社会人1年目の息子の会社の終業時間問題

匿名

三日坊主

25/08/06 13:25:05

今年から社会人になり入った会社で9時から定時が18時となっていたんですが、月水金は半ば強制の残業(他の人も皆するから帰ると言い出せない状況をつくられる)を2時間もさせられ、会社を出るのが20時を過ぎます。
自転車通勤をしているので帰宅する時間は暗くなっているから危ないし、家族揃って夕飯が出来ない日が出てきます。
特に金曜日は会社の人と突然食事に行くとなり、帰宅が22時を越えたりもします。
そういう場合は自転車を駐輪場へ入れて次の日に取りに行くようにさせ、私が迎えに行くようにはしているんですが、息子から場所の報告がなく、連絡しても繋がらなかったりして、そのまま自転車で帰ってきたりする日も出てきたり、会社の管理体制や色んな面で不満が溜まって正直退職させたい。
もう成人しているんだし、あまり干渉するのもどうかとは思っていますが、あまりに従業員に対して杜撰な会社で、それだったらもっと他の会社に行くとかあるんではないかと思ってしまいます。
親としてどうするのが正解ですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.213 一つを得るために一つを捨てる

    25/08/17 20:26:45

    追加のも読ませていただきましたが、金曜の職場の食事は極力断ってくれるよう言ったとか、冬場の残業時は送り迎えとか…。
    確認なんですけど息子さん、もう成人した男性ですよね??
    親離れ、子離れなさったら??同年代の息子さんがいる方に聞いてみるといいかと。

  • No.212 自分を信じて、前に進め

    25/08/11 14:33:56

    私は、映画のミザリー的狂気を感じた

  • No.211 持つべきは友

    25/08/11 09:20:51

    澤村伊智の「邪教の島」って小説を読んでみて欲しいわ。何故ここで勧めたのかは読んだら分かる。笑

  • No.210 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/08/11 09:17:55

    >>209
    多分主は大人の分離不安症なんだと思う
    愛着の対象が息子なんだよ
    主のコメント読んでてそう思った
    私がそうなんだ
    私の場合は旦那
    社会人の息子と娘いるけどこちらは遅かろうが朝帰りだろうが心配しないけど
    旦那が飲み会とかだと帰宅するまで不安で動悸がすることもある
    主ほど酷くないから迎えに行ったり、行動を縛り付けたりはしないけど
    自分で苦しくて
    メンタルクリニックに通ったこともあり
    認知行動療法で最近は少し改善してるけどね

    主のコメントが本当ならメンタルクリニックに行った方がいいと思う
    自分の安心のために、職場の食事会行かせななんて明らかにおかしいし
    このままでは息子の人生めちゃくちゃだよ

  • No.209 明日はもっと良い日になる

    25/08/11 09:05:34

    >>198
    「主のメンタル安定のための解決」だよね。息子のためじゃなく。
    主、かなり重い女だよ。

  • 広告
  • No.208 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/08/11 08:35:40

    >>206
    多分すぐフラれるよ
    だってデートのたびお迎えだよ
    仕事で20時過ぎぐらいで送り迎えって異常だよ
    一生依存し合う親子になるんだろうね

  • No.207 何事も時間が解決する

    25/08/11 08:31:26

    >>200
    これじゃ彼女できてもデート断ってもらいましただね
    自覚のない毒親ってこういうのを言うんだね
    ドン引き
    私なら家出て絶縁するレベル
    釣りだと心から願いたい

  • No.206 富士山

    25/08/11 08:23:50

    女の子ならともかく、息子でしょ
    20時くらいの残業はフツーにある
    過保護すぎる
    これじゃ、息子に彼女出来たら大変そう

  • No.205 羊頭狗肉

    25/08/11 08:20:18

    こんなこと言うのもどうかと思うけど、もしかして息子さん、何かハンディキャップがあったりするの?それなら心配するのも分かるけど。

  • No.204 言わぬが花

    25/08/11 05:45:44

    >>198
    ドン引き。家を出て一人暮らしした方が良さそう。

  • No.203 目には目を、歯には歯を

    25/08/11 05:43:08

    普通の事かと。
    社会人になった子どもと
    一緒に夕飯が食べられないって、
    ほとんどの人がそうじゃない?
    新人さんは覚える事もたくさんある。
    頑張ってるんでしょ 息子さん。
    親が心配しすぎ。
    本人に任せなよ。

  • No.202 笑う門には福来たる

    25/08/11 05:36:37

    朝9時始めでその時間まで仕事
    普通です

  • No.201 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/08/11 05:35:50

    私なら親にこんなに干渉されたら速攻、距離置く。
    主さんは自分の親にこんな感じで見守られていたのですか?
    ワークライフバランスが充実している企業が増えていると思いますが、現実は残業は普通に発生すると思います。過剰労働とは残業代が未払いだったり、月の労働時間が100時間を超える場合を差すと思います。そのような状況には全くなっていないのに、お子さんを心配するのはいかがでしょうか?

