車同士の接触事故でお互いドラレコついてなくて物的証拠がない場合

匿名

(勉強しようとした時に)勉強しなさい

26/01/26 07:19:04

道路の中央に追い越し可能な車線が引いてあり、私はT字路の場所で右折しようとウィンカー、目視と速度を落としながら右側に寄り、ゆっくり右折した瞬間、後ろを走っていた車がいきなりサイドミラーいっぱいに映ったためびっくりし、そのまま接触事故になりました。
事故後、私が『ウィンカー出してましたよね』と言ったところ、相手は開口一番『ごめんね、見てなかった』と言っていました。

保険屋の話では相手は私の車を追い越そうとしたところ、私が右折してきたので右にハンドルを切って回避しようとしたが避けきれなかったと言ってたそうです。

お互いドラレコは付いてなくて、保険屋からはこのようなケースの裁判では五分五分の結果が殆どと言われました。
こちらも動いていたので10:0とは思っていませんが、五分五分も何だか納得がいかずモヤモヤしています。
このような場合、物的証拠がなければこちらが何を言っても無駄なのでしょうか?
長文すみません

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 07:21:39

    走っていた道路は優先道路で追い越し禁止の場所ではなかったとの事です。

  • No.2 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/26 07:25:13

    丁字路の右折ってそれはつまり道路



    にたいして




    この矢印方向からきて曲がり角で右折しようとしてるのに追い越ししようとしてきたってこと?
    曲がり角って追い越し禁止のはずだけど

  • No.3 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 07:30:06

    >>2
    この状態で右折する主を右から追い越すって逆車線に出てる状態だよね?と思った
    追い越し可能ってどういうこと?

  • No.4 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/26 07:35:03

    >>3
    うん、それに一旦停止ありそうなものだけどね

    →T
    こっちなのかなー

  • No.5 アイスは一日一個まで!

    26/01/26 07:36:30

    T字路右折車を追い越す馬鹿は居ないと思うけど?
    T字路ってことは右折か左折だよ?
    万人に1人そんな頭空っぽが後ろを運転してたとしたらドラレコ無くても相手の車と自分の車のどこに傷があるかで素人でも判断できるでしょ

  • 広告
  • No.6 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 07:36:37

    >>2 分かりづらくてすみません。



    このような感じのT字路で、南から北方向に走っていて、右折する道です。

    追越車線がある道路では交差点の30メートル以内は追い越し禁止のルールは適用されないみたいです

  • No.7 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 07:38:23

    田舎の道で追い越し禁止の標識もなく、こちらもウィンカー出すのが遅かったんじゃないかと伝えられましたが、そもそもウィンカー見てなかったと発言してたのにそれはおかしいと思って、、、

  • No.8 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 07:39:18

    すみません、送迎があるのでまた後で来ます!
    コメントありがとうございます

  • No.9 アイスは一日一個まで!

    26/01/26 07:41:44

    >>7
    田舎の道路のT字路なら余計に追い越す輩なんて居ないと思うよ?
    右左折四車線道路でT字路あるけどそれでもも後ろからの事故なんて追突以外に考えられない

  • No.10 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/26 08:05:37

    警察呼んで現場検証したよね?
    警察はどう言ってるの?
    ついでに向こうが最初に謝ったことも保険屋に伝えた?向こうが嘘ついてます!とはっきり言った方がいい。

  • No.11 お願いだから一人ずつ喋って

    26/01/26 08:06:09

    保険屋さん言ってることが全てじゃないのかな、もしその保険屋さんに不信感があるなら法テラスで相談するかな
    素人には法律のことは分からないよ

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.13 よそはよそ、うちはうち

    26/01/26 08:24:45

    私も同じ様な事故しました
    左折中の私の車に向かって相手が電話しながら無理な追い越しをかけてきて接触し、お互いドラレコなしだったので弁護士特約を使って裁判に。
    運転中の電話や、事故時の警察への虚偽申告など資料作ったりして相手側の過失を主張しましたが何も認められず相手が優先道路だったため2対8で負けました。
    裁判中相手側からは金を払えと恫喝まがいの連絡もありこわかったですがこれも何もお咎めなし。
    優先道路がなければ丁字路は停止でない限り5分でそれ以上にはなりません。
    ドラレコがない以上何を言っても変わりませんのでどこかで納得するしかないですね。
    あと裁判起こすと1年ぐらいかかりますのでご参考まで。

