• No.33 碁石

    25/09/24 10:14:19

    >>28
    うち一家揃って英語嫌いだけど、入試にあるから全員仕方なくやってる。
    国語は得意だけど英語嫌いの全員理系。
    私は中学で教科書が会話メインで論理的に説明なかったせいだと思ってる。文法の参考書読んで目からウロコだった。子供も一貫でひたすら文法やらされてたけど、赤点連発の劣等生ですら特に対策せず全員2級は受かってるので、中学以降で始める場合は理屈で教えた方が早いのではないかと思う。語学取得方法としては早期教育と対局なんだろうけど、普通にそれでアメリカで生活できた。人間必要になればできるようになるし、受験英語の語彙力とリーディングは結構舐めたもんでもない、とは思った。
    ヒアリングについて我が家に関しては音楽やってる方が耳がいい気がする。
    スマホかざせばほぼ完璧な翻訳ができる今、なぜ英語をやる必要があるのかブーブー文句言ってる物心ついてる子供にやらせるのは大変だけどね。
    早期で失敗してもなんとかなると思う。所詮言語だし。

  • No.34 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/24 11:02:24

    >>33
    幼児期は母語のように感覚で吸収していく期間だけど、
    幼児期から英語してたかしてないかに関わらず、
    10歳過ぎたら日本語をベースにして論理的に文法を理解しながら英語を学ぶやり方に切り替えた方が効率が良いと本で読んだことがあるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.35 碁石

    25/09/24 11:12:15

    >>34
    >10歳過ぎたら日本語をベースにして論理的に文法を理解しながら英語を学ぶやり方に切り替えた方が効率が良い
    そう思う!子どもたちは小学校高学年の英語は苦痛でしかなかったと言ってた。中学で文法知ってなーんだ、と思ったみたい。
    でも小学校では全く文法はやらないし、中学の公立の教科書も会話重視なんだよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。