無言が辛くて自分からペラペラ自分のこと話してしまう

匿名

手を伸ばせば、届くところにある

25/09/14 09:41:16

この間4人でママ友a.b.cとランチ
a、b.はよく話すタイプだけどcは口数少ない人
だいたいずっと4人で話すけど
たまたまa.bが2人で盛り上がって私とcは無言
みたいな時間が出来てしまい
何か話さなきゃ!と思って自分で言わなくてもいい最近の事とか自分のことをペラペラと…

後から後悔
こんな感じ分かる人いる?
沈黙が苦手なんだよなぁ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 富士山

    25/09/14 09:44:01

    会話泥棒して自分の話に持っていってるんじゃなく?集まり参加したらたまに見かける、何話してるんだろ?この人ってそんな感じ?何が言いたいのか良く分からんけど1人でずーっとしゃべってる。

  • No.2 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/14 09:47:39

    >>1会話泥棒っていうか
    会話が無くて沈黙が続くと、何か話さなきゃと思って自分の話ししちゃう感じ
    自分のことあんまり話したくないんだよ理想は
    cのような口数少ないタイプは自分の事そんなに話さないから私もそっち側がいいのに、二人だと沈黙が続いてしまうからそれが苦手で
    結局自分が話しちゃうみたいな

  • No.3 匿名

    25/09/14 10:56:20

    私もそのタイプ。わかる。
    無言の空気、沈黙が苦手。
    気を遣って笑わせるような自虐ネタを言ってしまったり、無理に話してしまう。
    後から話の内容を後悔。話した事に後悔。
    本当は自分の話なんてしたく無い。
    バカな自虐ネタなんて言いたくない。
    本当は話を聞いているだけの方が楽だし損はない。
    相手がおとなしい人は疲れる。
    子供も成長して付き合いなくなり、無理に関わることもなくなって、無理に話をする機会がなくなり本当に楽になりました。

  • No.4 善は急げ

    25/09/14 11:04:02

    私は質問しちゃうタイプ
    もちろん常識的な範囲内の質問ね
    そこから会話広がらない?
    自分の話しすると、相手は結局相槌打つだけだから、主が疲れるよ

  • No.5 明日を信じて生きろ

    25/09/14 12:02:21

    沈黙恐怖症ってやつかな?
    「沈黙が苦手」というところから一段深く、「沈黙によって何が起こるのが怖いか」というところを自己分析してみると良いんじゃないかな。
    例えば、「自分は何も話題を持っていないと思われるのが怖い」とか。
    怖さが全く無くならなくても、怖い理由が分かれば、今こういう理由で怖いんだな……と落ち着くことができるかも。
    主が出した例と、私が出した例を組み合わせると、「今自分に盛り上がれる話題が無くても、AとBには話題があるのでそれを聞いてみよう」とか「自分が話してなくてもこの場には今話題があるから大丈夫」とか考え方としての対処はできるよ。
    怖さをなくすためというよりも、喋り始める前に一旦落ち着くためにやると良いかも。

  • 広告
  • No.6 七転び八起き

    25/09/14 12:07:39

    自分のことペラペラ話して後悔するなら行かなきゃ良いのに

  • No.7 花より団子

    25/09/14 12:22:05

    話すとしても自分のことじゃなく、世間話とか、
    相手に質問するとかにすればどうですか?

  • No.8 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/14 12:22:27

    >>3まさにこれ
    これが私の言いたかったこと
    自虐ネタだったりで後から後悔するからそこまで仲良くない人と話すのちょっと身構える
    たいして仲良くないのにペラペラ色んな人と話してる人っているけど何話してるんだろうと思う

  • No.9 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/14 12:23:08

    >>7質問しても
    盛り上がらないんだよ
    あんまり掘り下げてもアレかなと思っちゃって深く質問も出来ない
    なんか考えすぎて会話できないタイプなのかも

  • No.10 恥をかいても前に進むことが大事

    25/09/14 12:27:28

    親しい間からの沈黙は苦痛じゃないんだけど
    そうじゃない人の沈黙は苦痛。
    質問攻めもなぁーとなって、結局自分のことを話してしまう。

  • No.11 思い立ったが吉日

    25/09/14 12:27:28

    沈黙恐怖症?相手中心の(よく言えば気遣いすぎる、悪く言えば自分がない)人に多い気がする。あと自己肯定感の低い依存タイプも。新卒新人営業マンのひきつった強迫観念みたいなもんだわ。
    大学時代の同級生に顕著な子がいたわ。沈黙に耐えられないらしく会話が暴走するんだよね。会話に必要な「間」さえも無視してしゃべり続ける。そうすると逆に周囲が対応に困り尚沈黙してしまう。私も沈黙というか、会話が途切れるのが若干苦手だったけれど、その子のおかげで逆に沈黙が平気になったよ。笑いつつ沈黙しないと暴走が止まらないから。あと周りのも共通に感じたが、その子のおかげで話を逸らす、転換するのもコツを覚えた感じ。
    沈黙に困ったら無理に会話を続けず一呼吸おいて、相手が応えやすい内容を質問したり振ればいいと思うよ。あと、引き出しが少ないから自分のことをさらけ出す人もいる。新聞やテレビニュースから得る世間話ネタや相手の興味に沿ったことも小出しにできる知識や度量は歳相応に持つことは大事だよ。
    営業マンじゃないが、自分をさらし相手を困惑させたくないなら薬箪笥くらいの引き出しを持ち武装するしかない。

