会社をクビになる理由とは

匿名

目には目を、歯には歯を

25/07/15 15:36:42

私は営業をしています。しかし営業成績がとても悪いです。会社に迷惑はかけていませんが、会社が求める人材には値しないと思います。

上記のような営業成績が悪い理由で、会社ってクビになるようなものでしょうか?
日々不安です…。退社意向はありません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.42 欲をかいても得られぬ

    25/07/15 19:51:55

    クビにはならないだろうけど、成績悪くて不安を感じてるのに働ける神経がすごい。

  • No.41 わらび餅は白より黒派

    25/07/15 19:51:10

    あ、でもクビとは違うけど
    契約社員とか業務委託なら更新打ち切りっていう可能性は否めない

  • No.40 わらび餅は白より黒派

    25/07/15 19:49:20

    解雇は従業員規則に載っている懲戒解雇の項目をよくご覧になってみてください。
    そこに解雇するのがどういった場合か明確に書かれています。逆にそこに載っていないことが理由で解雇するというのはとても難しいです。ちゃんとした企業ならまず無理です。

  • No.39 他人のことをあれこれ言うな

    25/07/15 19:45:37

    ならないと思う。営業会社は。
    前にいた会社は、営業から事務や地方工場に異動させたりはしていた。

  • No.38 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/15 19:35:21

    解雇はそうそうないとおもうけど、そういう中で働き続けられる強メンタルを営業に活かしたら成績上がりそう。

  • 広告
  • No.37 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/07/15 19:26:04

    なかなかクビにするって難しいから配置替えとかの打診があるんじゃない?

  • No.36 三日坊主

    25/07/15 18:40:41

    最低限のノルマを達成してれば、大丈夫でしょ。

    営業って、毎月最低限のノルマがあって、それを達成出来なければ契約解除になるよね?
    まぁ、とりあえず、営業成績悪いと上司や他の社員からの風当たりは強いだろうけど、クビにはならないよ。

  • No.35 猿も木から落ちる

    25/07/15 18:37:13

    そこにハラスメントしてる、サボってるなどあればクビになるかもだけど、普通にやってて成績悪いくらいではクビにはならない、できないよ。
    けど会社から成績上げるように言われても辞める気ありませーん、あがりませーんは強メンタルじゃないと無理だと思う。

  • No.34 耳にタコができるまで言え

    25/07/15 18:35:06

    会社が解雇するのはかなりハードル高いよ。
    営業成績が悪い程度では無理。

    解雇できないから、窓際に追いやったり転勤させたりして自主退職するようにもっていくのが主流。

  • No.33 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/07/15 18:22:52

    >>32
    私も別のところだけど似たような職種で、病気休暇取ったら週一で上司から電話かかってきたよ
    辞職を促す電話
    上司は人事から言われるみたい
    組んでる先輩からは早く復帰しての電話と愚痴
    病気で休んでいるのに休まらないよ
    (私は3ヶ月で復帰した)

  • No.32 高嶺の花

    25/07/15 18:15:08

    >>31
    退職の意思確認は凄いね。
    うちは大病した社員さんがずっと半日勤務で粘ってたけど結局は時短勤務のパートになった。

  • No.31 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/07/15 18:11:34

    知人が鬱になって仕事を続けられずに休職
    復帰するも全然違う場所に移動になって仕事らしい仕事もなくて、毎週退職の意思確認されてたよ
    辞めたくありませんって辞めなかったけど復帰もせず

  • No.30 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/07/15 18:08:43

    クビには出来ないので暇部署に追いやられる
    仕事を回してもらえないのでやることない
    いずらくて自主退社

  • No.29 自分を信じて、前に進め

    25/07/15 18:04:58

    営業から外されることはあるんじゃない?
    いまから総務や経理にいっても大丈夫なように、お勉強しておいたら?
    今は労基ガチガチだから、クビなんてなかなかできないよ

