カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/01/08 12:48:39
タイトルは親が言ってる事 トピ文は子供の言ってる事 どっちや
返信
2件
26/01/08 12:39:34
本当に頭いい子って勉強しなくても頭いいよ。 そういう子が東大に集まってる。 うちもそう。
26/01/08 12:38:46
>>125 >あんまり勉強勉強しろ!と言われなかったとか、平気で嘘つくよね 日本語読める? 読めてその感想なら、第三者に自分は間違ってないのか?と意見を聞いてみた方がいいと思うよ
26/01/08 12:35:34
>>123 なんかズレまくってる 本人のことじゃなくて親の話なのに
1件
26/01/08 12:33:37
言い方変えているだけですね。 勉強しろと言わなくても勉強できるから東大に入れたんですよ。
26/01/08 12:30:50
例えば、スポーツの世界だと、トップアスリートが、吐くほど練習したって比喩表現使うけど、うまくなりたい、もっと結果を出したいって、自ら練習したくてしてるわけだからね 勉強もこれと同じ話なだけ 才能がないと逃げるばかりで下に落ちていく人には、自ら努力して上に上がっていく人たちの気持ちはわからないのよ
26/01/08 12:24:08
勉強漬けだったことと、実際に口に出して勉強しろと言われたか…はイコールにならないよね? トピ文の場合だと、あまり勉強しなくても入れたとか、塾行ってなかったとか言うのは嘘だよねみたいなのだったら成立するとは思うけど。
ぴよぴよ
26/01/08 12:16:18
東大に限らず偏差値の高い大学に進学するお子さんって自主勉強がほとんどだと思う。 自分がOO大学に行きたい、OO学部に行きたいと希望を持ち一生懸命勉強すのだと思いますよ 親ががみがみいったとて自分の部屋でスマホがお友達なんていくらでもいるでしょ 親が言わずと子本人自分の為、将来のためと思って勉強するのです 勉強は自分のためですからね。自分の希望を通すためですからね。
26/01/08 12:11:59
嘘ではないと思う。 親のゴリ押しには限度があるから。 本人がやりたいって思っていて それをサポートしているだけ。 メンタル的なケアもあるだろうけど 基本的にやりたいことをやらせているだけかと。
26/01/08 11:59:35
>>25 たむらかえの母親はゴリゴリの発狂型教育ママだよ笑
26/01/08 11:57:35
あのね、塾行くのもイヤイヤ行ってないんだわ。なんなら自宅で自分で勉強出来る子もいるかも スポーツ好きな子がいるように勉強が好きな子もいるんだよ 多くの親は勉強しなさいと言わないと思う そんな子供たちが東大に行く 小さい頃からその子をよくみて勉学に興味を持つように導くことをしているからだよ 不思議なことではない
26/01/08 11:56:19
言葉に出さずとも、圧力半端ないと思うよ そういう家って 親はもちろん、祖父母や親戚がそれなりの経歴っていうか、代々医者の家なんて学校でも隣近所からも賢くて当然みたいに思われるしね 私の知ってる人は、親が内科医なのに歯医者になったからって、親戚から落ちこぼれ扱いだよ。歯医者でも十分立派なのにひどいよね
26/01/08 11:51:38
>>110 「地頭」じゃ理解するのが難しいバカには「才能」って言えばわかるかな?無理か
26/01/08 11:50:37
これは小中高と公立なら本当かも。 私も(東大よりは偏差値低い国大)だけど、軽くからかなり…凹凸がある部分の人が多いよ。理数系やコンピューター系は得意でも。自分で紙や文の作成が苦手とか多い。 私立から国大の子は勉強する環境のベースが出来てて、親が言う事はないのかもね。
26/01/08 11:45:32
だってね、三者面談で担任から何一つ注意も受けないしアドバイスも受けないんだもの 即終了って感じよ 実母に「今度三者面談があるから嫌だー」と愚痴ったら、「べつに何にも云われんでしょう?お母さんこそ胃が痛かったわ」と言い返された あ~一回だけ「授業中はすごい迫力での集中です」と言われたことはある
26/01/08 11:44:26
