娘「週3で」店「オッケー」夏休みほぼ勤務

匿名

手を伸ばせば、届くところにある

25/07/14 18:44:03

高校生の娘が自分のお小遣い増やしたいとバイト始めたんだけど、入ってみると週5で土日どちらも入ってます。シフトを見せてもらったら、夏休みなんて平日9時から19時(休憩2時間取るらしい)まで入ってた。もちろん土日も朝から晩まで。
さすがに、夏休みの平日そんなに入れないというと、平日パートさんが子供の夏休みのため預ける人がいないから夏休みは入れないと
しかも、8月お盆時期めちゃくちゃ混むからお盆も予定入れないでと言われたらしい
バイトの履歴書にも面接の時も、週3、土日はどちらか、と伝えているようです。チーフ(シフトを作る人)に伝えても、「週3って(苦笑)」とあしらわれるようです。ちなみに面接をしたのは店長らしい
これお店(本社)にクレームしていいかな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 笑うことは最良の薬

    25/07/14 18:54:25

    飲食系ならそれも承知で応募しなかったのか、とはちょっとだけ思った。ごめんね。

    それでも面接時に夏休みの繁忙期に関して説明は無かったのかと思う。
    あとお盆に予定入れないで、はお願いだから全部聞かなくていいと思うよ。遠方に帰省するから、とかいう理由で休んでしまえばいい。

    すごく人手が足りない職場のようだけど、ちょっとひどいと思う。クレームというより、「当初の契約と繁忙期だからと言って随分と違うのはなぜか?」と、問い合わせしてみたらどうかな。

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.3 人間万事塞翁が馬

    25/07/14 18:58:51

    高校生とはいえ働いてるなら、本人が言うべきだと思うんだけど。どうしても嫌なら辞めたらいいし。

  • No.4 進むべき道がある

    25/07/14 19:00:18

    飲食店で働いていたことがあったけどあり得ないね。子供だと嘗められるから親から話してもいいと思うよ。ただし辞める覚悟でね。
    あとさ、クレームとかは止めなね。親なら話し合ってあげてください。基本、子供は都合のいい事しか言わないと思って我が子の話を全面的に信用せずに冷静に。その方が伝わるから。
    我が子の話だけを鵜呑みにしてクレームとかただのアホ。

  • No.5 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/14 19:01:18

    疲れて学校が疎かになりそう。
    せっかくのバイト代も使う暇いじゃん。
    週3固定で、お願いできないかな?と頼まれて余分に入る分にはいいけど、当然のように入れられるのは違う。

    店長に相談したら?
    居心地悪くなるかもしれないけど、フルは可哀想だよ。
    私も飲食店でパートしててシフト組むの手伝ったりするんだけど、さすがに高校生にそこまでシフト入れるのはダメだって反対してる。
    相談した上で改善できないなら辞めてもいいと思うけど。

  • 広告
  • No.6 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/07/14 19:03:17

    週三日の約束で働けないなら辞めますって言えば良いと思う
    辞められたら困るんでしょ

  • No.7 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/07/14 19:07:23

    飲食店で働いてたことあるけど、主の子みたいなシフト組まれてた高校生いたけど、バイトで疲れて家帰って勉強出来ないって言ってた
    面接の時と話が違うって辛そうに話してた子がいて、かわいそうだった

    クレーム入れる前に店長とかに子供本人が相談して、親がでていくのはその後

  • No.8 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/14 19:09:47

    パートさんが夏休みに出勤できないのは丸々40日くらい休みなの?
    さすがにそこまで条件と違うと辞めたいって言ってもいい気がする。
    本社というより、店長と話したほうがいいと思うよ。
    週3出勤希望でも雇ったのは店長なんだし。
    それでもどうにもならない時は本社というより辞めるだけ。

