カテゴリ(複数選択可)
急上昇
先生への連絡帳って、何か書いてる?
26/01/08 11:22:40
「勉強しろ」の捉え方が一般家庭とは違うのでは? そのへんの小3男子が、ゲームばかりしてて「ちょっとは勉強しなさい!」って言われるのと同じ次元ではないと思うよ。 周りから見れば、ガチガチに塾には通わせてた感じだけど本人にとってはそれは単なる日常の一部で、親は「(塾以外の時間もずっと)勉強しろ」「(寝る間も惜しんで)勉強しろ」とまでは言ってない、って感じなんじゃない? 勉強は普通の人以上にしてるに決まってるよ、してないわけがない。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/01/08 11:29:49
>>101 あーなるほど 自主的に塾に行ってるのに無理やり行かせてるっと思ってるんだね 地頭いい子がゲームしててもちゃんとコントロール出来るから 早く寝なさいとは言ってもゲームばっかりするな漫画ばっかり読むな なんてことは言わないんだよね
26/01/08 11:38:11
>>101 遊びの世界で もう遅いから、そろそろ寝なさい あとちょっと、キリがいいところまで終わったら? みたいなのがあると思うけど、それが勉強に置き換わってるだけなのよ 東大に限らずだけど、勉強ができるようになる子って、勉強はさせられるものでなくて、自分がしたくてするもので、親はブレーキを掛けたり、フォローする役割
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/29 05:45:01
11
2
26/06/29 04:54:11
4262
3
26/06/29 04:52:09
4
26/06/29 05:43:30
164
5
26/06/29 05:38:38
88
26/06/29 05:52:10
0
26/06/29 05:45:38
26/06/29 03:09:17
26/06/29 05:04:53
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.101 お年玉(五百円)
26/01/08 11:22:40
「勉強しろ」の捉え方が一般家庭とは違うのでは?
そのへんの小3男子が、ゲームばかりしてて「ちょっとは勉強しなさい!」って言われるのと同じ次元ではないと思うよ。
周りから見れば、ガチガチに塾には通わせてた感じだけど本人にとってはそれは単なる日常の一部で、親は「(塾以外の時間もずっと)勉強しろ」「(寝る間も惜しんで)勉強しろ」とまでは言ってない、って感じなんじゃない?
勉強は普通の人以上にしてるに決まってるよ、してないわけがない。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.105 松の内
26/01/08 11:29:49
>>101
あーなるほど
自主的に塾に行ってるのに無理やり行かせてるっと思ってるんだね
地頭いい子がゲームしててもちゃんとコントロール出来るから
早く寝なさいとは言ってもゲームばっかりするな漫画ばっかり読むな
なんてことは言わないんだよね
No.109 お雑煮
26/01/08 11:38:11
>>101
遊びの世界で
もう遅いから、そろそろ寝なさい
あとちょっと、キリがいいところまで終わったら?
みたいなのがあると思うけど、それが勉強に置き換わってるだけなのよ
東大に限らずだけど、勉強ができるようになる子って、勉強はさせられるものでなくて、自分がしたくてするもので、親はブレーキを掛けたり、フォローする役割