カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/01/02 12:38:07
子供の弁当は、子供に任せたら?最初は冷食を詰め込むだけでもいいから、自分の弁当は自分で作る習慣をつけたほうがいい。
返信
26/01/02 12:25:52
家族の家事分担が圧倒的に少ないよね 20歳と22歳の子ども達に家事を仕込まないと、将来 困るのは子ども達だよ? お弁当は自分で作る 夕食も交代制で作る 自分達の部屋は自分達で掃除する それ(自分達の部屋)以外のスペース…リビング、トイレ、風呂など…も、当番制にして分担してもらう 洗濯は家族全員分を分担する 子ども達も、これくらいはやらないと それと 主さんが考え方を変えなきゃね いつまで子ども達のお世話をするつもりなの? わが子に自立の為の準備をさせないと「子ども部屋オジサン(または、オバサン)」が出来上がるよ? 20年後、30年後に悔やんでも遅いんだよ? 先ずは夫婦で話し合い、でしょうね 子ども達に家事分担を求めるなら、夫にも同じ事をして貰わなきゃいけなくなる訳だから 夫婦で意見のすり合わせをした上で、子ども達との話し合い、という順番じゃない? 子ども達が不満を言い出したら「もしこれからも(トピ文みたいな)上げ膳据え膳の生活を望むなら、きょうだいで月々10万円づつ合計20万円で、私を雇って下さいね」って言ってみなよ
26/01/02 12:23:22
子供が幼児でもないのに 自分の事はやらせなよ 主さんが倒れても俺達の飯は? と言うよ
26/01/02 12:22:11
>>61 そ、 これからも頑張ってね。
26/01/02 12:20:32
12月1月の繁忙期だけなんだけど 仕事はスーパー関連の本部内勤(この1週間は現地応援でスーパー業務) 朝8時から0時勤務 週6日 旦那と小学生子供の3食分を作り、朝晩洗濯 掃除は音が気になるからモップと拭き掃除 仕事が終わり帰宅すると3食分の食器が山積み&洗濯物カゴの中で山盛り それを済ませて自分が食べてシャワー浴びて寝るのが3時頃、起床5時が続いてるけど私はまだ大丈夫よ
1件
26/01/02 12:11:30
フルタイムの時は掃除は週末にしかできなかったし、お弁当も週末に作り置きおかずしてたよ。 でも、それやると土日全く休まらないんだよね。布団干しとかシーツ交換があるじゃん? だからトイレ掃除とかは子供にやらせたら? 弁当も曜日制にするとかさ。 お子さんの歳を見るに、あなた自身も年齢的にきつくなってくるんだし。無理はできないよ。
26/01/02 12:05:25
無理があるね 体か心壊す前にワークライフバランス 見直して変えたほうが良い
26/01/02 12:04:23
今まで通り家事をするには、拘束時間が長いブラックな職場なのか通勤に時間がかかり過ぎるなのでは?
26/01/02 12:00:10
フルタイムで仕事したら料理はしないと決めてる。
26/01/02 11:58:17
お弁当あると、もう毎日、毎時間、お弁当のことばかり考えてしまうよね 分かるわー たまにおにぎりのみとか? 作らない日も作ったらいいよ
26/01/02 11:57:35
朝7時台の掃除機なんて、近所迷惑じゃない戸建てだとしても。トイレ掃除も玄関掃除も毎日しないし、そもそももうみんないい大人なんだから、お弁当はともかく、夕飯の準備ぐらい自分たちでさせてもいいと思うよ。毎日じゃなくても。それこそ、掃除機も、トイレ掃除も玄関掃除も、他の家族にしてもらったら?
26/01/02 11:56:18
過保護かよ。掃除は子供と旦那にやらせれば済むでしょ?
