カテゴリ(複数選択可)
急上昇
実父の趣味が女装、受け入れられない
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/01/08 16:05:44
>>175 みきママトピの人じゃん
返信
26/01/08 16:04:58
ついでに大学生のころ医大生とよく合コンしてたけどマジで金持ち多かった 一人で3LDKとかのマンション買ってもらってすんでたり、外車なんてほぼ全員と言っていいほど普通にもってたし。 でもバカも多かった…
26/01/08 16:03:36
>>157 隠さずにはいられないんじゃない?自慢でしょ。 能ある鷹は黙ってると思うよ。
2件
26/01/08 16:03:14
半角wはよく見る普通の人 でも全角wはママスタ荒らしがよく生やしてるよね なので全角wを量産してる人は相手にしないことをオススメします
1件
26/01/08 16:02:34
>>172 最低偏差値60?? なら裏口入学か…
26/01/08 16:01:54
>>169 東大行くお子さんの親 がいないんだからほぼ架空な書き込みで成立してるトピなわけで 別に質問くらいよくなーい? →バカな医学部生は果たして医師になれるのか?? 国家資格に受からないのにどーすんだろ?問題 だれか教えてw
26/01/08 16:00:51
>>153 私大の医学部一番低いところで60 偏差値60は、模試の受験者全体の上位約16%に位置する「良好」とされる高い学力レベルだよ 医者の中では頭悪いかもしれないけど 世間一般では頭いい方になるんじゃないの?少なくともあなたよりも
26/01/08 15:59:39
>>162 この人は間違いなく帰省列車の自分にレスつけてるよw wwww
ぴよぴよ
26/01/08 15:58:05
トピズレしてる人やめなよ鬱陶しい
26/01/08 15:57:48
東大生の親いないのか… なのになんでこんな仕切り顔でコメントかいてみんなで興奮してるの??
26/01/08 15:56:33
>>161 それが医師会がらみの仕事してるんだけどまぁバカな息子が多いことw でも本当にどこかしらの私大医学部にはごり押しで入れてるんだよね… いれたとて、だと思うんだけど だれからも返答がないwww あ、wはバカ丸出しみたいだけど癖でついw
26/01/08 15:54:57
>>165 自分が受け止めたくない現実を突きつけられてるから、嫌味に見えてるだけでしょ TPOで、おかしなこと言う人に、ロールプレイして返してあげてるのぐらいわからないわけ?笑
26/01/08 15:51:03
お雑煮ハンネのヤツ 前の方からずっと嫌味なレスばっかしてるけど絡みグセ酷すぎるわ
26/01/08 15:48:02
>>162 誤爆に見えるなら、💊飲んだ方がいいと思うよ 幻覚見えてない?笑
26/01/08 15:46:51
主や主の子は勉強嫌いだったのね。 親がさほど言わずとも成績が良い子って自分に何が足りないか考えながら計画、軌道修正が得意なんだよ。そういう子は時として塾自体が自分のペース乱されたりするということで嫌う子も多い。自分のペースで自学で通す子もいるし、とりあえず補強したい教科しか受講しない子や模試しか受けに行かない特待生もいるの。 自主的に勉強する姿勢が出来上がっている子にぐちゃぐちゃ言う必要もない。本人が必要と感じないことに親が口を挟めばろくなことにはならないし。それ以前にそういう家庭は子どもの頃から本人が学びは楽しいという環境に導き自主的に様々な事に取り組める環境を与えるように心がけているんだよ。小さい頃から塾で固める親御さんは案外少ないよ。嫌なことは人間の脳に悪い影響を与えるって理解しているからね。楽しいことの方が進んでするわw
26/01/08 15:45:41
>>160 あんた誰にレスしてんの? 一行目とかイミフすぎるんだけど、まさかの誤爆?ダッサ笑
3件
26/01/08 15:33:07
>>153 金さえ払えばって言うけれどどんなにバカでもママスタ民よりは学力あるんじゃ? ちなみに私立底辺医学部でも早慶文系下位学部よりは難易度高いです