  • No.9 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/07/14 19:10:30

    そんなに働いたら扶養から外れちゃうよね。学業が本業じゃないの?ヤバそうなバイトっぽいし、飛んでも問題ないでしょ。

  • No.10 極貧子沢山

    25/07/14 19:28:11

    私なら出向いて事情を聞いたうえで本社に電話する。
    その前に子どもが本当に困ってるのか、都合の悪いことを隠していないか、それが気になる。

  • No.11 手を伸ばせば、届くところにある

    25/07/14 19:31:21

    ちなみにスーパーのレジです。普段、平日は17時〜20時。
    夏休みの平日も同じか、お昼頃からかと思ってたら、朝9時から19時のシフト週5入ってました。
    さすがに一日中のバイトを週5だとキツいかも…と娘から相談されました。
    娘が「平日、9時からになってるんですけど…」とチーフに言うと
    「夏休みなんだから入れるでしょ。今までのバイトの子もそうだった。パートさんの子供が夏休み預け先ないから」と言われたと。
    ちなみに、普段から土日どちらかは9時から入ってるのでできない訳ではないですが、かなり疲れて帰ってきます。それが週5と考えると今から心配です

  • No.12 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/14 19:37:25

    契約内容と違うよね。人手不足やパートが夏休み出ないのはそっちの都合だから、そこに合わせる必要はないよ。
    改善されないなら話が違うので続けられません、でよいのでは。まずは本人から。高校生だからと聞き入れてくれないなら親が出てもよいのでは。

  • No.13 二度あることは三度ある

    25/07/14 19:48:37

    >>11
    本人が言ってもスルーされるなら、もうさくっと辞めたらいいよ。
    親がクレーム入れてシフト改善されても、ここで働いてる限りは色々と嫌がらせされるんじゃない?
    本人の意見無視してシフト入れられちゃうような店はさっさと見切って新しいバイト先見つけたほうがいい。
    学生アルバイト喜ばれるお店はたくさんあるよ。

  • No.14 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/14 20:04:55

    店やパートに忖度しなくて良いと思う。高校生は未成年なんだから親が出て良いと思うよ。

  • No.15 耳にタコができるまで言え

    25/07/14 20:07:26

    高校生なのにバイト三昧とか親は貧困なの?

  • No.16 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/14 20:19:56

    >>15

    思った。辞めさせたらいいだけなのに。

  • No.17 手を伸ばせば、届くところにある

    25/07/14 20:21:43

    >>11
    スーパーなら、従業員も近隣住民でしょ。
    揉めるより辞めたら?
    バイトなんだし。
    普段の買い物にも使うお店なんでしょ?

  • No.18 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/14 20:28:02

    こういったこともあるって勉強になったと思って辞めさせなよ

  • No.19 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/14 20:31:55

    本人が決めろ。

  • No.20 目先の利益を追うな

    25/07/14 20:36:29

    うちの娘も大学生でスーパーのレジのバイトしたけど、志望のシフトを言いそれで承諾されたのに、話が変わってきたらやめた。近くのスーパーだけど私は買い物行かないところだし、無理しなくてもいいからって

  • No.21 二度あることは三度ある

    25/07/14 20:37:48

    高校生だって宿題やら部活あるよね
    部活やってないからバイトしてんだろうけど、
    高校生が入るシフトにしたら多いね
    交渉してダメなら辞める

  • No.22 良薬は口に苦し

    25/07/14 20:42:41

    労働基準法では、使用者は、労働者の同意なしに一方的に長時間シフトを強制することはできません。労働契約法では、労働契約の変更には労働者の合意が必要とされており、会社の一方的な都合によるシフト変更は違法となる可能性があります。




    どうせ主の作り話でしょ

  • No.23 匿名

    25/07/14 20:45:18

    大学生の息子はファミレスチェーン店。
    18時~23時の閉店作業までだけど、19時、20時Inの時もあるし、義母が終末期だったのがあって「土日は避けたい」といったらそれからずっと土日はなし。
    今はテスト前で2週間お休み。
    夏休みは「長めにお願い」って言われているみたいだけど、バイトやパートの希望を良く聞いてくれてありがたい。
    社員は足りなくて開店から閉店までいたり、他店に応援行ったり長時間労働が常態化しているみたいで労基署に通報されそうで心配している。

  • No.24 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/07/14 20:46:24

    そんなに働いて収入大丈夫なの?
    扶養内に収まるの?