26/01/02 11:52:39
時間に余裕があった時と同じように家事しようと思ってるから辛いんだよ。 弁当なんて毎日作らなくても良いんじゃない?みんな大人なんだから、自分でなんとかしてもらえば? 他の人も言ってるけど、掃除もそんなに頑張らなくても良いと思う。それか家族にやってもらいなよ。床掃除なんてワイパーでも良いし、トイレや風呂の掃除は当番制にしても良いよ。 夕食だって、もっと手を抜いて、惣菜や半惣菜も使いつつ、時短すれば楽になる。 働いてれば体力も時間も削られるのは当たり前で、それでも家族に影響出ないようにしようとしたら、主だけが無理することになるんだよ。
26/01/02 11:47:00
私には無理。掃除毎日やらない。 弁当も小さい子じゃないんだから各自で買うなり作るなりしてと思う。朝の掃除と弁当作りがなくなるだけで時間にゆとりができると思います
26/01/02 11:46:58
家事を「してくれる」って表現するような認識だからどこまでも「手伝い」でしか動かないんです。 家事ができるって、実社会を生き抜く戦力なので本人が困ります。 そこでムダに泣く方向に進んでるし、呪縛も解く気もないし、環境変えたら自分のこと奮い立たせないと幸せな老後なんて来ないですよ。 何かと比較したいなら自分じゃなく 「フルタイムの家庭で暮らす旦那さんと子供たち」 「家庭内での家事能力」を比べるんですよ。 私から見たら主さんちは5歳児レベルですから、あなたのお子さんが5才の時の働き方しか今のところできないし無理になるだろうなって思います。
26/01/02 11:44:29
お弁当3つがいらないよ もう大人なんだしご飯くらい自分たちで用意させなよ
26/01/02 11:41:38
一般的には、フルタイム共働きならそこまでみっちり掃除しないんじゃない?朝に掃除機とか迷惑でしかないし。帰ってから母親以外の誰かがワイパーで充分。玄関もトイレも週末でいい。
26/01/02 11:39:01
お弁当は絶対なの?夕飯多めに作ってそれをお弁当用にするのはどうでしょう。お子さんはお弁当つめるくらい自分でしたらいいと思うの。キッチンの片付けもやってもらうとか。
26/01/02 11:29:44
掃除機やトイレ掃除なんて毎日しない 夕飯だって当番制にしたっていいんじゃないの? 大学生の子はまだしも、旦那と上の子は社会人なんだから 主さんがメインで自分らは気が向いた時のお手伝い程度だってのがそもそもおかしい。 >洗濯物を畳むのは子供たちか旦那がやってくれます。 >夕食後の片付けも旦那がやってくれることがあります さも助かるみたいに書いてるけど、 これ小中学生もルーティンでやってもおかしくないレベルの話だからwww 相当甘やかしてるってこと自覚した方がいいよ
26/01/02 11:27:44
似たような家族構成だけど、私はそこまでしてない。忙しすぎて、自分を追い詰めるだけだと思う。
26/01/02 11:22:40
もっと気楽にやれば? まだ2ヶ月なんだしいろいろ試してみて いい方法を見つければいい。 頑張りすぎたら続かなかったり イライラ始まったりいい事なさそう。 厳しくいろんな事を課す必要ないと 私は思うんだけど。
26/01/02 11:21:42
私ならまずは弁当を辞めるな笑 どうしても弁当がないと困るのなら何とかするけど、学食とかコンビニとかで何とかなるならそっちでお願いする。 主さん遠くまでお仕事に行ってるのかな?大変そう。 掃除は旦那か子供に任せる。 朝ごはんもパンとかご飯と納豆とかにする。もしくは数種類準備してあとはセルフ。 食器の片付けは夜1回だけ。もしくは誰かに食洗機に入れてもらう。 これで多分朝1時間は遅く起きても良さそう。 何でもきちんとやってて尊敬するけど、そりゃしんどいわって思う。
26/01/02 11:18:23
朝から掃除しないし、ダイニング汚れ休みもお出かけ優先してしない 頑張りすぎ
26/01/02 11:15:32
やりすぎだわ、短時間パートでも旦那は自分でパン焼いて食べ私は7時起き 掃除しないよ 朝はパン焼く、コーンフレーク お茶漬けな子など手をかけない 夕飯帰って鍋とか楽なやつ 風呂トイレ掃除くらい
26/01/02 11:12:32
>>30 猫もそろそろルンバに慣れてもいい頃だよね。
26/01/02 11:12:07
私頑張ってますアピールが痛々しい
26/01/02 11:09:16
>>37 そうなんだよ 当然と思われたくないよね
26/01/02 11:08:07
朝のルーティンは私は無理 せめて玄関は休みの時にしたら? まだ2ヶ月だし強迫観念に囚われる前に スッキリするためのはずがストレスを増やしてる
26/01/02 11:07:27
私は短時間パートだけどさ、正直フルタイムで家事出来る人ってすごく体力ある人、家族が協力的、適度に手が抜ける人と思ってる。 辛いならやめなよ。年齢的にも体調崩したら回復するの大変ですよ。しかも、そこまで無理しても家族も主の大変さわかっていないと思う。
26/01/02 11:03:14
私1時寝5時起き生活だけど普通だよ? ーって言われたら泣きながら頑張るの? 自分がしんどいって思うなら変えたらいいじゃない 女なのに家事怠けたらだめとか主婦なのに毎日掃除しないなんて有り得ないとか思ってそう それ言うなら一馬力で家族養えない旦那は男として有り得ないってなるからね
26/01/02 10:59:35
お弁当って、そんなに必要?
