高1の娘が女子にハブられてるようです。

匿名

奇石

25/10/01 03:18:05

最近、吹部仲間の1年の女子4人の内、娘だけ遊びに誘われなくなったそうです…。
そのうちの1人はクラスでもグループから娘を排除してハブるようになったそうで
本人、原因が分からず、塞ぎ込んでます。
思い当たる節は、娘が模試で東大合格圏の秀才という男子と同じパートのため、特に仲が良いことです。
入学式で新入生代表の挨拶をするくらいしっかりしたお子さんです。
のだめと千秋みたいな関係のようで、ひょっとしたら、やっかまれてるんじゃ?と言う気がします…。
最近、学校以外に居場所が欲しいから塾に行きたいと言いだしました。
受験勉強にシフトするのもアリでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.64 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/21 20:14:32

    トピ主です。進捗です。
    学年主任と娘のいるコースの主任から面談結果について、電話をいただきました。
    主犯の子達はすっとぼけていたそうです。
    そこでインスタのノートのスクショを見せたら、娘ちゃんのことではない、娘ちゃんが勘違いしただけ。と言い張ったそう。
    まぁ、そう言うよね。と思いました。
    そこで「それを見た子がひとりでも傷付いたらいじめだから。」と釘を刺したそう。
    それで、逆ギレして行動がエスカレートしたら、私立なので学校独自の判断で何らかの処分って流れになるみたいです。
    吹奏楽部は元強豪校でしたが数年前にも集団いじめでコンクール前に主犯グループをごっそり退部させた過去もあるそうです。
    こんな子達が進学先で大学に迷惑かけたら推薦枠も減るし、学校側も困りますしね。
    他の教師からも指示した通りのことをしない、反抗するって評判が悪くて手を焼いてるようでした。
    教師の見てる前でもちょっかい出すところを見ると何らかの疾患持ちかなと思います。

  • No.63 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/21 16:03:01

    >>58
    高校の先生も大変だね…

  • No.62 奇石

    25/11/21 08:29:18

    全く同じ内容のトピ、だいぶ前に見たな
    気持ち悪い

  • No.61 霊石

    25/11/21 08:12:14

    女あるあるだよね。

  • No.60 永遠の愛

    25/11/19 22:02:56

    そんなヤツらこっちも嫌いだし!くらいの
    スタンスでメンタル強く行きましょ!

  • 広告
  • No.59 化石

    25/11/19 22:00:43

    すいません、トピ主の表示が出なくなりましたが>>58はトピ主です。

  • No.58 化石

    25/11/19 21:59:49

    みなさん、コメントありがとうございました。
    やっぱり、親がしゃしゃり出たら拗れるかなと思い直し、娘のみスクールカウンセラーと学年主任と面談しました。
    学校側はいじめと認めてくれたそうです。
    ただ、学年主任がいじめグループに直接指導するそうで、余計、逆ギレするんじゃないかと心配です。(逆ギレの策も講じるとは言ってたそうだけど)
    娘の席は1番前の壁際で、そこを取り囲むようにいじめグループの席。
    グループに入るつもりはなくても、隣の人とペアで英語の読み合わせをするように!
    とか、近い班ごとにグループ学習したりする際、無視されるという嫌がらせもあり逃げられなかったそう。
    仕方ないのでお昼休みは部室で個人練習しながら過ごしています。

  • No.57 磁石

    25/11/19 18:36:18

    昔、自分友達に嫌われて、途中から違うグループに行ったけどね
    仲良くなれそうな穏やかそうな子に話しかけたり寄ってて
    仲良くしたよ

  • No.56 薬石

    25/11/19 15:38:47

    そういう頭いい子がいるような高校なら別に一人でいてもいいんじゃない?
    偏差値高い高校なら昼休みに群れずに一人で勉強してる子結構いるよ。
    教室いるのが辛かったら自習室とか図書室で勉強しに行くとかどうかな。
    私自身超ド田舎で市内に1つしかない底辺校行くしかなかったけど底辺校だと自習室ってものがそもそもなかったけどねw
    校内に逃げ場があるといいね…

    あとは子供の後輩で英検対策の為に高校生でも公文行ってる子とかいたよ。
    高校生になるとただの英文の物語を訳して読むとかそんな感じになるんだけど、英文読解とかに強くなるから英検だけじゃなく普通に授業やテストにも役立つらしい。
    たまたま行った塾に知ってる子いたら嫌になりそうだし、ガチガチの塾じゃなくてもそういう所に気軽に通えたらいいのにね。