26/01/08 15:26:10
>>153 1行目と、2行目以降が全くつながってないんだけど笑 仮に親や子供のいずれが東大卒なら、答えられると思うの? 質問でwでわざわざ終わらせてるところとか、あなたの頭の悪さだけはよくわかったけど笑
26/01/08 15:26:00
>>156 それで偏差値65→76まで上がったからありがたかったわ 外遊びとゲームばかりで机に向かっていられない息子がこんなに勉強を頑張るなんて思いもしなかった
26/01/08 15:25:52
>>147 なるほどね え、高校生で難関大学を受けるのに塾? 塾なんてどんな所でも日頃の授業をサポートするためのところで難関大学受験のサポートではないよね 予備校でないと話にならないとおもうけど って言われたんでさすがにカチンときたのでした まあ、高校受験がメインの塾(さすがに高校受験は予備校って言わないよね?いうとすれば進学塾?)の大学受験版に行っていたので、「塾」かなあと 主の書き方も「塾」だったし 今時の通信のやつとか、あれは予備校っていうんですか? 衛星予備校って言ったりしているのもあるけど、本体が通信のあの有名なやつとか、あれはもうホチキスみたいに固有名詞なんでしょうか
26/01/08 15:22:29
>>150 そりゃ、言いたくなる気持ちもわかるよ。 東大理三なら自慢するだけのことはあるよね。 地方の国立自慢だったらイタイけど。 Aの母親はともかく、子供同士の雑談でどんな空気感でその発言に至ったのかもわからないのに(親は高卒か大卒か、どんな仕事してるかとかそういう話は子供同士で普通にするよね)、それを「隠さずにはいられないんだね」って、妬みにしか聞こえないんだけど…笑
26/01/08 15:18:39
親はのんきなのよ。 でも、塾が必死なのよ。実績上げたいから。 模試とかで順位浮上すると塾から言われんのよ「キミなら出来る!」って。
26/01/08 15:15:48
>>153 ここに、東大生の親なんてほぼいないと思うよ。私も含めてだけど。 どのコメントからそう思ったの? 東大に行く子はこんな感じの子、東大に行くにはこれだけの努力が必要ということは知ってても自分の子が行ってるって明言してる人は誰もいなかったと思うよ。 偏差値76が普通とか言ってる人だけじゃない?
26/01/08 15:09:07
>>153 私も知りたい。 成績悪くても日本国内ならどこかしらの私大医学部には引っ掛かるわけだよね、たぶん。 でも、国家試験はなかなか受からない人も出てくるんだよね? 実は親の見栄で医学部に子供を行かせたいとしか思えない人がいるんだけど、どうするんだろうと思って。親が医者でもなく、成績も悪い。 成績が悪いならせめて医学部で見栄えを良くしよう…と考えているみたいな人。
26/01/08 14:52:49
ここは東大生親もたくさんいるみたいなのでお聞きしたいのですが 医者のバカ息子はほぼ100%私大の医学部、しかも金さえ払えばはいれちゃうような医学部(聖ま、なんとか)に入り、そこれもはいれなければ留学という道があるようですが 医学部に入れたとしても医師国家資格は受からないと医師にはなれませんよね? そういう金持ちだけどバカな医大生とかって医者になれるのでしょうか?国家試験なんて絶対に受からないよねw
6件
26/01/08 14:42:17
嘘ついてはないと思う 塾通いさせてるんじゃなくて子供が塾に行きたいから通ってる 東大に行ってる子は勉強に対する意識が高いから親に言われなくても自ら勉強するんだよ
26/01/08 14:28:10
嘘ではないでしょ。 「勉強しろと言ってない」だけであって「勉強するなと言った」わけでも「勉強させなかった」わけでもない。 東大に受かるような人って塾ありなしに関わらず知的好奇心が旺盛なのことが必要条件に近いくらいほぼみんなに備わってるっぽいから、親が口うるさく勉強!っていう前に勉強を勉強と思わず自主的に学んでたってことだと思うよ。
26/01/08 14:26:12