  • No.28 耳にタコができるまで言え

    25/07/15 17:22:01

    営業じゃないところに移動するとかかな?会社の利益にならないのでは仕方ないよね

  • No.27 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/15 17:17:58

    クビにはならないだろうけど、どうにもならないようなら移動や自主退職に話をうまく持っていく場合はあると思うよ
    主のみ読んで、言葉は悪いけど、何だか卑屈だなと
    成績を上げる事ばかり考えてたら、良い営業なんてできないよ
    笑顔でお客様の話をよく聞く、話を引き出す
    お客様との会話を楽しむ
    和んだところで一気に畳みかける
    営業は雑談8割、交渉2割だと思うよ
    頑張れ

  • No.26 努力すれば報われる

    25/07/15 16:54:49

    >>25そう簡単にクビにはできない

  • No.25 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/07/15 16:46:01

    営業って成績あげなきゃ、自然にクビじゃないの?

  • No.24 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:43:51

    >>23

    ありがとう😊。まだ特別な個別指導は入っていないから、上司に悩みを打ち明けて色々と指導してもらおうかなと。厚かましいけど、生き残りたいなら少しの強引さは上司にぶつけてもいいかなと。まだまだひよっこなので、頑張ります。

  • No.23 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/15 16:38:45

    まだ1年弱なら肩は叩かれないと思うよ。まだ成長段階だと思う。
    営業成績が著しくふるわないなら、そこは会社側が教育指導したり、フォローしたりするべきで、それでも使い物にならないなら、遠回しに退職を勧められるかもしれないけどね。
    主には主なりの、営業のやり方があると思う。頑張ってね。

  • No.22 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:29:42

    >>20

    ありがとう😊。私にはどうしても強力な押しがなくてね。お客様が納得してくれるまではやっぱりガツンといけなくて💦

    今の会社で何とかガンバってみて、何とか生き残りの道を模索してみようと思うよ

  • No.21 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:26:18

    >>18

    最近悟ってしまう…営業向いてないなって。男性営業マンたちからとにかく成績が離されっぱなし。お手上げ🤷‍♀️レベルにきてるけど、生活があるから辞めるわけにもいかなくて。
    宗教🪯は嫌よね。あの独特な雰囲気と洗脳してやろうという勢い。更には宗教なのにお布施の請求の圧がある。私は無宗教だから、宗教人は本当理解できない。

  • No.20 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/15 16:21:28

    >>17

    私、押しが足りないくらいの人の方が「誠意のある営業してる」と思ってる。

    ちょっとした話し方をかえるとかで改善できるものなら、動画とか見て練習したり頑張ったらいいけど、会社の売り方そのものが「なんか、無理」と思うなら、転職活動初めて見ても良いと思うよ。

  • No.19 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:21:13

    >>16

    今いる支店の雑務をやらされそうでやらされそうで、いつもヒヤヒヤしてる…。
    他の支店に私とばしても役立たずの稼ぎの悪いコマだからどうなんだろうね…

    空気読めよお前はいよいよ出されるかもしれない…

  • No.18 やればできる

    25/07/15 16:21:10

    >>17
    営業向いてないんじゃないの?それ。
    営業なんかしなくても圧をかけられない仕事はたくさんあるよ?
    私は自分が人から誘われたり勧められるのが大嫌いだし、本当に良いものだと思っても相手から聞かれない限り、こちらから人に無理やり強引に勧めたくないのね。宗教勧誘とかまさに嫌いなのよ。あの人たちは本当に良いものだと思ってゴリ押ししてくるけど、求めてないの。人にされたくない事を、自分も人にしたくない。

  • No.17 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:17:57

    >>15

    感じる…圧。馬鹿でもわかる圧の雰囲気。他の営業たちはまあまあとれているからみんなのんびりしてる。私は取れてないから焦りまくってる。焦るのは本当よくないけど、馬鹿は馬鹿なりに察知していて。
    どうしても私には押しが足りない。決め台詞のないダサいヒロインみたいな感じで。
    仕事には真面目に行っているから、本当に圧はわかる…。

  • No.16 一期一会

    25/07/15 16:17:32

    >>14
    清掃はあくまでも例ね
    会社がどこまでやるかもあるけど、社内でできる仕事がないと判断されたら、資本関係のない会社に出向させることも可能
    そのスキーム使って、お金を稼ぐという要件を満たすために、例えば介護施設の職員として働かせることもできなくはない
    ちなみに、出向は業務命令で、何度か拒否したら、懲戒解雇にできる会社が多い