  • No.200 人生は一度きり

    25/08/11 04:59:29

    >>198
    うわーうわーうわー
    こんなのが親だなんて他人の子とはいえ可哀想すぎる

  • No.199 羊頭狗肉

    25/08/11 04:55:30

    「極力断ってくれる約束はしてもらえました。」
    「自転車では行かさずにこちらで送り迎えをする事にします。」
    あー…結局大多数の意見を聞かないことにしたのね。
    相談はしたけどどうするかは最初から決まってたんでしょ。
    果たしていい年した息子が本当に母親の言いなりになるかな?

  • No.198 石の上にも三年

    25/08/11 02:13:37

    一応息子と話し合って、解決に向け少しは進展しました。
    息子が言うには週3の残業は負担ではなく、別に強制されているわけではないらしいです。
    今日は予定があるから定時で帰ると言えば普通に帰れるみたい。
    あと金曜日の職場の人との食事は、極力断ってくれる約束はしてもらえました。
    それと冬場の残業時はもう最初から自転車では行かさずにこちらで送り迎えをする事にします。
    息子が選んで行っている会社だし、もうこれ以上は社内ルールと言うか、職務内容には口を出さないようにします。

  • No.197 一を聞いて十を知る

    25/08/11 01:54:22

    >>195
    昔は公務員=楽だったのか分からないけど、今の公務員は残業多いですよ

  • No.196 富士山

    25/08/11 00:09:59

    子供の残業に干渉するとか迎えとか本気?退職させたいって本人の意思は?何か色々びっくり。

  • No.195 普通でしょ。

    25/08/10 23:42:06

    残業代が出ないのなら話は別だけど、2時間くらいなら普通でしょ。この投稿者さんの夫は公務員さんだったのかな。
    社会人の息子を自宅通いで迎えに行くって、過保護すぎて気持ち悪いわ。

  • No.194 思い立ったが吉日

    25/08/10 23:35:14

    「目の前の息子の心配」じゃなくて、「ネットなどの情報で不安になる私を安心させて欲しい」なんだよね、主の心理は。

    明らかに、過干渉の親の思考。
    我が子じゃなく、自分自身を救って欲しいんだよ。

    主自身の社会経験が少なすぎだし、子離れもできてない。
    動画やネットの情報は見なくても暮らせるよ。

  • No.193 匿名

    25/08/10 23:12:37

    あまり干渉するのもどうかと思ってるなら口出すべきじゃない。たかだか2時間の残業で退職させたいとかビックリだわ。うちは職場結婚でしたが当時の旦那は残業当たり前で日付変わってから帰るのがしょっちゅうでしたし休日も出勤しなきゃ月曜日からの仕事が手につかないと。他の男性社員も。まさにブラック企業でしたが子供が産まれた後将来を考えて転職しました。もう年齢的にこれ以上過ぎたらまず無理だと。私が今勤めに行ってる会社の若い男性人も同じような扱い受けてます。休日出勤した日はタイムカード押すなとか。愚痴りながらも辞めるとまでは考えて無いようです。大変すぎるけどやりがいあるし
    人間関係はいいとか言ってました。なので親が退職させたいとか息子さんの考えや立場も考えて下さい。

  • No.192 ゆきえ

    25/08/10 22:56:19

    親としての正解は、放っておくことでしょう。
    なんでも親が出て解決してしまうと、本人の問題解決能力が育ちませんよ。若いうちは微笑ましく見えても、40代、50代になったらどうでしょうか?いきなり自分で解決するように言われても、経験がなければうまくできません。しかも、世間はその年代であればできて当たり前だとみなしますので失敗には厳しいです。
    息子さんご自身が辛い、辞めたいと言うのでなければ口も手も出さず見守ってあげて下さい。子育てのゴールは子供が親なしで生きていけるようにしてあげることだと思います。

