クリスマスソングがずっとリピート
長文になります。
妊娠十四週目ですが、現在夫と大喧嘩してます。
以前の妊娠時に羊水の量や胎児の発育等の理由でダウン症等(他の障がい、又は合併してる可能性あり)の疑いがあったのですが、検査をする前に流産してしまいました。
その子はまだ安定期に入ってなかった事で妊娠自体夫以外は実両親しか知ってませんしダウン症かもしれない事についての相談も実両親にしかしておらず、夫には義両親に何も言わないでと伝えました。
しかし今回の妊娠を夫が義両親に伝えてしまい、しかも前回の子供がダウン症の可能性があった事も言ってしまったんです。
そのせいで義母と義父から出生前診断の事やら前回の妊娠の事やら沢山の質問をされてしまい夫と大喧嘩になりました。
夫は、私は自分の両親と相談したり悩みを聞いて貰ったりしているけれど自分は誰にも相談することを許されず彼なりにずっと苦しかったと言われました。
しかし私は流産やダウン症の事は身内以外に話したくなかったし、今回の妊娠だってもしまた流れてしまったらそれを義両親に伝えるのは嫌です。
そっとしてくれるんならともかく、あの人達って質問するんですよ。何も出来ないし何の意味もない癖に。
そういう事を伝えているのに夫はそっちだって自分の両親に伝えて相談してるじゃないか、質問を受けても答えてるじゃないかと理解してくれず…喧嘩してるままです。
立場の違いとか義両親に言いたくない気持ちとか…どうしたら分かってくれるんでしょうか…
1件~50件 ( 全86件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.86 サンタ服
25/12/17 23:15:12
>>83
旦那は妊娠も出産もできないから、何をどうしてもフェアにならないよ
なんでそこ無視して対等にするのか意味不明
返信
No.85 サンタ服
25/12/17 23:13:19
主が義両親を好きじゃないことは文面からよくわかった。
返信
No.84 雪遊び道具
25/12/17 23:10:11
義両親に質問しないでって言えばいいだけ。
返信
No.83 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/17 23:09:56
自分の体の中に胎児がいるという点で、男女は違うけど、「身内」ってのは「妻・夫、妻の親・夫の親(妻の兄弟姉妹・夫の兄弟姉妹)」の事であって、「私の親だけが身内。夫の親は他人」というなら、旦那さんと2人とも「親には話さず、夫婦だけ(または関係ない第3者に相談して)で乗り越える」ようにしないと、フェアじゃないよね。
まぁ、義親が「嫁に聞く」のは間違いで「息子に聞いておけ」とは思うけど。
せっかく赤ちゃんが戻って来てくれたんだから、旦那さんと仲良くね。
返信
1件
No.82 靴下
25/12/17 23:04:32
>>61
ちゃんと主の読んだら?
主親は実子である主に質問してるの
義親は実子でなく、その配偶者を質問攻めにしてるの
その差が分からない?
返信
No.81 サンタ服
25/12/17 22:57:14
>>76
本当の他人にそれ求めるならね
でも今回は夫婦でしょう?