  • No.55 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/18 19:24:14

    ボッチが辛いなら、ハブられてるグループにこだわらずに、他の子と仲良くしたらいいだけ。
    めちゃくちゃ仲良くていつも一緒だったのに、全く話さなくなって目も合わせないとか、高校生ならよく聞く話。
    だいたい最初に仲良くなるのって、たまたま同じクラス、たまたま同じ部活、たまたま共通点があったから、たまたま仲良くなっただけだし、グループなんて流動的なんだよ。

  • No.54 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/18 11:25:40

    相手にせず部活に打ち込んでおけばいい
    塾は行かせていいんじゃない?

  • No.53 磨石

    25/11/18 11:01:56

    >>50
    だよね。
    共学向き別学向きってあるから。
    主の書きこみが本当なら、お子さんはなにをしても主犯格の子に完全に嫌われてしまったから、その主犯格が嫌われないかぎりハブや嫌がらせは終わらない。
    そんなくだらないことに気をもむくらいなら転校を視野に入れた方がいい。
    娘の友達は逆バージョンで女子校が合わなくて共学に転向したけど楽しくやってるみたいよ。

  • No.52 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/18 10:45:25

    >>48
    主のお子さんは賢いと思うよー。

    でもさ。バカで嫌われ者は退学するしかないんじゃ?

    居場所ないやん。頭いい子たちでつるむよ

  • No.51 磨石

    25/11/18 10:42:39

    塾行きたいなんて偉い…思うようにさせてあげて欲しい

  • No.50 誕生石

    25/11/18 10:39:52

    >>46
    確かに女子校だとそういうメス丸出しのくだらないマウントは皆無だよね
    そういう意味では「共学あるあるのバカトラブル」ではある
    あと学級委員長だからって4人の競技を3人でやりまーすってやりたい放題してても
    担任は関与せずスルーってのも公立あるあるだよね。

    本人がスルー出来ない、親がしゃしゃり出てくるってくらいなら転校の方がマシ
    親が暴れたところで「いつまでもママがいないとダメ子ちゃんなんだね」って火に油注ぐのこの主分かってないようだし

  • No.49 4C(ダイヤモンド)

    25/11/18 10:29:31

    >>46

    >>めちゃ楽しんでるようで本当によかった。

    悩んでる人に対してこういうこと書ける神経がわからんわー
    嫌な人だね

  • No.48 永遠の愛

    25/11/18 10:04:17

    >>47
    一日の8時間近くを過ごす学校でこんなにつらいボッチの時間を過ごしてるんだよ?
    勉強少しくらいできても地獄でしかないと思うけど。

  • No.47 雲石

    25/11/18 10:01:48

    ハブられても勉強できれば違うよ
    嫌われて頭もアレで退学して中卒ってのがいるけど、主のお子さんは部活も一生懸命がんばってるから大丈夫と信じて!
    元気があれば優勝!!

  • No.46 磨石

    25/11/18 09:55:39

    うちはこういういざこざを想定して女子大付属にした。
    めちゃ楽しんでるようで本当によかった。
    共学あるあるのバカみたいな悩みでお子さんも主さんもかわいそう。
    後2.5年も高校生活残ってるし、来年受験しなおして転校したら?
    多分その学校にいたら何をしても真っ暗闇の高校生活が続くだろうから時間の無駄だし。
    そういう友達と出会ってしまう運命だったと割り切るしかないんだろうけどね。

  • No.45 玉石

    25/11/18 07:17:16

    >>42 クラス替え、いいと思う、いじめから被害者退学した子知ってる
    昔だけど、暴力事件で学校が加害者退学させたり 
    退学後は、風俗働いたりフリーター、、、
    娘さん頑張って大学受験とか目指して

  • No.44 誕生石

    25/11/16 03:03:47

    >>42
    小学生じゃあるまいし、こんなこと本気で面談で学校に言ったらヤバ親扱いだよね
    子供に恥かかせんなよ

  • No.43 小石

    25/11/15 17:04:38

    >>42
    気にし過ぎ、相手にしなきゃいいのに…
    小学校低学年じゃなくて高校生だよね?クラス替えに口出すとか、発想が小学生ママレベル。
    高校生だと学力や進路、選択科目でクラス分けてるだろうし、〇〇ちゃんと別のクラスにしてください!なんて言う親いる?