  • No.191 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/10 22:07:15

    2時間の残業が週に3回程度なら、むしろ早く帰れる仕事だと思います。
    ちゃんと残業代も出ているならブラックでもなんでもないですよ。
    辞める辞めないは息子さんが自分で決めることですし、どこで飲んでるかとか教えないのは息子さんであって会社のせいじゃありません。

  • No.190 花より団子

    25/08/10 21:44:29

    息子さんがその会社が嫌なら辞めればいいし、そうでないなら、見守ればいいのでは。
    辛そうにしてるなら、声かけてあげればいい。

  • No.189 トクメイ

    25/08/10 21:27:49

    えぇ〜。
    あまり干渉するのも…って、かなり干渉してますって。その会社は普通ですよ。
    親としてどうするのが正解?
    早く子離れすることです。

  • No.188 他人の評価は気にしない

    25/08/10 21:13:52

    もし息子さんが結婚しても息子の家庭のことにしゃりしゃり出ちゃダメだよ!
    息子がもしも家庭のことで愚痴ることがあってもちゃんと嫁と話し合って解決しなさいって突き放すくらいの姑でいてね

  • No.187 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/08/10 20:41:17

    これ釣りだよね笑
    自分や自分の夫の若い時の働き方を考えたら、
    めっちゃ早く帰れてる方じゃん
    ってなりそうなんだけど。

  • No.186 高嶺の花

    25/08/10 20:40:51

    主さん病気だよ
    いつまで子供を監視するの?怖いって

  • No.185 早起きは良いことを引き寄せる

    25/08/10 20:38:42

    私、娘の立場だけど過保護すぎると思う。
    一人暮らしの人もいる年齢なのに、チャリの距離しかない実家の母がお迎えに来るなんて、まじで引く。
    飲み会なんて本当に行きたくないなら断ればいいのに、本人の意思で参加してるんだから親がしゃしゃり出る必要なんてないよ。

  • No.184 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/08/10 20:22:41

    こういうの
    ヘリコプターペアレントっていうんだっけ?

  • No.183 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/08/10 20:20:36

    過保護かよw
    息子が考えて決めればいい話
    口出すな

  • No.182 恩を忘れるな

    25/08/10 20:15:05

    いやいやいや!社会人でそれはごくごく普通です!そんなことでブラックなんて言われたら世の中の企業は全てブラックです。
    このお母さんは働いたことがないのかな?
    親としては口出ししない、助け舟も本当に困って助けを求められるまでは手を出さない。自分で判断させる習慣をつけないと。
    お母さんも早く子離れしてください。

  • No.181 進むべき道がある

    25/08/10 19:44:05

    大変かもしれませんが、息子さんが自分で判断することではないでしょうか。相談されたんですか?そうでないなら見守ってあげたらいかがですか。
    もちろん連日午前様とか、息子さんのキャパシティを超えていて、心身を病んでしまっているなら助けを差し伸べるべきですが。

  • No.180 まずはやってみること

    25/08/10 18:54:12

    > もう成人しているんだし
    今は高卒も成人だよねーと思ってたら、大卒!ガッツリ成人(爆)
    本人が選んだ仕事ですよね?そして本人は頑張ってる。
    あなたが気持ち悪い。社会人になった息子の勤務状況に首突っ込んで、カワイイカワイイ私のボクちゃ~ん♪ とやらかしてるんだから。
    悪いけど、息子が結婚してもそうでしょうね。
    親から独立して自分たちの家庭を作ろうとしても 、同居か徒歩圏内の実家の近くに住まわせて、私のボクちゃ~ん♪って入り込むんじゃないですか?

    あなたが書いてることは そういうことなんです。
    客観的に、とっても酷いことなんですよ。息子が自力で生きていくことを考えてないどころか阻もうとしている。
    違うというなら息子の勤務状況に首を突っ込まないのはもちろん、掃除洗濯炊事その他の家事をみっちり仕込んでください。カワイイ息子ちゃんではなく大人として立派に生きていけるように。
    聞きたいことと違うー!と思うでしょうが、私は あなたの質問に思ったことを書いたまでです。

