迷える仔羊
中学で運動部に所属する男児がいます。
今回の定期テストは、テスト1週間前の段階で提出課題が手付かずで、自宅学習もしていませんでした。
部活は大会期間中だったので、朝練、昼練、夕練があり、週末は大会以外は毎週練習試合でした。
うちは勉強ありきの部活だと思っているので、テスト5日前から課題を終わらせる為に部活を休ませました。
そのせいで練習不足で、テスト明けの試合はレギュラーから外されました。
息子とは、「次のテストの時は部活に響かないように普段からコツコツ勉強しよう」と話し合いました。
ところが。
テスト結果が返ってきたら、レギュラーの子達のほとんどが五教科合計100点代、酷い子は100点以下だと分かりました。
それどころか、提出課題を五教科全て提出したのは息子だけでした。
息子が「俺もテストなんか捨てて練習出てれば良かった。試合に出たかった。」と悔し泣きしたので、文武両道について話し合いました。
皆さんは、勉強を疎かにしても部活に熱中する事は中学生に大切な経験だと思いますか?
課題が出せていなくても、テストが赤点でも、部活で練習に励んでレギュラーがとれれば納得出来ますか?
私は毒親なんでしょうか。
勉強に影響が出るなら部活はやらなくていいと思っています。
部活を頑張りたいなら勉強を頑張れと思っています。
学校の部活ですから、「課題未提出や赤点の子は試合に出しません」くらいの指導をして欲しかったです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全123件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.123 継続は力なり
25/07/11 10:54:37
>>121うちの子が入っていた部活でも、学校の成績は底辺、部活の成績は県予選敗退レベルの生徒が次々と推薦取れてたよ
キャプテンしてたり個人戦では好成績だったり様々だけど
共通してるのは勉強が出来ない
我々には分からない謎ルートがあるのかな?笑
返信
No.122 人間万事塞翁が馬
25/07/11 09:38:54
>>121
多くの場合、私立の強豪にはセレクションがある。夏休みとかにセレクションを兼ねた部活体験会みたいのがあったり。
強豪に入ってもセレクションなしに一般入試では同じ部活でも練習メニューなどが違ったり、私立なんかは部活はセレクション合格していないと入れないことも。
クラブチームも強豪は親も熱心な人が多いし、日々生き残りレースだから勉強もちゃんとしている。高校からはトップレベルの進学校に行く人も珍しくないくらい。
強豪校目指したいなら、部活体験に参加してみたら現実が見えるかも。私立ならスポーツクラスが表向きない学校にもスポーツクラスがあってセレクション合格すれば推薦貰えたりもします。
セレクションも向こうから声がかかる感じで公式に日程を出していない場合も。
返信
No.121 猿も木から落ちる
25/07/11 06:41:32
ヨコだけど私も聞きたい。
うちの息子中3の場合、学校の部活ではなくクラブチームに入っていて、周りの子たちがみんな5教科合計100点代。かといってクラブチームのレベルも低く、全国なんて程遠い。
それなのに高校は私立の強豪校行きたいって言ってる。内申平均3ないと私立の偏差値45ぐらいことこでも推薦きびしいと言われてるし、スポーツにおいては全然レベル足りてないのに。
親も考えが甘いなって思ってる。
返信
2件
No.120 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/07/09 12:10:47
部活とというか、スポーツを極めたいと思っているなら勉強も大切。
でもそれを本人が気がつかないならスポーツ分野も上手くいかないと思う。言われたからやるんじゃなく、どうなりたいかを自分で考えて動けないと。
部活じゃなくクラブチームだったからテスト前でも練習は休みにならなかった。それがわかっているから毎日のちょっとの積み重ねが大切。やり方は色々だけど15分タイマーをかけて勉強に集中するとか。公立中学だけどクラブチームで活躍する子が多い学校だったから休み時間に宿題をしたりすることも許可されてた。中学生とかだと時間の使い方などは親と試行錯誤する必要もある。やらなきゃいけなくてもどうすれば良いのかはわからなかったりするから。