勉強させてはいないと思うよ。 親は勉学に打ち込める環境を用意しただけ、だと思う。 スポーツ選手とかなら幼少期からスポーツに打ち込める環境を親が調えるのはあたりまえじゃん? ピアノとかの音楽でもそうじゃん? あれの勉学版だよ。 スポーツや音楽と同じで、不向きな子はいずれ自然に別方向を向くから、そしたらそっちを用意してあげればいいだけ。 勉学はスポーツや芸術よりコスパがいいってのもあって、とりあえずまずは勉学から、って人は多い。 母数が多ければ多いほど、成人までその向きで生き残るのは生え抜きっていう。 その生え抜きの一つが東大生なんじゃないかな。
26/01/08 11:40:48
塾には行かせても勉強しない子にしろしろ言うような状況とは違うんじゃないかな 勉強出来ない、やらない子の塾と 勉強好きでいろいろ学びたい子の塾は違うというか
26/01/08 11:40:32
頭悪い人程、地頭とか言いたがるよねw 何も定義付け出来てないのに。
26/01/08 11:38:11
>>101 遊びの世界で もう遅いから、そろそろ寝なさい あとちょっと、キリがいいところまで終わったら? みたいなのがあると思うけど、それが勉強に置き換わってるだけなのよ 東大に限らずだけど、勉強ができるようになる子って、勉強はさせられるものでなくて、自分がしたくてするもので、親はブレーキを掛けたり、フォローする役割
26/01/08 11:35:04
嘘つくっていうか、関係ない人にベラベラ言う必要なくない? 「特に勉強しろって言わなかった」って言ったら塾にはしっかり行かせてたくせに!と嘘つき呼ばわり、もし仮に「シぬほど勉強しろって10年以上言い続けてたよ」って本当のこと言ったら「あらー、親の方が必死になっちゃって。受かったからいいようなものの、お母さん厳しくてお子さんも可哀想にねぇ」とかいろんな人に話しまくるのは目に見えてるし。 要は、主みたいな人には何も言いたくないだけだと思うよ。笑
26/01/08 11:33:36
主の考え方では、子供の成績は思ったほど伸びない。 子供に勉強を「させる」のは悪手。 塾は、勉強をさせる為に通わせる場所ではない。 これの意味がわかる親御さんは、大して塾にお金を流し込まなくても、 子供に口うるさく勉強を強要しなくても、子供は優秀な大学に進学する。
26/01/08 11:32:09
親が上手く洗脳してあとは子供が自分でどこまでやれるかってこと。
26/01/08 11:29:49
>>101 あーなるほど 自主的に塾に行ってるのに無理やり行かせてるっと思ってるんだね 地頭いい子がゲームしててもちゃんとコントロール出来るから 早く寝なさいとは言ってもゲームばっかりするな漫画ばっかり読むな なんてことは言わないんだよね
26/01/08 11:29:29
地頭が良い子を親がうまく洗脳できるかどうかの差だよね
26/01/08 11:25:42
>>100 横だけど、勉強するように促すのも大局でみればサポートだと思うけど…
26/01/08 11:24:15
医学部受かったん?話聞くで。も忘れなく
26/01/08 11:22:40
「勉強しろ」の捉え方が一般家庭とは違うのでは? そのへんの小3男子が、ゲームばかりしてて「ちょっとは勉強しなさい!」って言われるのと同じ次元ではないと思うよ。 周りから見れば、ガチガチに塾には通わせてた感じだけど本人にとってはそれは単なる日常の一部で、親は「(塾以外の時間もずっと)勉強しろ」「(寝る間も惜しんで)勉強しろ」とまでは言ってない、って感じなんじゃない? 勉強は普通の人以上にしてるに決まってるよ、してないわけがない。
26/01/08 11:20:36
>>99 サポートと勉強しろとは全く違うよ? 勉強しろとは言わないけど環境は整えるでしょ 進学塾は土日も年末年始も自習室開放してるから 本人が希望していく 親はお弁当用意したりするし 場所や時間帯によっては送迎ももちろんする 自習室に行って勉強しろなんてことは言わないし 逆にお弁当や送迎面倒だから家で勉強しろとも言わない
26/01/08 11:13:42
東大とそれ以下は大きな壁がある その界隈にいなければ難関大で括るんだろうけれど サポート無しで自発的に勉強するだけで合格というこはほぼいません
26/01/08 11:13:24
別に嘘じゃないと思うよ認知の違いだと思う、中には強制管理みたいな親子もいるだろうけどね 勉強が好きで自主的にするから「勉強しろ」って言われないし言わない。 勉強がすきな子に快適なアイテムや適切な場所を与えてるって感覚なんだよ 野球がすきな子にグローブをあたえたり野球ができるグランドに連れていくのと一緒のことだよ 対象が勉強ってだけだよ!
