コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.123 星空

    25/12/22 09:24:40

    >>110 わかる。私も子供時代内気だったから面と向かって暗いだの
    貧乏だから家がぼろぼろとか
    顔のことも大人になってから男には
    言われたよ。
    ほんと心ん中か、陰で言ってって感じ

  • No.122 クリスマスマーケット

    25/12/22 09:14:18

    主が言う「いじめられる様な事」って、例えば?
    例がないと、判んないや。

  • No.121 雪のオーナメント

    25/12/22 08:40:15

    わたしはやり返すことは止めない派笑
    今時は日本人も無慈悲な世の中になったんでね
    やられっぱなしは餌になるだけなんでガツンとやったる勇気は常に必要かと

  • No.120 雪のオーナメント

    25/12/22 08:37:26

    いじめられる方に原因があったとしてもイジメていいわけない
    上手くやれない事が問題なのは分かるけど合わない人なら出来るだけ避ければいい
    腹立つこと言われたからって同じように傷つくこと言ってたら同じレベルだよ?

  • No.119 星の光

    25/12/22 08:36:54

    子供から聞いた話。
    ある生徒が傲慢で、部活で一人の子をパシリにさせたり、悪口を言ったりしていた。クラスでも特定の子に対して悪口が多くて、活発で陰湿。

    ところが、部活でもクラスでも、「それはおかしいだろ。」とみんなが思っていて、被害者をみんなでかばうようになったそう。一応進学校なので、進学校の生徒ってまともな子が多いんだなと感じた。

  • 広告
  • No.118 トナカイが牛乳飲んだ痕

    25/12/22 08:28:02

    そういうこともあるかも知れないけど、それでいじめた側の行いが相殺されるわけではないのでね。それを言うならいじめなきゃいいだけで、いじめた方も上手くやれてないのは一緒だから。シーソーみたいにどっちかの非が上がればどっちが下がるって話じゃないよ。

  • No.117

    ぴよぴよ

  • No.116 モミの木

    25/12/22 08:24:38

    >>110 進学校のお母さんみてると、良識ある人は穏やかで喧嘩売る買うはあまりない。周りをよく見てる。ただプライド高いと嫌味が入ることはある。

  • 広告
  • No.115 ホットチョコ

    25/12/22 08:22:22

    「仲間外れにするなんて酷い!いじめじゃん!この歳にもなってそんな意地悪するなんて!!」って言う子はいたな。
    子どもが5人いて大変そうだからその子に合わせてみんな情報交換してその子の住む近くの場所に決めたり皆の休み合わせて予定たててるのにその間なんの反応も無し、「これでスケジュール組んで大丈夫かな?」と名指しで聞かれてるのに全然連絡返さないで1週間放置。しょうがないからその子無しで遊んだら上記の発言が出てきた。
    その子の中では自分はなにも悪くないらしくてひたすらわたし可哀想!謝って!!って被害者になってた。誰もいじめてないんだけどな…

  • No.114 チキン焦げる

    25/12/22 08:19:54

    >>112
    被害者意識が強い人は攻撃性も強いから困る。こちらが何を言っても無駄関わりたくない。ってなるよ。地雷しかないから話したくなる。あなたみたいな人

  • No.113 雪のオーナメント

    25/12/22 08:18:39

    その人が上手くやれないのろまだとしてもだよ?
    自分に何の攻撃もされていないのに先手で暴言暴力をやらかすのは性格が悪い以外のなにものでもないんでね

    先にやった時点で完全にアウトです

  • No.112 富士山

    25/12/22 08:13:58

    >>111
    >些細なことでも「攻撃された」と思い込み、
    >他人から自分の身を守るために相手を攻撃するという人がいるんですよ。別に相手は攻撃したつもりは無くても、被害者意識が強いと攻撃されたと思いこみ、反撃に出るやつもいるよ。被害者意識が強く他責思考。自分は優しくて思いやりがある。って思い込んでる。
    >被害者ポジションな奴に関わるといつのまにか悪者にしたてあげられるからこわいよ。


