今どき学歴って関係ないよね

匿名

ローストビーフ

26/01/09 07:24:07

良い大学行ってもそのうちAIに仕事奪われるよ
だったら中卒で職人とか目指した方がいいと思う
人間力を上げるために勉強は最低限にして、めいっぱい遊ばせる
その方がこれからは勝ち組だよ
YouTuberだってメジャーリーガーだって、高卒の人ばかり

大卒はサラリーマンにしかならないし、つまらない人生だよね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.251 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/29 11:07:35

    タイトルのセリフ、東大卒の人がいうと、説得力があるんですが。
    それ以外だとどうしても、説得力がなく、負け惜しみにしか聞こえなくて。
    難しいセリフよね。

  • No.250 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/03/29 10:52:21

    大卒=サラリーマンってのがね
    会社勤めにも色々職種もあるし
    医療関係、教職員、学者、研究職、高度専門職などは大卒でないとそもそも無理

    友人ところが子供全員あるスポーツさせてて強豪校には入れたけどレギュラー取れずでそれぞれ別の道に進んだよ
    親もプロまでは思ってなかったかも知れないけどスポーツを仕事にするってそれだけ狭き門なんだと

  • No.249 分かったから落ち着いて

    26/03/29 10:35:50

    >>242
    そのスポーツでだけで食べていける人(引退後もコーチとか解説とかで稼げる人)って、本当に一握りもいないよね
    大体の人が引退後を考えて、大学行って教員免許や理学療法士とかの資格取ってる

  • No.248 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/29 09:09:20

    勉強を最低限にしてめいっぱい遊んだら人間力が上がるとか、ナニ説?
    そうやって育った人の人間力が高いとは限らないことくらい、誰でも知ってるよ。

  • No.247 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/03/29 09:06:19

    でそういう主はなんになったの?職人?

  • 広告
  • No.246 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/29 08:58:42

    そのうち奪われるであろう為に中卒職人なんてリスクありすぎる
    主の子供をそうさせてあげて

  • No.245 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/29 08:00:06

    そう思うなら自分のお子さんはそうさせたら良い
    棲み分け

  • No.244 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/29 07:27:25

    >>241
    うん、金融だと非正規高卒以上で募集していても実際高卒はいない
    Fランでも大卒、ギリで専門卒だった
    今は小売パートだけど、高卒だらけで価値観違うから仕事は簡単だけど大変よ

  • No.243 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/28 16:31:20

    どうやったらこんな短絡的な考えに至るのか、マジで理解できない

  • No.242 どこいくの?誰といくの?

    26/03/28 16:15:23

    建前はそうだろうけど、スポーツ選手も高卒より大卒が多いよ。ちゃんと勉強したかは別として。
    プロスポーツに行ける人なんて、確率論でいくと可能性はゼロに等しいでしょ。
    才能を伸ばすには親の経済力と時間を使うし本人の努力も必要よ。勉強よりずっと大変だよ。

  • No.241 なんで言ってくれなかったの?

    26/03/28 15:36:14

    いやあるよ
    大学行かせられる家庭で育ったかどうか見てるよ
    社内で貧富の差や知識の差があると面倒なのよ
    学歴関係ないよねって言えちゃう感覚の人は要らないってこと

  • No.240 この前それ買った

    26/03/28 15:30:19

    関係ある

  • No.239 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/28 15:29:00

    職場に中卒の女の子がいるけど、バイトの学生と同年齢で比べたら、あぁ中卒なんだなとおばちゃんは思っている
    親もあぁ、やっぱりな人

  • No.238 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/28 15:26:40

    工業高校に行って就職した方がいいと聞くがどうなんだろう?

  • No.237 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/28 14:20:43

    学歴より手に職です。

  • No.236 寝ないと大きくなれないよ

    26/03/28 14:14:51

    高校に行ける状況にはあったけれどもすぐにやりたいことがあったということか、それができない状態だったからなのか。
    その背景でだいぶ違う。

  • No.235 調子に乗らない!

