子供が育てにくいなって思う。これは私の育て方なのかな

匿名

早起きは三文の得

25/07/23 16:59:19

例えば子供に叱ると、ママがいけないことしたから、僕はそうやったんだよ!とか言うんだよね。
実際私は何もしていない。

子供が私が寝てる背中におもちゃを入れてきたから壊れちゃうから抜いてといっても抜いてくれなくて、私が抜いたら少し折れちゃったの、
子供は泣いていた、
私は君がママの背中におもちゃ入れるからだよ、、、と言ってしまったけど私の言い方も良くなかったのかな、、、

こういう他責思考って発達障害とか言われてるからもしかして?とも思う。
夫婦仲が悪くて子供の前で言い合いしてしまうことも多かったからかな(今は旦那と話し合って子供の前ではやめた)

色々考えてしまいへこむな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 目先の利益を追うな

    25/07/24 06:29:58

    「子供の前で喧嘩は脳が萎縮する」って聞いた事ある

    聞いた限りでは頭が良いお子さんみたいだから
    育て方によっては良い方向に向かうと思います

    あまり細かい事で言わず
    大きな気持ちで受け止めるようにしてみては?

  • No.24 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/23 22:59:58

    ママがいけないことしたから

    ほんとにそう?ママは何したかな?
    ゆっくり丁寧に、でも絶対緩めずママのせいじゃないことを分からせる

  • No.23 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/07/23 21:50:48

    その前に、ママの背中におもちゃ入れて何がしたかったのかな?うちの子はそういうことしなかったからよくわからなくて。ママを驚かせたかったの?そこを聞いてみたら?

  • No.22 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/07/23 20:22:24

    まず背中におもちゃ入れたら、壊れちゃうから云々より痛い、やめてっていうかな。子どもがとかおもちゃがじゃなくて、自分が嫌だって伝える。子どもって最初の一言しか聞いてない部分あるし。主さんのトピがまず「例えば」から始まってるあたりも、個人的には分かりにくいなって感じたので、多分言葉選びや理屈っぽさのは親から覚えた部分が大きいと思う。お互いにもっと直球でもいいのでは。

  • No.21 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/23 20:05:40

    夫婦仲が悪いと子供はすぐ見抜くし情緒不安定になる。
    痛いことされたら「痛い!」と叱っていい。
    叱られずに嫌がられることをして皆んなから嫌われる子になったら嫌でしょう?

  • 広告
  • No.20 どんぐりの背比べ

    25/07/23 19:57:03

    兄弟でも全く違う思考だし
    手が掛かる子はそれなり。でもそんな子供程優しい子になるよ

  • No.19 天は自ら助くる者を助く

    25/07/23 19:12:19

    性格じゃない?
    うちの下の子も人のせいにする系。
    成長していくと分かって行くと思う。
    対策としては、せいに出来ない様に言動に気をつけてる。
    例えばこの場合、おもちゃ抜いてくれないならお母さんが取るけど壊れてもお母さんのせいにしないでよって言う。

  • No.18

    ぴよぴよ

  • No.17 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/23 19:03:20

    うちの中2の息子も小さい時はママのせいだからね!ってよく言ってた
    なんなの…って思ってたけど他責思考っていうんだね
    癇癪もあったり、その当時は発達障害も疑ったり、変な所に怒りのツボがあって急にキレたり、たくさん悩んだけど
    今はとても落ち着いてるよ
    気休めにしかならないけど

  • No.16 鳥なき里の蝙蝠

    25/07/23 18:38:23

    モノの言い方を主がお手本になって教えてあげたほうがいいのかもね。
    すごくしんどいかもしれないけど、がんばって。

  • No.15 努力すれば報われる

    25/07/23 18:29:09

    他責思考同士だから傷つくんだと思う。嫌味でもなんでもなく、子供をそのままの性格で大人にしたら友達なくしそうだから、自分もカウンセリング受けるとかして気持ち切り替えた方が良いよ

  • No.14 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/23 18:27:13

    主さんの書く文章に不安を感じる…あまりにも何が言いたいのか分からないし、文法も何もない状態で心配。

  • No.13 高嶺の花

    25/07/23 18:21:56

    そこは「お母さん寝てるから邪魔しないで」とか「お母さん痛いからやめて」のほうがいいんじゃないかな
    相手が嫌がることをしているんだってことを教えておかないと。

  • No.12 人間万事塞翁が馬

    25/07/23 18:20:03

    >>2
    「ほら、だから壊れるって言ったじゃない。ママが先に伝えたのに言うことを聞かなかったから壊れたんだよ。これからは人の注意をきちんと聞こうね。
    あなたが注意を聞いてくれなかったこと、せっかく買ったおもちゃが壊れたことでママはすごく悲しい。壊れたおもちゃだって痛いって泣いてる。
    泣いているのはあなただけじゃない。おもちゃとママに謝って。」

    こんな感じで育ててきたよ。現在社会人と高校生。もっと幼い頃から躾けてきたから5歳の時点ではもっと物を大切にしてた。
    とにかく子供に言い負かされていたらダメだよ。言うことを聞かなかったらわざと壊してやる!くらいでいかないと。

  • No.11 棚からぼたもち

    25/07/23 18:18:26

    こらーっ!背中におもちゃ入れちゃだめでしょ!
    ほら壊れた。次から入れないでね。わかった?