私立強豪校の部活となると基本は部活中心。でもこのくらいになると代表レベルになれる子と全国レベルだけど代表レベルには届かないという才能の差がはっきりと見えてくる。一番は代表選考合宿に呼ばれないとかで。でもスポーツを続けたいとなると大学進学が必要で、スポーツで食べていけないこともわかっているとなるとスポーツ推薦もらうにしてもそれなりの大学目指す必要があるわけでやっぱり勉強は大切。結果、どうしてもスポーツも続けたいと思うと勉強も頑張るしかない。
好きこそものの上手なれじゃないけど、好きだから真剣に向き合いたいと思うと勉強も必要なんだよね。大学でも部活も勉強も頑張るとそれはそれでコーチだったり連盟だったりそのスポーツに関わる仕事の話もきたり。プロやオリンピアになれなくても続けていけるもんなんだなと。
スポーツ推薦もらう人生にしても部活だけ頑張ってどうにかなる人なんて本当に少数。合間合間にやれることをやって積み重ねるしかない。
返信
No.119 早起きは良いことを引き寄せる
25/07/08 21:19:52
もっと過酷なクラブチームにいたけれど休まず課題を終わらせ、テストの点数も取っていましたが。
うちだけじゃなくてみんな。
チームに成績表を出しますし。
部活程度で終わらないって要領わるすぎない?
返信
No.118 習うより慣れろ
25/07/08 18:39:55
部活のせいにするのもどうかと思うけど
返信
No.117 隣の芝生は青い
25/07/08 17:59:38
>>116
でもさ、うちの部活も結構親が休ませる家があるよ。個人競技だからできることなのかもしれないけど。部活選びの時点で勉強に影響がないように文化部を選ばせたって人もいるし、運動部でも緩めの部活にさせたとか。過干渉親は多いね。
返信
No.116 早起きは三文の得
25/07/08 16:30:34
勉強の方が大事だけど大会前に休ませるのは無し。
外されて当たり前だし親の意思なら虐待に近い。
休まないから100点ではない。その子達は休んでも同じ。テスト期間だけでは伸びません。
返信
1件
No.115 一日千秋
25/07/08 16:27:30
>勉強を疎かにしても部活に熱中する事は中学生に大切な経験だと思いますか?
部活に熱中することは中学生には大切ですが、「勉強をおろそかにして」はダメでしょう。ぜひ、勉強をちゃんとやったうえで部活に熱中してください。
>課題が出せていなくても、
課題の提出は集団生活の決まりとして提示されてるんですから守りましょう
>テストが赤点でも、部活で練習に励んでレギュラーがとれれば納得出来ますか?
将来は学力が大事って思ってる親は納得できないよね。
学力なくても何かできる仕事はあるから大丈夫じゃない?て思ってる親はそれでもいいと思うかもね
勉強って、3年間ずっと同じ内容やるわけじゃないよね
1学期にやった英単語を組み合わせて2学期は文法の学習して、3学期はそれを文章の中で使って、みたいに(適当な例だけど)段階が上がっていくのに、1学期2学期が頭に入ってないのに3学期の勉強できるわけがない
他人がどう思うかじゃなくて、親が勉強大事だって思うなら舵取りした方が良いよ
私立の学校なら進学実績大事だから勉強をちゃんと考えた部活指導になると思うけど、公立の中学だったら進学実績より「スポーツで〇〇大会優勝!」みたいな特色を売りにしてる学校もあるだろからあまり期待しない方がいいんじゃない?もちろん先生にもよると思うけど。
返信
No.114 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/08 15:25:50
>>72
ハッキリ言ってないと思う。
部活の同級生が20人以上いるし、県大会で勝ち進めば1回くらいベンチに
名前が入るかも程度です・・・・
だからもう受験勉強に全振りしてほしい。
顧問は体育教師だから1か月の勉強がどれくらいの差になるか
わかってないのかもなぁっと思います
返信
No.113 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/07/08 15:17:28
うちの子が入っていた部活もテスト関係なく練習やってたよ
部活外でも外部コーチが練習させたり県外の試合に登録したり
休まず部活に全力投球してた子の成績は底辺ばかり