  • No.179 羊頭狗肉

    25/08/10 18:03:36

    トピタイ見て、どんなブラック企業に勤めてるのかと思って読んでみたら、単にブラックモンペの戯言だったわ。

  • No.178 馬鹿につける薬は無い

    25/08/10 17:52:44

    息子が特に無理してるわけでもなく納得して働いてて、辞めた後の宛も無いのに退職を勧めてるんなら、主は毒親だと思う。

    社会人やってる成人男性の息子にやたらと干渉して、息子の婚期が遠のいたり、息子に絶縁されたりしない内に、息子以外の興味の対象見つけないと寂しい老後確定するよ。

  • No.177 百聞は一見に如かず

    25/08/10 17:35:34

    社会人にもなったら一緒に食べられないものと思ったほうがいい
    同居しててストレスたまるなら「あと2年」とか期限切って、会社の近くで一人暮らしさせたほうがいいよ

  • No.176 百聞は一見に如かず

    25/08/10 17:23:46

    過保護で過干渉だね。
    親離れ子離れの時期です。見守ってください

  • No.175 匿名

    25/08/10 16:53:55

    残業規制のなかった時代に月100時間残業してた私にしてみたら全然ブラックじゃない笑

    主は働いたことないのかな?
    残業とか突然同僚と夕飯に行くとか割りとあると思うんだけど
    週トータル6時間の残業に手当がつかないのならまだしも、夕飯を一緒に食べられないのが不満とか遅くなったら迎えに行くとか、ちょっとオカシイと認識したほうがいいよ

  • No.174 幸せは自分の手のひらにある

    25/08/10 16:43:19

    別に仕事してるんだから、家族揃って食事できないことが何か?って感じ。
    勤務場所や時間によって揃わないのは普通でしょう。
    うちの息子もまだ新人の域だけど、朝7時前には出て帰り食事もせずに22時過ぎとか良くある。それでも本人が希望してた職種で頑張ってるんだから応援しかない。
    大人になった子をいつまでも子供扱いして束縛してると嫌われますよ。

  • No.173 覆水盆に返らず

    25/08/10 16:35:22

    確実に過干渉、過保護。
    キモすぎる。
    社会に出ていない専業主婦の戯言。
    会社の管理体制とか偉そうなこと言ってるけど
    労基法勉強して出直してこい。
    息子可哀想。

  • No.172 匿名

    25/08/10 16:30:58

    >>30

    帰る人が気を遣って今日は用事があるので定時で帰ります。って断りを入れないといけないみたいです。


    で、帰れるのならそれはもうホワイトなのよ。笑
    大体ここにいるのは昭和生まればかりなんだから「何を甘い事言ってんの?おぉん?」って思われるだけだよ笑

  • No.171 足元を固めることが最初の一歩

    25/08/10 16:27:55

    どうもせんわ。どんな親やねん。自立させろ

  • No.170 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/08/10 16:13:19

    それすら心配になるなら時短パートでもさせるしかないね

  • No.169 一石二鳥

    25/08/10 16:10:13

    しかも「退職させたい」って子供自体は別に嫌だとか辞めたいとか言ってるわけじゃなくて全部毒の想像だもんね。

    「会社の管理体制」ってwww
    小学校みたいに寄り道はしちゃダメですよ、
    帰れない時には親に必ず連絡するんですよって
    上司が帰りの会で周知するとでも思ってるんだろうかw

  • No.168 少しの努力が大きな成果を生む

    25/08/10 16:05:33

    釣り針デカ過ぎるw

  • No.167 hana

    25/08/10 15:55:47

    高卒で就職ですか?
    まさか大卒の息子さん?
    週3回の2時間残業がブラックかと?
    お母さんは社会人生活をした事がないのでしょうか?
    成人してるなら一人暮らしさせた方が良いね、お母さんが子離れできない様だし今のままでは息子さんも親離れできなくなるよ。
    うちは女の子だけど週に3回出社する日は25時の終電まで残業してる。
    もちろん離れて暮らしてるから衣食住全て自分でしてますよ。

  • No.166 他人の評価は気にしない

    25/08/10 15:37:26

    >>163
    こんな母親がいたら結婚できなさそうだね
    ここでよく見る毒姑予備軍だな

  • No.165 一つを得るために一つを捨てる

    25/08/10 15:24:33

    高校生ならともかく、社会人に対して過干渉すぎるわ
    当人がもう辞めたいとか言ってるのならともかく

    主が親としてすることはいつでも相談しやすい空気を作ることと見守ること、子どもの急変に気付けるようにしておくことだよ

  • No.164 輝く瞬間を楽しもう

    25/08/10 15:17:03

    その程度をブラックかぁ
    成人した息子に干渉せず、子離れするのが正解です

1件~50件 ( 全213件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。