26/01/08 11:11:03
主さん東大行くような子達とはあんまり仲良くなかったのかな そういう子達って勉強なんて勝手にやるし(むしろ止めなきゃやりすぎる)、塾だって自習室のために自分から行きたいって言い出すし(図書館は席が争奪戦で面倒らしい) 周りの環境がそうだとそれが当たり前になるよね
26/01/08 11:09:28
うちは東大ほど頭よくないけど、そこそこ頭がよかった 勉強しろとは言ったことないよ 地頭いい子って自分で考えてするんだよ 塾も親に行かされてじゃなく自分から行く 高校になると、親が心配するほどストイックに受験勉強してたよ
26/01/08 11:07:14
東大だけは親ありきだなって思う いくら地頭が良くてもそれなりのサポートや誘導がなくては辿り着けないよね 自力で大学の方が凄いと思う
26/01/08 11:04:51
>>91 両親高卒でも親の地頭は良いのかもよ。 家庭環境で大学に行けなかったとか、親の世代なら大学進学率もそこまで高くなかったかも知れないし。 今は親が高学歴で子供はそれに届かないというのが、この先もどんどん増えるって。 全体の能力値が下がっているんだって。 自分の旦那や周りの学歴は堂々と言えるけれど子供の通っている学校は隠し通すみたいな。 ママスタにもいるもんね。 中にはうちの息子東大、子供の中高の友達東大って妄想書き綴るおばさんとか。
26/01/08 10:57:36
>>91 そのインタビューで『家から一番近いので東大にしました』って言っている子がいたけど一度でいいからそのセリフ言ってみたいわ(笑) 異次元だよね。
26/01/08 10:54:35
逆に強制的な勉強では東大まで行けないでしょ。 あと、塾行かなくても公文、そろばんのみで東大に受かる子は受かる。塾行っててもおまけみたいなもの。
26/01/08 10:49:59
東大校門前インタビューで、両親高卒で勉強しろと言われなかったけど東大ストレートで入った女の子は稀なんだろうね
26/01/08 10:48:32
>>86 データで提示して欲しいよねー 普通に勉強してたら70以上がゴロゴロ居るって証拠みたいわー
26/01/08 10:48:29
>>85 まあ、四の五の言って匂わすことすらできないならそういうことでしょう。 東大卒なんて世界に何十万人もいるんだから、身バレなんてしないよ。
26/01/08 10:48:26
言わなかった親もいると思うよ。そういう家は子どもが自分で勉強しなきゃアカンなと気づいたんだよ。子どもの頭がものすごく良かったってことだよ。
26/01/08 10:47:30
そりゃ圧倒的に偏差値低い学校の方がいじめ多いでしょ。 確率なら圧倒的
26/01/08 10:45:43
>>80 偏差値70っていっても、駿台と進研じゃ全然難易度が違うよね。 進研だと、70でも地方国立か中堅国立止まりだよ。だから普通に取れるといえば取れる。 でも駿台70だと東大京大医学部レベルだからこれはみんなが頑張って取れるというものではない。 偏差値70って、どれくらいの母体を想定していれば良い?
