• No.903 対話が解決のカギ

    25/09/18 01:47:44

    一つだけコメントさっと読んだけど「プルーフproof」なんて証拠出せ、みたいな限定的で強い言葉、ビジネスシーンで使う?
    「エビデンスevidence」のほうがビジネスでも医療でも一般的に根拠や証拠の意味として広く使われる言葉だと思うけど、他、まともに通じないコンプの強い人っぽいからこれくらいにしますね

  • No.966 目には目を、歯には歯を

    25/09/18 04:33:40

    >>903
    学術論文でもビジネスでもproofは頻繁に使われます。
    特にビジネスシーンにおいてはエビデンスよりもプルーフのほうが圧倒的に多く使われます。
    経済系の論文でも、です。
    あなたが知らないだけです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.1043 対話が解決のカギ

    25/09/18 06:56:54

    >>1017にも書いた通りなんだけど、私は途中から書き込んだので前のコメントは知りません

    >>972 >>973
    >>919 (他、同じような内容のレスがつきすぎてアンカー書ききれません)

    裁判記録や犯罪ではproofが使われるのはわかるけど学術論文は理系の大学院進学率の高さからも理系論文が圧倒的に多いことはわかるので、全分野合わせてもevidenceの方がより多く使われるでしょうね
    (パブメドで検索すると当然evidenceの方が多くproofの20倍以上使われてる)

    あなたが挙げてるニュースサイトも犯罪や裁判を扱うことが多いので、proofが使われることは多いはずなのに、それでも単純な検索でも
    BBC、CNN、タイムズ紙それぞれproofに比べて2〜3倍以上、evidenceを使った記事の方が多い

    ビジネス書でもproofなんてあまり使われていませんよ

    >>966
    「証拠は英語で “proof” か “evidence” と言います。1つで大きな説得力を与える証拠の場合は proof が、複数集めて事実を裏付ける証拠の場合は evidence が好まれます。使用する際に迷った場合は、ひとまず evidence を使えば間違いありません。」
    https://kimini.online/blog/archives/43165#:~:text

    「ビジネスシーンでも英語同様の意味で使われ、提案や主張をする際、エビデンスは欠かせません。
    なぜならエビデンスは多くの場合『客観的事実』であり、信頼性と説得力をもたらすからです。」
    https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/bizword/evidence/#:~:text=

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。