• No.26 やればできる

    25/08/25 12:44:28

    発達障害の子や認知症の患者さんにはアナログ時計が読めない人は結構います。その辺は大丈夫かな。
    脳機能とは別に生活の変化でアナログ時計が読めない子は世界的に増えているみたいね。20年位前にすでにアメリカでも若い子にそういう傾向があった。これは生まれた時にすでにデジタル時計が市場に出て成長時にアナログを上回っていたため。生活習慣が原因みたいなもの。
    原因が小1、2年時の学習の取りこぼしか、発達障害かによっても違いますが、まずアナログ時計の目覚ましでも買ってみたらいいと思う。手元で針をいじれるからそれを使って考えさせればいい。脳機能に障害が無ければすぐに慣れると思います。脳が6年生なりの理解力があれば、幼稚園や低学年より断然早く物の数日で理解できるはず。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。