言葉は力である(でも沈黙も強い)
小6です。
時計の長い針が一周すると何分ですか?の問いに「24時間」と答えた息子
何回説明しても「???」で説明する気力もなくて
塾いったところで救いようがないと思います
うちの子のような勉強が出来ない子がいる方いますか
ママスタに優秀な子が多くて、勉強できない子をもつ方と話したい
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.42 知らぬが仏
25/08/25 22:35:38
>>37
どっちが笑
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No.41 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/25 22:15:30
脳が文系なのかもよ?時計は数学でそんなでてこないし
うちは国語がそんな感じで、は?ってビックリする
変格活用表がわからない、珍回答するし
国語と英語できていれば大丈夫よ
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No.40
No.39 匿名
25/08/25 20:35:37
>>31
理解力というか、認識能力というか、
実際にアナログ時計を目の前にして長針と短針を回してみたら
短針と長針の動き方がしっかりと可視化出来るんだろうけど
じゃあいざ頭の中でアナログ時計を想像してみよう〜って
思い浮かべるとなると長針がぐるっと動いてる最中に
実は短い針も微妙に動いてて〜‥って脳内想像するのが
なかなか難しいんじゃないのかな。多分だけど。
返信
No.38 笑う門には福来たる
25/08/25 20:29:26
とりあえず塾行かせてみなよ。合わないこともあるからダメだったら何箇所か通ってね。
それでもダメなら仕方ないじゃん。救いようがないって諦めて何もしないのは無責任すぎる
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No.37 匿名
25/08/25 20:24:17
>>25
必死かwww
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1件
No.36 ずっと先を見据えて
25/08/25 15:03:24
>>27
読み返したら、短針になっちゃってたけど、両方長針です。
読みにくくて、すみません。
返信
No.35 早起きは良いことを引き寄せる
25/08/25 14:55:57
小6でそれは。
知的に何かあるレベル。
返信
No.34 目には目を、歯には歯を
25/08/25 14:11:34
>>29
うちも時計苦手だったから二年生まで何度も何度も教えて出来るようになった。
空間認知能力無いのかと思うほどだったけど子供が努力して分かるようになった。
視力は悪くないんだよね?
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No.33 人生は短い、でも昼寝は長い
25/08/25 14:03:03
>>29
時計だけじゃないね、今のうちに基礎は出来てないと中学入れば数学は壊滅的になるよ。
身内が教えるのは感情が入るから今から個別塾へ入れる方が良いと思う。
返信
No.32 やればできる
25/08/25 13:37:39
>>31
線分図を使う場合は時間を視覚化する場合だよ。時間を分量化して比較や計算に使います。
アナログ時計が読めないのとは別問題。多分アナログでの時刻把握の感覚がいまいちだってことだよ。
返信
No.31 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/25 13:26:46
>>21
そうなんだ
なんか私自分自身が小学校でこうやって習ったなあと思ったからさ
検索してみたら、こういうの線分図っていうんだって
私は小学校低学年当時、これが分かりやすく思ったけど逆に混乱する子もいるのか
時々コンビニとかで針をぐるぐる動かせる時計を付録にしたお勉強雑誌?みたいなの売られてるから
そういうのがいいのかもね
返信
2件
No.30 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/25 13:26:43
うちも時計苦手だったけど、さすがにそのレベルは小2で克服したなぁ。
個別塾がいいと思います。ちょっと高いけどその子に合わせて九九からでも教えてくれる。
返信
No.29 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/25 13:15:05
>>11
計算はまぁまぁ出来るんだけど、空間図形も苦手
面積、体積、図形の角度とか、はめちゃくちゃ苦手なんだよね
ありがとう、もう少し一緒に頑張ってみるね
返信
2件
No.28 笑う門には福来たる
25/08/25 13:12:57
ひっかかりってさ…
時計だけよめないの?
掛け算すらできないの?