26/01/08 10:39:12
>>84 朝っぱらから熱いわね
26/01/08 10:35:43
>>80 それを言うなら、あなた&子供がどのくらいの偏差値帯(模試名も)にいた(いる)のか、あなたの出身大学がどこでお子さんはどこの大学を希望してるのか、それを確実な証拠つきで明記してもらわないと同意はしかねるわ。 本当に中卒高卒の人が言ってるとしたら説得力ないもの。 人に学歴聞くなら、聞いた方が先に言うのが筋とかそういう問題じゃなくてね。 あなたの発言が信頼に値するかどうかを、見ている皆さんが判断するための質問だから。 ごちゃごちゃ論点すり変えずに、スパッと聞かれたことにだけ答えて。さあどうぞ。
26/01/08 10:31:20
勉強しろ!って言う家庭ってもうレベルが低いんだよ そんなの言わなくてもそこそこのレベルの塾にいれとけば、あとは勝手に子供がやるから 親にお尻叩かれて東大行く子なんていないよ
26/01/08 10:11:57
自分は東大じゃないのに上から目線何www
26/01/08 10:04:51
東大とかは、普通の子がガチガチに塾行かせたからって受かる大学じゃないよ。 結局、脳の出来が違うのよ。 地頭が良いくらいの子が、東大行こうと思ったら、ガチガチに塾とかいかないと無理。 でも天才肌の子はそこまで固めなくても、必要な勉強はするから問題なく受かる。
26/01/08 10:01:25
>>76 あらかわいそう 貴方のお子さんはがむしゃらに勉強しても偏差値70に届かないんだ笑 そりゃそうよね、元頭脳のない子が勉強のやり方さえもわからずにただただやりまくっても伸びるはずがないもんね
26/01/08 09:57:48
>>70 東大じゃないのにいちいち口出しする いたーいおばちゃん ウケるwww
101件~150件 (全228件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 16:59:39
295891
2
26/06/28 16:54:15
27
3
26/06/28 16:58:10
17941
4
26/06/28 16:47:54
21855
5
26/06/28 16:57:02
1909
26/06/28 16:54:38
0
26/06/28 16:57:24
9
26/06/28 16:55:16
26/06/28 16:35:21
26/06/28 16:49:27
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.128 大吉(すべてうまくいく)
26/01/08 12:48:39
タイトルは親が言ってる事
トピ文は子供の言ってる事
どっちや
返信
2件
No.127 田作り
26/01/08 12:39:34
本当に頭いい子って勉強しなくても頭いいよ。
そういう子が東大に集まってる。
うちもそう。
返信
No.126 お雑煮
26/01/08 12:38:46
>>125
>あんまり勉強勉強しろ!と言われなかったとか、平気で嘘つくよね
日本語読める?
読めてその感想なら、第三者に自分は間違ってないのか?と意見を聞いてみた方がいいと思うよ
返信
No.125 年賀状
26/01/08 12:35:34
>>123
なんかズレまくってる
本人のことじゃなくて親の話なのに
返信
1件
No.124 テレビ特番だらけで眠れない
26/01/08 12:33:37
言い方変えているだけですね。
勉強しろと言わなくても勉強できるから東大に入れたんですよ。
返信
No.123 お雑煮
26/01/08 12:30:50
例えば、スポーツの世界だと、トップアスリートが、吐くほど練習したって比喩表現使うけど、うまくなりたい、もっと結果を出したいって、自ら練習したくてしてるわけだからね
勉強もこれと同じ話なだけ
才能がないと逃げるばかりで下に落ちていく人には、自ら努力して上に上がっていく人たちの気持ちはわからないのよ
返信
1件
No.122 大掃除(雑巾がけで全身筋肉痛)
26/01/08 12:24:08
勉強漬けだったことと、実際に口に出して勉強しろと言われたか…はイコールにならないよね?
トピ文の場合だと、あまり勉強しなくても入れたとか、塾行ってなかったとか言うのは嘘だよねみたいなのだったら成立するとは思うけど。
返信
No.121
No.120 酢れんこん
26/01/08 12:16:18
東大に限らず偏差値の高い大学に進学するお子さんって自主勉強がほとんどだと思う。
