• No.28 飛石

    25/09/23 22:10:51

    子供は高3。
    幼児期、特に英語の教育はなし。
    おもちゃ程度ならあったと思う。

    2歳か3歳で英会話の体験に連れて行った。
    母子分離で私は教室の外から見学。
    外国人の先生で日本語いっさいアウト。
    絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」
    1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。
    子供は外国人怖い!2度といかない!って。

    ほとぼりが冷めた頃合だと思い小1からは日本人経営の英語教室へ。
    耳が良く発音も綺麗だと褒められたし、本人も楽しくやってた。
    小3からは塾附属の英語教室へ。
    そこもそこそこ楽しかったぽい。

    でも中学入学したら英語の成績が悪くて英語大嫌いだし苦手科目。
    高3の今も英語大嫌いだし苦手。
    英検は準2級。
    2級合格目指してるけど何回か落ちてる。
    高校の特進クラス。
    数クラスある特進クラスのトップのクラスにいて、英語は成績が悪くて下から数えた方が早い。
    国語、数学、歴史は成績良い。
    中でも国語はずば抜けてできるので語学力は高いと思う。

    結局本人次第だと思う。
    うちの子、小さい頃は絵本なんて読み聞かせてしても興味なかったよ。
    科学とか物の構造、レゴなんかが大好きだったから理系かと思ってた。
    小学生の頃は国語苦手みたいだったし。
    文系でまさか国語が得意になるなんて思ってもみなかった。

    主さんの提唱する英語教育をするなら親が一定以上の語学力英語力を持っていて、子供の質問疑問に答えたり一緒に遊びながら取り組んだりする必要があると思う。
    ただ遊びやテレビなんかで取り入れて子供任せにしとけば馴染むでしょってのは間違いだと思う。

  • No.33 碁石

    25/09/24 10:14:19

    >>28
    うち一家揃って英語嫌いだけど、入試にあるから全員仕方なくやってる。
    国語は得意だけど英語嫌いの全員理系。
    私は中学で教科書が会話メインで論理的に説明なかったせいだと思ってる。文法の参考書読んで目からウロコだった。子供も一貫でひたすら文法やらされてたけど、赤点連発の劣等生ですら特に対策せず全員2級は受かってるので、中学以降で始める場合は理屈で教えた方が早いのではないかと思う。語学取得方法としては早期教育と対局なんだろうけど、普通にそれでアメリカで生活できた。人間必要になればできるようになるし、受験英語の語彙力とリーディングは結構舐めたもんでもない、とは思った。
    ヒアリングについて我が家に関しては音楽やってる方が耳がいい気がする。
    スマホかざせばほぼ完璧な翻訳ができる今、なぜ英語をやる必要があるのかブーブー文句言ってる物心ついてる子供にやらせるのは大変だけどね。
    早期で失敗してもなんとかなると思う。所詮言語だし。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.34 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/24 11:02:24

    >>33
    幼児期は母語のように感覚で吸収していく期間だけど、
    幼児期から英語してたかしてないかに関わらず、
    10歳過ぎたら日本語をベースにして論理的に文法を理解しながら英語を学ぶやり方に切り替えた方が効率が良いと本で読んだことがあるよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。