同じ部活のAの父親がT大の理三卒だと最近分かった。 なぜ分かったかというと、Aが学校での雑談で言ったそう。 隠さずにはいられないんだね。言いたくて言いたくて言ったんだろうね。最強ワードだからね。俺様は最強と言っているようなもの。 で、実は伏線はあったから驚いた。Aの母親が4月にものすごい高飛車発言をしていて「何、この人。勝ち気な発言をこの場で言うなんて変わってる。」と記憶にあったからだ。 上から人を見るご家庭なのかなと感じた。(母親は東大卒ではないらしい。)
26/01/08 14:19:19
地方出身だと500人、1000人に1人レベルの逸材は、何も手を掛けなくても公立小中→トップ公立高コースで東大に入る子は出てくるよ それが各県2人もいれば、トータルで100人近くになるわけだから 最近ではヒドラ?の睡眠研究か何かで話題になった若い学者さんがそんな感じの経歴だったわ、のびのび好きなことを小さい頃から研究して 学部は九大→院東大だったと思ったけど
26/01/08 14:10:06
実際に東大合格した人の30%が予備校や塾へ行ってなかったとの統計があるから、 「塾通い低学年からフルでさせて、ガチガチに環境固めてる」人ばかりじゃないね。
26/01/08 14:01:45
>>142 参考のため AI による概要 「予備校」は難関大学受験に特化し、プロ講師による高品質な授業と豊富な情報量が魅力で、主に高校生・浪人生向けですが費用は高め。「塾」は学校の補習や定期テスト対策、推薦入試対策にも強く、講師と生徒の距離が近く細やかなサポートが特徴で、費用や指導形式を選びやすく、小学生から高校生まで幅広く対応し、費用を抑えたい人や基礎から学びたい人に向いています 河合塾(かわいじゅく)は、難関大学合格を目指す高校生・高卒生向けの三大予備校の一つ 早稲田塾(わせだじゅく)は、株式会社早稲田塾が経営する大学受験予備校である 武田塾での指導は「宿題ペース管理」「確認テスト」「個別指導」「習慣コーチング」なので実態は学習塾に近い
26/01/08 13:55:47
>>140 何回か指摘したけど、本質はそこ お手洗いに行った後、誰にも言われなくても手を洗うか 親とかに手を洗いなさいと言われないと洗わないか という次元の話でもある 後者の世界でしか生きてない人は、多分前者の世界は理解できないのよ
26/01/08 13:54:30
>>143 まあ、足引っ張たり、ガリ勉的発言して、引きずり降ろそうとするのが世間の常だから 仕方ないね 誰が塾にってようがいまいが、そういうことを自分の判断で生きていけるといいね
26/01/08 13:53:32
息子の同級生はそういう事言われずに育ったと思う。 中学の時は塾に行っていない。 部活は運動部だったけど中学の時からめちゃくちゃうまい楽器演奏動画をyoutubeにいくつも上げていた。運動もでき、芸術的センスも抜群。 で、ノー塾で偏差値74の公立高校に進学。 高校は大学受験対策に熱心で東大押しの高校なので予備校いらず。 学部は知らないけど現役で東大に進学したよ。 ちなみにこの子のお兄さんは偏差値70の高校から現役東大合格している。 もう脳の作りが違うんだと思う。 中にはこういう子もいる。
26/01/08 13:49:23
進学高校の生徒達も嘘つきだよ。本当のことは友達にも言わない。 数人での学校帰り、「じゃーね、今日用事あるから。」って言って一人だけ抜けたり。実際は塾。塾に通っていることは誰にも言わない。でも行動や雰囲気で分かる。他の子も通っていても公言しないそう。同じ下校仲間なのに水くさいよね。 行きたい大学もバレるまでは言わないそう。
26/01/08 13:42:35
>>78 予備校でもなんでもいいけれど、現役高校生が行くようなところってことです 慶應義塾が塾じゃないのはもちろんだけど、河合塾は塾じゃない? 早稲田塾とか武田塾とかも予備校っていうの? 今、浪人生すごく減ったから、そういうところ多いんだけど もちろんいわゆる学習塾もあるでしょうが、それこそ高校生対象で授業についていくための学習塾って存在しているのかな? しらんけど
26/01/08 13:37:14
>>137 あんたトピの主旨理解してる?