時計だけやめないなら勉強云々じゃなく特性だと思うけど。
返信
No.27 ずっと先を見据えて
25/08/25 12:54:50
うちの子も勉強苦手です。
時間の概念はこの子には難しいだろうと思って、まず教育用の時計の模型買いました。
一周すると60分で、1時間だということは、あれこれ説明するのではなく、時計の動きを見てそういうものだと教えた方がいいです。
時計を見ながら、5分10分15分と短針を進めて60分にたどり着く、その時、針は一周しているのを目で確認できる。そして、60分は1時間と教える。
次に、長い針を1時間ごとに進める、1時間2時間と進むごとに一周しているのが目で確認できる。
24回まわって、24時間たったら1日だということを教える。
紙に横に長く書いたりするのはお勧めしないです。
うちの子のような子の場合、紙に書かれた横長の線と時計の説明が同じことを説明しているということを理解できません。
主さんのお子さんに合うかわかりませんが、よかったら試してみてください。
返信
1件
No.26 やればできる
25/08/25 12:44:28
発達障害の子や認知症の患者さんにはアナログ時計が読めない人は結構います。その辺は大丈夫かな。
脳機能とは別に生活の変化でアナログ時計が読めない子は世界的に増えているみたいね。20年位前にすでにアメリカでも若い子にそういう傾向があった。これは生まれた時にすでにデジタル時計が市場に出て成長時にアナログを上回っていたため。生活習慣が原因みたいなもの。
原因が小1、2年時の学習の取りこぼしか、発達障害かによっても違いますが、まずアナログ時計の目覚ましでも買ってみたらいいと思う。手元で針をいじれるからそれを使って考えさせればいい。脳機能に障害が無ければすぐに慣れると思います。脳が6年生なりの理解力があれば、幼稚園や低学年より断然早く物の数日で理解できるはず。
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No.25 対話が解決のカギ
25/08/25 12:40:10
>>24
その勘違いされるかなと思ったけどやっぱりされたか。私は>>17じゃないよ。
でもこのレスで納得した。自己中心的だから人のやり方を否定するんだね。
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1件
No.24 匿名
25/08/25 12:32:35
>>22
自身の考えの穴を見抜かれて悔しかったのかな〜?wwwウケる
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1件
No.23 善は急げ
25/08/25 12:29:58
小6まで気付かなかったのか、子供の勉強に関心無い親御さんなんだなあと思った
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No.22 対話が解決のカギ
25/08/25 12:28:59
>>21
他の人のやり方を否定するのやめようか
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1件
No.21 匿名
25/08/25 12:21:15
>>17
逆に分かりづらいし、主の子供のように一周したら何分か、
何時間なのかを混乱してるタイプは時計を見た時に
頭混乱すると思う。このやり方だと
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2件
No.20 匿名
25/08/25 12:17:37
算数は国語の読解力も必要だから
文面を読むだけでは理解しづらい子もいるよね。
主の話だと主のお子さんは時計はちゃんと読めてるみたいだから
多分、時間の概念が分からないってわけじゃないと思う。
短い針→何時なのかを表してる。
一周したら12時間で、12の所を一回通り過ぎたら
午前と午後が切り替わる。
長い針→何分なのかを表してる。
一周したら60分で、60分は1時間。
‥って感じの説明をアナログ目覚まし時計を使いながら
子供と一緒にグルグル回しながら説明した。私は。
うちの子の場合は実際に針の動きを見ながらのほうが
分かりやすかったみたい。
返信
No.19 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/25 12:12:27
>>8
そっかぁ、、伸びるといいな、親以外だとすんなり入るのかなぁ。塾検討してみます
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No.18 羊頭狗肉
25/08/25 12:06:14
問題の意味が理解できてないんじゃないかな
算数と並行で国語や読書をさせるといいかもね
読解力が養えないと、どの教科でも問題を読み解けなくて答えが出てこないかもよ
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No.17 一歩踏み出す勇気
25/08/25 11:59:44
>>4
丸い時計の形だと回って同じ位置になっちゃうから
まだ分からない子には真っ直ぐな線に直して教えるといいよ
定規みたいメモリをかいて、長い線は時間で24まで
長い線のあいだに中くらいの線で30分、小さい線で10分ごととか15分ごととか表して
長い針で1周=長い線の間分=1時間
1時間は60分だね、
短い針で1周=12時間、12のところに蛍光ペン
お昼の12時のことだよ、
次の長い線午後1時=13時だよ、みたいな
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2件
No.16 一歩踏み出す勇気
25/08/25 11:49:38
アナログの腕時計買ってあげたら?