だから部活を引退してからの進学に困ってたよ
何とか底辺高校に入るもまたその後の進路に困る
そこまで部活をやっても何の意味もなさそうだったよ
返信
No.112 対話が解決のカギ
25/07/08 15:12:16
両立すべきとか、できるとか、現実的でないこと書いてる人が増えてきた笑
自分が両方こなせて、兄妹が難しかったから痛感してるけど、いずれの道でも推薦もらえる、または余裕で合格できるから推薦なしで行ってほしいと言われるぐらい勉強も部活も結果出すためには、大前提として才能が必要
でも、両方持ってることの方が稀だから、たいていの人は、いずれかをあきらめて、努力で少しでも埋めてるのが現実
なので、進学先の選択肢を増やすことを優先するのなら、勉強優先
最悪、将来が狭まっても、今しかできない経験を積むことであれば、好きにすればいいだけ
返信
No.111 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/07/08 14:34:15
どちらも大切だよ。うちも息子は中3サッカー部レギュラーで先週引退したけど、1年生からずっと勉強も頑張って来たよ。うちの子は平均点より若干いい感じ位だけど、レギュラーの中には学年10位以内に入る子も何人かいたし、一方で5科目合計100点位の子も数名いたよ。要は部活のせいではなく本人のやる気と努力だと思う。本当に強豪校で推薦で高校行けるくらいのスポーツの実力があれば部活だけやっててもいいのかもしれないけど、ケガしたらアウトだし、勉強はしっかりやるべきだと思う。もちろん課題提出も当たり前です。あとテスト前に部活休ませるのは毒親だと思う。両立頑張って!
返信
No.110 自分を超える挑戦をしよう
25/07/08 14:15:49
あのさ、勉強を疎かにしてでも部活に打ち込むのも
部活はほどほどで勉強第一とするのも
各々の価値観で違ってくることだし皆に共通の「正解」は無いんじゃない?
そしてそれを決めるのは親ではなく子ども自身だと思うけど
もちろん中学生の判断力、ハラハラもするだろうけど
親は「こうしろ」と親の価値観で決めた方向に誘導するんじゃなく子が判断する時の助言に留めたほうがいいと思うけどな
その結果がどうであれ、子ども自身が苦労したり後悔したり
なんなら失敗だった!と逆切れ八つ当たりすることがあっても
それはそれで子ども自身の成長過程の1つ、自分の責任だよと教えるのもまた大人(親)の役割じゃない?
ま、そうは言っても子どもの進路への口出し手出しは親として当然、というのが世の常識みたいにまかり通ってはいますけどね
返信
No.109 持つべきは友
25/07/08 13:59:23
思ったんだけど、テスト勉強させるために部活休ませるのは違うと思う
部活に出たければ勉強もしなさいじゃないのかな
チームプレーの部活であれば、息子さんの立ち位置悪くさせてるのは主になると思う
基本勉強の方を頑張って欲しい親が多いのはわかる
でもやりたい事を妨げてまで勉強となると反発すると思うよ
でも今回の事で勉強も日々頑張って部活も頑張ればいいという事を学べたら良いね
どっちも応援したら?って思う
今しかできない事だよ、部活って
返信
No.108 一日一善
25/07/08 13:48:15
どちらも大事です。どちらも頑張りなさい。
今の世の中、優秀な高校や大学は文武両道が基本ですよ。たとえば早稲田慶應の附属は成績が悪ければ例えば試合に出られない、例えば運動部に所属していることすらできない、そして忖度なく留年します。
テスト勉強をサボってレギュラーを勝ち取る?甘っちょろいなー。ふざけたこと言ってるんじゃないよ。レギュラーから外されたことを勉強のせいにするな。勉強ができないことをスポーツのせいにするな。
返信
No.107 豚に真珠
25/07/08 13:44:39
>テスト結果が返ってきたら、レギュラーの子達のほとんどが五教科合計100点代、酷い子は100点以下だと分かりました。
それどころか、提出課題を五教科全て提出したのは息子だけでした。
息子さんは課題ちゃんと出して偉い。
というか、出すのが当たり前なのかもしれないから、それを出してない他のメンバーはヤバイでしょ。
息子さんがそのスポーツを好きなんだから仕方ないんだろうけど、言っては悪いけど周りがこんな底辺な子たちに囲まれていて大丈夫なんでしょうか?
