旦那の経営する飲食店にお客があまり来ません

匿名

笑うことは最良の薬

25/07/31 17:40:55

生活が苦しいです
旦那はランチとディナー営業をする傍ら
近所の会社でアルバイトしています
早朝からランチ営業前までとランチ営業終わって
ディナー営業前までアルバイトしています
その収入が月に12万程です
私は出来れば店を辞めて会社員して欲しいけど
頑なに辞めたくないみたいです

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 笑うことは最良の薬

    25/07/31 17:56:10

    お客が来るにはどう改善したらいいですか

  • No.2 正直者が馬鹿を見る

    25/07/31 17:59:14

    …よく分からないんだけど、Googleや食べログへのレビューアップ、がんばれ
    妻として
    ファイト

  • No.3 清水の舞台から飛び降りてみたい

    25/07/31 18:04:33

    的確な答を導き出せるほどの「個人情報」だすわけにもいかないだろうし、「一般論としては~」な回答なんて「知っとるわ」って話だし。
    きちんとプロに頼まないとだめだと思うよ。

    ここに書かれている事から思うことだけど。

    早朝からランチ営業までの時間は買い出しとランチの仕込み、ランチ営業が終わってディナー営業までの間って、「ディナーの仕込み」してるものなんじゃないの?
    サラリーマン相手なら思い切って土日休む、そうでもないなら定休日を2日にしてその間しっかりバイトする、とかの方がマシ。

    まぁ、その「調理に一生懸命でない」ところが客足が遠のく理由なんじゃないかな。

  • No.4 笑うことは最良の薬

    25/07/31 18:11:47

    >>2
    食べログは口コミ1件だけあります。

  • No.5 笑うことは最良の薬

    25/07/31 18:12:59

    >>3
    仕込みは簡単にディナー終わってからしてます
    夜は10時くらいに閉店してます。

  • 広告
  • No.6 清水の舞台から飛び降りてみたい

    25/07/31 18:19:05

    >>5

    深堀して個人情報晒させる気はないよ。

    旦那が自営だった(今は法人なりしてる)ので、何人も自営の人みてきたけど、「人に使われたくない」から自営に固執する人って、やっぱうまくいかない。
    旦那さんが「店」を続けたい理由はなんだろうね?

    そこのところをしっかり話し合ってみたら?

  • No.7 正直者が馬鹿を見る

    25/07/31 18:22:54

    個人飲食店で、大体3年で80~90%ぐらい倒産してるんだけど、そういう情報も把握した上で開業した?
    繁盛してる店っていうのは、大体開店前に客掴んでるのよ
    借金返すだけの人生とか、破産になる前に撤退するのも一つの手よ

    中小企業の倒産原因ランキングに学ぶ、飲食店開業の失敗理由
    https://www.tablecheck.com/ja/blog/seo-restaurants-open-failure/

  • No.8 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/31 18:25:21

    スナックに転身してみては

  • No.9 羊頭狗肉

    25/07/31 19:14:42

    知人の所がそんなだけど
    居酒屋なのに身内が子連れで入り浸ってる
    得意料理が特にない
    会社員経験無し
    飲食店経営なのに本人も嫁も知り合いに感じよく勧めるでもない
    開店の時も知人友人にお知らせもしない

    確実に向いてない、知人の所は老親が養ってるらしいよ

  • No.10 井の中の蛙大海を知らず

    25/07/31 19:19:08

    >>1
    ホットペッパーとかに掲載すると、上の方に載せてもらうには月10万円くらい支払わなくてはいけないらしいから、取り敢えず、インスタとかで宣伝しまくる。
    で、人脈を使いまくる。
    多分だけど、他のところにバイトにも行っていると言っているくらいだから、営業努力をしていないのだと思う。

  • No.11 思い立ったが吉日

    25/07/31 19:21:25

    個人店を開く人ってもうその人自身にお客がついてる人が多いけど主のところはどうなの?
    元から旦那さんにお客はついてたの?

  • No.12 進むべき道がある

    25/07/31 19:22:41

    >>5
    簡単な仕込みで提供出来る程度の物だから客が集まらないんじゃない?

  • No.13 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/07/31 19:30:56

    チェーン店より個人店わざわざえらぶほどの価値あるの?
    主のコメ読んだ感じでは、まずそう

  • No.14 笑うことは最良の薬

    25/07/31 19:31:30

    >>12
    それじゃダメ?