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No.15 人生は短い、でも昼寝は長い
25/08/25 11:34:22
何分ですか?の問いだから分で答える、まずは
問題を把握することから。
時計なんて毎日見るんだから理解するには時間は
かからないと思う。
小6なら今まで親の関わりが薄かったのかな。
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No.14 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/08/25 11:34:10
うちの高校生
学力は普通程度なんだけどアナログ時計読むの苦手。
AM、PMもよくわからないみたいでAMって午前?午後?ってきいてくる。
上の子は勉強が得意で高校も偏差値70超えてるとこにいってるんだけど、時計の読み方中学生ぐらいまでよくわからなかったって言ってた…
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No.13 笑う門には福来たる
25/08/25 11:30:27
時間の概念が狂ってて、6年生までどうやって生活してたの?
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No.12 石の上にも三年
25/08/25 11:28:16
>>10
そういう意地悪しか言えないのもやばい
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No.11 他人のことをあれこれ言うな
25/08/25 11:21:40
>>6
実物や学習用の時計で教えたらイメージできるかも。説明ではなく何度も一緒に「実践」してみる。
うちは空間図形とかも実際に箱を使って教えたら理解できた。
ママさんも謎解きだと思って「どうやったら理解できるのか」根気よく方法を探してみて!
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1件
No.10 目的があれば手段を選ばず
25/08/25 11:13:56
>>4小6でぼく呼びもわからなくて泣くのもやばいね
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1件
No.9 自分を超える挑戦をしよう
25/08/25 11:13:51
>>8
教育→教師
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No.8 自分を超える挑戦をしよう
25/08/25 11:13:21
>塾いったところで救いようがないと思います
そんな事ないよ。伸びる子は伸びるよ。
主が元教育なら言わないけど、我が子だかとイライラがでたり子供が素直にきかなかったりはあるよ。
中学生になったらもっと困るだろうから塾検討してあげて
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2件
No.7 恥をかいても前に進むことが大事
25/08/25 11:11:16
そこまで放置しといてなにを今更。
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No.6 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/25 10:26:03
>>3
2,3年生のドリルだったので、時計の絵をみながら解く問題でした。
実際に時計は使用してないです。6年生でこれってヤバイですよね
返信
1件
No.5 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/25 10:24:47
>>2
あまりにも算数ができないので、基本に戻って2,3年生のドリルの時計の問題をやらせたら、このありさまでした。
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No.4 主 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/25 10:22:52
>>1
時計は読めます。
ただ、〇時から〇時は何時間?みたいな質問には全く理解できないようです
「24時間」もふざけているのではなく真面目に答えています
「ぼく分からない」と泣いてました
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2件
No.3 一期一会
25/08/25 10:21:39
説明は口頭のみ?
実際の時計を使って針を進めてみてもダメ?
百聞は一見にしかず、だよ
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1件
No.2 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/08/25 10:15:48
たぶんだけど、、、幼稚なことを間違った自分が嫌で拒否反応が出てるのかも
人にバレたのが恥ずかしくて受けいれたくないんでしょ
反抗期にはありがち
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1件
No.1 親しき仲にも礼儀あり
25/08/25 10:12:44
長い針と短い針の役割が理解できてないのね
時計は普通に読めるんだよね?
だったら性格が頑固で人の話を受け入れない性質してるだけよ
孫頼できる塾の先生を見つけたら案外とすんなり受け入れてくれるかもよ
祖父母ではどうだろうね
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