    26/03/16 14:25:59

    今の時代義務教育もろくに受けさせない親が当たり前に多いから、学歴ない子ってどうしていくんだろうって思う

  • No.234 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/01 12:51:30

    なんだかんだ言っても学歴は一生の肩書

  • No.233 靴は揃える!

    26/02/10 15:41:12

    立派な職人にしてくれそうな会社というか?大工さんの知り合いとかはおるのん?
    身内が大工とかさ笑

    初心者大歓迎な職場を探すのって大変そう
    人手不足でそもそも育てられない会社も多めですし大丈夫なん?

  • No.232 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/02/10 15:39:44

    ださい
    今幸せじゃないから過去を引っ張り出してるだけ
    だって、今の幸せはその過去があったからでしょ

  • No.231 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/02/10 15:36:04

    学歴もだけど、
    新卒で入った会社を一生勤め上げるって時代も終わってるらしいね

  • No.230 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/02/10 07:47:59

    キャンパスライフ以上の幸せ知らない人多すぎw
    そこ自慢するのほんと恥ずかしいからやめてw

  • No.229 危ないからやめなさい!

    26/01/21 09:50:14

    >>193 同意!うちの子がそれ言ったら、寝言は寝て言え!って言うわ。メジャーリーガーってなりたいと言ってなれる職業ではないよね。ストイックに人の何倍も努力が出来るのか?ユーチューバーって、簡単になれはするけど、何かしらの特技がないと自称ユーチューバーで終わってしまうし。広告収入で食べていけてる人って、一流大学出てる人より少ないでしょ。

  • No.228 待て待て待て待て!

    26/01/21 03:18:55

    >>226 亀田、フフ

  • No.227 ちゃんと探した!?

    26/01/21 03:03:55

    主はそれで良いよ

  • No.226 もう行く時間!急いで!

    26/01/21 02:43:45

    中卒、高卒で成功しようが学歴の低さって一生引きずっていくコンプレックスだと思いますよ。
    今の稼ぎと、過去の楽しいキャンパスライフを経験してこなかった、受験に向かい合わなかったと言う思いは又別物ですよね。
    総合格闘技の朝倉未来選手は今や数十億を稼ぎますがYouTubeでたまに「学歴なんか関係ないんだよー」と言っていました。 
    視聴者から関係ないならそれを口に出すなと言われた時に次の動画で「俺の中でずっとずっとコンプレックスだったんです。
    ずっと勉強してこなかった自分を恥ずかしいと思ってきて、学歴の無さに打ち勝ちたいと思ってる部分があるんですよね」と語ってた。
    数十億を稼いでも学校に通わなかった、学生生活を満喫してこなかった事を恥じてるんです。
    なので亀田兄弟みたいに父親の方針で小卒みたいに育てるのは罪ですよね。

  • No.225 待て待て待て待て!

    26/01/21 02:35:42

    サラリーマンを馬鹿にしすぎだね。貴方の身の回りの物は誰が作ってるのかね、中卒でさっさと家出ていけよ

  • No.224 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/21 01:48:05

    大卒でも中卒でも出世する人はするし、埋もれる人もいる。
    でも、うちの子には学歴はそれなりにつけてあげたいわ。
    世の中には学歴で見られる事が多いからね。

  • No.223 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/01/21 00:15:01

    低学歴で成功してる人ももちろんいるけど、それはほんの一掴み。
    主は上位層を知らないからそう言うんだと思う。
    大卒でもピンキリだけど学歴は関係あるよ。

  • No.222 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/20 23:57:32

    中卒で起業して成功した社長さんが何かの番組で学歴について聞かれた時、今の時代には必要と答えてたの思い出した
    子供達には身につけさせたいと全員進学させたとか
    当時は意外に感じたけど、今ならなんとなく分かる

  • No.221 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/01/20 23:40:59

    子どもが将来大企業に就きたい
    →難関大学〜最低でもMARCH以上
    それ以外ならぶっちゃけ大卒・高卒でも良い。大学行くか行かないかはその子ども次第。ここからは主観だが、大学である程度知識積んだ方がないよりは役立つ。
    中卒はおすすめしない。

  • No.220 見てないならテレビ消して!