    じゃあ、貴方は自分のことを少しでも批判されたらどう返しますか?
    些細なことも攻撃されたと思うのが間違いだと言うなら、お手本を見せてください。
    誰でも.自分に対して楯突いたらたとえ正論でもそれは違うと言い返したくなるでしょう?自分は例外だと仰るのなら、お手本になって攻撃されてない素振りをどう見せるのか、被害者意識持たず他責思考にならないのか教えてください。

  • No.111 チキン焦げる

    25/12/22 07:44:59

    些細なことでも「攻撃された」と思い込み、他人から自分の身を守るために相手を攻撃するという人がいるんですよ。別に相手は攻撃したつもりは無くても、被害者意識が強いと攻撃されたと思いこみ、反撃に出るやつもいるよ。被害者意識が強く他責思考。自分は優しくて思いやりがある。って思い込んでる。
    被害者ポジションな奴に関わるといつのまにか悪者にしたてあげられるからこわいよ。

  • 広告
  • No.110 ジンジャーマンクッキー

    25/12/22 07:41:35

    私はいわゆる残念な容姿。
    その容姿を原因にいじめられたよ。
    保育園の時だから化粧とかできない。
    今思えば、人の容姿を笑うなんて人間性終わってると思うよ.
    ほんとに人間できてる人は心の中で不細工って思っても態度に出さないよ。
    いじめられる方に問題あると言うのは、一理あるけど、やっぱりいじめる人はおかしいと思う。頭のいい人は、距離おくだけでいじめはしない。

  • No.109 ベル

    25/12/22 07:14:22

    >>105
    悪い行いをしても謝らないのって、信頼関係を築けていないからだよね。この人なら大丈夫っていう信頼があるから謝るけど、許してもらえるかわからない相手には謝れない場合もある。
    あと、なんで私があの子に謝らなきゃならないんだというプライドの高さや上下関係
    (年下が年上に対して謝らない場合もある)
    に拘って、断固謝らない事もあるからね。
    謝ってきた相手に、とんでもない。大丈夫ですよ。こちらこそごめんね。と言って修復できる関係を築けたら、いいね。

  • No.108

    25/12/22 07:13:05

    被害妄想や思い込みで周り巻き込んでワーワー言う性格しかイジメる側にはならないだろ
    イジメに加担する人もそう

    自分の行いを省みれる人、なんでも他人のせいにしない人
    お互い様と思える人は、嫌なことがあっても周り巻き込んで騒がないし
    嫌いな人には近寄らない
    嫌なことをされても、自己防衛のやり返し程度
    コミュニケーション能力高いし、正しいよね
    正しい方がイジメられる側だけどね

    イジメる方は人格が破綻しているか
    精神的な病気を抱えている
    他人が思う通りにならないの!って駄々こねてるだけにしか見えないんだよね

  • No.107 銀色

    25/12/22 06:32:16

    無視してないし気づかなかっただけなのに無視したとか、あの人意地悪呼ばわりしてくる人いるよ。なぜかその人の思い通りじゃないとプラスアルファで悪者扱いが上乗せされるの。
    その人普段から声が小さ過ぎていつも同じ集団とつるんでて、どうにかこうにか私を悪者に仕立て上げようとしたい魂胆が見えている。そしてその人も人見知りで私にほぼ話しかけてこない
    私はぼっちだけど挨拶はしてるがその人挨拶返して来ない
    結果どちらかというと向こうが意地悪気質である。
    そんな人ならうちの職場にいるわ。
    糞どうでもいいんだけどね。
    そんでちょっとした被害者面勝手な被害妄想からいじめに持っていきたい人も結構いるよね。
    大体人見知りによるコミュニケーション不足でお互いのこと知らない間に憶測による過信したいじめって起こってる。結論他責思考な人はトラブルメーカーであり、実にアホらしい事だと思う。