26/01/02 10:55:33
こりゃきつい、無理~! 疲れ果てて家族いない方が楽だと思っちゃいそう笑
26/01/02 10:48:10
主が頑張っても、たぶん家族のだーれも感謝なんかしてないんだよ 母親の献身を当たり前にしたらいかん もう自分のことを第一に考えてもいい時期だよ
26/01/02 10:48:08
働き方が変わったなら家事も変えていかないと、同じように続けるのは無理があるのでは? お弁当持って行きたければ自分で作ってもらう。夕飯は惣菜や冷凍食品も取り入れる。掃除は週末にまとめてやる。など。皆成人しているのだから、そんなに世話焼かなくていいと思います。
26/01/02 10:46:56
私は1日5時間、週3〜4日のゆるパートだけど 玄関の掃除は月1くらい。 私はなんてだらしない主婦なんだって気付かされたから、 今年からもうちょい家事頑張るわ!
26/01/02 10:44:42
>>15 猫とルンバの件がツボった。ちょっとずつ猫にも協力してもらってもいいかも。
26/01/02 10:44:10
朝の掃除で「毎日そこまでやるなんて尊敬」とでも言われたいの?笑 毎日それをして疲れてるなら無駄な行動ってことになるんだよ。
ぴよぴよ
26/01/02 10:34:38
キャパは人それぞれだから、一概に何が普通は言えない。でも、あなたがきついなら 既にオーバーしている。家族に任せていいところも それぞれだから何とも言えないです。 あなたがきついところを家族と相談することから始めてみては? 第三者から見ると、昼食弁当は少なくとも成人した子どもの分はいらないかな。旦那さんの分はこれまでの積み重ねがあるし夫婦で別に話せばいいと思う。
26/01/02 10:34:30
家族に弁当とかやめな youtubeとか見て、母親が弁当作るの当たり前だと思ってる? もう大人なんだから、食事なんてそれぞれ好きにさせてほっときなよ 家事なんて適当でいいんだよ
26/01/02 10:32:34
皆と比べる意味がないと思う。 自然と涙が出るとか自分の心が悲鳴上げてるなら、それに寄り添うのは自分しかいないよ。 そして周りにもっと協力させる。頑張りすぎない。 夕食も作ってもらうとか、お弁当やお総菜を買ってきてもらうとか、掃除も休みの日にまとめてとか。それすら許してくれない鬼畜な家族なの? 主さんが無理して頑張っても、家族は「主さんは出来て当然の人間」だと認識するだけだよ。
26/01/02 10:32:25
以前の仕事がパートで勤務時間が短時間だったから、家族の意識がアップデートされてないんだと思います。 長年、主婦業をひとりでこなしていたからこその悩み。 今から家族の意識を変え、協力を得るのは実際のところ大変ですよ。 1番手っ取り早いのは、主さんが手抜きすることです。
26/01/02 10:30:43
なんかさ、掃除そんなにしなくても家族は何にも言わないし、わからないような気がする。
26/01/02 10:28:55
朝の掃除をもっと簡単にする。 掃除機は週1、他の日はクイックルワイパー。それも朝に限らず目についた時に各々がやるようにする(なんならそれぞれに持ち場決める) トイレ掃除は子供らにそれぞれ任せる。 玄関掃除は旦那さんに。 週1に主が掃除機とか仕上げの掃除をするだけにする。 あとお弁当も隔日。毎日はキツイ。週の半分作って半分は各々に任せる。 それが1日おきでも3日間づつに分けても、お好きに。 辛いと思ってるなら何か変化させないと。ここで「そんなの普通」とか言われてガッカリしながら続けたって、一向に主の辛さは拭えない。改善しない。最悪体調不良にでもなったら更に悔やむ。 家族に「最近疲れが酷い。泣けてくる。少し家事の負担を減らしたい」って話してみれば?仕事は変わりたくないんでしょ? 「仕事変えれば?」って言われたら、社会人には「自分ならそんな簡単に仕事手放せる?」大学生には「授業料払えなくなるけどいい?」、とかって仕事変えられない事も冷静に伝えてさ。
26/01/02 10:27:54
お弁当やめて、朝の掃除もやめていいと思う。 やりたくてやってるなら、それは主の趣味みたいなものだから、家族に頼らず楽しんでください。
26/01/02 10:23:59
うーん、子供って言っても成人じゃない? もっと分担できるよ。なんなら、家事分業、当番制
26/01/02 10:20:56
子供なんかもう大きいんだから、弁当もいらないし 家事をもっと家族に割り振りしたら? それが出来ないなら手を抜く、 もう家族に必要以上に尽くさなくていいんだよ
26/01/02 10:17:35
>>15 正社員になって、今までの家事の量を減らしたの?明らかに家にいる時間が少ないのに同じ量をこなそうとするから無理が出る。
26/01/02 10:15:03
高校生じゃないんだからもう弁当いらないだろ いつまで奴隷やってんの?