    26/01/20 23:38:11

    めちゃくちゃ関係あります。
    大卒でしかつけない仕事は、そういう人材を採用したいんですよ。
    大学いって、インターンで大企業いくつも経験して、お互いにマッチしたところに採用される。うちの会社もそうやって大学生を採用していますよ。
    高卒だとそんなルートは存在しないです。

    そもそも世界的にみたら、大卒って低学歴なんですよ。一般的に高学歴って修士以上をさします。
    今年から夫が海外で仕事をするのですが、そもそも修士以上じゃないとビザがおりません。

    学歴はとても大事です。

  • No.219 トイレ大丈夫?

    26/01/20 23:04:59

    運動や芸術でものすごい突出した才能があれば、学歴はあり関係ないかも。しかし、芸術で世に出る方が多数いる東京芸大などは、学力も極めて高い。
    手先が器用で、良い先達に恵まれ、ひたむきに努力を積み重ねる精神力が強ければ、中卒職人もあり。
    ただし、高卒資格がないと取れない資格もあるので、注意が必要。
    同様に企業とかは、大卒以上でないと募集要件にかからない場合もある。
    人間力を上げる活動はしつつ、子供の希望や選択肢を増やすため、勉強はある程度、しておいた方が無難。凡人であればあるほど。

  • No.218 水筒とお弁当箱だして

    26/01/20 22:52:00

    A Iに奪われる仕事もあるよ。
    でも、その分新しい仕事が増えるはず。
    誰が想像したよ…
    セルフレジを見守る店員さんの仕事…笑

    そうやって、絶妙に人間にしかできない新しい仕事が増えてくんだと思う。

    一昔前は語学が大事で、英語に力を入れる人も多かったけど…もはやスマホさえあれば同時通訳できる世界。語学ができたら便利かな?くらい。かざすだけで字も読める。

    私は逆に、なんで学歴にだけ目くじらたてる人が多いのかなぞだなぁ。
    学歴って、資格みたいなもん。
    その人が努力して手に入れてきたものだから、学歴を評価する会社があってもおかしくないと思うんだけど。
    そして、学歴を重視しない会社もたくさんあるでしょ。

    大卒はつまらない…って考えが、そもそも、学歴に縛られてると思う。
    関係なくない??何卒でも。

    学歴が関係する世界では、ある程度の学歴を取得すればいいし、そこを目指さないなら、学歴なんてほんとに関係ないよ。

  • No.217 今日学校どうだった?

    26/01/20 22:49:20

    ドラマの女王の教室思い出した
    勉強できなくてもスポーツや音楽の道に進めばいいじゃん、という小学生に担任のマヤ先生が「そっちの方がよほど狭き門。プロを目指すなら今からどう頑張っても手遅れ」と言い放つシーン
    身も蓋もない言い方だけど、正論でもあるんだよなあと当時思った

  • No.216 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/01/20 22:43:32

    >>212

    ノストラダムス症候群懐かしいね(昭和)

  • No.215 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/01/20 22:42:20

    昔ね女性の花形の仕事ってなんだったか知ってる?

    電話交換手さん
    エレベーターガール

    機械やシステムが進歩して要らなくなったよね。

    そしたら、その女の人たちはどこに行ったのか…。

    結局、他の仕事している。

    AIでたぶん淘汰される仕事もある

    だけど、そこでまた新たな仕事が生まれてそこに流れるだけ。

    大学なんてもんは自分の可能性を拡げたり視野を広げたりするために行くから、無駄だとは一概には言えなかったりもすると思うな。

    勉強が人間力を上げることもあるよ。

    因みにサラリーマンってひと言で言えるけど、業種ややっていること多岐にわたるから、面白くないなんて言えない。

    とある人はチャックが滑らかに滑るにはどうしたらいいかを考え続けているし、
    プラスチックに電気通したいって施策続けたり
    とにかく軽くて強い素材を探求したり

    海底トンネル掘るのにロボット開発したりしている。

    ある人はイチゴをこよなく愛してイチゴをとにかく甘くするために品種改良している

    一括りでこの人たちはサラリーマンでこの人たちは大学あるいは大学院出てないと土俵に立てない。そしてある意味職人技でものを作っていくよ。

  • No.214 なんで言ってくれなかったの?