>息子が「俺もテストなんか捨てて練習出てれば良かった。試合に出たかった。」と悔し泣き
中学のうちは、部活はそこそこにして勉強ちゃんとやって、ある程度のレベルの高校に行ってください。
ある程度のレベルの高校なら同じ部活に入ってもメンバーによって勉強に対する意識が天と地みたいな事にはならないと思います。
返信
No.106 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/07/08 13:29:50
え?中学でしょ?普通、テスト3日前から部活停止期間に入るよね。どんな強豪部だろうがそれは同じだよ、公立は。私立なのかな?
私は第二の刃は大切だと思っています。部活のスポーツで将来進学、就職出来なかった時のために、別の選択肢もあった方が良いと思う。それが勉強だよね。
返信
No.105 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/07/08 13:14:55
毒親だね
運動系の部活ならそんなに休んだらレギュラーなんてもらえるわけないじゃん
お子さんの部活内での立場も相当悪くなっただろうね
文武両道を説きましたって偉そうに言ってるけど、両立できてないじゃんw
本当に子供のことを思いやって応援する気があるなら、フォローしてもらえる塾を探すとかいくらでもできることはあるよね
そんな忙しい部活なのを想定せずに、ホイホイやらせて何の対策もしてこなかった親が一番バカじゃん
テスト5日前から休ませて突貫工事でやったところで何の身にもならんのに
レギュラー外されて、結局どっちもできなくなってお子さん可哀想
勉強頑張れって言ったって結局子供に丸投げで成績もろくに伸びずにまたアホみたいにスレ立てしてそう
返信
No.104 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/07/08 13:05:48
今回はたまたま大切な大会とテスト期間がかぶって、その部活だけ例外で部活があっただけじゃないですか?通常はテスト期間は部活お休みになるだろうし、そうなれば両立できると思います。とはいえ、点数はともかく、課題はいくら部活があっても提出はできるだろうから、それをしないその部活仲間にひっぱられないようにはしたいなぁ。
返信
No.103 花より団子
25/07/08 12:55:35
>>93
伸びるタイミングって子によって違うから、今は部活中心でも良い。だけど、後で挽回したい時に間に合うくらいの基礎や基本は身につけておいて欲しい。
授業聞いてたら中学の平均点はとれるだろうし、学校のワークとかの提出物は普段からやっておくとかそれくらいの見通しはつけて両立して欲しい。
返信
No.102 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/07/08 12:55:32
>>90
運動部でワーク提出の課題あるよ。テスト前からワークやってもいっぱいいっぱいになるから、普段から進めておくように塾から指導されてる。なのでテスト前の時点でワーク2周終わらせられている。部活との両立は大変だけどね。
返信
No.101 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/07/08 12:53:37
部活のみんながみんな、そんなに点数悪いんですか?
下と比べてません?