  • No.106 サンタさんを録画しようとする

    25/12/22 06:30:43

    こんな人がいるから直らない苛め
    やった方はそんなことでと思うことでもやられた方にとっては死にたいくらい辛くて苦しいことなんだよ。
    自分がされて嫌なことはしないやらない。
    苛めて反応見て笑ってる側の人達は精神科行った方がいい
    昨今心の貧しい人間多くなってるから誰彼狙った通り魔がちらほらいて…人通り多くても安心出来ない

  • 広告
  • No.105 星型ライト

    25/12/22 06:12:39

    んー

    誰しも、自分は責められたくない、悪者にされたくないのが人間ですからね。
    自分を責められると、認めきれず、謝らない。
    反射的に相手が悪い自分は悪くないと言いたくなるのは皆、同じです。

    イジメる方は、虐められる奴が悪いと言い
    イジメられた方は、虐めるやつが悪いと言いますから。

    双方が自分の非を認め、
    お互いに ごめんなさい と言えること

    どちらか一方が悪いという話にすると
    片方は納得がいかず
    なぜこちらが悪いんだ、相手が悪いだろと
    主張したくなる。

    だから、またトラブルが起きます。
    このトピックがそれを証明しています。



    あのときは、ごめんなさい 
    いいえ、私も良くなかったよね ごめんなさい
    このやり取りが、できたら理想ですね。

  • No.104 トナカイが牛乳飲んだ痕

    25/12/22 05:48:17

    小学生の頃 歯も磨かずお風呂にも入ってないのか
    凄い異臭のする子がいていじめられてたな
    もちろんイジメる側も悪いけどそれなりの理由があるよね

  • No.103

    ぴよぴよ

  • No.102 トナカイが牛乳飲んだ痕

    25/12/22 05:27:44

    荒らしたい?

  • No.101

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.100 クリスマスイヴ

    25/12/22 04:32:09

    みんなチーズが悪い。みんな体操教養タイプは超えてはならないを破ったなら私は攻撃はやめないけど。

    チーズ「つーかさ」
    いやどこがあそんでんの?
    ぜんぜんあそんでねーじゃんどまじめじゃおん!!

  • No.99

    ぴよぴよ

  • No.98

    ぴよぴよ

  • No.97

    ぴよぴよ

  • No.96 銀色

    25/12/22 04:18:08

    人に依存と執着さえしなければいじめも起こらない。

  • 広告
  • No.95 クリスマスイヴ

    25/12/22 04:16:34

    みんなないない。

    みんなハゲとかならまだしも
    みんな人道主義的観点によって
    「先生!バヤタがみんな体操教養タイプに文句いおうとしました!」

    価値がない○ね。


    主の話ではないからね。
    みんな真面目なな。

  • No.94 雪遊び

    25/12/22 04:00:45

    いじめふ人は
    相手の気持ちがわからない
    自己中な性格ですよね

    大人になっても同じだから
    離婚してる率高い

  • No.93

    ぴよぴよ

  • No.92 クリスマスパーティー

    25/12/22 03:44:38

    どっちも悪い。
    ただ、時と場合による。

  • No.91

    ぴよぴよ

  • No.90 チキン

    25/12/22 03:14:53

    そういう要因もあると思う
    その人が一緒にいる事で何かとトラブルや不都合が度々起こるなら、疎遠にされていくのも当たり前

  • No.89 フルーツケーキ

    25/12/22 02:01:08

    問題はないけど原因や要因はあるのかもね。
    加害者側には問題があるんだけどね。

  • No.88 ラッピング難のプレゼントに苦戦

    25/12/22 01:10:41

    いじめる人って家庭環境に問題ある人多い気がする。
    私の職場の意地悪な人は夫婦仲悪いし子供の躾も微妙…
    幸せな人(心に余裕ある人)は、イジメなんかしないよ…