  • No.42 隕石

    25/11/15 16:12:19

    トピ主です。
    全員にお返事できず、すいません。
    LINEはブロックすると主犯に知られて嫌がらせが加速するのでは?と心配なようです。
    ネットの外でも嫌がらせがあります。
    ある程度スクショしたり、証拠を集めておいてからブロックしようと言うことになりました。
    >>41
    主犯の子も、輪の中心にいたいタイプで承認欲求がかなり高い感じで我儘です。
    行事のグループ決めも主犯グループがバラバラにならないようその子の独断で決めてるようです。
    近いうちに来年度のコースを選ぶ面談があるので、クラスは別にしてもらおうと思います。

  • No.41 玉石

    25/11/15 11:55:56

    うちも部活吹奏楽なんだけど、高校に入ってすぐは女子皆仲良かったみたい。お昼も昼練兼ねて部室で集まって食べてたんだけど、慣れてきたら1人思ったことをすぐに口に出しちゃう子(部活に入りたくないけど親に受験に有利になるから吹奏楽に入れと言われて仕方なく入った経験無しの子)がいて、「部活だりー、え?練習すんの?」とか、音楽経験の長い子たちに対して「タイミングあってない」とか「吹いてるときの顔、変。なにその顔~、きしょ!」って煽るようになったり、イベントのあとにみんなで遊びにいくときも自分の意見が通らないとむつける、自分は親が迎えにきていて行けないから他の子にも遊びにいくなと言うとかがあるみたいで、誰も口にはださないけど個人的に皆で集まって何かをするってことはなくなり、親しい人同士のグループができたって言ってた。
    全員でってなるとその子がしゃしゃり出てくるから面倒くさいんだって。

  • No.40 軽石

    25/11/15 11:15:17

    逆にハブるような人達と仲良くして欲しいか?
    そんな人達とつるむくらいなら一人でいい
    「学校以外に居場所が欲しいから塾に行きたい」って言っているんだから
    行かせて受験勉強にシフトしていいと思う

  • No.39 原石

    25/11/15 11:06:31

    そんなんでやっかむか?

  • No.38 誕生石

    25/11/15 10:36:47

    >のだめと千秋みたいな関係

    これが本当にリアルの話なら、
    娘さん自身が何かまわりをイラつかせるもんがあるんだと思う
    この例えそのものがなんかズレてるというか…
    「自分の娘は天才肌だけど周りから認められなくてなんかズレてる天然っ子」ってことでしょ?(笑)うちの娘なんかのだめみたいでーみたいな親、嫌だわwww

    それはそれとして受験勉強にシフトするのは十分ありだと思う
    むしろもう高二なんだから塾マストでしょう。

    しっかし、LINEのステータスまでいちいち娘さんもなんか幼いよね
    目に入らないようにするなりなんなりやり方なんて沢山あるでしょ

    弁護士とか顧問巻きこんだりとか言ってるけど、それリスクもあるからね?
    まず推薦はもらえないだろうね
    高校生なんだからもっとスルー力身につけた方がいいと思う
    親が焚きつけてどーすんのさ

  • No.37 磁石

    25/11/15 06:44:01

    そんな経験過去一度もなかったの?どこでもある話でワロタ

  • No.36 隕石

    25/11/15 05:19:07

    >>34 キャバクラホストいったやつは私はいじるが別に恋人同士の普通のトゥルーラブズキスはまあ

    恋愛だからなあ。私もよくしたしと。初恋人小学五年生だった。

  • No.35 磨石

    25/11/15 05:15:09

    東大圏内の子がいるなら進学校だよね
    特進クラスだとしても中堅以上

    塾通いや早めの受験勉強開始って当たり前の 環境だと思うんだけど

  • No.34 隕石

    25/11/15 05:11:25

    ああある。通常ヤンならエリートには手を出さないがエリートや普通一般人に手を出すたちのわるいハッタツがある場合がある。その子たちの話ではないがと。

    逆に若者たちが正義に団結しはじめてるのはよいがと(笑)最近駅前でキスしてるとかをみる。あまりやりすぎてはだめだが若者なりのなにかメッセージなのだろうと。アメリカか!!