26/01/08 13:36:46
確かに、大谷翔平やプロ選手に、 子供の頃から親に練習しろ練習しろって言われましたか?って聞いたら そんなに言われてませんって答えそう
26/01/08 13:36:16
>>138 マウントババアの巣窟
26/01/08 13:34:48
ここめんどくさ
26/01/08 13:34:18
うちは偏差値70の高校だったけど、頭が良いので大学受験では自習が大事だから塾は場所でしかないよ 校内で勉強できるならそれが一番良い
26/01/08 13:32:51
自分も主と同じこと思ってた だって上の子は本当勉強しないし成績悪くて。言わなきゃやるはずないじゃない!と思ってた その代わりスポーツは好きで言わずともトレーニングしたり走りに行ったり、部活も休まなかった 結果スポーツ推薦で進学。 歳の離れた下の子は、上と真逆 勉強が好きらしく、言わずとも自室にいき勉強してた 本当にいるんだな、とそのとき理解した笑 その代わりスポーツは全然ダメ 運動しろって言ったってやらないよ
26/01/08 13:06:51
>>74 駿台のことを書いた者だけど、一般的に東大志望の人が受ける模試は難関大学しか受けないような人ばかりの中で順位を決めるからハイレベルなのよ。 その中で、70だろうが72〜3だろうが76だろうが平均的な人からみたらもう大して変わらないっていうか…その中で70っていったらもう東大はほぼ確みたいなもんだし、みんなまとめて日本ではトップクラスで優秀な人たちだよ。 それが、勉強すれば誰だってなれるって域じゃないのはわかるでしょ? そういう集団の中での偏差値76キープを「せめて」みたいに設定されても反応に困るんだわ…
26/01/08 13:05:30
脳の構造がもう生まれたときから違うんだよね。 信じれれないくらいかわいい子もいるように 頭の中が宇宙人もいるのは当然。
26/01/08 13:03:42
>>110 地頭よくても、それを生かせないとねぇ。 高卒ライン工→仕事できる、リーダーとして場を回せる、取引先の覚えもめでたくコミュ力ある→地頭はいい! とか言われてても、その人に受験の機会があったとして東大行けたかどうかは…だよね。 結局は地頭(不確定ながらおそらく並以上の知能があると思われる状態)+家庭の経済力と環境、本人の資質などが複雑に発揮されて東大行くような子に仕上がるんだと思う。
26/01/08 13:02:05
子供が自主的にやってることをサポートしてるだけなら、あえて言う必要がないってわからないんだろうな。 主はガミガミ言われないとやらないタイプだったのかな? だから言われなくてもその環境に進んで身を置く子がいることが信じられないんだろうか。
26/01/08 12:59:44
>>128 タイトル『よく東大行くお子さんの親が言ってることで』の続きなんだから親が言ってることじゃない?
26/01/08 12:59:25
上司の子が開成高校でその子が開成高校で成績一番の子が勉強してる所を見たことない教科書も綺麗って言ってた。 そういう子もいるし必死で勉強した子もいる。
26/01/08 12:55:50
>>128 >あんまり勉強勉強しろ!と言われなかったとか、平気で嘘つくよね あんまり勉強しろ勉強しろと言わなかった とか、平気で嘘つくよね と書きたかったんだと思う 続きの文章から普通に読み取れる 一部読解力ないのが子側の心境書いて騒いでるけど笑
51件~100件 (全228件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 15:31:38
21841
2
26/06/28 15:40:24
51
3
26/06/28 15:35:32
16890
4
26/06/28 15:23:18
39
5
26/06/28 15:43:57
222
26/06/28 15:48:45
26/06/28 15:48:31
26/06/28 15:43:26
8
26/06/28 15:47:29
6
26/06/28 15:45:38
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.178 大凶(笑えば全部軽くなる)
26/01/08 16:05:44
>>175
みきママトピの人じゃん
返信
No.177 帰省列車
26/01/08 16:04:58
ついでに大学生のころ医大生とよく合コンしてたけどマジで金持ち多かった
一人で3LDKとかのマンション買ってもらってすんでたり、外車なんてほぼ全員と言っていいほど普通にもってたし。
でもバカも多かった…
返信
No.176 七草粥
26/01/08 16:03:36
>>157
隠さずにはいられないんじゃない?自慢でしょ。
能ある鷹は黙ってると思うよ。
返信
2件
No.175 お年玉
26/01/08 16:03:14
半角wはよく見る普通の人
でも全角wはママスタ荒らしがよく生やしてるよね
なので全角wを量産してる人は相手にしないことをオススメします
返信
1件
No.174 帰省列車
26/01/08 16:02:34
>>172
最低偏差値60??