  • No.87 モミの木

    25/12/22 00:36:12

    世の中理不尽でなぜか居るだけで虐められる人って居るみたいよ
    そういう人ってどこに行ってもそうらしい
    前に仕事先で仲良くなったパートさんが嘆いてたよ

  • No.86 クグロフ

    25/12/22 00:34:34

    幸せ〜ってなに〜🎤

  • No.85 シャンメリー

    25/12/22 00:24:47

    小学生の頃いじめられてた男の子思い出してみると、今思うと境界知能かなと思う。今なら多分特別学級行ってるような。

  • No.84 コート

    25/12/21 23:58:10

    それ、イジメじゃなくて、嫌われてるだけだよね?っていうのはある。
    子供にも感情はあるから、嫌いな子とは遊ばない。同じグループになれば嫌な顔する。でも普通は仲間外れにはしないよね。
    けっこう大人な対応だな、と思ってたら、先生が何度も同じグループに入れてくるので、子供が先生に、次回からは一緒にしないでくれって直談判に行った。
    でも逆に、イジメを訴えたら、被害者側に問題があるんじゃないの?って取り合ってもらえなかったってパターンもあるよね。

  • No.83 マフラー

    25/12/21 23:41:35

    小学生だったころ、人の物盗って嘘つきまくる子や、所構わず鼻くそほじって食べたりしてる子とかいてさ
    やっぱその子たちは一部からは虐められてたんだけど
    そりゃ虐められるよなとは思ってた
    虐める方も幼稚だなと思ってたけど、虐める理由が全く理解出来ない訳じゃなかった
    嫌がられたり嫌われる理由がある子がいるのも事実だしなって思うから
    一概に虐められる子には問題ありません!虐める方が100%悪いです!とも言い切れないなぁってのが本音

  • No.82

    25/12/21 23:12:06

    いじめる方が拗らせてる率は高いけどね。

  • No.81 クリスマスソング

    25/12/21 23:09:33

    上手くやれない自分にイライラして
    ママスタで意地悪コメントしちゃう時がある

  • No.80 サンタさんに罠しかける

    25/12/21 23:01:31

    なーんだ。主来てねーのか。
    おもんな!!

  • No.79 グリッター

    25/12/21 22:50:37

    苛める人は、自信や余裕が無いんだよ。と昔は思っていたけれど、本人は自覚か無くても相手からしたら苛められてるって事もあるから、本当に難しいテーマですよね。

  • No.78 チキン焦げる

    25/12/21 22:47:06

    イジメる人って精神的にヤバいからでしょ?普通の人ならイジメないわ

  • No.77 トナカイ

    25/12/21 22:46:14

    使いっ走りが実は世話好きや面倒見が良いなんて場合もあるから、他人から見た印象と本人がどう思うかは別やからね。

  • No.76 イルミネーション

    25/12/21 22:45:59

    うちの母の場合で言うなら、
    自分が悪いのに自分を責める人は酷い。自分が綺麗だからだ。って思考回路なのよ本当に。
    男なんて…って言いながら男がいないと生きていけない人間。
    昔からこんな性格だから同性から嫌われて嫌がらせされていたみたいだよ。
    正直、実の娘の私でも30分話していると最高にイラつくから、そりゃあまぁ鬱陶しくて嫌われるわなと思う。

  • No.75 ラメ

    25/12/21 22:42:01

    イジメに関しては、双方の性格や捉え方でも変わるし、相性の良し悪しや好意のある無しでも変わるので答えは見つからない。例えば構って欲しい人は無視されればイジメと感じるし、放って欲しい人は、からかわれたり、ちょっかいを出されたらイジメられたと感じるし、露骨なイジメ以外にもこういう事もあるから、解決策も答えも見つからない。

  • No.74 クグロフ

    25/12/21 22:35:55

    問題は虐める側にあると思うが原因は虐められる側にもあると思う

51件~100件 (全173件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。