    と、昔ながらの怒り方をする。

  • No.10 安請け合いはトラブルの元

    25/07/23 17:42:38

    >>9

    頭が良い子なんだと思うよ。

    うちの子が2歳くらいかな。まだしっかり話せないのに、私に叱られて腹立ったんだろうね~
    私があれこれ言った時間分、「あかんあかんあかんあかん~~あかんっ!!!」て最後の「あかん」分付け足して、勝ったつもりでドヤ顔してたわ。
    (あかん→放言でダメって意味)
    もうかわいくて~叱ってたのも忘れて笑っちゃったよ。

    いろいろ心配だろうとは思うし、直した方が良いところなんだけど、しばらくの間はこちらのメンタル保つためにも「すごーい。こんなにすらすらと反撃できるなんて、成長したな~」と思うことにしたら良いよ。

  • No.9 早起きは三文の得

    25/07/23 17:29:14

    >>8

    ありがとう
    理由言わないとって思ってたし私も長く言ってしまっていた。
    ちょっと変えてみる

    ありがとう
    今からでも変えていきたい

  • No.8 安請け合いはトラブルの元

    25/07/23 17:24:49

    >>7
    主さんや旦那さんの1つの発言が長い?きちんと理由を言うタイプで。
    それ見てるから、「何か言わなきゃ」と思っていろいろ言っちゃうのかも。
    子どもだから、「そんなの理由にならない」とか「人のせいにするな」とか、まだ良くわかっていないだけなんじゃないかな~
    「自分がやった」のは認めてるよね?
    ここのところを「パパがやった」とか言い出したら問題だけど、質問の話は少し長い目で見ても良いと思う。

    とりあえずは、「悪いことして叱られたら、まずは『ごめんなさい』だね」と「ごめんなさい」が出るように指導した方が良いね。
    幼稚園とかで「謝らない子」とレッテル貼られると大変だから。
    ここは旦那さんにも協力してらもらって、何か指摘されたりした時の返答を「『ごめんなさい』だけにする」というのを親も徹底した方が良いかも。

  • No.7 早起きは三文の得

    25/07/23 17:16:54

    >>6

    テレビや幼稚園で覚えてきたかなって時はあまり言わない。だけどそうじゃない時はやはり育て方あるよね。
    ちなみに今5歳なんだけど、叱ると変な言葉ばかり言ってくるのは今だからかなとか思ったこともあるけど、
    きっとそうじゃないんだよね。

  • No.6 安請け合いはトラブルの元

    25/07/23 17:11:35

    子どもってすぐにテレビやネットで流行っている言い回しを活用するよね。
    「うっせえわ」を唄いまくったり「それはあなたの感想ですよね」を連発したり。
    そういうのに心当たりがなければ、主さんや旦那さんのものの言い方を真似しているんだと思うよ。
    発達障害も口数が多いタイプの子は、とにかく言い逃れ・口答えがすごいらしい。
    知りあいの子でも、主さんち同様、叱ったら変なことばかり言ってくるって。
    地元の保健所とかの相談窓口に電話してみてもいいと思う。

  • No.5 早起きは三文の得

    25/07/23 17:11:08

    >>4

    ふざけてたのかなって思う
    今思うと私にかまって欲しくてやったとかなのかな、、、
    少し発達障害なのかなと思うこともありつつ私の育て方なのかなとも思う

  • No.4 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/23 17:08:44

    「他責思考って発達障害とか言われてるからもしかして?とも思う」

    ふざけたつもりかも知れないけど、冷静に話して背中にオモチャ入れたら壊れるって、説明してもわかんない感じ?
    とりあえず自分のいう通り入れておけって、こだわりな感じなら発達かなぁ

  • No.3 早起きは三文の得

    25/07/23 17:07:55

    私は私がいけなかった時は、謝るよ。
    子供がいけなかったのに私が謝るのは違うと思っているが

  • No.2 早起きは三文の得

    25/07/23 17:06:40

    >>1

    やはりそうだよね
    背中におもちゃの件はどうやっていえば良かったのかな

  • No.1 猿も木から落ちる

    25/07/23 17:04:33

    主の言い方を真似してるんだろうね

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。