    わかったうえでやってるならまあ文句はない。邪魔にならないようにね。

  • No.33 原石

    25/11/15 04:57:19

    そういう子って「みんなさあ!寝る間もおしんで練習して全国大会目指してるのに、男に色目使ってるとかありえないよね!」みたいな謎の自分の価値観の押し付けと、周りのとりまきによってそういう状況ありがちですよね
    うちの娘も今そんな感じのハブかれ状態の小4娘です
    だけど親が驚くほど客観的に見れてて「あんな漫画のわき役は相手にしない」と、男子の中心で学校行くのが楽しみすぎると毎日過ごしてます
    娘さんにはそんなくだらないことをしかける子たちを気にしないでほしいけど、高校生だと小学生のようにいかないので苦しいよね
    よく話を聞いてあげて、色々な世界観があることを映画や本などの作品で見せてあげて、くだらない人たちと心の距離があけられることを祈ります

    受験勉強に身がおけるなら何よりだよ

  • No.32 霊石

    25/11/15 04:45:12

    >>30>>31
    ありがとうございます。
    知らなければ良いことなんですが、いじめの主犯格が学級委員長のため、体育祭の競技とか4人1組で出る競技から娘を外して仲良し3人組で出るから娘ちゃん出ないでくれる?と言ったり、主犯の独裁状態で、娘の学習の機会が奪わられてることもあり
    すれ違いざまに足を蹴られるなど実害もちょいちょいあるらしく、クラス替えの際、別のクラスにする程度の配慮は求めたいと思いました。
    娘は辛いけど、証拠集めのため、少し泳がせとくと言っていました。
    弁護士さんのサイトを見たらネットいじめも「いじめ防止対策推進法」で学校側で対応すべきいじめに含まれるとのことです。
    過去、いじめが起こった際は顧問の先生が加害者達を退部させたとのことでした。

  • No.31 奇石

    25/11/15 02:41:07

    >>25 そんなんシカト!
    ステータスメッセージに、そんなん書くやつみんなも嫌いだから大丈夫!
    そのうち、ボロでてくるから大丈夫だよ!
    誰が悪かなんて、周りが1番わかってる。

    娘ちゃんは、別のコミュニティで楽しんで!

    ちょっと、見ててみな。
    絶対痛い目合うからそいつ!

  • No.30 小石

    25/11/15 02:08:48

    >>25
    見なきゃいいのに…
    メッセージ見て、自分のこと言われてると思って傷つくって、相手の思惑通りだよね?
    見てない、知らない、が1番相手を悔しがらせるんじゃない?

  • No.29 玉石

    25/11/15 00:56:55

    >>26
    こんな時間にぴよ上げしたの?誰?

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 玉石

    25/11/15 00:55:05

    自分の娘について、そんな具体的なこと、誰でも見れるネット掲示板によく書けるね
    「フェイク入れてる」なんて言い訳しないでね

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.25 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/14 18:46:44

    トピ主です。
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    休み時間やお昼休みはひとりで過ごしてあんまり女子グループと関わらずにいたらしいですが
    主犯の子がLINEのステータスメッセージで娘の悪口を呟くようになりました。
    人気者だと勘違い、いたいんだけどwww
    とか、調子乗ってんじゃねーよ!とか。
    外国人の英語教師に不意に話しかけられた時、咄嗟にジョークで返して会話が続いたら、先生が感激してハグしてくれたそうで、多分その時かなと言ってましたが、他にも、文化祭に他校の友達が遊びに来てくれた時とか、どうも一挙手一動気に入らないみたいで連日UPしてるようです。
    ステータスメッセージには、はっきりその子と分かる名前が出てきます。(ニックネームが下の名前)
    わざと主語抜きにして誰を指してるのか分からなくしてあり、呟いた後すぐ消してるらしいですが、スクショがばっちり撮りたまっています。
    あんまりエスカレートするようなら、スクールカウンセラーさんに相談ですかね…。
    フォローしてる他の子達もあのメッセージ見れるんじゃないかと思いますが、取り巻きは嫌じゃないのかな。

  • No.24 磁石

    25/10/03 16:46:30

    さっき転勤族のオプチャで小学生の娘が同じクラスで同じマンションの女子2人に帰り道除け者にされてブス子って言われて泣いて帰ってきたって相談読んで胸糞悪くてここに来たらこのトピ見つけてしまって、高校生になってまでこんなんかよ…って愕然とした。
    知能小学生と変わらんやないか。
    最近のいじめっ子の母親ってコロナだの物価高に思考とらわれて子供の人格形成に手かけれないのかな?
    我が子がいじめっ子な事に早く気付けよ。他の子や先生や世の中に迷惑かけるな!