  • No.14 気をつけて行ってらっしゃい

    26/01/26 08:27:55

    五分五分は納得出来ません!←コレ。

    ごめんね、見てなかったって相手は言ってたんでしょ?脇見運転してたかもだし、半々は納得出来ないよね。

  • No.15 お願いだから一人ずつ喋って

    26/01/26 08:33:56

    今さらな話にはなるけど、うちは旦那が事故ったとき(旦那は優先道路直進中、相手は一時停止無視して道路進入し旦那の車の横からぶつかってきた)にお互い走行中でドラレコなかったけど100:0になったよ
    このときはぶつけられたときにすぐに旦那が近くにいた車の運転手さん2人に声かけて、警察が来るまで残ってもらって警察に証言してもらった。
    そのときにそのお2人が裁判になったら証言してもいいと警察に言ってくださって、争うことなく100:0にできたのはこのお2人のお陰が大きいと思う。
    (ただし100:0になるとこっちの保険屋は機能しないからそこは困った)
    主さんも今さらな話になるけど、証人いたら違ったかもね

  • No.16 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/01/26 08:45:37

    弁護士特約使ったら?
    どうせ等級ダウンするし、使えるものは使えば良いよ

  • No.17 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 08:46:24

    >>13
    追い越しなら同じ優先道路上にいる状態じゃないの?
    相手直線の優先道路にあなたが左折で合流って形ならそりゃ合流側がちゃんと見なさいよってなるだろうけど

  • No.18 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 08:50:49

    戻りました。コメントありがとうございます!

    警察が来て私が事故の状況を伝えました。相手が見てなかったという発言も伝えましたが、その後はお互いの免許証と自賠責の用紙などを渡して書き写して、軽く道路の掃除だけして帰って行きました。もっと細かく聞かれるかと思いきや、とてもあっさりした対応でした。
    相手は何も発言せず終わったので、私はてっきり前方不注意を認めているのかと思っていました。

    目撃者はおらず、警察が来る前に旦那に電話したらすぐに来てくれて状況は伝えてありますが意味ないですよね、、

    毎日通っている道路なので、先ほど自分がどの辺りでいつもウィンカーを出しているか、歩幅を測って歩いてきたのですが、だいたい40メートルの所で出していることが分かりました。

    保険屋同士の交渉では何ともならないのかなぁ、、
    たぶん今日電話があると思うので、言いたい事は言おうと思います。

  • No.19 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 09:02:22

    >>16 こんな事故は初めてなので弁護士特約ググってみます!

  • No.20 よそはよそ、うちはうち

    26/01/26 09:11:21

    >>17 進入中の私の車に向かって遠くから減速なしで突っ込んできて、左折が完了した私の車を無理に追い越しかけようとしたところ対向車がきたのですり抜けに失敗して事故になりました
    田舎なので防カメはもちろん目撃者もなく、お互い擦り傷の物損事故なので警察も簡易な聞き取りだけで終わり
    車の傷とかお互いの状況(メモ取ってた)をいくら主張しても、ドラレコがない限りは道路条件でほぼ決まりと弁護士には言われましたね…
    そのあと車買い替えたのでもちろんドラレコつけました。

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 お母さんトイレ行ってくる

    26/01/26 09:19:34

    >>19
    ググるって事は加入してないよね
    事故前から加入してないと使えないよ

  • No.23 お母さんトイレ行ってくる

    26/01/26 09:22:06

    警察にそう発言しても、保険会社通して覆してくる事もあるからね
    ドラレコないならスマホで録音しておくとかしておいたらよかったね
    とはいえ、たられば言っても変わらないから、専門の方に一任した方がいいね

  • No.24 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 09:22:54

    >>20 酷い話ですね、、
    私も車の買い替えをうっすら検討してた時期なので、これを機にちゃんとドラレコ付いた車を買おうと思いました。
    事故られ損ってやつですね、、

  • No.25 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/01/26 09:29:26

    わからないのが

    うしろを走っていた車がいきなりサイドミラーいっぱいに映ったためびっくりし、そのまま接触事故になりました。

    主さんはびっくりしそのまま接触事故になったって所
    びっくりして何をしたの?
    ブレーキ?アクセル?
    ハンドルをどちらかに切って避けようとした?
    それとも何もする暇もなく事故に至った?