26/01/02 10:12:00
まぁ世の中上を見ればそれ以上は山ほどいるとは思うよ
51件~100件 (全115件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 23:59:21
298
2
26/06/22 23:54:10
293856
3
26/06/22 23:55:56
276
4
26/06/22 23:53:47
57
5
26/06/22 23:26:37
24
26/06/22 23:51:51
0
26/06/22 23:49:46
6
26/06/22 23:45:22
8
26/06/22 23:52:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.65 初日の光
26/01/02 12:38:07
子供の弁当は、子供に任せたら?最初は冷食を詰め込むだけでもいいから、自分の弁当は自分で作る習慣をつけたほうがいい。
返信
No.64 初夢
26/01/02 12:25:52
家族の家事分担が圧倒的に少ないよね
20歳と22歳の子ども達に家事を仕込まないと、将来 困るのは子ども達だよ?
お弁当は自分で作る
夕食も交代制で作る
自分達の部屋は自分達で掃除する
それ(自分達の部屋)以外のスペース…リビング、トイレ、風呂など…も、当番制にして分担してもらう
洗濯は家族全員分を分担する
子ども達も、これくらいはやらないと
それと
主さんが考え方を変えなきゃね
いつまで子ども達のお世話をするつもりなの?
わが子に自立の為の準備をさせないと「子ども部屋オジサン(または、オバサン)」が出来上がるよ?
20年後、30年後に悔やんでも遅いんだよ?
先ずは夫婦で話し合い、でしょうね
子ども達に家事分担を求めるなら、夫にも同じ事をして貰わなきゃいけなくなる訳だから
夫婦で意見のすり合わせをした上で、子ども達との話し合い、という順番じゃない?
子ども達が不満を言い出したら「もしこれからも(トピ文みたいな)上げ膳据え膳の生活を望むなら、きょうだいで月々10万円づつ合計20万円で、私を雇って下さいね」って言ってみなよ
返信
No.63 初春
26/01/02 12:23:22
子供が幼児でもないのに
自分の事はやらせなよ
主さんが倒れても俺達の飯は?
と言うよ
返信
No.62 甘酒
26/01/02 12:22:11
>>61
そ、
これからも頑張ってね。
返信
No.61 初日の出
26/01/02 12:20:32
12月1月の繁忙期だけなんだけど
仕事はスーパー関連の本部内勤(この1週間は現地応援でスーパー業務)
朝8時から0時勤務 週6日
旦那と小学生子供の3食分を作り、朝晩洗濯
掃除は音が気になるからモップと拭き掃除
仕事が終わり帰宅すると3食分の食器が山積み&洗濯物カゴの中で山盛り
それを済ませて自分が食べてシャワー浴びて寝るのが3時頃、起床5時が続いてるけど私はまだ大丈夫よ
返信
1件
No.60 鏡餅
26/01/02 12:11:30
フルタイムの時は掃除は週末にしかできなかったし、お弁当も週末に作り置きおかずしてたよ。
でも、それやると土日全く休まらないんだよね。布団干しとかシーツ交換があるじゃん?
だからトイレ掃除とかは子供にやらせたら?