    26/01/20 22:20:14

    みんながみんな、職人の道へ進めるわけじゃないよね

    そもそも、そういった専門の人を軽視してる感じがして嫌な感じがしました

    最低限の知識や常識、社会的スキルもなく全てAI任せの人が、はたして手に職つけたからといって選ばれるのか疑問です

  • No.213 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/01/20 22:11:16

    職人もいつかロボットに奪われるよ

  • No.212 今日学校どうだった?

    26/01/20 22:01:04

    >>209
    ちびまる子ちゃんでもネタにされてたね!
    「どうせ地球滅びるしー」と遊び呆けて宿題も怠けるまる子が冷静なお姉ちゃんに「予言は外れることもある。どちらにしても宿題しなきゃ明日叱られるのは確実」と言われて考え直した話
    また読みたくなった笑

  • No.211 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/20 21:56:56

    手先不器用だと職人無理
    歌手目指しても歌下手なら無理

  • No.210 道路で走らない!

    26/01/20 21:45:47

    学歴は関係ないと言いきれる突出した何かを
    持ってればいいけどね
    世のほとんどの人はそこまで自信が持てないからとりあえず学歴になるのかもね

  • No.209 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/20 21:30:12

    あー、何かアレに似てるわ。ノストラダムスの大予言。私はまだ子供だったけど、あの予言を真に受けて、大人になる前に地球滅亡するなら、勉強するだけ無駄じゃん!ってフラフラ遊んでた奴。皆さんもご存知の通り、1999年に地球は滅亡しなかったわ。

  • No.208 気をつけて行ってらっしゃい

    26/01/20 21:24:45

    私も自分の子ども達が社会に出る頃はきっと色んな職種がAIメインになってると思う。
    だからこそ、選ばれる人間の基準はもっと高くなると思ってる。
    主の言う人間力が高いのは素晴らしいけれど、だからって頭の劣るのより、
    どちらも兼ね備えている人間が選ばれて、
    そうではない人間は今より更に底辺の生活をしなきゃいけない職種にしか就けないと考えているよ私はね。

  • No.207 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/20 21:12:22

    もし、あなたの言う近い未来に、AIに仕事を奪われたとしても、学んだ事は無駄ではないよ。学んだ知識はその人の財産なんだよ。例えば、弁護士になりたくて法律を勉強しました。でも司法試験には受かりませんでした。例えば、気象予報士になりたくて気象の勉強をしました。でも、気象予報士にはなれませんでした。例え専門家にはなれなくても、法律の知識、気象の知識って知ってて損する事はないよね。知識は誰にも奪われない財産なんだよ。入試で覚えた知識、大学で学んだ知識それも一緒。例え仕事に生かせなかったとしても無駄って事はないよ。

  • No.206 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/01/20 20:34:51

    10年前に10年後になくなると言われてた仕事なくなってない

  • No.205 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/01/20 19:53:46

    良い大学がゴールだと思ってる人はそこから先進めなくなるよね
    でも本当に良い大学出てたら周囲に影響されるからたいていその先も勉強が必要だって気づくのよ
    危ないのは背伸びしてFラン出てギリギリ正社員になれてそこがゴールになっちゃってる人
    業務構築や指示出しができなくてずっとデスクで単純作業してるようならそこはAIに置き換わっちゃうと思うよ

  • No.204 お菓子は1つだけ!

    26/01/20 19:53:30

    アラフィフのSEだが。「これからはコンピュータの時代で人間はどんどん仕事を奪われる」と言われ続けて四半世紀。今月も36協定延長申請出してます
    もっと奪ってほしい…

  • No.203 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/20 19:53:09

    じゃあ主、頑張って大金持ちになってね。

  • No.202 お母さんはお茶じゃありません

    26/01/20 19:49:13

    >>193

    「明日から本気出す」と同類だよね
    才能も開花せず、手に職もつけられなかったとき、学歴すらなかったら詰むよねw

1件~50件 ( 全251件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。