自分がOO大学に行きたい、OO学部に行きたいと希望を持ち一生懸命勉強すのだと思いますよ
親ががみがみいったとて自分の部屋でスマホがお友達なんていくらでもいるでしょ
親が言わずと子本人自分の為、将来のためと思って勉強するのです
勉強は自分のためですからね。自分の希望を通すためですからね。
返信
No.119 持ち帰りのお土産が大量
26/01/08 12:11:59
嘘ではないと思う。
親のゴリ押しには限度があるから。
本人がやりたいって思っていて
それをサポートしているだけ。
メンタル的なケアもあるだろうけど
基本的にやりたいことをやらせているだけかと。
返信
No.118 大吉(すべてうまくいく)
26/01/08 11:59:35
>>25
たむらかえの母親はゴリゴリの発狂型教育ママだよ笑
返信
No.117 福運祈願
26/01/08 11:57:35
あのね、塾行くのもイヤイヤ行ってないんだわ。なんなら自宅で自分で勉強出来る子もいるかも
スポーツ好きな子がいるように勉強が好きな子もいるんだよ
多くの親は勉強しなさいと言わないと思う
そんな子供たちが東大に行く
小さい頃からその子をよくみて勉学に興味を持つように導くことをしているからだよ
不思議なことではない
返信
1件
No.116 大吉(すべてうまくいく)
26/01/08 11:56:19
言葉に出さずとも、圧力半端ないと思うよ
そういう家って
親はもちろん、祖父母や親戚がそれなりの経歴っていうか、代々医者の家なんて学校でも隣近所からも賢くて当然みたいに思われるしね
私の知ってる人は、親が内科医なのに歯医者になったからって、親戚から落ちこぼれ扱いだよ。歯医者でも十分立派なのにひどいよね
返信
No.115 初笑い
26/01/08 11:51:38
>>110
「地頭」じゃ理解するのが難しいバカには「才能」って言えばわかるかな?無理か
返信
No.114 しめ縄
26/01/08 11:50:37
これは小中高と公立なら本当かも。
私も(東大よりは偏差値低い国大)だけど、軽くからかなり…凹凸がある部分の人が多いよ。理数系やコンピューター系は得意でも。自分で紙や文の作成が苦手とか多い。
私立から国大の子は勉強する環境のベースが出来てて、親が言う事はないのかもね。
返信
No.113 柚子釜
26/01/08 11:45:32
だってね、三者面談で担任から何一つ注意も受けないしアドバイスも受けないんだもの
即終了って感じよ
実母に「今度三者面談があるから嫌だー」と愚痴ったら、「べつに何にも云われんでしょう?お母さんこそ胃が痛かったわ」と言い返された
あ~一回だけ「授業中はすごい迫力での集中です」と言われたことはある
返信
No.112 かるた
26/01/08 11:44:26
勉強させてはいないと思うよ。
親は勉学に打ち込める環境を用意しただけ、だと思う。
スポーツ選手とかなら幼少期からスポーツに打ち込める環境を親が調えるのはあたりまえじゃん?
ピアノとかの音楽でもそうじゃん?
あれの勉学版だよ。
スポーツや音楽と同じで、不向きな子はいずれ自然に別方向を向くから、そしたらそっちを用意してあげればいいだけ。
勉学はスポーツや芸術よりコスパがいいってのもあって、とりあえずまずは勉学から、って人は多い。
母数が多ければ多いほど、成人までその向きで生き残るのは生え抜きっていう。
その生え抜きの一つが東大生なんじゃないかな。
返信
No.111 福笑い
26/01/08 11:40:48
塾には行かせても勉強しない子にしろしろ言うような状況とは違うんじゃないかな
勉強出来ない、やらない子の塾と
勉強好きでいろいろ学びたい子の塾は違うというか
返信
No.110 お年玉(三万円)
26/01/08 11:40:32
頭悪い人程、地頭とか言いたがるよねw
何も定義付け出来てないのに。
返信
2件
No.109 お雑煮
26/01/08 11:38:11
>>101
遊びの世界で
もう遅いから、そろそろ寝なさい
あとちょっと、キリがいいところまで終わったら?
みたいなのがあると思うけど、それが勉強に置き換わってるだけなのよ
東大に限らずだけど、勉強ができるようになる子って、勉強はさせられるものでなくて、自分がしたくてするもので、親はブレーキを掛けたり、フォローする役割
返信
No.108 集合写真の撮影で笑わない子供
26/01/08 11:35:04
嘘つくっていうか、関係ない人にベラベラ言う必要なくない?