    加害者の前方不注意、スピードのだしすぎが原因なんだろうけど

  • No.26 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 09:33:56

    >>22 保証内容の封筒など一式ディーラーに預けてあるので、ネットで確認したら弁護士特約の欄が無かったので、保険会社に確認してみます

  • No.27 よそはよそ、うちはうち

    26/01/26 09:34:11

    >>24 お互い擦り傷の物損で弁償は20万以下だったので実費弁済しましたが、ドラレコの大事さを痛感しました
    あといくら主張しようが裁判所は流れ作業ですし、相手の弁護士は失言を取ろうと嫌味のオンパレードだったので、当たり前ですが二度と事故にはあいたくないです

  • No.28 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 09:55:09

    >>25 ウィンカー出して減速しながら中央に寄ったまでは右側に何も異変は無かったのははっきり覚えてます。目視もしました

    中央に寄っているため、もしその時点で中央の線を越えて来る追い越しの車があれば必ずサイドミラーに映るし、その状況で右折しようとは思わないだろうし。

    見通しの悪いT字路なので、曲がる直前は右の道路から対向車が来ないかを注意しながらの右折になるのでそこを気にしながら曲がりかけてたのですが、サイドミラーは視界に入っているので、そこでいきなり白い軽トラがバーンと映って、びっくりして咄嗟にブレーキを踏んだ感じです

  • No.29 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/26 10:00:40

    よくわからないんだけど、その先には進めない「T字路の場所で右折しようと」って、Tの横棒と縦棒との接触支点から右よりでぶつかったの。 
    右車線を少し走行してから、目視後指示器をだして右折行動に入った所を、後ろから同じ用に右に曲がってきた車が突っ込んできたって事。

    前提として、T磁路なら車は絶対に左右に曲がる、完全に相手の前方不注意よね。
    「保険屋からはこのようなケースの裁判では五分五分の結果が殆どと言われました。」
    んー、5:5から始めるんだ、もしかして保険屋の前提は「主が指示器をださなかった」になっているんじゃないのかな。
    警察は呼んだよね。弁護士特約ついてるなら、使った方が良いよ。
    実況見分書が見られるのは、弁護士だけだだから、相手がどういったのか判るよ。

  • No.30 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/01/26 10:02:35

    >>25 右に回しかけてたハンドルも切る余裕なくぶつかって、ブレーキだけ踏んでいた状態です。

  • No.31 食べきれる分だけにしなさい

    26/01/26 10:20:42

    軽トラかー
    たぶん任意保険入ってないと思うしとりあえず保険屋の結果待ちかな
    警察の事故記録が公表されるのが2週間後とかだから保険屋が確認するのもその後だし1ヶ月くらいは結果待ちかな

  • No.32 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/01/26 10:21:04

    弁護士特約ついてる?同居の家族で一台つけてたら全員に使えるよ。使った方がいいですよ。長引くけど支払われる金額も変わってくる。

  • No.33 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 10:27:09

    >>20
    よくいるお前どんなタイミングで出てくるんだよ、ちゃんと見て出てこいよと言いたくなる車ってこんな感じなんだろうな.....

  • No.34 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 10:42:32

    >>29 図で描いたらこんな感じです。

    見通しの悪いT字路で、入り口は広いのですがそこから急に狭くなる道なので、毎日注意しながら曲がるところなんです。

    バツ印の辺りでぶつかった感じ。
    車の向きもこんな感じでした。

  • No.35 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 10:45:21

    >>31 そうなんですね、初めての事でどうやって話を進めるのか分からないから参考になります!

  • No.36 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 10:47:28

    >>32 ありがとうございます!
    確認してみます!
    もし加入してて弁護士特約使うって言ったら保険会社は嫌がるものなのかな?
    それによって交渉も変わってくるものなのかな

  • No.37 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 11:03:48

    >>34
    青は何?後ろからじゃなくて対向車なの?

  • No.38 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/26 11:10:30

    追記
    主の説明だと、俯瞰地図が頭に浮部にくい。
    丁字路で、信号がない交差点ってであってるかな。

    箇条書きにするね。
    1)丁字路を【丁】の縦線下から上がってきた。
    2)で、突き当たりの交差点を右に曲がって横線にいこうとした
    3)右折のため内側の道に移動(右折車線かな)に目視で移動指示器をだして、交差点中央に移動?(から移動?) しながら動いていた
    4)寸前で主の車に気づいた後方車が回避行動をとった後、主の車の右後方に追突してきた
    5)相手の言い訳は、「指示器をみていなかった」(前方不注意)
    6)ドラレコがないので、保険屋が5:5と言った。
    6)納得いかない。
    ざっくり書くと、こういうことよね。

