支援級から普通級へ

匿名

奇石

25/09/25 15:58:26

現在年長で、IQ96。
学習面では問題なさそうだが、大きな集団になると本人の中で不安感が大きく、適応するために大きなストレスがかかるのではないか、ということで支援級を勧められました。

小集団に慣れたら普通級に移ることを考えても良いのでは?と言われたのですが、実際、支援級からスタートして2年生、3年生になって普通級へ移ったという方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 磁石

    25/09/25 16:15:08

    客観的に見て支援級を勧められたのなら、従った方がいいんじゃないの?
    無理に普通級に入れたら親子も他の児童や先生も大変になると思うよ。

    普通級から支援級はよくあるけど、逆は私は聞いたことがないな。

  • No.2 隕石

    25/09/25 16:27:27

    全然ありますよ🌟
    うちもIQがお子さんと同じくらいの100にはギリギリいかないくらいの数値でしたが、不安感を感じやすい、新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので、診断をつけてもらい情緒支援級にはいりました!

    1年生の間は支援担任の先生が補助で
    教室に入って下さり、数人の支援級在籍のお子さんをサポートする形でした。

    学校によるとは思うのですが、だいたい2学期終わりの面談で次年度の希望と、先生からの話があります。

    学校生活にも慣れてお友達関係も
    良好だったので、先生から2年生は通常級で大丈夫でしょう。との提案があり
    2年生に進級しました。

    勉強の遅れが無く、お友達とのトラブルも無ければ転籍は可能かと思います!

    ただ、転籍を前提に1年生を支援級で過ごすなら別教室で過ごすタイプの支援級(通常級の教室でほとんど授業を受けられない)しかない学校であれば要注意かと😱

    支援クラスと通常クラスを完全に切り分けている学校だとクラスの雰囲気が全然違うので、突然通常クラスに転籍となると戸惑うこと間違いなしです💦

    転籍を前提とするなら、通常クラスで
    補助の先生がついてサポートしてもらえる形を取った方が良いと思います💡

  • No.3 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/25 16:30:59

    子供の同級生が2年で国数のみ支援級に移って4年で完全に普通級で授業受けるようになったよ。
    感受性が強い子で美術がずば抜けてた子だった。

  • No.4 奇石

    25/09/25 16:44:46

    >>1
    元々、支援級を希望してました。
    夫が反対派なのでちょっと説得しないといけませんが。

  • No.5 奇石

    25/09/25 16:46:28

    >>2
    就学予定の小学校は支援級に在籍しつつ、普通級で授業を受けることも可能と言ってました!
    なので転籍になっても戸惑いは少ないかな…と思ってます。

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  • No.6 奇石

    25/09/25 16:50:20

    >>3
    そういうお子さんもいるのですね!
    ありがとうございます。

  • No.7 誕生石

    25/09/25 16:51:22

    うちの子、小学校入学の時普通学級→2年の1学期の途中から支援級しかしすべての教科を普通学級でやってた→そのまま小学校卒業→中学から普通学級
    支援級籍でも、いろんな形で勉強している子がいました。

  • No.8 磁石

    25/09/25 17:10:21

    うちの子、小学校入学の時特殊学級しかしすべての教科を普通学級でやってた→そのまま小学校卒業→中学から普通学級
    支援級籍でも、いろんな形で勉強している子がいました。

  • No.9 軽石

    25/09/25 17:12:09

    中学校の支援学級担任でした。
    小学校5年生で転籍して入学してきた子も、中学校2年生で転籍した子も見てきました。

    小学校だと保護者も担任もどうしても目の前のことに意識が向くんですが、数年先、例えば高学年なら、中学校なら、高校ならと、その時にどうなっていたいかやどんな力を付けていて欲しいかという視点でも考えてみられることをおすすめします。
    同じ支援学級在籍の保護者や支援学級担任と話をする中で分かってくることも多いですよ。転籍は学力面、生活面、集団の中でも指示が入るかどうかなど、総合的に見ての判断ですしね。

    さて、前者の子は、中学校での環境変化に対応できるだけの力があったので、早めの小6で転籍してクラス単位の集団に慣れさせる目的だったと引き継ぎました。
    支援学級には在籍していませんが、学年内学校内で気をつけて見ていく子として、卒業するまで教職員で情報共有していました。
    後者の子は、力はあるけれど環境変化に弱い特性がもともとある子だったので、中学校生活に慣れた中2で転籍でした。同じように教職員で情報共有して見守りました。

    どちらのお子さんも、他の子と同じように受験して、学力に見合った高校へ進学しましたよ。普通科でしたが、特別支援教育や発達障害への対応に実績がある高校だったので、本人も保護者もそれほど苦にならずに高校生活を送れていたようです。

    お子さんが安心して学校生活がおくれますように。

  • No.10 原石

    25/09/25 17:46:40

    そっちのほうがいい

  • No.11 奇石

    25/09/25 21:09:50

    >>7
    >>8
    同じ書き方なので同じ方ですかね?
    ありがとうございます。

  • No.12 奇石

    25/09/25 21:12:07

    >>9
    長い目で見るのも必要ですよね。
    なかなか高学年になったときのことや中学、高校のことなども考えられなかったので、なるほどなと思いました。
    安心した学校生活が送れるよう、親としてサポートしたいです。

  • No.13 奇石

    25/09/25 21:12:45

    >>10
    支援級を考えています。

  • No.14 誕生石

    25/09/25 21:47:42

    >>11
    7は私だけど8は別の人。

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