどこまで行けるのかが勝負かと
MAXは人によりけりだけどそれでも最大限に伸ばされた子は幸せだよね。
勉強であれ、芸術、スポーツもそう。良い遺伝子持つ子は沢山いるけど親が意識して伸ばしてあげれる時期は必ず存在するよ。
私の子は確かに2歳くらいで天才では??!!と思う兆候はあったけど、きちんと育てられなければ気性が荒いのでヤクザのトップにでもなってたんじゃないかな。
学業ではどこに行っても、模試をしても怖いくらいに出来たけど方向性を間違えたら危なかったなと今でも思う。
この子の頭の遺伝はよく私だと言われるけど私の家系は息子ほどの天才はいない。
皆程よく頭が良い程度だけど息子が群を抜いたのは親だなと思うんだよね。だって私はずっと「もっともっと勉強したい」と思いながら育って親から女に学歴は必要ないといわれたのでその想いを息子に捧げられた。
なので私は育てられ方がすごく大切だと思ってるよ。
No.57 主 分かったから落ち着いて
26/01/30 16:38:09
>>36
親のサポートで最大化したとして、その後どうするの?
この辺の視点が抜け落ちてる人多いよね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.73 体調は?具合悪いところない?
26/01/30 17:35:12
>>57 その後とは?
あのですね、親が子供の持つ最大限の力を伸ばし続けるのではなくて、親の出来る事はそのきっかけを与える環境作りだと言いたいの。
ある程度の年齢になると、然るべき場に身を置くようになる。勉強を伸ばしてやれば周りは賢い子だらけになるし、特定のスポーツの芽が出るようになれば周りはそれを目指し頑張ってる人ばかりの環境に身を置く。
そうすると情報も子供自身が得るんです。
ずっと親が導かなくてはならない訳ではなくて成長すれば子供が選ぶ。
そこまで持って行くのが親だよと言う話です。