  • No.25 まずはやってみること

    25/07/14 20:47:56

    >>22
    そんなの、パートやバイトなんて守られないよ
    歯科だって資格のない助手に違法行為やらせるんだから

  • No.26 口は災いの元

    25/07/14 20:51:04

    >>22
    スーパーのチーフごときが法律知ってるとでも?

  • No.27 何事も時間が解決する

    25/07/14 20:51:18

    >>24
    一年で100万ちょいが上限だから夏休み限定なら扶養内に収まるよ。

  • No.28 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/14 21:02:40

    親が言いに行くってのは、無しかな~って感じだけど、
    子供にそんなところ辞めれば?とは言うかも。

  • No.29 匿名

    25/07/14 21:03:18

    バイトなんだから、勤務条件が違うなら、辞めれば?
    パートさんと比べて大事にされていないんだから、義理立てする必要もないでしょ。ご家庭の事情に合っていないなら、夏休みに入る前に辞めさせちゃいなよ。

  • No.30 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/07/14 21:06:10

    店長と面接した時と契約条件が違うという事で、保護者が、店長に連絡しても良いと思う。高校生のバイトだし。
    ただ、娘さんはバイトに行きにくくはなるから、クレームじゃないほうがいいよ。

    でもさ、お店のチーフも、週3笑?とか夏休みだから大丈夫でしょ!とか言うのも嫌な対応だよね。
    夏休みだから、大丈夫だけど、学生の本分はバイトじゃないんだから。
    パートさんは子どもが夏休みでーは、お店側の問題で、それを高校生のバイトに押し付けるお店もお店だわよ。

    今後もこんな感じで対応されるなら、バイト先を変えるのも手かも。

  • No.31 何事も時間が解決する

    25/07/14 21:11:06

    面接時の条件でしか働けないし、勝手にシフト入れられても来ませんて本人が強く断れるのが理想だけど、高校生だし大人に意見できなくても仕方ないから親が言ってもいいと思う。

    ただ、面接時のやりとりって口頭だし、労働契約書には週3とか土日どっちかのみ勤務なんて細かいこと書いてないから法違反とはならないと思うよ。
    だからクレームとしては、
    ・チーフがシフトを強要してくること
    ・社員間で情報共有できていないため面接時の希望条件が全く聞き入れられていないこと
    を伝えたらいいと思う。
    で、会社の対応次第で辞めていいかと。

    給料もらってたって大人から未成年へのシフトの強要は立派な搾取だわ。

  • No.32 三日坊主

    25/07/14 21:31:31

    面接時の約束を反故にしてるところはこの先繋がりを持つべきではないと思う。
    週3?鼻で笑うってどうなの?
    シフトがカツカツのところは散々便利使いすることしか考えてないと思うよ。

    他のバイト先を探すべき。

  • No.33 鳥なき里の蝙蝠

    25/07/14 21:34:33

    契約違反だから、損害賠償請求してら?
    ただで、置かねばゲットできるよ

  • No.34 目先の利益を追うな

    25/07/14 21:40:48

    さっさと辞めた方がよくないですかね?
    クレーム入れてまでそこに固執する必要ないですよ。
    辞めさせてくれないなら初めて本社に言えばいい。

    学業に支障が出るだろうし、
    もしそんな調子で働いて扶養外れるのも嫌じゃない?

  • No.35 富士山

    25/07/14 21:42:59

    >>31
    労働契約書は、企業と従業員の間で交わされる、雇用契約の内容を記載した書類です。労働条件通知書と混同されがちですが、労働条件通知書は企業が一方的に労働条件を通知する書類であるのに対し、労働契約書は労使間で合意した内容を証明する書類です。
    労働契約書とは?
    労働契約書は、企業と従業員の間で、雇用契約の内容を明確にするために作成される書類です。具体的には、以下の項目などが記載されます。
    ・労働契約の期間
    ・就業場所
    ・業務内容
    ・始業・終業時間
    ・休憩時間、休日、休暇
    ・賃金(給与)
    ・退職に関する事項

  • No.36 何事も一度に決めるな

    25/07/14 21:44:46

    辞めればいいよ。
    他さがしなよ。

  • No.37 良薬は口に苦し

    25/07/14 21:45:09

    >>33

    酔ってるの?もしくは何かしらのお薬でもしてる?