弁当も曜日制にするとかさ。
お子さんの歳を見るに、あなた自身も年齢的にきつくなってくるんだし。無理はできないよ。
返信
No.59 持ち帰りのお土産が大量
26/01/02 12:05:25
無理があるね
体か心壊す前にワークライフバランス
見直して変えたほうが良い
返信
No.58 黒豆
26/01/02 12:04:23
今まで通り家事をするには、拘束時間が長いブラックな職場なのか通勤に時間がかかり過ぎるなのでは?
返信
No.57 年明けムード
26/01/02 12:00:10
フルタイムで仕事したら料理はしないと決めてる。
返信
No.56 初笑い
26/01/02 11:58:17
お弁当あると、もう毎日、毎時間、お弁当のことばかり考えてしまうよね
分かるわー
たまにおにぎりのみとか?
作らない日も作ったらいいよ
返信
No.55 お年玉(三万円)
26/01/02 11:57:35
朝7時台の掃除機なんて、近所迷惑じゃない戸建てだとしても。トイレ掃除も玄関掃除も毎日しないし、そもそももうみんないい大人なんだから、お弁当はともかく、夕飯の準備ぐらい自分たちでさせてもいいと思うよ。毎日じゃなくても。それこそ、掃除機も、トイレ掃除も玄関掃除も、他の家族にしてもらったら?
返信
No.54 お屠蘇
26/01/02 11:56:18
過保護かよ。掃除は子供と旦那にやらせれば済むでしょ?
返信
No.53 昆布巻き
26/01/02 11:52:39
時間に余裕があった時と同じように家事しようと思ってるから辛いんだよ。
弁当なんて毎日作らなくても良いんじゃない?みんな大人なんだから、自分でなんとかしてもらえば?
他の人も言ってるけど、掃除もそんなに頑張らなくても良いと思う。それか家族にやってもらいなよ。床掃除なんてワイパーでも良いし、トイレや風呂の掃除は当番制にしても良いよ。
夕食だって、もっと手を抜いて、惣菜や半惣菜も使いつつ、時短すれば楽になる。
働いてれば体力も時間も削られるのは当たり前で、それでも家族に影響出ないようにしようとしたら、主だけが無理することになるんだよ。
返信
No.52 七草がゆ
26/01/02 11:47:00
私には無理。掃除毎日やらない。
弁当も小さい子じゃないんだから各自で買うなり作るなりしてと思う。朝の掃除と弁当作りがなくなるだけで時間にゆとりができると思います
返信
No.51 羽根つき
26/01/02 11:46:58
家事を「してくれる」って表現するような認識だからどこまでも「手伝い」でしか動かないんです。
家事ができるって、実社会を生き抜く戦力なので本人が困ります。
そこでムダに泣く方向に進んでるし、呪縛も解く気もないし、環境変えたら自分のこと奮い立たせないと幸せな老後なんて来ないですよ。
何かと比較したいなら自分じゃなく
「フルタイムの家庭で暮らす旦那さんと子供たち」
「家庭内での家事能力」を比べるんですよ。
私から見たら主さんちは5歳児レベルですから、あなたのお子さんが5才の時の働き方しか今のところできないし無理になるだろうなって思います。
返信
No.50 年始回り
26/01/02 11:44:29
お弁当3つがいらないよ
もう大人なんだしご飯くらい自分たちで用意させなよ
返信
No.49 おみくじ
26/01/02 11:41:38
一般的には、フルタイム共働きならそこまでみっちり掃除しないんじゃない?朝に掃除機とか迷惑でしかないし。帰ってから母親以外の誰かがワイパーで充分。玄関もトイレも週末でいい。
返信
No.48 年越しカウント
26/01/02 11:39:01
お弁当は絶対なの?夕飯多めに作ってそれをお弁当用にするのはどうでしょう。お子さんはお弁当つめるくらい自分でしたらいいと思うの。キッチンの片付けもやってもらうとか。
返信
No.47 破魔矢
26/01/02 11:29:44
掃除機やトイレ掃除なんて毎日しない
夕飯だって当番制にしたっていいんじゃないの?
大学生の子はまだしも、旦那と上の子は社会人なんだから
主さんがメインで自分らは気が向いた時のお手伝い程度だってのがそもそもおかしい。
>洗濯物を畳むのは子供たちか旦那がやってくれます。
>夕食後の片付けも旦那がやってくれることがあります
さも助かるみたいに書いてるけど、
これ小中学生もルーティンでやってもおかしくないレベルの話だからwww
相当甘やかしてるってこと自覚した方がいいよ
返信
No.46 年賀状
26/01/02 11:27:44
似たような家族構成だけど、私はそこまでしてない。忙しすぎて、自分を追い詰めるだけだと思う。
返信
No.45 元日
26/01/02 11:22:40
もっと気楽にやれば?