「特に勉強しろって言わなかった」って言ったら塾にはしっかり行かせてたくせに!と嘘つき呼ばわり、もし仮に「シぬほど勉強しろって10年以上言い続けてたよ」って本当のこと言ったら「あらー、親の方が必死になっちゃって。受かったからいいようなものの、お母さん厳しくてお子さんも可哀想にねぇ」とかいろんな人に話しまくるのは目に見えてるし。
要は、主みたいな人には何も言いたくないだけだと思うよ。笑
返信
No.107 しめ縄
26/01/08 11:33:36
主の考え方では、子供の成績は思ったほど伸びない。
子供に勉強を「させる」のは悪手。
塾は、勉強をさせる為に通わせる場所ではない。
これの意味がわかる親御さんは、大して塾にお金を流し込まなくても、
子供に口うるさく勉強を強要しなくても、子供は優秀な大学に進学する。
返信
No.106 福笑い
26/01/08 11:32:09
親が上手く洗脳してあとは子供が自分でどこまでやれるかってこと。
返信
No.105 松の内
26/01/08 11:29:49
>>101
あーなるほど
自主的に塾に行ってるのに無理やり行かせてるっと思ってるんだね
地頭いい子がゲームしててもちゃんとコントロール出来るから
早く寝なさいとは言ってもゲームばっかりするな漫画ばっかり読むな
なんてことは言わないんだよね
返信
No.104 花札
26/01/08 11:29:29
地頭が良い子を親がうまく洗脳できるかどうかの差だよね
返信
No.103 帰省したら実家めっちゃ寒い
26/01/08 11:25:42
>>100
横だけど、勉強するように促すのも大局でみればサポートだと思うけど…
返信
No.102 柚子釜
26/01/08 11:24:15
医学部受かったん?話聞くで。も忘れなく
返信
No.101 お年玉(五百円)
26/01/08 11:22:40
「勉強しろ」の捉え方が一般家庭とは違うのでは?
そのへんの小3男子が、ゲームばかりしてて「ちょっとは勉強しなさい!」って言われるのと同じ次元ではないと思うよ。
周りから見れば、ガチガチに塾には通わせてた感じだけど本人にとってはそれは単なる日常の一部で、親は「(塾以外の時間もずっと)勉強しろ」「(寝る間も惜しんで)勉強しろ」とまでは言ってない、って感じなんじゃない?
勉強は普通の人以上にしてるに決まってるよ、してないわけがない。
返信
2件
No.100 松の内
26/01/08 11:20:36
>>99
サポートと勉強しろとは全く違うよ?
勉強しろとは言わないけど環境は整えるでしょ
進学塾は土日も年末年始も自習室開放してるから
本人が希望していく
親はお弁当用意したりするし
場所や時間帯によっては送迎ももちろんする
自習室に行って勉強しろなんてことは言わないし
逆にお弁当や送迎面倒だから家で勉強しろとも言わない
返信
1件
No.99 正月気分
26/01/08 11:13:42
東大とそれ以下は大きな壁がある
その界隈にいなければ難関大で括るんだろうけれど
サポート無しで自発的に勉強するだけで合格というこはほぼいません
返信
1件
No.98 お年玉(三千円)
26/01/08 11:13:24
別に嘘じゃないと思うよ認知の違いだと思う、中には強制管理みたいな親子もいるだろうけどね
勉強が好きで自主的にするから「勉強しろ」って言われないし言わない。
勉強がすきな子に快適なアイテムや適切な場所を与えてるって感覚なんだよ
野球がすきな子にグローブをあたえたり野球ができるグランドに連れていくのと一緒のことだよ
対象が勉強ってだけだよ!
返信
No.97 年末セール
26/01/08 11:11:03
主さん東大行くような子達とはあんまり仲良くなかったのかな
そういう子達って勉強なんて勝手にやるし(むしろ止めなきゃやりすぎる)、塾だって自習室のために自分から行きたいって言い出すし(図書館は席が争奪戦で面倒らしい)
周りの環境がそうだとそれが当たり前になるよね
返信
1件
No.96 松の内
26/01/08 11:09:28
うちは東大ほど頭よくないけど、そこそこ頭がよかった
勉強しろとは言ったことないよ
地頭いい子って自分で考えてするんだよ
塾も親に行かされてじゃなく自分から行く
高校になると、親が心配するほどストイックに受験勉強してたよ
返信
No.95 松前漬け
26/01/08 11:07:14
東大だけは親ありきだなって思う
いくら地頭が良くてもそれなりのサポートや誘導がなくては辿り着けないよね
自力で大学の方が凄いと思う
返信
No.94 おせち料理(黒豆が永遠に減らない)
26/01/08 11:04:51
>>91
両親高卒でも親の地頭は良いのかもよ。
