今って電話で問い合わせさせないように試行錯誤されてるような気がする

匿名

玉石

25/11/15 08:56:13

前提としてパスワードを忘れた私が悪い…

とあるサイトでログインのためのパスワードを忘れてしまって、再発行するための認証番号も忘れてしまった。
その認証番号を確認するためにはログインする必要があって、でもログインするためのパスワードわからないし…と完全に詰んだ状態。
ネットでパスワードを忘れた場合のページを確認してもやっぱり認証番号を使って再発行、と記載していて、認証番号を忘れた場合のページにはログイン後のページの案内が記載している。

どちらもできませんー!ってことで、よくある質問一覧を探し回ったけど答えは見つからず。
それでも解決しない場合はオペレーターへと記載があったのでそのページに飛ぶも、AIチャットへ案内され。
AIチャットに質問するとオペレーターに相談してねと言われ、なぜか電話番号は教えてもらえず、AIチャットの最初のページのURLが貼られているだけ…

オペレーターへ電話する前に、と分岐で答えるタイプの質問に答えても、結局はパスワードをわからないなら認証番号使って!認証番号わからないからパスワード使って!で解決にならない…

どんな質問に対してもノーと答え続け(それでも何度か失敗したから全く関係ない質問から答えたりして)どうやったか覚えてないけどようやくオペレーターへの電話番号ゲットした…
そこから電話繋がるまで50分かかったけど、今ってオペレーターを減らしてるから無駄に電話かけてこないでってことなのかなぁ。
私の場合郵送でパスワード送るってことになったから、これはオペレーターに直接話さないとできない手続きだったらしいんだけどかなり大変ね…

いや大事なパスワード忘れるのがいけないんだよね…

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  • No.51 化石

    25/11/15 14:31:32

    解約とか住所変更とか、正当な理由で連絡したいのにナビダイヤルはほんとやめてほしい

    せめてメールフォーム置いてよー

  • No.50 玉石

    25/11/15 13:44:38

    >>41
    今回私が電話したところも平日のみの9-17時しか受けつけてくれず。
    平日週5の9時-17時勤務の私は上司に許可とってワイヤレスイヤホンで電話を聞きながら、電話かかるまでの50分仕事させてもらいました…
    現在あなたの前に○人待っていますって定期的にアナウンス流れてたな。

  • No.49 玉石

    25/11/15 13:39:23

    >>35
    それもあるね!
    事務処理で必要書類は準備できたけど記載方法ががわからない時に電話したらそんな感じで、親切心なのかショートメールで送りますって勝手に自己完結されたこともある。
    しかも必要書類の一覧だけ送られてきた。
    ちーがーうー!ってなるよね。

  • No.48 玉石

    25/11/15 13:32:17

    >>15
    本当に言い返す言葉もございません…
    指定のIDは間違いなくきちんと書いてて、一緒に書いてあるパスワードと認証番号が合ってないって本当どういうことなんだろうね…
    過去の自分に問いたい

  • No.47 飛石

    25/11/15 12:58:10

    これほんと‼️大変😅
    親が亡くなった時、サイトも電話も役立たずでした。なんせ、亡くなった親しかパスワード知らないし……。
    電話は繋がらないし…。
    半年経つけど未だあらゆる手続き完了してません。

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  • No.46 軽石

    25/11/15 12:30:09

    >>45
    ちゃっちゃと情報出した方がいいと思うけどなんであれ辿りつかない設定にするんだろう

  • No.45 砥石

    25/11/15 12:16:42

    >>42
    あえておバカさんAIを使って対応してるよね

  • No.44 砥石

    25/11/15 12:12:47

    >>40
    すでに直接メールを送るのも困難だよ
    選択肢しかななかったり
    メアドにすら辿りつかない

  • No.43 薬石

    25/11/15 12:12:14

    いろんな手続きがWebでできるようになったのはいいけど、「質問はチャットで」私の聞きたいことには答えてくれたことがない。チャットで答えられる質問事項って、サイトの何処かに書いてあることばっかりなんじゃないの?私の聞きたいことは特殊な事例なのか、書いてないから聞きたいのに!

  • No.42 軽石

    25/11/15 11:56:13

    オペレーター減らすならネット上で簡潔に済むようにしたらいいのにそれもしないんだよね、ネット上もすごいわかりづらい辿りつきづらいのが多い
    解決させまいみたいな気概を感じる会社が多い
    今のAI技術なら自動チャットでいけるはずの情報を出してくれない

  • No.41 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/15 11:47:12

    いまは、ネットでなんでも変更したり手続きできたりするけど、一部の特定のものだけは「ネットでは手続きできません。コールセンターにお願いします」って出る。
    それで繋がればいいけど、本当につながらないから、9時開始なら9時に電話するようにしてた。

  • No.40 奇石

    25/11/15 11:42:10

    最後の方にオペレーターと直接話すとか、その他ってなかったの?
    前に似た様な事あって、直接話すにして乗り切った事あったよ。
    主が電話した会社はなかったのね。不親切だね。
    HPからここで困ったので、こうして欲しいって提案したら?