まだ2ヶ月なんだしいろいろ試してみて
いい方法を見つければいい。
頑張りすぎたら続かなかったり
イライラ始まったりいい事なさそう。
厳しくいろんな事を課す必要ないと
私は思うんだけど。
返信
No.44 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/02 11:21:42
私ならまずは弁当を辞めるな笑
どうしても弁当がないと困るのなら何とかするけど、学食とかコンビニとかで何とかなるならそっちでお願いする。
主さん遠くまでお仕事に行ってるのかな?大変そう。
掃除は旦那か子供に任せる。
朝ごはんもパンとかご飯と納豆とかにする。もしくは数種類準備してあとはセルフ。
食器の片付けは夜1回だけ。もしくは誰かに食洗機に入れてもらう。
これで多分朝1時間は遅く起きても良さそう。
何でもきちんとやってて尊敬するけど、そりゃしんどいわって思う。
返信
No.43 酢れんこん
26/01/02 11:18:23
朝から掃除しないし、ダイニング汚れ休みもお出かけ優先してしない
頑張りすぎ
返信
No.42 酢れんこん
26/01/02 11:15:32
やりすぎだわ、短時間パートでも旦那は自分でパン焼いて食べ私は7時起き
掃除しないよ
朝はパン焼く、コーンフレーク
お茶漬けな子など手をかけない
夕飯帰って鍋とか楽なやつ
風呂トイレ掃除くらい
返信
No.41 干支飾り
26/01/02 11:12:32
>>30
猫もそろそろルンバに慣れてもいい頃だよね。
返信
No.40 お年玉(千円)
26/01/02 11:12:07
私頑張ってますアピールが痛々しい
返信
No.39 初売り
26/01/02 11:09:16
>>37
そうなんだよ
当然と思われたくないよね
返信
No.38 初売り
26/01/02 11:08:07
朝のルーティンは私は無理
せめて玄関は休みの時にしたら?
まだ2ヶ月だし強迫観念に囚われる前に
スッキリするためのはずがストレスを増やしてる
返信
No.37 甘酒
26/01/02 11:07:27
私は短時間パートだけどさ、正直フルタイムで家事出来る人ってすごく体力ある人、家族が協力的、適度に手が抜ける人と思ってる。
辛いならやめなよ。年齢的にも体調崩したら回復するの大変ですよ。しかも、そこまで無理しても家族も主の大変さわかっていないと思う。
返信
1件
No.36 こたつから出られない
26/01/02 11:03:14
私1時寝5時起き生活だけど普通だよ?
ーって言われたら泣きながら頑張るの?
自分がしんどいって思うなら変えたらいいじゃない
女なのに家事怠けたらだめとか主婦なのに毎日掃除しないなんて有り得ないとか思ってそう
それ言うなら一馬力で家族養えない旦那は男として有り得ないってなるからね
返信
No.35 大吉(すべてうまくいく)
26/01/02 10:59:35
お弁当って、そんなに必要?
返信
No.34 中吉(調子いいけど無理は禁物)
26/01/02 10:55:33
こりゃきつい、無理~!
疲れ果てて家族いない方が楽だと思っちゃいそう笑
返信
No.33 富士山
26/01/02 10:48:10
主が頑張っても、たぶん家族のだーれも感謝なんかしてないんだよ
母親の献身を当たり前にしたらいかん
もう自分のことを第一に考えてもいい時期だよ
返信
No.32 新年に会う親戚(名前思い出せない)
26/01/02 10:48:08
働き方が変わったなら家事も変えていかないと、同じように続けるのは無理があるのでは?
お弁当持って行きたければ自分で作ってもらう。夕飯は惣菜や冷凍食品も取り入れる。掃除は週末にまとめてやる。など。皆成人しているのだから、そんなに世話焼かなくていいと思います。
返信
No.31 年賀状(お年玉付き当選)
26/01/02 10:46:56
私は1日5時間、週3〜4日のゆるパートだけど
玄関の掃除は月1くらい。
私はなんてだらしない主婦なんだって気付かされたから、
今年からもうちょい家事頑張るわ!
