• No.991 匿名

    25/07/24 16:33:09

    >>975
    「年に数回の学校行事だけに登校する子ども」は、その出席日数が数日程度にとどまり、調査母数としてカウントしにくいほど出現頻度が極端に低いため、割合としては記載されていません。
    これは「データがない」のではなく、「統計上、数値として扱えないほど少数」という意味です。


    だから不登校児が学校行事に参加してもカウントされない(実態把握できない)って事でしょ。
    出席日数で見ても年間数日分だし、そもそも通常授業と学校行事で分類して集計していないんだもの。

    実態把握できない物を「例外的で極めて少数」と断じる根拠を示せと言ってるんですよ。

    わかってると思うけど、出席日数換算で学校行事の比率が僅かだからって、不登校児の学校行事参加割合が僅かって事にはならないからね。
    頭悪い人だね。

  • No.998 継続は力なり

    25/07/24 17:13:24

    >>991
    統計とは「観測されないものは、極めて少ないと見なされる」構造の中で扱うものです。
    この基本すら共有できない状況で、「根拠を示せ」と言い続けられても、議論の土台が成り立ちません。
    ここまで再三、論拠も説明も尽くしてきましたが、それでもご理解いただけないようなので、知識のベースや議論の姿勢の違いから、これ以上やり取りを続ける意味はないと判断します。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1003 手を伸ばせば、届くところにある

    25/07/24 17:45:42

    >>998
    横だけどかみ合わないと思うよ
    データ分析の考え方が昭和か平成前半で止まってるもの
    分析関係の現役ならわかるけど、その考え方は今は使われてない

  • No.1033 匿名

    25/07/24 22:29:00

    >>998
    やっぱり逃げた。笑笑

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。