なら裏口入学か…
返信
1件
No.173 帰省列車
26/01/08 16:01:54
>>169
東大行くお子さんの親
がいないんだからほぼ架空な書き込みで成立してるトピなわけで
別に質問くらいよくなーい?
→バカな医学部生は果たして医師になれるのか??
国家資格に受からないのにどーすんだろ?問題
だれか教えてw
返信
2件
No.172 松の内
26/01/08 16:00:51
>>153
私大の医学部一番低いところで60
偏差値60は、模試の受験者全体の上位約16%に位置する「良好」とされる高い学力レベルだよ
医者の中では頭悪いかもしれないけど
世間一般では頭いい方になるんじゃないの?少なくともあなたよりも
返信
1件
No.171 帰省列車
26/01/08 15:59:39
>>162
この人は間違いなく帰省列車の自分にレスつけてるよw
wwww
返信
No.170
No.169 凶(寝不足だけ気をつけて)
26/01/08 15:58:05
トピズレしてる人やめなよ鬱陶しい
返信
1件
No.168 帰省列車
26/01/08 15:57:48
東大生の親いないのか…
なのになんでこんな仕切り顔でコメントかいてみんなで興奮してるの??
返信
No.167 帰省列車
26/01/08 15:56:33
>>161
それが医師会がらみの仕事してるんだけどまぁバカな息子が多いことw
でも本当にどこかしらの私大医学部にはごり押しで入れてるんだよね…
いれたとて、だと思うんだけど
だれからも返答がないwww
あ、wはバカ丸出しみたいだけど癖でついw
返信
No.166 お雑煮
26/01/08 15:54:57
>>165
自分が受け止めたくない現実を突きつけられてるから、嫌味に見えてるだけでしょ
TPOで、おかしなこと言う人に、ロールプレイして返してあげてるのぐらいわからないわけ?笑
返信
No.165 初参り
26/01/08 15:51:03
お雑煮ハンネのヤツ
前の方からずっと嫌味なレスばっかしてるけど絡みグセ酷すぎるわ
返信
1件
No.164 お雑煮
26/01/08 15:48:02
>>162
誤爆に見えるなら、💊飲んだ方がいいと思うよ
幻覚見えてない?笑
返信
No.163 みかん
26/01/08 15:46:51
主や主の子は勉強嫌いだったのね。
親がさほど言わずとも成績が良い子って自分に何が足りないか考えながら計画、軌道修正が得意なんだよ。そういう子は時として塾自体が自分のペース乱されたりするということで嫌う子も多い。自分のペースで自学で通す子もいるし、とりあえず補強したい教科しか受講しない子や模試しか受けに行かない特待生もいるの。
自主的に勉強する姿勢が出来上がっている子にぐちゃぐちゃ言う必要もない。本人が必要と感じないことに親が口を挟めばろくなことにはならないし。それ以前にそういう家庭は子どもの頃から本人が学びは楽しいという環境に導き自主的に様々な事に取り組める環境を与えるように心がけているんだよ。小さい頃から塾で固める親御さんは案外少ないよ。嫌なことは人間の脳に悪い影響を与えるって理解しているからね。楽しいことの方が進んでするわw
返信
No.162 帰省みやげ
26/01/08 15:45:41
>>160
あんた誰にレスしてんの?
一行目とかイミフすぎるんだけど、まさかの誤爆?ダッサ笑
返信
3件
No.161 正月気分
26/01/08 15:33:07
>>153
金さえ払えばって言うけれどどんなにバカでもママスタ民よりは学力あるんじゃ?
ちなみに私立底辺医学部でも早慶文系下位学部よりは難易度高いです
返信
1件
No.160 お雑煮
26/01/08 15:26:10
>>153
1行目と、2行目以降が全くつながってないんだけど笑
仮に親や子供のいずれが東大卒なら、答えられると思うの?