  • No.15 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/15 16:13:58

    雇用契約書とか就労規則に「解雇する場合」のことが明記されてるよ。

    たとえばうちなら、「2週間以上の無断欠勤」と「会社に著しく損害を与えた場合」など。

    とりあえず、真面目に出社して決まった時間働いているなら、就労規則に「ノルマ不達成3か月で解雇する」などと明記されていない限り、解雇されることはないよ。
    ただし、自分から辞めてくれるように多少の圧をかけてくることはあり得る。

  • No.14 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 16:03:54

    >>12

    契約書ですね。サラっとくらいしか見たことなくて…。正直自身が人の道を外れる事はしたことなく、真面目に会社には行っています。実はうちの会社のビルに、お掃除をされる方が働いてらっしゃって、掃除には回される事はないかなと。
    でも雑用とかには何かまわされそうな気がしてきて、ちょっと営業でガンバろうとしていた私には無念さが残ります。

  • No.13 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:58:42

    >>10

    本当毎日毎日悩みます。営業マンって、少しの図々しさと勢いないと駄目ですもんね…

  • No.12 一期一会

    25/07/15 15:58:23

    解雇できる要件が書いてあるから、服務規程や、懲戒規定を見た方がいいと思う
    ホントにずっとだめでも、それを理由とした解雇は難しいから、次に来るのは配置転換
    労働契約に業務内容が明記されてるジョブ制で契約してないなら、数回の配置転換を経て、合法的に清掃担当とかにされることもある
    すでに判決まで出てる裁判あるけど、裁判やっても勝ち目はないから、自主退職する人が多いかな

  • No.11 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:57:16

    >>6

    別な理由か…。遅刻早退もなくお恥ずかしい話ですが、誰よりも率先して動くようにしたり、気配りをしたり。でも社会人になったら、お金を稼ぐコマにならないと社会人とはいえないですよね。
    所詮利益になる者だけが生き残れる感じで。

  • No.10 花より団子

    25/07/15 15:54:28

    それだけの理由では解雇されないと思います。
    ……が、成績を上げる努力はしましょうね。

  • No.9 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:54:11

    >>4

    営業成績悪くてクビって言うのはとりあえずの結果としては社会的にクビには出来ないですよね。
    結果空気読めよっていう雰囲気になりそうで、ちょっと心中穏やかではないです。

  • No.8 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:51:44

    >>3

    まだ1年弱。本当に厳しくて。励ましのお言葉、とても嬉しかったです。諦めずに頑張ります。ありがとう😊

  • No.7 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:50:00

    >>2

    そうだね。営業成績悪いから迷惑かけてるね

  • No.6 自分を高めるために生きろ

    25/07/15 15:48:57

    営業成績が悪いからクビにしたいなって思ってもその理由では解雇できないから別な理由をつけてくるんじゃないですかね

  • No.5 目には目を、歯には歯を

    25/07/15 15:48:54

    >>1

    嫌がらせか…。なんかみんないい人で、それはなさそう

  • No.4 二階から目薬

    25/07/15 15:45:11

    どんなに役立たずでも問題児でも異常者でも、そう簡単にクビ切れないから会社は困ってるんだよ。
    能無しなだけならまだいいほう。他害やら精神異常やら入ってるモンスターですら辞めさせられないんだよ。嫌がらせとか言ってる人は漫画の見過ぎ

  • No.3 人生は一度きり

    25/07/15 15:43:05

    何年目?2年くらいはそんな感じじゃない?補佐に入ったり雑用したりしてたけど一発当てたら評価されるから腐らず頑張って。

  • No.2 良薬は口に苦し

    25/07/15 15:39:52

    営業成績が悪い時点で会社に迷惑は掛けてるよ
    解雇事由にはならなくても、場合によっては退職は奨められるかもね
    リストラがあったら一番に候補になるんじゃない?

  • No.1 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/15 15:39:22

    クビにはできないから嫌がらせされると思う
    ドラマとか漫画でよくある方法で

1件~42件 ( 全42件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。