家庭環境で大学に行けなかったとか、親の世代なら大学進学率もそこまで高くなかったかも知れないし。
今は親が高学歴で子供はそれに届かないというのが、この先もどんどん増えるって。
全体の能力値が下がっているんだって。
自分の旦那や周りの学歴は堂々と言えるけれど子供の通っている学校は隠し通すみたいな。
ママスタにもいるもんね。
中にはうちの息子東大、子供の中高の友達東大って妄想書き綴るおばさんとか。
返信
No.93 雪化粧
26/01/08 10:57:36
>>91 そのインタビューで『家から一番近いので東大にしました』って言っている子がいたけど一度でいいからそのセリフ言ってみたいわ(笑) 異次元だよね。
返信
No.92 雪化粧
26/01/08 10:54:35
逆に強制的な勉強では東大まで行けないでしょ。
あと、塾行かなくても公文、そろばんのみで東大に受かる子は受かる。塾行っててもおまけみたいなもの。
返信
No.91 凶(寝不足だけ気をつけて)
26/01/08 10:49:59
東大校門前インタビューで、両親高卒で勉強しろと言われなかったけど東大ストレートで入った女の子は稀なんだろうね
返信
2件
No.90 テレビ特番だらけで眠れない
26/01/08 10:48:32
>>86
データで提示して欲しいよねー
普通に勉強してたら70以上がゴロゴロ居るって証拠みたいわー
返信
No.89 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/08 10:48:29
>>85
まあ、四の五の言って匂わすことすらできないならそういうことでしょう。
東大卒なんて世界に何十万人もいるんだから、身バレなんてしないよ。
返信
No.88 新しい年の兆し
26/01/08 10:48:26
言わなかった親もいると思うよ。そういう家は子どもが自分で勉強しなきゃアカンなと気づいたんだよ。子どもの頭がものすごく良かったってことだよ。
返信
No.87 匿名
26/01/08 10:47:30
そりゃ圧倒的に偏差値低い学校の方がいじめ多いでしょ。
確率なら圧倒的
返信
No.86 年賀状(届いたかな?)
26/01/08 10:45:43
>>80
偏差値70っていっても、駿台と進研じゃ全然難易度が違うよね。
進研だと、70でも地方国立か中堅国立止まりだよ。だから普通に取れるといえば取れる。
でも駿台70だと東大京大医学部レベルだからこれはみんなが頑張って取れるというものではない。
偏差値70って、どれくらいの母体を想定していれば良い?
返信
1件
No.85 年越しそば
26/01/08 10:39:12
>>84
朝っぱらから熱いわね
返信
1件
No.84 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/08 10:35:43
>>80
それを言うなら、あなた&子供がどのくらいの偏差値帯(模試名も)にいた(いる)のか、あなたの出身大学がどこでお子さんはどこの大学を希望してるのか、それを確実な証拠つきで明記してもらわないと同意はしかねるわ。
本当に中卒高卒の人が言ってるとしたら説得力ないもの。
人に学歴聞くなら、聞いた方が先に言うのが筋とかそういう問題じゃなくてね。
あなたの発言が信頼に値するかどうかを、見ている皆さんが判断するための質問だから。
ごちゃごちゃ論点すり変えずに、スパッと聞かれたことにだけ答えて。さあどうぞ。
返信
1件
No.83 栗きんとん
26/01/08 10:31:20
勉強しろ!って言う家庭ってもうレベルが低いんだよ
そんなの言わなくてもそこそこのレベルの塾にいれとけば、あとは勝手に子供がやるから
親にお尻叩かれて東大行く子なんていないよ
返信
No.82 正月気分
26/01/08 10:11:57
自分は東大じゃないのに上から目線何www
返信
No.81 昆布巻き
26/01/08 10:04:51
東大とかは、普通の子がガチガチに塾行かせたからって受かる大学じゃないよ。
結局、脳の出来が違うのよ。
地頭が良いくらいの子が、東大行こうと思ったら、ガチガチに塾とかいかないと無理。
でも天才肌の子はそこまで固めなくても、必要な勉強はするから問題なく受かる。
返信
No.80 初日の光
26/01/08 10:01:25
>>76
あらかわいそう
貴方のお子さんはがむしゃらに勉強しても偏差値70に届かないんだ笑
そりゃそうよね、元頭脳のない子が勉強のやり方さえもわからずにただただやりまくっても伸びるはずがないもんね
返信
2件
No.79 鏡開き
26/01/08 09:57:48
>>70
東大じゃないのにいちいち口出しする
いたーいおばちゃん
ウケるwww
返信