質問でwでわざわざ終わらせてるところとか、あなたの頭の悪さだけはよくわかったけど笑
返信
1件
No.159 正月気分
26/01/08 15:26:00
>>156
それで偏差値65→76まで上がったからありがたかったわ
外遊びとゲームばかりで机に向かっていられない息子がこんなに勉強を頑張るなんて思いもしなかった
返信
No.158 熊手
26/01/08 15:25:52
>>147
なるほどね
え、高校生で難関大学を受けるのに塾?
塾なんてどんな所でも日頃の授業をサポートするためのところで難関大学受験のサポートではないよね
予備校でないと話にならないとおもうけど
って言われたんでさすがにカチンときたのでした
まあ、高校受験がメインの塾(さすがに高校受験は予備校って言わないよね?いうとすれば進学塾?)の大学受験版に行っていたので、「塾」かなあと
主の書き方も「塾」だったし
今時の通信のやつとか、あれは予備校っていうんですか?
衛星予備校って言ったりしているのもあるけど、本体が通信のあの有名なやつとか、あれはもうホチキスみたいに固有名詞なんでしょうか
返信
No.157 冬休み
26/01/08 15:22:29
>>150
そりゃ、言いたくなる気持ちもわかるよ。
東大理三なら自慢するだけのことはあるよね。
地方の国立自慢だったらイタイけど。
Aの母親はともかく、子供同士の雑談でどんな空気感でその発言に至ったのかもわからないのに(親は高卒か大卒か、どんな仕事してるかとかそういう話は子供同士で普通にするよね)、それを「隠さずにはいられないんだね」って、妬みにしか聞こえないんだけど…笑
返信
2件
No.156 寒中見舞い
26/01/08 15:18:39
親はのんきなのよ。
でも、塾が必死なのよ。実績上げたいから。
模試とかで順位浮上すると塾から言われんのよ「キミなら出来る!」って。
返信
1件
No.155 新しい年の兆し
26/01/08 15:15:48
>>153
ここに、東大生の親なんてほぼいないと思うよ。私も含めてだけど。
どのコメントからそう思ったの?
東大に行く子はこんな感じの子、東大に行くにはこれだけの努力が必要ということは知ってても自分の子が行ってるって明言してる人は誰もいなかったと思うよ。
偏差値76が普通とか言ってる人だけじゃない?
返信
No.154 七福神
26/01/08 15:09:07
>>153
私も知りたい。
成績悪くても日本国内ならどこかしらの私大医学部には引っ掛かるわけだよね、たぶん。
でも、国家試験はなかなか受からない人も出てくるんだよね?
実は親の見栄で医学部に子供を行かせたいとしか思えない人がいるんだけど、どうするんだろうと思って。親が医者でもなく、成績も悪い。
成績が悪いならせめて医学部で見栄えを良くしよう…と考えているみたいな人。
返信
No.153 帰省列車
26/01/08 14:52:49
ここは東大生親もたくさんいるみたいなのでお聞きしたいのですが
医者のバカ息子はほぼ100%私大の医学部、しかも金さえ払えばはいれちゃうような医学部(聖ま、なんとか)に入り、そこれもはいれなければ留学という道があるようですが
医学部に入れたとしても医師国家資格は受からないと医師にはなれませんよね?