  • No.15 進むべき道がある

    25/07/31 19:33:11

    >>14
    生活が苦しい程の収入しか無いならダメでしょ。
    マダムの趣味で売り上げなんて関係ないって感じならそれでもいいけど。

  • No.16 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/31 19:39:10

    味は当然のこと、外観と内装も大事よな
    外から見て段差があって中がわからないと入りにくいし、中もごちゃごちゃ物置いていたりは嫌
    清潔感すっきり感がないと
    あとは何か周りの店と被らない売りがあるのかなー?

  • No.17 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/07/31 19:44:35

    主の稼ぎはどれくらい?

  • No.18 馬の耳に念仏

    25/07/31 19:47:50

    競合に勝てるほど美味しくないんでしょ
    不味くはないが特別美味しくもない
    よくあるそんな店なら潰れるのもよくある話

  • No.19 井の中の蛙大海を知らず

    25/07/31 19:54:10

    >>16
    私は生活感が出ている店が嫌だ。
    おしゃれなカフェなのにボールとかがお客さんから見えるフロアにあったりすると引く。
    安っぽい布と突っ張り棒で使ったカーテンとかで目隠ししてあるのも…って思う。

  • No.20 一歩踏み出す勇気

    25/07/31 20:07:28

    夫婦で納得するまでよく話し合えばいい
    こんな時間のムダでしかない匿名ネット掲示板なんかやってる間に

  • No.21 蓼食う虫も好き好き

    25/07/31 20:25:14

    今時は業績を伸ばしたいならどの業界も自らSNSで発信していくのは当たり前になってるよね。
    お店自体の公式SNSはあるのかな?
    ブログ形式でメニューの紹介やお店の紹介を頻繁に出して、興味を持って貰わないと。
    あとちょっとしたサービスかな。期間限定でいいから、SNSを見たって言ってくれた人に、ひと口デザートを出すとかさ。

  • No.22 一つを得るために一つを捨てる

    25/07/31 20:33:58

    Instagramやグルメサイト以外で、旦那さんも主もアルバイト先の人とかママ友に直接自分の店を宣伝してる??
    ママ友ならランチ会とか色々と集まる機会があるときに『うちの店も良かったら〜』って言ってる?
    幹事の予算が合えばグループで来てくれるし、そこから個別で来てくれるお客様だっている。
    飲食店はリピートしてくれる客がどれだけいるかで決まるんだよね。
    そりゃあガツガツと宣伝されても怖いけど、季節限定メニューがでたときとかは勧めやすいじゃんね。
    お客様が行こうかな?って思うきっかけづくりを常にしてかないと飲食店の継続は難しいよ。

    てか、辞めさせたいの伝わってるから旦那さんも意地になってそう。
    飲食店としてオーナーシェフである旦那さんのこだわりが薄らぼんやりしてるなら、潔く飲食業から手を引かせるのも家族の役割かもしれないね。
    後はここでテキトーな経営指南受けるより家族でしっかり話し合うほうが良いと思うよ。頑張ってー

  • No.23 変化を恐れるな

    25/07/31 20:42:53

    どういう客層向けの店なのかコンセプトをはっきりさせて、それ向けの対策しないと意味ないよ。

    まあ唯一、そこに店がある、というのが認識されてないと話にならないけど。
    奥まった所に店があるとか、ふらっと入るのが期待薄なら競合しない近隣店に割引券置かせて貰うとか、まずは存在をアピールしないと。

  • No.24 出る杭は打たれる

    25/07/31 20:55:30

    参考になるか分からないけど。

    とあるスパゲッティの店。
    麺が太くて料理が出されるまで時間かかったけど、美味しくて人気の店で、好きなメニューもあったから何度か訪れた。
    結婚して地元を離れ、また戻ってきてある時久しぶりに行ってみたら息子の代に変わってたけど、麺が細くなって、好きなメニューにいらんキノコ(別にキノコが嫌いではない)が入ってて、不味くなった。おそらくコスパ重視した故に客が離れた。
    先代の味をそのまま受け継いでいれば良かったのにな、って思った。
    辛うじて今も残っているようだけど、真横のラーメン屋が大繁盛してどんな気持ちなんだろうとは思う。

    ある知り合いのカフェ。
    まあまあいい場所に出店したけど、メニューは極普通。目玉のメニューも無い。そしてホームページの写真に生活感ありすぎてどうだろな、と思ってたら、やがて閉めた。
    いまは別の仕事しているらしい。

    辞めたくないならリサーチやマーケティング、メニュー開発とかマメにやってないのかな?
    売れてる人って少なくとも、ものすごいハングリー精神とバイタリティがある。その辺りはどうなんだろう。

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