命懸けで産むことになる妻と、ノーリスクで我が子に会える夫の話
なら奥さんの希望を優先したっていいと思う
返信
No.80 暖かい飲み物
25/12/17 22:55:13
>>67
無神経というけれど、孫がダウン症かもってなったらそりゃ心配するし大丈夫なのか色々と聞きたくなるでしょ
返信
No.79 ラッピング
25/12/17 22:53:18
>>68
お祝いの話なんかどうでもいいよ
ずっと秘密にしてるのじゃなく
主さんは安定期に入って検査してから、義親に妊娠を言いたかったって事でしょ
読解力無さ過ぎ
返信
No.78 クリスマスツリー
25/12/17 22:51:37
>>76
実両親に「大丈夫?」って言われたら「大丈夫じゃないよぉおお!!」って素直に泣き付く事が出来るけど、義両親に「大丈夫?」って聞かれても「大丈夫です」って冷静に答えるしかないじゃん
それがしんどいから義両親に言わないでって話だろうに
返信
No.77 プレゼント売り切れ
25/12/17 22:49:29
安定期までは…というのは物凄く分かる。
うちの夫も安定期までは伝えないでと言ってあったのに、義母に言ってしまいその翌週に流産。
妊娠を知らなきゃ流産した事を伝えなくても済んだのに、辛い事をわざわざ連絡しないといけなくしやがってと10年近く経った今でも根に持ってます。
産むまで伝えないでというなら文句を言われても仕方ないけど、安定期に入るまでくらいなら我慢してほしいですね。
返信
No.76 匿名
25/12/17 22:40:05
思考回路が完全に妊婦様のソレだよね。
私は妊娠しているのよ!私に配慮して義親には一切言わないでよ!私は不安だから親に相談するし連絡もするけどね!!ってことだもんね。
返信
2件
No.75 ストーブ
25/12/17 22:38:38
信用できない旦那には黙っておきなよ、色々と。所詮は他人なんだから思い通りになんて出来ないしそれが嫌なら逐一報告しなきゃいいよ
返信
No.74 暖かい飲み物
25/12/17 22:28:00
旦那さんを身勝手だと思うように、旦那さんは主を身勝手だと思うんだろうなぁ
主の気持ちは分かるけどね…
自分の思うようにいかないと気がすまない?
若いのかな?私も昔はそういうとこあって、今では反省してることも多いんだよね
だからまだ若いのかなぁって思った
人に求めるなら自分も同じようにするべきだと思うよ
返信
No.73 ツリートップ
25/12/17 22:10:28
>>36 わかるわ、義理親から旦那に質問攻めしてほしい
うちも、話し違うがお墓や老後の話しを
旦那にしないで、私だけいる時にしてくんだよね、私じゃなくて息子本人に聞いてよ、と
思う
返信
No.72 飾り付け
25/12/17 21:46:21
>>68
そこまで口出しはダメだよ
息子夫婦が決めることでしょ
返信
No.71 リース
25/12/17 21:13:37
ダウン症の原因が女性にある??
高齢出産だと確率があがるというエビデンスはあるけれど、染色体異常はたいていコピーミスで偶然の結果だよ
なにか他の遺伝疾患と間違えていない?
返信
No.70 飾り付け
25/12/17 21:07:55
まぁ人への思いやりって大事よねって話だよね
主も含めて
返信
No.69 雪かき
25/12/17 21:07:12
>>68
嫌な姑選手権、優勝
返信
No.68 雪
25/12/17 21:02:26
旦那の親に話してほしくなかったのなら、主の親にも言うべきではなかった。
秘密にするからには出産後にお祝いがもらえなくても騒がないでね。
私が義両親の立場なら、孫に障害がある可能性があるなら諦めてほしいわ。申し訳ないけど綺麗事じゃすまされないから。
返信
3件
No.67 雪かき
25/12/17 20:58:05
義母の立場の人多いね。話したくなかった理由が無神経だからだって理解出来ないのかな。
返信
1件
No.66 チキン焦げる
25/12/17 20:55:55
>>65
それは嫁さんじゃなくて息子にぶつけなさいな。
百歩譲って不信感あったんだとしても息子の決断なんだから息子に不満を言いなさい。
返信
No.65
No.64 枕元にプレゼント
25/12/17 19:28:22
>>55
私もそう思う
旦那さんは誰かに相談したかったらしいが、奥さんが「話さないで」と言っているのだから、奥さんとの約束を優先すべき