  • No.12 言葉は力である

    25/09/14 12:29:57

    わかる。
    私もそうだった。
    でも今は黙ってる。aとbの話に相槌うってる。

  • No.13 対話が解決のカギ

    25/09/14 12:40:57

    そういう人がパニックになってるんだろうなって状況は見かけるね。シチュエーションにもよるけど、なるべく目の前で起こってることや見えてることなんかを話題にするといいよ。ランチだったらテーブルにある料理についてとかね。もちろんマイナスな表現は避ける。そんで調理方法や頻度に話題を広げていく。相手が口数少ないタイプなら相手のペースに合わせて話す。あと、興味はなくても流行や時勢の情報なんかは広く浅く頭に入れておくと安心だよ。笑わせよう爪痕残そうとかも考えない方がいい。

  • No.14 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/09/14 13:07:39

    余計なことを喋りすぎるのわかる。何か話さなきゃ盛り上げなきゃって無駄に空回りしちゃうのよね。無口な人がコミュ障だと思いきや、喋りすぎるのもコミュ障みたいだよ。

  • No.15 やるしかない

    25/09/14 13:09:03

    シーンとするとお腹痛くなるんだよね

  • No.16 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/09/14 13:19:54

    わかる!私も!

  • No.17 千里の道も一歩から

    25/09/14 13:32:07

    他人のことを話すよりずっと良いよ。
    前もって話してもいいことと話したくないことをリストアップしておくと良いかもね。

  • No.18 人生は一度きり

    25/09/14 13:46:24

    自分の話をする人はマシ
    相手に根掘り葉掘りの人がいちばん困る

  • No.19 一を聞いて十を知る

    25/09/14 13:50:43

    「沈黙が苦手」なのは直ぐに治らないから、主が博学になって自分の事以外のいろんな話題で話ができるようになれば良いんじゃない?

  • No.20 言わぬが花

    25/09/14 13:57:40

    ふんふんて話聞いてればいいんじゃない?嫌なら行かなければいい

  • No.21 明日できることは明日やる

    25/09/14 14:09:24

    無言もそうだけど、あまりにも一方的な個人中傷になりそうな時に聞くのが嫌だから我が家の自虐ネタなどを提供してた。

    そしたらその事でTwitter上で私に対しての誹謗中傷されたのが未だにトラウマになってる。
    ネットに書き込みした人とは縁を切ったけどね。

  • No.22 天は自ら助くる者を助く

    25/09/14 14:40:27

    とってもわかる
    話題を広げようと質問したことが、相手の地雷に触れるようなことになったこともあって、質問も気をつかうし、それなら身内の自虐のほうがマシだと思っちゃう

  • No.23 恩を忘れるな

    25/09/14 14:46:34

    分かる~
    一緒だわ
    で、夜 湯船に浸かりながら後悔する

  • No.24 👤

    25/09/14 17:50:51

    年とともに質問力みたいなのがついてきて、「一人で喋ってた」後悔はなくなってきたけど、わかるわ~

  • No.25 他人の評価は気にしない

    25/09/14 17:52:39

    沈黙が何故か嫌で取り持ってしまう人というのは、幼い頃に親に気を遣って家族の雰囲気を取り持っていた子供に多いんだって。
    機能不全家庭で育った子供に多くみられる特徴の一つで、家族の中でも気を遣ってきた人の特徴らしい

  • No.26 匿名

    25/09/14 17:54:41

    >>25
    あーだからか。毒親育ちだわうち。
    正式には毒祖父母と同居育ち。
    めちゃくちゃ孫として気を使って生きてたからかも。

  • No.27 持つべきは友

    25/09/14 17:58:40

    沈黙でもヘーキな人もいるのになんで私は沈黙がダメなんだろう……
    焦ってしまうよね

  • No.28 👤

    25/09/14 18:00:46

    >>25

    そうなんだろうね~
    +、私は黙ってると「何?機嫌悪いの?雰囲気悪くなるんだけど」みたいに切れられてたからな~
    喋ったら喋ったで「うるさい」って言われるんだけど。

  • No.29 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/09/14 18:03:49

    わかりすぎる。
    帰ってから一人大反省会する。
    寡黙を貫ける人が心底羨ましい。

  • No.30 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/09/14 18:08:43

    自分の事じゃなくて、普通に雑談すれば?誰が聞いても不快にならない話。主婦同士なら家事や育児に関する事なら盛り上がると思うよ。

  • No.31 一日一善

    25/09/14 21:09:01

    沈黙が怖いよね

  • No.32 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/09/14 21:35:32

    ママ友なら子どもの話しと姑舅の愚痴話しぐらい。

    従姉妹が初めて会った弟嫁さんに、自分の生い立ちから母親が毒親で自分が精神疾患になったいきさつを全部話してドン引きされたらしい。
    と聞かされたのでそれ以来気をつけている。

    従姉妹本人はなんでドン引きされたのか分かってない。

  • No.33 石の上にも三年

    25/09/14 22:04:44

    わかるよ!私も以前はそうだった。職場もママ友もすごく気を遣ってしまってね。でも気にしなくていいよ、大丈夫よ。悪口陰口不満言う人は誰でも何でも言うしね。気になるなら適当に天気とか話せば?そういうのはだめ、無理かな?私は眉間に皺は寄せずに適当に微笑み浮かべとるよ。のほほんしとる、まぁそれで時々見下されしまうけども、そしたら反撃するけどね

  • No.34 一度失敗しても、それが学びになる

    25/09/14 22:17:54

    天気と芸能人の話題の話しでもしてればいいよ

  • No.35 知らぬが仏

    25/09/14 22:29:25

    分かるよ。

    本当に寝る前、一人反省会する。

1件~35件 ( 全35件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。