• No.24 出る杭は打たれる

    25/07/31 20:55:30

    参考になるか分からないけど。

    とあるスパゲッティの店。
    麺が太くて料理が出されるまで時間かかったけど、美味しくて人気の店で、好きなメニューもあったから何度か訪れた。
    結婚して地元を離れ、また戻ってきてある時久しぶりに行ってみたら息子の代に変わってたけど、麺が細くなって、好きなメニューにいらんキノコ(別にキノコが嫌いではない)が入ってて、不味くなった。おそらくコスパ重視した故に客が離れた。
    先代の味をそのまま受け継いでいれば良かったのにな、って思った。
    辛うじて今も残っているようだけど、真横のラーメン屋が大繁盛してどんな気持ちなんだろうとは思う。

    ある知り合いのカフェ。
    まあまあいい場所に出店したけど、メニューは極普通。目玉のメニューも無い。そしてホームページの写真に生活感ありすぎてどうだろな、と思ってたら、やがて閉めた。
    いまは別の仕事しているらしい。

    辞めたくないならリサーチやマーケティング、メニュー開発とかマメにやってないのかな?
    売れてる人って少なくとも、ものすごいハングリー精神とバイタリティがある。その辺りはどうなんだろう。

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