上と比べたほうが良いですよ
それと、勉強の為に部活を休ませるはしない
絶対どちらも中途半端になるから
たったあと1週間くらい、勉強も部活もどっちもやる根性を見せてみなと伝える
その期間くらい寝不足は当たり前だし
うちの子の部には、学年1位を取り続けて部活もレギュラーで活躍している子が居たので、みんな上を目指して頑張ってました
そういう子を目指して欲しい
返信
No.100 犬も歩けば棒にあたる
25/07/08 12:44:13
青春は今しか味わえないんだよ。
子どものやりたいこと応援してあげようよ。
返信
No.99 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/07/08 12:42:00
>>85
それでも精一杯頑張ることには変わりない。
返信
No.98 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/07/08 12:37:37
>>97
>>96だけど、ちょっと冷静になれました
でも、部活と勉強を両立する術も身に着けてほしい
塾がはやくから始まる日は部活を早退する勇気をもってほしい
模試の前日は、全身火傷にならないように、体調整えてほしい
部活を調整する意義を分かってほしい
返信
No.97 対話が解決のカギ
25/07/08 12:25:35
塾で部活推奨するのって、目標に向かって挑戦することの意義の理解とそれの定着、本番の練習通り実力を発揮するためのプレッシャーでの克服方法を身に着けさせること、などであって部活で成果出すことじゃないよ
吹奏楽は除くけど、勉強ではあまり役に立たない文科系の部活は、本音では推奨していない
返信
1件
No.96 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/07/08 12:03:33
私も、勉強>部活
テスト前は休みになるけど、この猛暑の中でも平日は夕方から、土日も5時間やってる
中3だけど引退はお盆前だから、夏休みは受験勉強にシフトしてほしいのに、ほぼ毎日部活
夏場酷暑の元、長時間部活って時代錯誤すぎるわ
練習休んだら試合出られないとか、トップ目指して塾も行ってるんだから、勉強と部活両立出来るよう、たまに休むことに後ろめたさ持たせるような発言しないでほしい≫昭和脳の公立中学運動部顧問
返信
1件
No.95 欲をかいても得られぬ
25/07/08 11:57:24
私は主の考え
だって中学生でしょ?
部活の推薦で高校行くの?
それにしてもレギュラーになる子って部活がハードでもしっかり点数とる子っているもんだけどなぁ
みんながみんなそんな点数じゃいよね?
返信
No.94 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/08 11:54:59
塾でも部活動は推奨してたけどな。
どちらも頑張るか、中途半端に終わるか本人次第。
親が色々思ったところで、今頑張らないとヤバいって子が気づかない限り無理。
返信
No.93 蛙の子は蛙
25/07/08 11:46:14
もう勉強しなくていいんじゃない?
部活を一生懸命やってレギュラーとりたいって言ってるんだし。
勉強って大人になってからでもできるし?
返信
1件
No.92 耳にタコができるまで言え
25/07/08 11:27:35
顧問の考えで違うよね。
兄、私立高スポーツ推薦。勉強は緩くて高3で慌てて勉強して私立大スポーツ推薦で入学したけど、一般学生に勉強教えてもらってすごい頑張ってる。同じ部活の勉強できない子は進級できずに退学確定らしい。
娘、公立のスポーツ強豪校に推薦で入学、顧問は勉強も部活も両立しなさい。ってしっかり指導してくれている。
中高で勉強しておかないと後々大変だと思う。
返信
No.91 対話が解決のカギ
25/07/08 11:24:04
>>87
スポーツで身を立てているトップ層を知ってる人たちからすると、部活は趣味みたいなものっていうのは、真理なんだけどね
社会人になった後に、趣味が生活を脅かしたら、生活できないのと同じで、学生時代に、勉強と両立できない部活は身の丈にあってない
世間一般から見たら、あなたが世間知らずで、浅はかで、頭よくなく見える笑
返信
No.90 やればできる
25/07/08 11:22:51
運動部入ってると、そうなるだろうと思ったよ。
うちの子も中学生。文化部。
普段のワーク見てても全然分かってなかったし、
課題も多かった。
これ、運動部の子はできてるんだろうかと疑問だった。
やっぱりできないよね。
30年前は、ワーク提出とかなかった。だから部活と勉強の両立ができた。
ぶっちゃけ、学校の先生も提出物のどれがどれか分かってないみたいよ。
現場もできないなら、提出物のルールやめたらいいのに。せいぜい学期末にノートだけ提出とかね。
返信
1件
No.89 何事も一度に決めるな
25/07/08 11:20:31
特待生になれるぐらいだったら部活に力を入れてもいいかもしれない
けどやっぱり無難に勉強だな
返信
No.88 馬の耳に念仏
25/07/08 11:14:13
>>87
めっちゃ怒ってんな笑
笑える
部活頑張ってるのに、無駄って言われてるみたいだから?