  • No.23 磨石

    25/10/03 05:42:27

    >>22
    ありがとうございます。トピ主です。
    コンクールまで一緒に頑張って来ただけに今度みんなでお祭り行こうって言っておいて事後報告はショックだったようです。
    クラスも同じAちゃんに、私、何かした?って聞いてみたら「別に」の一言だけ。

    Aちゃんは体育祭でも4人ひと組で出る予定の競技に、仲良し3人組で出るからっていう理由で娘を不出場にしたそうです。
    (Aちゃんは学級委員長です。)

    娘も、排他的なグループの顔色を伺うのも嫌になったようで、休み時間は読書して過ごしたりしてるようです。

  • No.22 碁石

    25/10/02 06:56:08

    私も職場でハブられてる
    大人の世界でもあるからね。そういう意地悪な人はどこにでもいる。
    ただ娘さんはまだ子供だしすごく傷ついてると思う。お年頃の子供にとっては学校での友達関係や恋愛が全てだもんね。親は辛いけど見守るしかないね。
    ハブられてて学校行きたくないとかなら無理に行かなくていいとおもう。たまには休ませてお母さんと気晴らしに出かけるとかなにか食べに行くとかしてあげて

  • No.21 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/02 05:56:58

    娘さんが東大合格圏じゃなくて東大合格圏の男子と同じパートってだけ?w
    進学校の子はそんなことでハブるとかくだらない事しないし自称進?

  • No.20 永遠の愛

    25/10/02 05:43:44

    みなさん、参考になるコメントありがとうございます。
    >>1
    親がしゃしゃり出られる年齢じゃないだけに歯痒いですよね。

    娘曰く、練習に専念できる日は楽しいので部活は辞めないそうです。同じパートの子達と複雑なメロディに歌詞をつけたりして楽しくやってるみたいです。

    クラスでは、テストが近いせいか、昨日は休み時間に勉強する子も1人、2人いたそうで、ハブる子中心のグループから抜ける子も出てきそうです。

    学校近くの塾に相談したところ、自習室はいつでも開放しているので1教科だけ受講して自学と組み合わせるのもOKとのことで見学に行きたいと言っています。

    排他的なグループあるあるなんですかね。
    上手くスルーして他に友達出来るといいな。

  • No.19 捨て石

    25/10/01 16:00:17

    ちょっと主さんの例えがわからないけど、変なことで妬む人はどこにでもいるし、防ぎようもないからなぁ。バカはほっとけってことで、勉強にシフトすればいいと思う。娘さんショックやろうけど、アホは相手にせんことやと思って、なるべく気にせんほうがええよ。

  • No.18 誕生石

    25/10/01 15:35:32

    ハイスペ男子と、のだめと千秋の関係でやっかまれてるって思考変えないと、次の居場所でも同じ過ちな気がする
    居場所探しじゃなくて、受験に本気なら塾いいと思うけれど、居場所探しならまた同じことの繰り返しの可能性大

  • No.17 軽石

    25/10/01 15:33:40

    「のだめと千秋みたいな関係のようで」
    いやいや、のだめ愛読書だが意味わからん。
    例えがテキトーすぎる。。。

    要は人気の秀才君と仲が良くてやっかまれてるんだよね。
    そんなん堂々とふるまって楽器の腕を磨くことに集中すればいいと思うけどね。
    一時的なものなんじゃないかな、と思うけど、居場所がほしいって塾に行くのもいいと思うよ。家計が許すならそうしたら?
    部活との兼ね合いなどは娘さんが判断したらいいし。

  • No.16 薬石

    25/10/01 13:36:36

    「のだめと千秋みたいな関係のようで」

    これ母親が例えて言ってんの?
    気持ち悪いな笑

  • No.15 隕石

    25/10/01 09:53:39

    友達にやっかまれてるんだろうな。主の子は何も悪くないんだから、こう言ってはなんだけど、今はどうしようもないと思う。まだ高1だから、これからまた別の友達出来ると思う。居場所が、というなら塾は行かせてあげて欲しいな。高校生なんだから勉強に力入れて悪い事なんて何もない。

1件~50件 ( 全64件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。