そういう金持ちだけどバカな医大生とかって医者になれるのでしょうか?国家試験なんて絶対に受からないよねw
返信
6件
No.152 酢れんこん
26/01/08 14:42:17
嘘ついてはないと思う
塾通いさせてるんじゃなくて子供が塾に行きたいから通ってる
東大に行ってる子は勉強に対する意識が高いから親に言われなくても自ら勉強するんだよ
返信
No.151 年越しカウント
26/01/08 14:28:10
嘘ではないでしょ。
「勉強しろと言ってない」だけであって「勉強するなと言った」わけでも「勉強させなかった」わけでもない。
東大に受かるような人って塾ありなしに関わらず知的好奇心が旺盛なのことが必要条件に近いくらいほぼみんなに備わってるっぽいから、親が口うるさく勉強!っていう前に勉強を勉強と思わず自主的に学んでたってことだと思うよ。
返信
No.150 皿回し
26/01/08 14:26:12
同じ部活のAの父親がT大の理三卒だと最近分かった。
なぜ分かったかというと、Aが学校での雑談で言ったそう。
隠さずにはいられないんだね。言いたくて言いたくて言ったんだろうね。最強ワードだからね。俺様は最強と言っているようなもの。
で、実は伏線はあったから驚いた。Aの母親が4月にものすごい高飛車発言をしていて「何、この人。勝ち気な発言をこの場で言うなんて変わってる。」と記憶にあったからだ。
上から人を見るご家庭なのかなと感じた。(母親は東大卒ではないらしい。)
返信
2件
No.149 新年の風
26/01/08 14:19:19
地方出身だと500人、1000人に1人レベルの逸材は、何も手を掛けなくても公立小中→トップ公立高コースで東大に入る子は出てくるよ
それが各県2人もいれば、トータルで100人近くになるわけだから
最近ではヒドラ?の睡眠研究か何かで話題になった若い学者さんがそんな感じの経歴だったわ、のびのび好きなことを小さい頃から研究して
学部は九大→院東大だったと思ったけど
返信
No.148 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/08 14:10:06
実際に東大合格した人の30%が予備校や塾へ行ってなかったとの統計があるから、
「塾通い低学年からフルでさせて、ガチガチに環境固めてる」人ばかりじゃないね。
返信
No.147 福笑い
26/01/08 14:01:45
>>142 参考のため
AI による概要
「予備校」は難関大学受験に特化し、プロ講師による高品質な授業と豊富な情報量が魅力で、主に高校生・浪人生向けですが費用は高め。「塾」は学校の補習や定期テスト対策、推薦入試対策にも強く、講師と生徒の距離が近く細やかなサポートが特徴で、費用や指導形式を選びやすく、小学生から高校生まで幅広く対応し、費用を抑えたい人や基礎から学びたい人に向いています
河合塾(かわいじゅく)は、難関大学合格を目指す高校生・高卒生向けの三大予備校の一つ
早稲田塾(わせだじゅく)は、株式会社早稲田塾が経営する大学受験予備校である
武田塾での指導は「宿題ペース管理」「確認テスト」「個別指導」「習慣コーチング」なので実態は学習塾に近い
返信
1件
No.146 お雑煮
26/01/08 13:55:47
>>140
何回か指摘したけど、本質はそこ
お手洗いに行った後、誰にも言われなくても手を洗うか
親とかに手を洗いなさいと言われないと洗わないか
という次元の話でもある
後者の世界でしか生きてない人は、多分前者の世界は理解できないのよ
返信
No.145 除夜の鐘
26/01/08 13:54:30
>>143
まあ、足引っ張たり、ガリ勉的発言して、引きずり降ろそうとするのが世間の常だから
仕方ないね
誰が塾にってようがいまいが、そういうことを自分の判断で生きていけるといいね
返信
No.144 おしるこ
26/01/08 13:53:32
息子の同級生はそういう事言われずに育ったと思う。
中学の時は塾に行っていない。
部活は運動部だったけど中学の時からめちゃくちゃうまい楽器演奏動画をyoutubeにいくつも上げていた。運動もでき、芸術的センスも抜群。
で、ノー塾で偏差値74の公立高校に進学。
高校は大学受験対策に熱心で東大押しの高校なので予備校いらず。
学部は知らないけど現役で東大に進学したよ。
ちなみにこの子のお兄さんは偏差値70の高校から現役東大合格している。
もう脳の作りが違うんだと思う。
中にはこういう子もいる。
返信
No.143 おせち料理(作っても子どもは食べない)
26/01/08 13:49:23
進学高校の生徒達も嘘つきだよ。本当のことは友達にも言わない。
数人での学校帰り、「じゃーね、今日用事あるから。」って言って一人だけ抜けたり。実際は塾。塾に通っていることは誰にも言わない。でも行動や雰囲気で分かる。他の子も通っていても公言しないそう。同じ下校仲間なのに水くさいよね。
行きたい大学もバレるまでは言わないそう。
返信
1件
No.142 熊手
26/01/08 13:42:35
>>78
予備校でもなんでもいいけれど、現役高校生が行くようなところってことです
慶應義塾が塾じゃないのはもちろんだけど、河合塾は塾じゃない? 早稲田塾とか武田塾とかも予備校っていうの?