妊娠している奥さんのほうがあなたより、何倍も不安なんだから
返信
No.63 サンタクロース
25/12/17 19:17:46
義両親も孫の事だから心配だし色々と聞きたくなるのは分かるけど、百歩譲って息子に聞けよって話だよね
返信
No.62 チキン焦げる
25/12/17 19:16:34
>>52
自分の親に子供の事を聞かれるのと、義理の親に子供の事を聞かれるんじゃ話が全然違うでしょ
自分の親なら「こういう不安があって辛いの!!どうしよう!!」っていえるけど、義理の両親にそんなの言う訳にはいかないじゃん
返信
No.61 サンタ帽
25/12/17 19:13:25
「実の親」になら相談したり泣きついたり出来るけど、「義理の親」には無理。
「自分の子供」のことだから、「実の親」に話したい。
旦那も主と同じことをやってるだけ。
旦那の親には何も言うな言わせるなって言うなら、主の親にも何も言うな言わせるな、だよ。
返信
1件
No.60 クリスマスキャロル
25/12/17 19:12:58
流産したあとに根掘り葉掘り聞かれるのは辛いに決まってる。
旦那が義実家に相談するのはいいとして、根掘り葉掘り聞かれるのは、辛いことを何度も思い出させる行為だよ。思い出すたびに私は傷ついてるんだよ。だから説明はあなた(旦那)がして、私には振らないで。という。
そんなん言われなくても、流産したこと知ったなら黙ってたり、話を振らないのが普通だけどね。
返信
No.59 フルーツケーキ
25/12/17 19:08:59
とりあえず現時点で最優先してほしいのは主のメンタルだよね
妊娠14週はまだ初期のほうだし、現時点で質問責めされるとしんどい気持ちはよくわかる。
ただ義親のほうも、それを聞いてしまった以上は、今お腹にいる子は大丈夫なのか心配になってしまうと思う。
旦那の誰かに相談したい気持ちもわかるけれども、妊娠14週の妻のメンタル<自分のメンタルになってもらうと困るわけで。
主は旦那さんが他に相談する分には気にならないの?
たとえば妊娠お悩み相談室みたいな相談窓口(自治体や信用できる団体)とか、個人が特定できない範囲内でXなどインターネット上不特定多数に相談するとかそういうの。
もしそれは気にならないのなら、そっちに相談してと伝えてみたらどう?
返信
No.58 ラッピング
25/12/17 19:06:27
夫が話したなら、夫両親と夫の親子間で話を完結させろと。私に色々質問してくるな。
と言うかな。
今後の妊娠計画に関してなら、夫と話す事はあっても、既に過去の妊娠流産に関して、夫両親と話す事はないな。
返信
No.57 サンタさん
25/12/17 19:03:27
>>55
いやいや普通じゃないよ呆
返信
No.56
No.55 サンタさん卒業
25/12/17 18:57:07
すごく気持ちがわかります
知られたくないよね
口止めしたのにしゃべった旦那さんが悪いと思う
相談したかった?それ話してしまったいいわけだよね
実親には話して義親には話さないのは、普通だと思う
二人の子供だけど、産むのは奥さんだもの
奥さんの親に話しやすいのは当たり前
返信
3件
No.54 夜の散歩
25/12/17 18:54:05
>>53
正当な主張www
返信
No.53 チキン焦げる
25/12/17 18:46:08
トピ主さんの子供は夫の子供でもあって、トピ主さんの親に話すのは良くて、夫の親にはダメというのはどうかと思います。
ただ、義両親は他人であって質問されたくないというのは正当な主張です。
この2つは分けて伝えてはどうですか?
夫だって障害の起因は夫にあるんじゃないか、とか聞かれたら嫌だよね、とか。
返信
1件
No.52 クリスマスイヴ
25/12/17 18:38:15
なんで自分の親にだけ言うのは許されると?
主が自己中すぎる
返信
1件
No.51 雪合戦
25/12/17 18:21:40
旦那もデリケートな事だとわかってるけど相談する相手は必要だと思います
問題は相談した相手が不躾にも主さんに質問して来る事だよね?
義家族の窓口は全て旦那にしてもらい距離を置いたほうが良いかもね
旦那のデリケートな悩みを嫁の両親に話し直接質問されたらどう思うのかな?
返信
No.50 銀色
25/12/17 18:16:46
もし前回流産してなければ
義実家に何て言うつもりだったの?