  • No.39 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 11:30:12

    話ずれるけどあれさ「新規ご加入のかたは1を、契約内容ご変更のかたは2を、支払いについてのご相談を3を…」ってオペレーター音声に従って押して進んでいったときに間違えたときの絶望感やばいよね(笑)
    「ひとつ前に戻りたいかたは9を」って項目を作って欲しい

  • No.38 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 11:28:46

    進研ゼミとスマイルゼミがオペレーターに繋がらない。解約手続きは至難の業。何なんだろう。そんなことしたら余計に嫌悪感で客離れになるのに。

  • No.37 磁石

    25/11/15 11:27:23

    そういう世の中になってきてるよね
    これから益々そうなると思う
    コールセンター業務縮小多いしね〜

  • No.36 誕生石

    25/11/15 11:26:55

    暇な高齢者がクレーマー化していちゃもんつけまくった結果じゃないの?

  • No.35 玉石

    25/11/15 11:25:09

    よく急ぎで問い合わせたいのにガイダンスが流れ、○○で相談の方は~等選択肢番号を押すとよくある相談の解決策で○○が考えられますって勝手に解決される

    そうじゃない!そのケースじゃない!人間と直接対応させろ!ってすごいイラつくんだよね

  • No.34 誕生石

    25/11/15 11:17:52

    >>28
    一覧にしたファイルを作ろうとずっと思ってるけど
    なかなか重い腰を上げられない
    ポイントとかも書き出したらすごい数だよ
    期限もあるし

  • No.33 玉石

    25/11/15 11:17:31

    面倒くさいよね。
    私も電化製品のバッテリー交換で、オンラインでやったらログイン、型番、故障状態入力、そこで交換するかAI診断するんだけどそこまでいくとエラーで初期画面に戻ってしまうで何度もやり直し、1時間かかってもエラーで先に進まないから、オペレーターに電話。
    電話も混み合っていますのアナウンスで全然繋がらず、やっと繋がったとおもったらオンラインで診断して確定してから部品購入の流れになっておりますと言われ「オンラインで何度もやってもエラーで1時間以上やり直ししてる状態電話もやっとつながった。もうこれ以上時間かけれない」といってやっとバッテリー送ってもらえた。
    不便だよね。

  • No.32 誕生石

    25/11/15 11:10:33

    わかる電話あったとしても0570で始まる
    めちゃ通話料かかる番号だったり。フリーダイヤルにしろとまでは言わないからせめて
    普通の通話料の番号にして欲しい

  • No.31 砥石

    25/11/15 11:05:24

    まあ疲れ果てた時に怒る短気なやつか気長な人かは判別できるでしょうからw
    あれぐらい巡らせたほうがええんかもしれんよね
    センターの方々も人間だからさ?酷い事を言われ続けたら病んでしまいますしw

  • No.30 砥石

    25/11/15 11:02:15

    今のカスタマーセンターは役立たずAI対応で堂々巡りさせてお客を疲弊させたり、諦めさせたりするセンターだよ

  • No.29 奇石

    25/11/15 10:54:57

    >>19
    しかも何分か中途半端に待たされた上で切られるのよね

  • No.28 原石

    25/11/15 10:51:53

    ネット証券、ネット銀行、ネット〇〇・・・
    死んだら誰にも分からないね・・・
    まあ、死んだあとのことはどうでもいいか・・・

  • No.27 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/15 10:44:57

    のくせに、解約はネットで気軽にできず手間な電話対応にさせるんだよね
    チャレンジタッチ解約しないと…電話めんどくさ

  • No.26 砥石

    25/11/15 10:39:06

    AIが紹介してくる選択制のめぐり巡る窓口を冷静にお断りするのがおすすめ
    そちらも全て試してみましたが繋がりませんでしたw
    とか
    ~で非常に困っております…至急お願いしたいのですが
    やら言って何度おすすめされても人につながるまで諦めない策

  • No.25 翡翠

    25/11/15 10:38:09

    熊殺すな!って役所にクレーム電話を意気揚々と入れる様な輩が、お客様は神様です面して企業に電話しては偉そうに業務妨害しちゃうからね。
    そのうち役所すら電話対応しなくなったらどうするよ。

  • No.24 化石

    25/11/15 10:34:01

    カスハラ対策だよね。
    今すぐやり取りして解決したいのに、AIやメールなどしか窓口がなくて面倒になる。
    あ、そうやって些細な問い合わせも減らそうって魂胆なのね。