今、浪人生すごく減ったから、そういうところ多いんだけど
もちろんいわゆる学習塾もあるでしょうが、それこそ高校生対象で授業についていくための学習塾って存在しているのかな?
しらんけど
返信
1件
No.141 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着
26/01/08 13:37:14
>>137
あんたトピの主旨理解してる?
返信
No.140 年賀状(届いたかな?)
26/01/08 13:36:46
確かに、大谷翔平やプロ選手に、
子供の頃から親に練習しろ練習しろって言われましたか?って聞いたら
そんなに言われてませんって答えそう
返信
1件
No.139 テレビ特番だらけで眠れない
26/01/08 13:36:16
>>138
マウントババアの巣窟
返信
No.138 匿名
26/01/08 13:34:48
ここめんどくさ
返信
1件
No.137 松前漬け
26/01/08 13:34:18
うちは偏差値70の高校だったけど、頭が良いので大学受験では自習が大事だから塾は場所でしかないよ
校内で勉強できるならそれが一番良い
返信
1件
No.136 年賀状(届いたかな?)
26/01/08 13:32:51
自分も主と同じこと思ってた
だって上の子は本当勉強しないし成績悪くて。言わなきゃやるはずないじゃない!と思ってた
その代わりスポーツは好きで言わずともトレーニングしたり走りに行ったり、部活も休まなかった
結果スポーツ推薦で進学。
歳の離れた下の子は、上と真逆
勉強が好きらしく、言わずとも自室にいき勉強してた
本当にいるんだな、とそのとき理解した笑
その代わりスポーツは全然ダメ
運動しろって言ったってやらないよ
返信
No.135 年賀状(届いたかな?)
26/01/08 13:06:51
>>74
駿台のことを書いた者だけど、一般的に東大志望の人が受ける模試は難関大学しか受けないような人ばかりの中で順位を決めるからハイレベルなのよ。
その中で、70だろうが72〜3だろうが76だろうが平均的な人からみたらもう大して変わらないっていうか…その中で70っていったらもう東大はほぼ確みたいなもんだし、みんなまとめて日本ではトップクラスで優秀な人たちだよ。
それが、勉強すれば誰だってなれるって域じゃないのはわかるでしょ?
そういう集団の中での偏差値76キープを「せめて」みたいに設定されても反応に困るんだわ…
返信
No.134 初詣で願い事が長い
26/01/08 13:05:30
脳の構造がもう生まれたときから違うんだよね。
信じれれないくらいかわいい子もいるように
頭の中が宇宙人もいるのは当然。
返信
No.133 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/08 13:03:42
>>110
地頭よくても、それを生かせないとねぇ。
高卒ライン工→仕事できる、リーダーとして場を回せる、取引先の覚えもめでたくコミュ力ある→地頭はいい!
とか言われてても、その人に受験の機会があったとして東大行けたかどうかは…だよね。
結局は地頭(不確定ながらおそらく並以上の知能があると思われる状態)+家庭の経済力と環境、本人の資質などが複雑に発揮されて東大行くような子に仕上がるんだと思う。
返信
No.132 お年玉(五百円)
26/01/08 13:02:05
子供が自主的にやってることをサポートしてるだけなら、あえて言う必要がないってわからないんだろうな。
主はガミガミ言われないとやらないタイプだったのかな?
だから言われなくてもその環境に進んで身を置く子がいることが信じられないんだろうか。
返信
No.131 おみくじ大吉で調子乗る
26/01/08 12:59:44
>>128
タイトル『よく東大行くお子さんの親が言ってることで』の続きなんだから親が言ってることじゃない?
返信
No.130 大掃除
26/01/08 12:59:25
上司の子が開成高校でその子が開成高校で成績一番の子が勉強してる所を見たことない教科書も綺麗って言ってた。
そういう子もいるし必死で勉強した子もいる。
返信
No.129 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着
26/01/08 12:55:50
>>128
>あんまり勉強勉強しろ!と言われなかったとか、平気で嘘つくよね
あんまり勉強しろ勉強しろと言わなかった
とか、平気で嘘つくよね
と書きたかったんだと思う
続きの文章から普通に読み取れる
一部読解力ないのが子側の心境書いて騒いでるけど笑
返信