  • No.38 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/14 21:45:52

    >>26
    知ってるだろ
    なに?ごときって。何様だよ

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 口は災いの元

    25/07/14 21:54:02

    >>38
    采配すらちゃんと出来ないのって、どうせ高卒なんだろうなーと思って
    大した学歴も職歴もない人間を想像してチーフごときって書いたのよ

  • No.41 やればできる

    25/07/14 22:03:29

    トピタイ、意味分かんないよ
    文章も考えて分かり易く書こうよ

    親がしゃしゃり出る必要なし
    親子で話して、言うなら本人に言わせなさいね

  • No.42 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/14 22:06:44

    働く店舗にクレームならわかるけど何故本社にクレーム?
    あと、お子さんは面接の時に週3希望など話をしたと言ってるけど、週3以上は絶対入れませんと週3ぐらいを希望ーじゃお店側の受け止め方は変わってくると思うしけどそのあたりはどうなの?と思った。

  • No.43 人間万事塞翁が馬

    25/07/14 22:06:56

    クレーム入れてもいいけど、娘さんは親に本社にクレーム入れて貰ってまでそこで勤めたいの?
    高校生なら夏休みの短期集中バイトとか山ほどあると思うし、今辞めたら困るのはその苦笑してきたクソチーフなんで辞めちゃえば?

  • No.44 自分を高めるために生きろ

    25/07/14 22:07:16

    娘的にはまぁいっかーって感じなの?

    あと学校じゃないんだから親が言うのは間違いだよ

  • No.45

    ぴよぴよ

  • No.46 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/14 22:13:05

    週3以上はNOってハッキリ言ってないならパートさんが休みがちな長期休みやお盆に年末年始は若い子は優先で入れられるよね。
    用事いれるなは暴論だしシフト減らしてくれって言っても無視して詰められてるならそれは雇用形態に問題あるから文句言っていいけど、それは親が出るんじゃなくて娘さんが自分で上(本社ではなく店長)に言うべきでは。
    学生バイトとはいえもう高校生なんだし、親が出る前に本人がもう少しチーフと対話してみるとか店長に上申するなりの対応を頑張らせてもいいんじゃないかな。
    対話が成立しなくて辞めると決めた時に今辞めたら困るとか迷惑かける気かとか脅迫めいた事言ってくるようならそこでようやく親が出るぐらいでいいんじゃない?

  • No.47 欲をかいても得られぬ

    25/07/14 22:21:41

    雇用契約に違反してるんだからクレーム全然OKだよ。履歴書に書いて面接でも伝えてその上で雇ってるのに、人いないとか店の都合で契約違反して良い道理なんか無いでしょ

  • No.48 一度失敗しても、それが学びになる

    25/07/14 22:34:35

    クレームというか、このバイト先はもう辞めるべき。強く出られない高校生を食い物にする現場だよ。ブラックだって。
    グチグチ言われると思うけど、ここで弱気になっちゃだめ。労使は対等。辞めて大丈夫。

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 隣の芝生は青い

    25/07/14 22:40:26

    バイトの面接には娘さんがひとりで行ったんでしょ。だからまずは本人が店長に相談するのが良いと思う。バイトを続けたいならね。
    チーフにシフトを強要されていること、チーフに言ったら希望を苦笑してあしらわれたからどうにもならないことをちゃんと言えばいい。

    その上で改善されなければ辞めれば良いよ。パートの都合を受け入れているのは、パートに強要したら辞められると思っていて、高校生なら言うことを聞くと舐められているんだよ。

    でも改善されたとしても、以降はチーフとやり辛くなるかもね。そこは図太く逞しくならないと。娘さんは何も悪いことしていないんだから。

    チーフはきっと自分に都合良く店長に言っていると思うよ。シフトを打診したら快諾してくれたとかさ。
    いつかチーフに特大ブーメランが飛んでくるかもね。そのブーメランを娘さんが投げても良いくらいのことだよ。

1件~50件 ( 全103件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。