いじめられる方に問題がある へのコメント(No.105

  • No.105 星型ライト

    25/12/22 06:12:39

    んー

    誰しも、自分は責められたくない、悪者にされたくないのが人間ですからね。
    自分を責められると、認めきれず、謝らない。
    反射的に相手が悪い自分は悪くないと言いたくなるのは皆、同じです。

    イジメる方は、虐められる奴が悪いと言い
    イジメられた方は、虐めるやつが悪いと言いますから。

    双方が自分の非を認め、
    お互いに ごめんなさい と言えること

    どちらか一方が悪いという話にすると
    片方は納得がいかず
    なぜこちらが悪いんだ、相手が悪いだろと
    主張したくなる。

    だから、またトラブルが起きます。
    このトピックがそれを証明しています。



    あのときは、ごめんなさい 
    いいえ、私も良くなかったよね ごめんなさい
    このやり取りが、できたら理想ですね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.109 ベル

    25/12/22 07:14:22

    >>105
    悪い行いをしても謝らないのって、信頼関係を築けていないからだよね。この人なら大丈夫っていう信頼があるから謝るけど、許してもらえるかわからない相手には謝れない場合もある。
    あと、なんで私があの子に謝らなきゃならないんだというプライドの高さや上下関係
    (年下が年上に対して謝らない場合もある)
    に拘って、断固謝らない事もあるからね。
    謝ってきた相手に、とんでもない。大丈夫ですよ。こちらこそごめんね。と言って修復できる関係を築けたら、いいね。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。