ちゃんと話して協力仰ぐ方がいいと思う障害の有無に関わらず周りと協力して
育児をする方が良いと思うんだけど
返信
No.49 トナカイ
25/12/17 18:04:44
どんな子が生まれても主は実家にだけ
相談して育てて行けばいい
夫や義実家に相談して都合よく
夫や義実家を使わないようにね
返信
No.48 雪遊び
25/12/17 17:49:29
「義両親にたくさん質問されると思い出してしまうし、私はお腹に宿した張本人だからやはり責められてるように感じてしまうの。
だから、あなたが親に話す分には構わないけどその点を配慮してもらうように伝えてほしい。
孫のことだから心配してくれるのはとてもありがたいんだけど。」
って感じで伝えてみる。
返信
No.47 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 17:49:11
身内以外に話したくない〜って主は自分の親は身内だけど旦那さんが自分の親を身内って思うのはダメって事か
自分はよくて旦那はダメってそりゃ理解しないでしょ
旦那さんがやる事は質問は全部自分が答えるから辛い思いしてる妻には一切聞かないで、って自分の親に言う事だね
返信
No.46 ココア
25/12/17 17:48:43
>>35 じゃあ旦那さんが不安な気持ちや感情はどうやって露わにしたらいいの?男なら黙って我慢しろってこと?
お腹の中の赤ちゃんの親は主だけなの?不安だったり心配しているのは主だけってこと?
不安な気持ちや心配なのは分かるけど、それはあまりにも旦那さんに対しての気遣いがなさすぎでは?
返信
No.45 サンタさんからの手紙
25/12/17 17:47:16
義両親に気を使うのはわかるけど、それが殺意になるのは飛躍しすぎだと思うんだよなぁ。なんか極端だから共感しにくい。
実の親には弱みを見せやすいけど義理の関係では弱っているところを見せるのは抵抗があるから質問は旦那が受けてって言えばいいのでは。お互いに実両親からの質問は実子が受けることにするということで。
返信
No.44 シュトーレン
25/12/17 17:45:57
>>35
それはそうだと思います。
私も息子結婚しているんですけど
同じ状況なら少なくとも、お嫁さんに直接は聞かないですね。
そっとしておきます。
実のお母さんとは違いますからね。
デリケートな問題だし、自分自身もかつて妊娠出産を経験したわけですから気持ちわかります。
息子の話ならいくらでも聞きますけどね。
あまり主さんも考え過ぎないように
旦那さんと仲直りしてください。
返信
No.43 クッキー全部味見したい
25/12/17 17:44:57
>>41
流産した嫁に質問攻めにするってそりゃ距離をおきたくなるけど…情報もってたら提供義務があるわけ?こんだけネット社会でかつ旦那に報告もしてるだろうに。嫁いびりですよ、それ。
返信
No.42 クリスマスツリー
25/12/17 17:35:45
>>39
普通は息子の嫁に流産の話とか質問攻めしないんですよ…
返信
No.41 金色
25/12/17 17:34:03
>>35
別に攻められてる訳じゃないし、質問だけなら答えてあげたら?
そりゃ出産する当事者が一番情報持ってるんだから、その人から色々聞きたいでしょ
返信
1件
No.40 ソリ
25/12/17 17:33:04
子どもが産まれたら旦那さんとお互いを思いやり助け合いながら育児していくんだよ
それが一番お子さんにとっても幸せなのよ。
今から自分本位ではどんな子どもが生まれても乗り越えていけないよ
返信
No.39 リース
25/12/17 17:32:43
夫がもっとうまく立ち回ればいいのよね
夫が夫両親に言うのは勝手、夫両親が夫に質問し疑問を解消するのも自由
ただし
夫両親から主さんへの質問NG、見守りオンリーにしてで良いと思う
でも産後は夫両親からのお祝いもサポートなし、その後の諸々の行事とかも微妙な空気になるのも覚悟して
間違ってもお祝いくれない💢みたいな事はしないようにね
返信
1件
No.38 サンタ
25/12/17 17:32:23
>>35
多分、旦那さんは自分の親にも泣きつけばいいのにって思ってるんじゃない?
返信
No.37