賢い人は他人が何言ってようと気にしないよ
そういう意見もあるのね、って流すのが賢い人
返信
No.87 一石二鳥
25/07/08 11:11:54
>>85
こういう考えの人って浅はかで頭良くないんだろうなと思う。
別にみんなプロ目指して部活してるわけじゃないでしょwそこから得られるものを学んでるんだわ。それが分からないで短絡的に勉強に決まってるという親に育てられた子なんて天井が知れてる大人にしかなれないだろうね
返信
2件
No.86 出る杭は打たれる
25/07/08 11:08:34
中室牧子氏の研究によると、学歴と収入の関係は複雑で、必ずしも高い学歴が必ず高い収入に繋がるわけではないとされています。学力や学歴が将来の賃金の変動を説明できる割合は10%程度に過ぎないという研究結果もあります。
返信
No.85 馬の耳に念仏
25/07/08 11:04:20
世の中のほとんどの人はスポーツで食べていくわけじゃないんだから、勉強優先なんじゃないの。
部活なんて趣味みたいなもんでしょ。
適当な文化部に入って幽霊部員してたって内申に加点されるんだからさ。
返信
2件
No.84 匿名
25/07/08 11:00:27
部活より勉強を重視は当然だと思います。
部活はプロを目指しているならともかく。
市立中学なのに運動部が盛ん。
運動部以外の文化部はクズ扱いの中学でした。
部活を重視して勉強を疎かにした学年3分の2は偏差値の低い私立高に進学するしかない状態。
異常だったと思います。
返信
No.83 どんな困難でも乗り越えられる
25/07/08 10:56:34
中学なら内申で公立も併願私立も絞られちゃうから勉強優先だよ。
返信
No.82 良薬は口に苦し
25/07/08 10:55:51
>>75
そう思う。
部活やめたとしてもそういう子は勉強しないと思う。
塾に通わせるとか部活やりながら勉強する習慣つけたほうがいいんじゃないかな。
小学生からの基礎的なこともできていなかったんだと思う。
それを中学生になってから急に勉強勉強言っても進め方がわからないんだと思うよ。
返信
No.81 蓼食う虫も好き好き
25/07/08 10:54:57
いつもの釣り
返信
No.80 言わぬが花
25/07/08 10:50:16
今時こんな部活あるの?
返信
No.79 まずはやってみること
25/07/08 10:44:38
テスト5日前なら部活休みにならない?
返信
No.78 良薬は口に苦し
25/07/08 10:39:57
夕練って言ってもクラブチームみたいに夜10時帰宅とかじゃないよね?
部活やりながらでもやる気があれば課題やれそうだけどね。やることやってれば休まなくて済んだのに、ただのわがままに感じる。
返信
No.77 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/07/08 10:35:26
我が子が通っていた中学では各教科平均点以下だった場合は2週間ランニングのみで練習には参加出来ない決まりがあったよ。
別に強豪なわけでもないし、飛び抜けたセンスがある子は部活じゃなくて外部優先で部活にはあんまり来ないし。
中学の部活なんて引退までレギュラーとか休まず活動した事よりも部長や副部長になった人望の方が内申に加点される。
高校進学の選択肢を幅広く取れるようにするのご優先。
スポーツ推薦なんてあるけど、高校の部活なんて強豪でその中でもさらに飛び抜けてないと中学部活より意味ないから。
返信
No.76 対話が解決のカギ
25/07/08 10:31:21
全国出るような学校でなくても、試験1週間前から練習禁止になったりするよ
テスト直前まで練習減らさない時点で、部活は学内評価以外には繋がらないレベルに見えるけど?
返信
No.75 良薬は口に苦し
25/07/08 10:31:02
部活出ても出てなくても点数ってたいして変わらないよ。その部活出てて点数低い子は、例え部活動停止してても勉強しないで同じような点数とるし課題もやらない。勉強嫌いな子だと思う。
返信
1件
No.74 継続は力なり
25/07/08 10:28:23
主は出てこれないの?学年ぐらい書きなよ。
中1ならやっぱり今が大事よ。その点数だと中2中3は手遅れ感あるけど。
返信