  • No.23 玉石

    25/11/15 10:33:00

    わかります!
    病院に電話入れたくてかけたら選択肢がたくさんあってどれも当てはまらないから、とりあえず近いの選んだらホームページのアドレスがショートメールで送られてきた。
    はっ?!と思い、もう一度かけて違う番号選択したらまたホームページ。

    緊急時みたいなの選択したら#7119みたいなの案内された。
    もう病院につながる術はないとあきらめたけど、その病院待合にいると結構電話なってて(患者さんからっぽい)どんなルートでかけてるんだろうと本気で思う。

  • No.22 飛石

    25/11/15 10:32:42

    最初から電話番号案内はないと堂々としてるサイトもあるよね
    クレーマー対策かオペレーター置くのめんどくせーのか知らんけどさ
    ネット始めた頃のサイトのパスワードとかもう私もわからんわ
    諦めて新しくアカウント作ったこともあるわ

  • No.21 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/15 10:30:41

    >>11
    それ言われたから「じゃあそのまま解約の方に繋いでください。こちらは繋がるのに解約は何度電話しても繋がらないのはなぜですか?」と言ったら解約手続きしてくれたよ。

  • No.20 薬石

    25/11/15 10:25:03

    クレーマー達が招いた現状だね。
    ひたすら怒鳴り続けるだとか、何度説明しても理解しないとか。
    クレーマーに人件費かけてられないって判断なんだろうけど。
    クレーマーじゃない人々も困る事になるから、結果客も離れる。
    難しい問題だ。

  • No.19 奇石

    25/11/15 10:22:32

    >>16
    待たされるならまだしも番号選択後に
    ただいま電話が大変混み合っております
    しばらく経ってからおかけ直しください
    って電話強制的に切られるとこもあるよ

  • No.18 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 10:17:04

    あれやる企業は駄目だね
    人が離れる

  • No.17 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/15 10:16:10

    わかる
    問い合せたい時ってオペレーターに直接話したい事がほとんどなのに、だいたいどこも音声ガイダンス
    その他その他ってやってると最後はオペレーターと話せるけど、いちいちめんどくさい

  • No.16 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/15 10:14:12

    Wi-Fiの会社
    大手電気修理
    大学病院
    など
    とにかく何番進めだの
    終いには混んでいるからと何十分待たされるよね

  • No.15 霊石

    25/11/15 10:10:14

    >>10
    え?逆に何でそういうのメモしないの?メモした方がいいよ

  • No.14 磨石

    25/11/15 10:08:28

    人手不足なのかしら。本当にコールセンター繋がらないところ多いよねぇ。
    逆に、Amazonはコールしてすぐに出たからビックリ。担当者は大体中国のお名前だけど、対応速くてびっくりしたよ。

  • No.13 4C(ダイヤモンド)

    25/11/15 10:08:00

    それでいて新規ご契約の方用の電話はすぐに繋がったりする…
    私は新規ご契約の方のための電話番号から、各種問い合わせの受付に繋いでもらったことがあるよ。

  • No.12 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 10:07:13

    わかるわかる。めっちゃわかるよ。
    項目どれにもあてはまらないときがあって、本当に苦労したことある

  • No.11 化石

    25/11/15 10:05:05

    >>7
    「こちらは新規受付専用でして、解約手続きはできません」てなるところも多々あるからなぁ

  • No.10 玉石

    25/11/15 10:02:47

    >>3
    今回は証券関係。
    スマホが勝手に覚えてくれていたみたいでしばらくは何も入力せずにログインできてました…
    急に全部消えて何もメモしてない私はお手上げ…

  • No.9 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 09:38:04

    的外れだったりどうでもいい事でかけてくる人が多いらしいからね。

  • No.8 砥石

    25/11/15 09:32:51

    AIにしつこく独り言をかまし続けると諦めて教えてくれるよねw
    わたしもそれでAI以外とチャットができるようになった経験があーる

  • No.7 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/15 09:29:15

    新規登録とかの電話番号も載ってない?
    前に解約したいのに電話が一向に繋がらなくて登録用の番号に電話して「解約の方は繋がらないからこっちに電話した。解約して」と言って手続きしたことある。

  • No.6 奇石

    25/11/15 09:20:36

    そう思う。Amazonもいつからかそうなってた。
    前は繋がったのに。

  • No.5 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/15 09:19:27

    そうだよ 電話かけても1時間つながらないとかザラにある

  • No.4 奇石

    25/11/15 09:15:33

    最悪なところだとオペレーターに繋がってもパスワードがって言い出す
    それがわからないんだって話なのに

  • No.3 霊石

    25/11/15 09:14:07

    パスを忘れたってことは、そんなに使ってない重要ではないサイトなんじゃないの?それなら、そんな面倒なことをしないで新しく作り直すけどな私なら

  • No.2

    ぴよぴよ

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