    指示器をみのがしても、前に居る大きな車体見逃さないよ、普通なら。
    でも車体を見逃した、この時点でおかしよね。なんでだろー、不思議。

    あと、丁字路で「中央の線を越えて来る追い越しの車があれば」ってなに?
    丁の横線から、縦線に左折してくる車のことかな。

    ちなみに、原則として交差点の30mまえから追い越しは禁止なので、後ろの車は追い越しではない。追い越す場合hあ、後車は左側から追い越すルールがある。
    今回の場合、回避行動で右ミラーに写ったので、ミラーに写るのは問題ではないよ。

    追突なので、明らかに相手の交差点藹でも前方不注意の追突事故。
    追突事故では10対0または9対1、8対2(後方車:前方車)が目安です。
    交差点内の進入速度によって車の壊れ方も変わるし、ディーラーに見積をしてもらったらどうかな。仕手が速度を落としていたかが多少はわかるよ。
    あとねー病院は行った方がいいね、むち打ちは後から出てくるから。

  • No.39 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/26 11:13:15

    >>36
    弁護士特約は使わないと損って、保険屋さんが言ってた。

    【等級や保険料に影響せず、弁護士費用(最大300万円程度)を保険でカバーでき、慰謝料増額や難しい交渉を任せられるため、物損事故やもらい事故、軽傷の場合でも積極的に利用すべきです】 此処はAI調べね。

  • No.40 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 11:24:21

    主です

    保険屋より真摯に向き合ってくださる方がいて救われます。

    赤線が私、青線が相手になります。
    相手が右にハンドル切ったけど避けきれなかったと言っていたのでこんなような矢印にはなると思います。

    右折の先の道が高台の畑に挟まれた道になるので見通しが悪いです。

    図も分かりづらくて申し訳ありません汗

    私は赤バツの所で接触してブレーキ踏んで止まりました

  • No.41 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 11:31:06

    >>38 お互い無傷で、ガリガリっと擦れる音は凄かったけど体はそれ程揺れなかったので病院行ってません、、

    もし相手がそのまま真っ直ぐ突っ込んできたら運転席の方までやられてたかもです、、

  • No.42 ご挨拶してね

    26/01/26 11:34:18

    主さんが道路中央に寄っていたことを証明出来ればいいのだけど
    中央線が白色の破線の場合は特にね
    下手したら5:5より悪くなる可能性もあるだろうし
    どのみち保健等級には影響するのだから弁護士特約使われることをお勧めします

  • No.43 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 11:37:04

    >>39 ありがとうございます!
    特約の件は保険屋に確認してみます!
    道路交通法とか自分なりに調べて、勉強になることも沢山ありました

  • No.44 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/26 11:42:21

    >>41
    塗装はげと凹みでも、修理には数十万かかるよ。
    軽い接触で病院行かないから5:5にしたのかもね。
    5:5なら、自分と相手の修理費用50%持たないといけない。
    修理費用は保険から全額でるのか、相手の修理費用はだれもちなのは、聞いた方が言いかな。

  • No.45 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 11:45:22

    >>42 そうですね、、
    私は中央の車線に寄っていたからこそ右折しかけた時にサイドミラーに真正面の軽トラが映ったと思っていますが、やはり証拠が無いと話にならない感じですよね、、

  • No.46 洗濯物だして~

    26/01/26 11:45:41

    >>40

    なんで右折したいのに左車線にいたの?
    としか思わないんだけど。

    あ!右行かなきゃ!ってなった訳でも無いよね?

    「目視と速度を落としながら右側に寄り、ゆっくり右折した瞬間」

    って書いてるんだし。

    勿論主はウインカーを出してたんだろうから右車線走ってた人が見落としたんだろうけど普通に後続車が前をきちんと見て走ってても(え?左車線から右へ?曲がったよ笑、チャレンジャーだな)ってなると思うんだけど。

  • No.47 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 11:46:16

    >>40
    これは相手がダメじゃない?
    保険屋にガンガン言った方がいいよ

  • No.48 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/26 11:47:29

    >>46
    片側2車線の一通じゃなくて片側1車線ずつの道じゃないの?

  • No.49 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/26 11:56:59

    >>44
    22日に保険屋と話した内容は、まだ相手の方の仕事の都合で連絡が取れてないが、相手の保険会社の言い分では、私の車を追い越そうとしたところ、私が右に曲がってきたので、それを回避しようとしたが間に合わず接触してしまったという内容でした。
    道路は追越禁止ではない道路なので〜とか言っていました。



    それからまだなにも連絡は無く、

  • No.50 ご挨拶してね

    26/01/26 11:58:29

    >>46
    中央線が破線の片側一車線の道路だと思うよ
    白い破線: 片側車線幅が6m未満の道路で、追い越し目的のはみ出しはOK(安全確認後)。

1件~50件 ( 全103件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。