返信
No.30 no
26/01/02 10:44:42
>>15
猫とルンバの件がツボった。ちょっとずつ猫にも協力してもらってもいいかも。
返信
1件
No.29 大掃除
26/01/02 10:44:10
朝の掃除で「毎日そこまでやるなんて尊敬」とでも言われたいの?笑
毎日それをして疲れてるなら無駄な行動ってことになるんだよ。
返信
No.28
No.27 夫婦と子どもは別
26/01/02 10:34:38
キャパは人それぞれだから、一概に何が普通は言えない。でも、あなたがきついなら 既にオーバーしている。家族に任せていいところも それぞれだから何とも言えないです。
あなたがきついところを家族と相談することから始めてみては?
第三者から見ると、昼食弁当は少なくとも成人した子どもの分はいらないかな。旦那さんの分はこれまでの積み重ねがあるし夫婦で別に話せばいいと思う。
返信
No.26 大晦日
26/01/02 10:34:30
家族に弁当とかやめな
youtubeとか見て、母親が弁当作るの当たり前だと思ってる?
もう大人なんだから、食事なんてそれぞれ好きにさせてほっときなよ
家事なんて適当でいいんだよ
返信
No.25 パジャマで新年を迎えがち
26/01/02 10:32:34
皆と比べる意味がないと思う。
自然と涙が出るとか自分の心が悲鳴上げてるなら、それに寄り添うのは自分しかいないよ。
そして周りにもっと協力させる。頑張りすぎない。
夕食も作ってもらうとか、お弁当やお総菜を買ってきてもらうとか、掃除も休みの日にまとめてとか。それすら許してくれない鬼畜な家族なの?
主さんが無理して頑張っても、家族は「主さんは出来て当然の人間」だと認識するだけだよ。
返信
No.24 福笑い
26/01/02 10:32:25
以前の仕事がパートで勤務時間が短時間だったから、家族の意識がアップデートされてないんだと思います。
長年、主婦業をひとりでこなしていたからこその悩み。
今から家族の意識を変え、協力を得るのは実際のところ大変ですよ。
1番手っ取り早いのは、主さんが手抜きすることです。
返信
No.23 甘酒
26/01/02 10:30:43
なんかさ、掃除そんなにしなくても家族は何にも言わないし、わからないような気がする。
返信
No.22 花札
26/01/02 10:28:55
朝の掃除をもっと簡単にする。
掃除機は週1、他の日はクイックルワイパー。それも朝に限らず目についた時に各々がやるようにする(なんならそれぞれに持ち場決める)
トイレ掃除は子供らにそれぞれ任せる。
玄関掃除は旦那さんに。
週1に主が掃除機とか仕上げの掃除をするだけにする。
あとお弁当も隔日。毎日はキツイ。週の半分作って半分は各々に任せる。
それが1日おきでも3日間づつに分けても、お好きに。
辛いと思ってるなら何か変化させないと。ここで「そんなの普通」とか言われてガッカリしながら続けたって、一向に主の辛さは拭えない。改善しない。最悪体調不良にでもなったら更に悔やむ。
家族に「最近疲れが酷い。泣けてくる。少し家事の負担を減らしたい」って話してみれば?仕事は変わりたくないんでしょ?
「仕事変えれば?」って言われたら、社会人には「自分ならそんな簡単に仕事手放せる?」大学生には「授業料払えなくなるけどいい?」、とかって仕事変えられない事も冷静に伝えてさ。
返信
No.21 富士山
26/01/02 10:27:54
お弁当やめて、朝の掃除もやめていいと思う。
やりたくてやってるなら、それは主の趣味みたいなものだから、家族に頼らず楽しんでください。
返信
No.20 かるた
26/01/02 10:23:59
うーん、子供って言っても成人じゃない?
もっと分担できるよ。なんなら、家事分業、当番制
返信
No.19 初売り
26/01/02 10:20:56
子供なんかもう大きいんだから、弁当もいらないし
家事をもっと家族に割り振りしたら?
それが出来ないなら手を抜く、
もう家族に必要以上に尽くさなくていいんだよ
返信
No.18 甘酒
26/01/02 10:17:35
>>15
正社員になって、今までの家事の量を減らしたの?明らかに家にいる時間が少ないのに同じ量をこなそうとするから無理が出る。
返信
No.17 年忘れ
26/01/02 10:15:03
高校生じゃないんだからもう弁当いらないだろ
いつまで奴隷やってんの?
返信
No.16 こま回し
26/01/02 10:12:00
まぁ世の中上を見ればそれ以上は山ほどいるとは思うよ
返信